8月17日の見たまま

また1ヵ月前の古いネタか!!と思われそうですが、今回は8月17日~9月16日の見たままです(笑
8月後半は忙しくて全然撮影に行けなかったので、1か月分でも70枚程度に収まりました。


8月17日(金)
この日の佛大臨は、四条大宮発499・714・6096、京都駅発1198、出町柳駅発1386、北大路BT発6400・6059でした。これを踏まえた上で・・・。

3r3.jpg

3r4.jpg

3r1.jpg

3r5.jpg

3r2.jpg

3r7.jpg

3r8.jpg
こちらは100系統の臨時便で梅津の499、714、九条の2014、西賀茂の1386、烏丸の6254、6059です。
烏丸便は昼に車両交代をして、午後は6059が走っていました。
最古参はたまに入りますが、6059は初めて見た気がします。

もう気付いて頂けたと思いますが、499・714・1386・6059は、朝に佛大臨で走っていた車両です。
朝見た車両が次々と臨100で現れて、さすがに驚きました。


3r9.jpg

3r10.jpg
こちらは205系統の臨時便で九条の1550です。
午前中に205の臨時が新しいノンステでよく走っているので、1550とか入らないかなぁ・・・なんて思っていたら本当に入りました!!
1550が入庫幕で京都駅に入って来た時はもう感動です(笑

二度と無いかもしれない、嬉しいサプライズでした。


3r11.jpg

3r12.jpg

3r13.jpg

3r14.jpg

3r15.jpg
こちらは水族館シャトルの臨時便で烏丸の904、6400、九条の1200、1704です。
この日の直営応援は呆れるほど多い1391と1788だったのですが、それとは別に純粋な臨時としてなんと烏丸車がやって来ました。
しかも2台目は佛大臨で走っていた6400!!
この前日も佛大臨で走った6279が来ていたようで、この数日間は佛大臨北大路BT発1本目→水族館シャトルという運用が確立されていたようです。
ちなみに、残った6096と1198ですが、6096は46系統、1198は205系統で走っているのを目撃しました。

九条からも普通のノンステが2台やって来ました。
1200は既にラッピングが剥がされているので、今はもう見られない貴重な写真ですね。


3r16.jpg
こちらは教習車で京都バスの51号車です。
7月16日に見た、嵐山営業所127号車の教習は回送幕+教習車シールでしたが、今回の高野営業所51号車は教習車幕で走っていました。
営業所でやり方が違うのでしょうか。
そういえばかなり前に、45系統(高野)の経路を教習車幕で走っているのを見たことはありますが、確たる証拠にはなりませんね・・・。


8月18日(土)

3r18.jpg

3r17.jpg

3r19.jpg

3r20.jpg
こちらは100系統で梅津の1691、烏丸の6400、西賀茂の1391、2055です。
1691以外は臨時便です。
佛大臨→水族館シャトルを走った6400、翌日は臨100で走っていました。

西賀茂便はフェニックス!!
既に何度か入ってはいるようですが、ようやくまともに撮ることが出来ました。


3r21.jpg

3r22.jpg

3r23.jpg
こちらは205系統の臨時便で九条の1722、1714、2005です。
いつもは11時台に多い205臨時ですが、1722と1714は10時頃に出ていました。
1722の時点では晴れていたのに、どんどん天気が悪くなって、2005が来た11時台には雨まで降りだしました(笑

九条の臨時札が新作に置き換えられてだいぶ経ちましたが、1714の臨時札がなんと旧式のものでした。
捨てられたわけではないようで、一安心です(笑
これなら青や赤のタイプも残っているかもしれません。


3r24.jpg

3r25.jpg

3r26.jpg

3r27.jpg

3r28.jpg

3r29.jpg
こちらは水族館シャトルで梅津京阪の6068、烏丸の325、511、6401、九条の1722、1714です。
6068以外は臨時便です。この日は定期便で6100も走っており、梅津京阪は最古参固めでした。

この日は烏丸から3台も臨時が出ました。HM付きの325は結構嬉しいです。
そして佛大臨で走っていた6401も、やはり水族館シャトルで現れました。

九条からは1722と1714・・・これって205臨時とまったく同じ車両ですよね。
実は205臨時で走って行った1時間後にまた京都駅に戻ってきて、今度は水族館シャトルとなって2周していました。
この日限定か知りませんが、面白い運用が組まれていて驚きです。
もしかしたら2005も昼過ぎには水族館シャトルになっていたのかもしれません。


9月1日(土)
一気に9月になりました(笑
実は8月24日は1日中撮影に行っていましたが、特別な日だったのでまた別枠で紹介します。

3r30.jpg

3r31.jpg

3r32.jpg

3r33.jpg
こちらは101系統の臨時便で烏丸の6400、西賀茂の1391、梅津の699、西賀茂の2068です。
夏休みも明けていよいよ9月になり、お待ちかねの臨101シーズン到来!!
臨101初日から頑張って撮影に行ってきました。5便目は6401でしたが、用事のため撮影できず・・・。

烏丸と梅津は相変わらずのしょうもなさでしたが、西賀茂からは2度目のフェニックス!!
公式寄りの臨時札、ライト点灯という素晴らしいネタを、薄曇りというシチュエーションでとても綺麗に撮ることが出来ました。
自分の中では最高の出来です(笑


9月2日(日)

3r34.jpg

3r35.jpg

3r36.jpg
こちらは101系統の臨時便で錦林の1717、西賀茂の1391、烏丸の6401です。
1便目は烏丸6400、2便目は2053だったので割愛します。
1・4・5便目が前日と一緒の車両って酷過ぎませんか・・・?
しかもフェニックスは、臨時札無し・101ステッカーは運転席前に置くだけという手抜き仕様でした・・・前日とは大違いです(笑

3便目は梅津ではなく錦林になりました。
土日で梅津と錦林が分担しているようですね。九条はいずこへ・・・。


9月9日(日)

3r37.jpg

3r38.jpg

3r39.jpg

3r40.jpg

3r41.jpg
こちらは101系統の臨時便で烏丸の6252、西賀茂の1390、梅津の697、西賀茂の1392、烏丸の6253です。
前日の8日土曜日は1便目に6059、2便目に1163、5便目に6062が入ったようで、翌日はりきって全便見に行ってみたら、この有様でした・・・。

しいていうなら、1392の前面のステッカーの位置がちょっと珍しいという・・・そのくらいしかありません(泣


3r42.jpg
こちらは回送車で西賀茂京都の6089です。
楽洛東山ライン臨時便の送り込み回送です。札があるので一目でわかりますね。

丸目ブルーリボンの回送車もいいもんです(笑
最古参の回送車も一通り集めておきたいものです。
正直、これがこの日一番の収穫でした・・・。


9月15日(土)

3r43.jpg
こちらは204系統で烏丸の6251です。
朝から204甲定期便にツーステが入っていました。
平日はそこそこ入っているようですが、土曜日はわりと珍しいと思います。


3r44.jpg

3r45.jpg
こちらは206系統で烏丸の6252です。
朝から206甲定期便にツーステが入っていました。
平日はそこそこ入っているようですが、土曜日はわりと珍しいと思います。

4を6、1を2に変えるだけでコメント完成(笑
最近、定期便のツーステ充当率が高いですが、どうしたんでしょうかね・・・。


3r46.jpg
こちらは京阪京都交通28A系統の臨時便で西京のN614です。
初の京阪京都交通ネタです!!
この日は京都成章高校でオープンスクールがあり、京都駅からは28A系統の臨時便が1本のみ運行されました。
まぁ僕は京阪バス系にあまり興味が無いので、わざわざ撮りに行ったわけではなく、臨時札を出したバスにたまたま出くわしたので撮っただけです(笑

写真をよく見ると、入口横やリアにまで臨時札が貼ってあります。しかも吸盤で(笑
ナンバーがやたら新しいですが、この車両は今年の春に京阪バス大津から転出してきたようです。
市バスの新車のトップナンバーが2526なので、それの少し前ということになりますね。

他に桂駅から25A系統、桂川駅から11A系統、亀岡駅から1A系統なども臨時運行していたようです。


3r47.jpg

3r48.jpg

3r49.jpg
こちらは100系統の臨時便で九条の1730、1713、錦林の1695です。
九条便の2台は臨時札とステッカーの配置がまったく一緒ですね。
錦林便はちょっと珍しく(?)臨時札がありませんでした。

この3台は日曜も臨100で走っていました・・・。


3r50.jpg

3r51.jpg
こちらは祇園Expressの臨時便で九条の1732、1256です。
2本も臨時が出ていましたが、定期便と変わらないつまらない車両でした。
臨時便にはツーステを入れてほしいのですがね・・・。


3r52.jpg

3r53.jpg

3r54.jpg

3r55.jpg

3r56.jpg

3r57.jpg
こちらは東山シャトルの臨時便で西賀茂京都の6086、横大路阪急の6036、九条京阪の73です。
この連休は東山シャトルが運行されました。
最近6667ばかり入れていた西賀茂京都からは、HM付き丸目の6086が来てくれました。
GWに1度6086が入ったのに撮りに行けなくて悔しい思いをしていたので、今回晴らせて良かったです。

横大路阪急からは久しぶりの6036でした。
大型ノンステばかりだったので、最古参は嬉しかったです。

九条京阪以外で最古参車が2台も充当されるとは凄いですね。
ちなみに日曜の西賀茂京都は6667、横大路阪急は2084でした。洛西近鉄と九条京阪は相変わらずですし、つまらな過ぎました・・・。


3r58.jpg

3r59.jpg

3r60.jpg

3r61.jpg

3r62.jpg

3r63.jpg

3r64.jpg

3r65.jpg

3r66.jpg

3r67.jpg
こちらは水族館シャトルで梅津京阪の6068、烏丸の6059、6062、6063です。
午前中に最近よく走る烏丸による臨時便に、まさかのU-UA勢揃い!!
6062が来た時点で大興奮だったのに、続いて6063までやって来て、どうなってるの!?とか思っていたら、とどめの6059・・・。
こんな嬉しい出来事は久しぶりでした。

実はこの3連休、毎日この3台が臨時便で走っていました。
七条大宮の6059と6062は日曜に撮った写真で、臨時札などがちょっと違うのがわかりますね。

土曜の水族館シャトルは最古参車のオンパレードでした。


9月16日(日)

3r68.jpg

3r69.jpg

3r70.jpg
こちらは205系統の臨時便で九条の1227、1255、2015です。
この日はもちろん水族館シャトルも素晴らしかったのですが、205の臨時も凄くて、これら以外にも4台くらい臨時が出ていたようです。どれもノンステですが・・・。

中では1255が一番嬉しかったです。このラッピングはわりと好きです。
そういえば1255と2015は50系統でも撮ったことのある車両です。50系統の1255はもっとまともに撮れていたら良かったのですが・・・。



長くなりましたが、以上です。
ようやく最新のネタをお届けすることが出来ました・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

撮影お疲れ様です!

毎度楽しみにしておる者です☆

西賀茂のフェニックス・1391に外見上の小さな変化があったことに気づかれましたか!?

100周年デコバス5両とも若干の変化がありますのでまた見てみてください♪

Re: No title

匿名さん
コメントありがとうございます。

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

最近になって愛称の付いた梅津や九条車の変化には気付いていたのですが、西賀茂は臨101充当の時からもう変わっていたのに、全然気付きませんでした。

100周年記念フェスタの時の写真と見比べて、びっくりしました(笑
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(8月11日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者