第12回スルッとKANSAIバスまつり

9月23日日曜日、京都国際会館にて第12回スルッとKANSAIバスまつりが開催されました。
今年は京都での開催ということで初参戦!!と意気込んでいたのですが、廃品販売などにあまり興味は無いので、午前は京まふ号の撮影を優先したら時間が無くなってしまい、実際はクラブ前にふらっと立ち寄るだけでした。
これに関しては他の方が詳しくレポートしておられるので、僕のほうでは簡単にだけ紹介しておきます。


3t18.jpg

3t19.jpg

3t20.jpg

3t40.jpg
京都市交通局は梅津の1441です。
交通局は今やたらと太秦萌を推しているので、このチョイスになったんでしょうね・・・。

梅津車にも「梅津Pink Liner」という愛称が付きました。錦林Yellow Linerはまだなんでしょうか(笑
また、新たにハートを射抜く天使が散りばめられ、天井付近にはピンクのラインが貼られました。
どんどんグレードアップしていきますね。


3t21.jpg

3t22.jpg

3t23.jpg

3t24.jpg
京都バスは嵐山の124号車です。
京都市公営交通100周年記念フェスタの際もこの車両でした・・・。
フェスタの時と同じようにLED表示が工夫され、スルッとKANSAIバスまつりと表示していました。
他社もいろいろと面白い表示をしていたようですね。


3t25.jpg

3t26.jpg

3t27.jpg
京都バス2台目は高野の74号車です。
なぜか京都バスは2台も展示していました。
こちらは下鴨警察署のラッピングバスとなっています。


3t28.jpg

3t29.jpg
京阪宇治バスは京田辺の4082です。
京都22か5947というナンバーにびっくり!!
1994年式の日産ディーゼル車です。
市バスの最古参車と同年式ですが、特注仕様でリアが最近のノンステとほぼ変わらないデザインになっており、かなり驚きました。


3t30.jpg

3t31.jpg
奈良交通は葛城の奈良22き・283です。
1992年式ブルーリボンで、日本最長の一般路線バスである八木新宮線特急バスの専属車です。
全長167キロの長距離路線をこんな古いバスが現役で走っているとは、凄いですね。


僕が興味を持ったものしか撮っていないので、以上になります。
最後に・・・

3t42.jpg

3t41.jpg
こちらは100系統で梅津の1241と1561です。
バスまつりの1週間(?)ほど前から梅津の一部車両に対し、バスまつりのよだれかけが付いていました。
他に洛バスキュービックや太秦萌、エルガミオなど6台程に付いていたようですが、短期間だったのでこの2台しか撮れませんでした。


バスまつりに関する写真は終わりですが、これだけではちょっと寂しいのでおまけで最近の見たままを・・・。

9月22日(土)

3t32.jpg

3t33.jpg

3t34.jpg
こちらは学1系統の臨時便で梅津京阪の6505、6506、6507です。
京都明徳高校で2012年度第2回オープンキャンパスが行われ、それに伴い学1系統が臨時運行されました。
第1回は梅津京阪の一般車で臨時札付きというネタなものだったらしいのですが、今回は3台とも定観車・・・臨時札も無く、まったく臨時便とわかりません(泣
実は6506のみ前面に学1系統用の青い紙を出しているのですが、場所が悪過ぎてほとんど見えません。
また、6506だけ側面のサボが入っていません。6506は良いんだか悪いんだか・・・。


3t35.jpg
こちらは206系統で烏丸の6253です。
学1を待っている間に来た206のツーステですが、こちらの方がよっぽど嬉しいです。
最近は204と206のツーステが本当に多いです。


9月23日(日)

3t36.jpg

3t37.jpg

3t38.jpg
こちらは快速205系統の臨時便で九条の6266、梅津の937です。
この日は立命館大学で何らかのイベントがあったようで、朝から快速205が走っていました。
梅津からは、梅津に1台しかいない浮いた存在の937が・・・。
臨時札も付いていて、かなり嬉しい収穫でした。


3t39.jpg
こちらは4系統で西賀茂京都の1383です。
創味食品の4系統は初めて見ました。
これを見て気付きましたが、多区間ノンステって4系統にはほとんど入りませんね。
多区間ツーステはしょっちゅう入っているのに・・・不思議なものです。


以上です。
「京都のバス」カテゴリなのに奈良のバスが紛れ込んでいたのはご愛敬(笑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(6月9日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者