岡崎ホコテン&京まふ号

9月22日(土)・9月23日(日)の2日間、「岡崎」と「まちなか」をつなぐ臨時シャトルバス「岡崎ホコテン&京まふ号」が運行されました。

3t15.jpg
岡崎ホコテンとは・・・
初めて岡崎ホコテンと聞いた時、なんじゃこれは、歩行者天国か?(笑)とか思っていたら、本当にそうでした(笑
正式には「京都岡崎レッドカーペット」と言い、岡崎のシンボルストリート「神宮道」に歩いて楽しい賑わいと憩いの空間を創出する、というイベントです。
神宮道を舞台にしたパフォーマンスや、京の名店屋台、世界のビールフェアなどなど、なかなか楽しそうな内容でした。ビールは飲めないけれど、時間があれば行きたかったな・・・(笑
期間中は交通規制が敷かれ歩行者天国となるため、岡崎ホコテンと呼ばれていたようです。

京まふとは・・・
初めて京まふと聞いた時、なんじゃこれは、新しいゆるキャラか?(笑)とか思っていたら、こちらはさすがに違いました(笑
正式には「京都国際マンガ・アニメフェア2012」と言い、京都市勧業館みやこめっせで開催された西日本最大級のマンガ・アニメ総合見本市だそうです。
また、これと同時に平安神宮では水樹奈々のライブ、京都国際マンガミュージアムではアニメの特別展示も行われました。
京都国際マンガ・アニメフェアを単純に略して、京まふと呼ばれていたようです。

意味はわかって頂けたでしょうか(笑
岡崎ホコテン&京まふ号とサラッと言われても解読不能ですね・・・。


3t16.jpg
さて、岡崎ホコテン&京まふ号の経路はと言うと写真の通りで、会場の京都会館美術館・平安神宮前(長い!!)と、京都国際マンガミュージアムのある烏丸御池・いわゆる「まちなか」の四条河原町を結んだ路線となっています。

9時~17時まで基本20分毎に計24本運行されました。車両は直営各所から3台で、1運用に30分程しかかからないので2台で回し、その間1台は錦林車庫にて休憩という運用をとっていました。
ただ、ダイヤも車両もまったく余裕が無い上に渋滞の多い道を通るため、かなりの遅延が出ていたようです。

それはともかく、充当された車両を1台ずつ紹介していきます。1台は上の写真で既にバレたと思いますが(笑


9月22日(土)

3t1.jpg

3t2.jpg
1台目は九条の1550です。
なんと100周年記念車が充当されました。
車両の予想がまったくついていなかったので、かなり驚きました。

どの車両も岡崎ホコテン&京まふ号と書かれた紙を、入口横と運転席前もしくは前面に掲示していました。
京の七夕号のように前幕に見立てた紙を貼り付けてくれるかなぁとやや期待していましたが、これでも十分です。


3t3.jpg

3t4.jpg

3t5.jpg
2台目は西賀茂の1391です。
まさかの100周年記念車固め・・・?
実はこの臨時バスを見たのは、烏丸御池での1391が最初だったのですが、フェニックスに大興奮し、西賀茂はやっぱりやってくれるなぁなんて思っていました(笑

1391ですが、雨どいの部分が赤で塗られています。
元々は塗られていなかったのですが、写真を見返した限りでは8月18日~9月1日の間に塗装されたようです。
実は先日の臨101の時にはもう塗られていたのに、違いにまったく気付いていませんでした(汗


3台目は時間の都合で撮れませんでしたが、錦林の1513でした。
本当に固めてきましたね・・・。
1513がこんな臨時バスに入るなんてとても貴重なので、ものすごく撮りたかったです・・・。


9月23日(日)

3t6.jpg

3t7.jpg

3t8.jpg
1台目は九条の1550です。
同じ便を同じ場所で撮ってみたら、まさかの同じ車両でちょっとショックでした。
せっかくなら1513が良かったです。
写真の違いはと言えば、臨時札が無いことくらいですかね・・・。

つい最近のことですが、九条車にも愛称が付きました。その名も「九条Green Liner」・・・烏丸のパクりですね(笑
また、京都タワーの下辺りにかわいらしい絵が付いていました。絆をイメージした子どもの絵のようです。


3t9.jpg

3t10.jpg

3t11.jpg
2台目は梅津の714です。
梅津からは201系統用の一般車でした。
その頃1441は国際会館に行っていたので仕方ありません。

細かい所ですが、1運用目と2運用目でライトの付け方が違っていました。
真昼間でもライト点灯している運転士は結構いますよね。ほぼ真っ暗でも点け忘れている人もたまに見ますが(笑


3t12.jpg

3t13.jpg

3t14.jpg
3台目は烏丸の1788です。
バレバレの3台目は烏丸Blue Liner・・・こちらが本家です(笑

1788も雨どいが青で塗装されています。
いつ頃からでしょうか・・・そこまで気にして見ていなかったのでわかりませんが、8月14日以降なのは確かです。


3t17.jpg
ちなみに京まふ号の時刻表はこんな感じで、なかなか凝ったデザインになっていました。
太秦萌もちゃんといます(笑

というわけで、梅津以外の100周年記念車4台が勢揃いという、素晴らしい岡崎ホコテン&京まふ号でした。


以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(8月11日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者