9月28日の見たまま

ようやく過ごしやすい季節となりましたね。
でも秋はあっという間で、すぐに寒い寒い冬がやって来ます・・・。
というわけで今回は、9月28日~10月8日の見たままです。


9月28日(金)

3u1.jpg
こちらは28系統の臨時便で洛西阪急の78です。
大覚寺にて「観月の夕べ」が開催され、それに伴い28系統と91系統の臨時便が夜に1本ずつ運行されました。
28日のみ見に来ましたが、この日の28臨時はワンステでした。
行楽シーズンの28臨時にワンステが充当されることはよくあるので、そんな珍しい感じはしませんね。
京都駅行はあまり見ないのでいいですが・・・。


3u2.jpg
こちらは91系統の臨時便で洛西阪急の1493です。
91の臨時は初めて見ました。
こんな時くらいしか走らないレア物ですが、真っ暗ではさすがに限界があり、撮影大失敗(泣
まぁノンステだったので諦めがつきますが・・・。


3u3.jpg
こちらは8系統で横大路阪急の1772です。
8系統四条烏丸行の緑灯です。
せっかく夜に撮影に来たので、緑灯・赤灯をいろいろ撮りました。
こういうのばかりうまく撮れるんですよね・・・。


3u4.jpg
こちらは特18系統で横大路阪急の212です。
特18系統みぶ操車場前行の緑灯です。
18系列に中型ロングはあまり多くない上、緑灯かつHM付きでわりと嬉しかったです。


3u5.jpg
こちらは32系統で梅津の879です。
32系統銀閣寺行の赤灯です。
難しい右折がばっちり決まって嬉しかったので載せました(笑
こういう1運行の長い路線は、往路の最終バスがどうしても早くなってしまいますね。


3u6.jpg
こちらは69系統で洛西阪急の6293です。
69系統桂駅東口行の赤灯です。
まさか69の赤灯にツーステが来るとは思わなかったので、前からは撮れませんでした。
でもツーステの赤灯を側面から見るというのも、何とも言えず良いもんですねぇ・・・。


9月30日(日)

3u7.jpg

3u8.jpg
こちらは206系統で烏丸の6252です。
206甲定期便にツーステが入っていました。
日曜にツーステが入るのは、普段なら相当珍しいことです。

6252のリアの乗降中表示機ですが、最近の新車に多い新しいタイプになっていますね。
6062なんかと比べると少々違和感のある姿ですが、わりと前からこうなっているようです。


3u9.jpg

3u10.jpg

3u11.jpg

3u12.jpg
こちらは101系統の臨時便で烏丸の6062、6063です。
この日の臨101烏丸便は最古参固めでした。最近のU-UAの稼働っぷりは素晴らしいです。
烏丸便のツーステ充当率の高さ、他所も見習ってほしいものですね・・・。


3u13.jpg

3u14.jpg
こちらは204系統の臨時便で烏丸の6059です。
残る6059はと言うと、なんと204乙臨時!!
丸太町でたまたま見かけたので、小雨の中を自転車で爆走し北大路へ先回りしました。

204系統の最古参車がようやく撮れて大興奮でした。
あとは6062・6063も、そして定期便でも・・・とか言い出すとキリが無いですが、廃車までにもう少し枚数を増やしておきたいです。


10月1日(月)

3u15.jpg

3u16.jpg
こちらは特205系統で梅津京阪の1512、1700です。
この日は学園祭で昼に登校(結局台風で延期でしたが)だったので、朝は久しぶりに立命輸送を見てきました。

特205始発便は955~958、1206~1207の運用のはずですが、この日は多区間車の1512が充当されました。


3u17.jpg

3u18.jpg
こちらは快速202系統で九条の1733、1229です。
快速202はもう相当な枚数を撮っているので、ツーステは車番が被ってしまうことが増えました。
ノンステはまだまだです。ハイブリッドはなかなか入ってくれませんね・・・。


3u19.jpg

3u20.jpg

3u21.jpg

3u22.jpg

3u23.jpg

3u24.jpg
こちらは快速205系統で九条京阪の6073、九条の6264、6276、1230、梅津の314、501です。
九条京阪便に久しぶりのU-LV。6074も近いうちに撮っておきたいです・・・。

梅津からは314と501。梅津3便・4便は古めの201系統用車が多いですね。
ちなみに梅津1便は6032、2便は194でした。


3u25.jpg
こちらは立命館ダイレクトで梅津の716です。
車両は868と716という残念すぎる2台でしたが、716は洛バスステッカー2枚貼り!!
全力で100系統アピールをしていますが、大丈夫なんでしょうかね。

実はこの716、なぜか13分も遅れていました。
西大路四条起点なので、回送の時点で何らかの理由で遅れていたようです。


3u26.jpg
こちらは91系統で洛西阪急の6047です。
いつもノンステが入っていた便に6047が入っていました。

ところで土曜の91系統大覚寺行始発便を何度か見に行っていますが、やはりツーステの固定運用のようです。
土曜限定でツーステ固定というようなのは大好きです(笑


10月6日(土)

3u27.jpg
こちらは71系統代走で梅津京阪の1209です。
1208・1209が71や203を走っていると、まだ違和感があります。
203の6068撮りたい・・・(笑


3u28.jpg

3u29.jpg

3u30.jpg
こちらは京都バスの貸切で嵐山の3号車、4号車です。
1年に6回ほど行われる、京都バス三角点トレックの貸切バスです。
この三角点トレックを朝日新聞が後援しているため、派手なマスクを付けて走っていました。

車両は、京都バスの中では影の薄い2008年式日野メルファです。
9メートルトップドアの特定貸切専用車なので、普段はあまり見かけません。


3u31.jpg

3u32.jpg
こちらは202系統で九条の6033です。
202に6033!!
ついに撮ることが出来ました。
こんなガラガラだと乗りたくなりますね(笑

あとは207や臨時208なんかにも期待したいです。


3u33.jpg
こちらは101系統の臨時便で烏丸の6062です。
この日も臨101烏丸便に最古参が入っていました。
もう1台は6405とかだったと思います。


3u34.jpg

3u35.jpg

3u36.jpg

3u37.jpg

3u38.jpg

3u39.jpg
こちらは206系統で烏丸の6063、6059、1788です。
この日は206甲に6063、206乙に6059が充当されるという最古参祭の日でした。

昼過ぎに北大路BTで6059を待っていると、どうやら遅れているようで、北大路BTから代走で1788が定刻に出てしまいました。
その直後に6059が8分遅れで到着、入庫だろうなぁと思っていると、なんと次の便の206Bになって再登場。
遅れていても途中入庫させない、烏丸の業ですね。



3u40.jpg
こちらは204系統で烏丸の902と206B系統で烏丸の903です。
烏丸のDo You Kyoto?ラッピング2台が並びました(笑
創味食品は数があるのでたまに並んだりしますが、これは2台しかいないので相当レアです。
でも市バスに思えない色が2台も並ぶと、うーん・・・という感じです。


3u41.jpg
こちらは北8系統で烏丸の1798です。
北8に単区間車!?・・・というわけではありません。
1790などの多区間ワンステ以外に、1791・1798・1969などの、普段は204や206で走っているけれど多区間装備をしているという、単多兼用ワンステが数台用意されています。
たまにそれが多区間系統で使われることがあるようで、今回それに遭遇出来ました。

一時期1791が多区間系統で頻繁に走っていましたが、それ以来のことだったので久しぶりで驚きました。
どういう具合で入るんでしょうね・・・。
1969は納入当初は純粋な単区間車だったので、いつ頃多区間化されたんでしょう・・・謎が多いです(笑


10月8日(月)

3u42.jpg
こちらは特205系統の臨時便で梅津京阪の1453です。
この日は祝日で立命館大学の授業日なので、立命輸送の臨時便が運行されました。
8時台のはじめは特205臨時、この日はHM付きの1453でした。
ド逆光なので真っ黒ですが・・・。


3u43.jpg

3u44.jpg

3u45.jpg

3u46.jpg

3u47.jpg

3u48.jpg
こちらは快速205系統の臨時便で九条の6266、6269、1756、梅津京阪の2003、梅津の2532、314です。
8時台の九条便は車両的に特に面白みはありませんが、6266が古い臨時札になっていました(笑

期待の10時台1本目は梅津京阪担当で2003でしたが、なんと大失敗・・・。
ショックでしたが、その次の梅津便のハイブリッドは綺麗に撮れました。臨時札が無いのが惜しいです。
314は定期便で撮ったばかりです。こちらは臨時札があるのでいいですが。


3u49.jpg

3u50.jpg

3u51.jpg

3u52.jpg
こちらは15系統の臨時便で九条京阪の94、2414、2047です。
1本目のかたつむりもわりと嬉しかったのですが、2本目はなんとハイブリッド!!
予想もしなかった大ネタに大興奮です。
15系統のLEDは初めて見ました。ハイブリッドは固定運用を組んでいるので、26・50・71・75以外ではまず見られません。
九条京阪のハイブリが臨時便に充当された初めての例ではないでしょうか?(笑


3u53.jpg

3u54.jpg

3u55.jpg

3u56.jpg
こちらは205系統の臨時便で梅津の1157、1528、九条の6266、6269です。
祝日の名物、205梅津便は201専用車の2台でした。
1528はわりと嬉しいですが、もっと面白い車両がたくさんあるのに・・・という感じです。

九条の2台は立命とは関係なく普段から走っている臨時便ですが、なんとツーステが充当されました。
しかもよく見れば8時台に臨時快速205で走っていた2台です。面白い流れですね。


3u57.jpg
こちらは204系統で烏丸の6251です。
今回の締めは204乙のツーステです。
以前にも204の6251を撮りましたが、その時は204甲でした。
最近204・206のツーステが本当に多いですね。


以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

91系統のツーステ

91のツーステ固定運用の時刻を教えてくれませんか?

Re: 91系統のツーステ

kyoto901さん
コメントありがとうございます。

現在確認できているのは、土曜ダイヤの大覚寺行始発便とその折り返しのみです。
早朝で乗客は数人なので乗るのにはオススメです。
休日ダイヤでは普通のノンステが走っていたので、土曜限定の特別運用ですね(笑

ちなみに平日ダイヤの69系統桂駅行始発便とその折り返しはツーステorワンステ運用になっています。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(6月9日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者