8月11日の見たまま

今回は8月11日(土)から8月16日(木)の見たままです。

1ヵ月程放置していた見たままネタを、ようやく放出する時が来ました。
この更新の遅さはさすがに反省しています・・・。


8月11日

3q1.jpg
こちらは教習車で西賀茂京都の6231です。
なんか以前にも、初っ端から西賀茂京都の教習車という記事がありましたね。あの時は6667でした。

この日は佛大臨撮影後、205の6046に乗って京都駅へやって来ると、すぐにこんないい物が現れました。
こんな時期でも走っているもんなんですね。


3q2.jpg

3q3.jpg
こちらは19系統で横大路JRの6039です。
土日は南5で走っていることが多い横大路JRのツーステですが、この日はちょっと珍しく、朝から19系統で走っていました。
19のツーステは京都駅でばかり撮っているので、京阪国道とかそっちの方でも撮ってみたいです。


3q4.jpg

3q5.jpg

3q6.jpg

3q7.jpg

3q8.jpg
こちらは100系統の臨時便で梅津の699、698、西賀茂の1769、錦林の2017、烏丸の6252です。
699の見た目は定期便ですが、臨時便の時刻でしたし、698がステッカー+臨時札という仕様だったので、699も臨時便でしょう。
錦林から日デが来たのはやや新鮮に感じました。


3q9.jpg

3q10.jpg

3q11.jpg
こちらは205系統の臨時便で九条の1196、1519、502です。
11時台に205の臨時が3台も走りました。しかもすべてラッピング車(笑
光華の1196は特に嬉しかったです。

1196が京都駅に入ってくるタイミングが悪く、205九条京阪便の直後だったため、写真の直後にUターンしてもう1度ロータリーに戻って、時間調整をしてからようやく発車していきました。
しかし今度は2台目の1519に追いつかれ、1519が少し調整をしたものの、1196の3分後に発車しました(笑


3q12.jpg
こちらは206B系統の臨時便で烏丸の6401です。
205臨時の直前にはこんなものも走っていました。
東山シャトルが15分毎に走っているにも関わらず・・・。
そして案の定ガラガラです(笑


3q13.jpg
こちらは水族館シャトルで梅津京阪の201です。
定観車の代走でわりといろんな車両が入ってくれるので面白いです。ブルリノンステやCNGノンステも欲しいです(笑

この日の臨時便は、九条の1227が6往復くらいしていました・・・。運転手さん、お疲れ様です。


3q14.jpg

3q15.jpg

3q16.jpg

3q17.jpg

3q18.jpg
こちらは東山シャトルで西賀茂京都の6667、洛西近鉄の1523、横大路阪急の2084、九条京阪の73です。
西賀茂京都と洛西近鉄はお決まりの車両ですね・・・。

横大路阪急からは81や臨206での運用が多い2084。横大路阪急の西工ディーゼルノンステはすべて整理券車だと思っていたのですが、この2084は単区間車なんですね。最近まで知りませんでした。

九条京阪からはツーステではなく、フルフラットノンステが・・・。しかもHM付きで結構嬉しいです。
リアはさすがに違和感ありますね。


3q19.jpg

3q20.jpg

3q21.jpg

3q22.jpg

3q23.jpg

3q24.jpg

3q25.jpg

3q26.jpg

3q27.jpg

3q28.jpg

3q29.jpg

3q30.jpg

3q31.jpg

3q32.jpg
こちらは東山浄苑のシャトルバスで烏丸の6400、西賀茂の6096、九条の6402、梅津の6076です。

この日は人生初めて、市バスに乗って東山浄苑へ行ってきました。
往路は烏丸七条始発で、そこから6400に乗り込みます。車内は満席状態でした。往路は途中、五条京阪前にのみ停車します。そして五条坂を西から東へ突っ切ると、いよいよ東山ドライブウェイに入ります。
この道を市バスで走るのは新鮮でしたが、少し走った所で脇道にそれました。待っていたのは狭くて曲がりくねった、非常にきつい上り坂・・・そんな道を市バスがエンジンをうならせて走っていきます。しかしそれもほんの短時間で、すぐに東山浄苑の門が見えてきました。門をくぐるとくねくねした1本道が続き、いよいよ到着かと思いきや、最後に凄まじい急坂が待っていました。
最後の2枚の写真の所です。奥に写った市バスの角度から、どんな坂かわかって頂けると思います。
坂を上り切った所に未舗装の転回場があり、そこで乗客を降ろしました。

そこには運良く6076が待機しており、6076の貴重な写真を撮ることが出来ました。
ペイント後初めて撮った臨時幕です。6076を見送り、次にやって来たのは6096!!
6400か6096かと言われたらもちろん6096なので、雷が鳴り響く中6400も見送り、6096に乗り込みます。
せっかくの機会なので左最前列の席を確保し、前面展望を楽しみました。
ゆっくりゆっくり坂を下って先程の門をくぐると、往路とは別の道に入りました。東山ドライブウェイの五条坂行車線に抜けられる道です。ドライブウェイに入ってしばらく走ると、五条坂手前の分岐に差し掛かりますが、それを直進し、五条坂交差点を高架で走り抜けていきました。
復路は途中、五条京阪前・烏丸五条・烏丸七条に停車し、終点京都駅前に到着しました。

この日はとても貴重な経験が出来て、とても楽しかったです。
1日券で気軽に乗車出来るので、次に東山浄苑臨が走るときも乗ってみようかと思います(笑

ちなみにこの日は他に、6032・6239・6403なども走っていました。


8月13日

3q33.jpg

3q34.jpg
こちらは73系統で洛西近鉄の6306です。
73にツーステが入っていました。
久しぶりに見れたのでわりと嬉しかったです。
廃車までに29・73(できれば33も)の最古参を撮っておきたいですが、叶うでしょうかね・・・。


3q35.jpg

3q36.jpg

3q37.jpg

3q38.jpg

3q39.jpg
こちらは100系統の臨時便で西賀茂の2063、九条の1713、烏丸の1795、梅津の313です。
313は臨時かわかりません。こういう中途半端なのはやめてほしいです。

烏丸便にワンステが入っていました。
圧倒的にツーステが多いですが、たまに例外もあるようです。Blue Linerも夢じゃありません(笑


3q40.jpg
こちらは205系統で九条の6412です。
205にリフト車が入っていました。快速205オフシーズンは暇でしょうからね・・・。
何かの手違いで202に入ったりしないかなぁと淡い期待を抱いています(笑


3q41.jpg
こちらは206B系統の臨時便で烏丸の6062です。
臨時札はありませんが、京都駅まで回送でやって来たので片道のみの臨時便です。

この後に6059も来ましたが撮り損ねました。
最古参2台を稼働させてまで、人の流れと逆向きの臨時を出すとは・・・。
まぁ夕方にしてはかなり乗っていましたが。

この日は206千本通京都駅まで臨時便で6277が走っていました。
これのツーステは初めて見たので、ターミナルに入る直前を狙いましたが、そのちょっと前で幕を回されあえなく撃沈・・・これは撮りたかったです。
ちなみに521と933も走っていたようです。


3q42.jpg
こちらは東山シャトルで九条京阪の6073です。
基本的にツーステなのは変わっていなかったようです。

洛西近鉄とかは、なぜツーステを出さないんだ!!と思いますが、九条京阪に関しては、もうツーステは・・・と思っちゃいます。しょせん無い物ねだりなんですね。


3q43.jpg
こちらは水族館シャトルで烏丸の1788と西賀茂の1391です。
水族館シャトルの100周年記念車2台が並びました。
この日はダイヤがかなり乱れていて、1391の後ろには定観車が停まっており、水族館シャトルのスリーショットが実現しています(笑

ついでにマナーのなっていない大人も写り込んでいます。


8月15日

3q44.jpg

3q45.jpg
こちらは100系統で梅津の1141と烏丸の6401です。
久しぶりに100のアンパンマン号が見られました。
一時期、100定期に固定運用かと思うくらいの頻度で1141が入っていましたね。

午後の臨100烏丸便は普通のツーステでした。
多区間車とはいえ、つまらないです。


3q46.jpg

3q47.jpg

3q48.jpg

3q49.jpg
こちらは206系統の臨時便で烏丸の6059と344です。
206乙1周の臨時便がまさかの最古参車で登場!!
344もやって来て、13日の206甲臨時に引き続き、なかなか凄まじいですね。


3q50.jpg

3q51.jpg

3q52.jpg
こちらは東山シャトルで横大路阪急の1778、九条京阪の6040、洛西近鉄の1524です。
横大路と洛西は・・・ですが、6040は臨時札付きでなんだかいい感じです。
思い返せば、西賀茂京都以外はいつも臨時札がありませんでした。
このお盆期間中だけ、九条京阪の臨時札掲出率がやたら高いです(笑


3q53.jpg

3q54.jpg

3q55.jpg

3q56.jpg

3q57.jpg

3q58.jpg

3q59.jpg

3q60.jpg

3q61.jpg

3q62.jpg

3q63.jpg

3q64.jpg

3q65.jpg

3q66.jpg
こちらは阿含宗の万燈会に伴う臨時バスで、九条の6264、烏丸の6406、6254、325、西賀茂の6238、6235、梅津の715、6272、697、九条の6403、錦林の6247、九条の6269、錦林の6237です。
冥徳祭の前日に、万燈会という1年に1回の催しがあり、17時頃から計13本の臨時バスが運行されました。
6264が紙無しで不明(2号車?)、6406が1号車、6254が3号車、以降連番で6237が13号車です。
というか、1年に1回の催しのためにわざわざ紙が用意されているというのが驚きでした。

既にお気づきの方も多いかと思いますが、烏丸や梅津からまさかのノンステが!!
阿含宗関連や東山浄苑など、東山ドライブウェイ方面の臨時バスはすべてツーステが充当されてきましたが、この日はなんとノンステが入りました。それも結構古めのノンステで、ちゃんと走れたんでしょうか・・・。
時代の大いなる転換点に居合わせたような、そんな気分です(笑


8月16日

3q67.jpg

3q68.jpg

3q69.jpg

3q70.jpg

3q71.jpg

3q72.jpg

3q73.jpg

3q74.jpg
こちらは阿含宗の冥徳祭に伴う臨時バスで、梅津の714、500、194、烏丸の6401、九条の6397、6267、6266、6268です。
1号車は間に合わなかったか走っていないか知りませんが、714が2号車、500が4号車(3号車は欠番のよう)、以降連番で6268が10号車です。
1号車から10号車までが順番通りにちゃんと来たことなんて1度も無い気がします。

前日に引き続き、またノンステが入りました。
梅津はまさかのノンステ固めで、ラッピング車や、大好き(?)な194までもが入りました。

あまりに突然ノンステが入るようになったので、交通局からツーステ以外の許可が下りたみたいなことがありそうですが、何があったんでしょうね・・・。
しかしこの感じだと、これからは逆にツーステが入りにくくなったりしそうで怖いです。


3q75.jpg
こちらは201系統の臨時便で梅津の1509です。
HM付きを順光で撮れて大満足です。
実はこの写真を撮るのに、案外苦労しているんですけどね・・・(笑


3q76.jpg

3q77.jpg
こちらは祇園Expressの臨時便で九条の2011です。
これは、川端通を北上して来て、川端四条を左折しているシーンです。
なぜこんなことになったかというと・・・祇園Express定期便で1547が走っていましたが、四条京阪手前で何らかのトラブルがあったようでしばらく停車しており、結局回送車となって川端四条を左折、南に少し下がった所でまた停車していました。
いつの間にか1547はいなくなっていたのですが、そうしたら臨時札を出した祇園Expressが川端通を北上してくるではありませんか!!
1547の代走として、急遽四条河原町始発の臨時便を走らせたようですね(正確には四条京阪前から走らせるべきですが・・・(笑)。

思わぬレアなシーンに遭遇し、とても驚きました。


長くなりましたが、以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

東山浄苑の6400、京都駅の時点では臨時札と前にマグネット貼ってるのに東山浄苑の写真では臨時札無しでマグネットが乗車扉横に・・・なんで~(T_T)

Re: No title

しまちゃんさん
コメントありがとうございます。

1周目の時点ではマグネットは前面で、臨時札もありましたが、3周目では写真のようになっていて、気付いてはいたんですが記事に書くのを忘れていました。
2周目を終えるとどこかしらの営業所で休憩をとるので、その時に「東山浄苑の文字は入口横にあった方がいいなぁ」「臨時幕を出してるし臨時札はいらないなぁ」とか考えたのかもしれません(笑

西賀茂だけあの小さな札というのも面白いですね。

No title

横大路JRのツーステですが、最近は平日に南5系統、土休日は19、20系統への運用が多いみたいです。
今はよく運用されてますが、最古参車なのであと少しでしょうね…19系統はよく利用するので、僕も早いうちに撮影しておきたいです…

Re: No title

西。さん
コメントありがとうございます。

記事を読み返しましたが、酷い勘違いをしていました・・・。
おっしゃる通り、6037・6039は平日は南5、土休日は19・20での運用が多いですね。前にもこんなことを書いていたのに・・・本当にうっかりしていました。
まぁ休日に南5のツーステを見ないわけではないですがね。

最古参車が毎日のように走って頑張っていますが、もう少しで見納めになってしまうでしょうね・・・。
未だ20のツーステを撮れていないので、なんとか早めに撮りに行きたいです。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(6月9日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者