京の七夕バス

8月4日~8月13日に開催された京の七夕をPRするため、昨年に引き続き「京の七夕バス」が7月上旬から運行を開始しました。

3o0.jpg
昨年は直営各営業所2台ずつ計10台でしたが、今年は期間中臨時増発される9系統と12系統の担当営業所である西賀茂と梅津京阪に5台ずつ計10台となりました。委託の七夕バスは初めてですね。
京の七夕終了に伴いラッピングが解除されたので(14日はまだそのまま走っていましたが)、それまでに撮り溜めた七夕バスを1台ずつ紹介します。


梅津京阪

3o1.jpg

3o2.jpg

3o3.jpg
1台目は955です。
梅津京阪は黄色一色の星を、緑のラインを天の川に見立てて貼り付けられており、去年のものとよく似ています。
京の七夕のステッカーと臨時増発の旨が書かれたシールが公式・非公式それぞれ1枚ずつ貼り付けられています。梅津京阪はこのタイプが基本です。

955は特205でも撮影することが出来ました。


3o4.jpg
2台目は956です。
956の写真はなんとこの1枚のみでした・・・。
ノンステはあまり撮る気にならないので、わざわざ頑張らんでもまたいつか撮ればいいかとか思っていたら、こんなことになってしまいました(汗
しかもこの写真を撮ったのは8月9日・・・危なかったです。

後ろにちょっと写り込んでいるのも七夕バスです。気付きましたか?(笑


3o5.jpg
3台目は957です。
957も悲劇の1枚のみ・・・。
もっと積極的に撮っておけば良かったと後悔しています。

星の貼り方は車両によってそれぞれ違いますね。


3o6.jpg

3o7.jpg
4台目は1206です。
955・956・957と来たら958!!と思わせての1206です(笑
なぜか958だけは七夕バスになれませんでした。

1206は他の4台に比べて側面の星がやたら多いです(笑
というか他は大小2つの星を1セットとして何セットも貼り付けているという感じですが(955の側面はわりと散らばっていますね)、1206は明らかにバラバラです。貼り付けた人が違うんでしょうかねぇ・・・。


3o8.jpg

3o9.jpg
5台目は1207です。
956の後ろに写っていたのがこれです(笑
この時に2台を撮影していなかったら、956と1207のまともな写真が無い!!という悲惨な事態になっていました(汗

1207だけ、公式側の七夕ステッカーが、入口前ではなく一番後ろに貼ってあります。
えらい細かい所まで見ていますが、これに関して西賀茂がやたらと面白かったので・・・。

3面とも京の七夕広告が入っていますね。
運行開始当初は広告が無かったり、違うのが入っていたりしましたが、7月中旬頃からだんだんと広告が入り、最終的には10台とも全面に京の七夕広告が入ったようです。



西賀茂

3o10.jpg

3o11.jpg

3o12.jpg

3o13.jpg
1台目は6235です。
西賀茂は、銀色と黄色の2種類の星を、ラインに沿ってまんべんなく散りばめています。黄色は少数派ですね。
また、前幕横に黄色い大星がひとつ輝いています。このセンスはとても良いと思います(笑

6235の公式側は増発シールが前、七夕ステッカーが後ろで、通常と逆に貼られているのが特徴的です。


3o14.jpg

3o15.jpg

3o16.jpg

3o17.jpg

3o18.jpg

3o19.jpg

3o20.jpg

3o21.jpg
2台目は6236です。
6236はツーステであり遭遇率もなぜか高かったので、やたらと写真が多いです。
臨1や快速205、臨205でも撮影出来ました。
2枚目を見ると、梅津京阪と違ってリアにも装飾が施されているのがわかりますね。

6236の特徴は、なんといっても前面に増発シールが貼られていること。これは10台の中でも6236だけです。
非公式側に貼るはずだったものを前面に貼って、とても目立って良いとは思いますが、大胆なことをしますね(笑


3o22.jpg

3o23.jpg

3o24.jpg

3o25.jpg
3台目は6666です。
京の七夕HAPPY BUS!!
といっても、見た目はHMが付いて、七夕ステッカーが貼られ、前幕横に星がひとつ付いただけですが・・・。
車内は子どもたちが願いを書いた短冊などが飾られていたようですが、残念ながら乗車は出来ませんでした。

HAPPY BUSのHMが所定の位置に既に付いているので、6666だけ京の七夕HMが逆側に取り付けられています。


3o26.jpg

3o27.jpg

3o28.jpg
4台目は1393です。
1386と1392は100周年HM、1391はフェニックス、そして1393は七夕バスと、何かとネタな西賀茂のいすゞノンステです。

1393のステッカー類の貼り方は、梅津京阪車ともよく似ている基本的なタイプです。


3o29.jpg

3o30.jpg
5台目は1556です。
1系統出町柳駅行に1556がやって来て、非公式側を見たら七夕ステッカーが無いのでおかしいなと思っていて、折り返しの西賀茂車庫行を見ると、なんと公式側に七夕ステッカー2枚貼り(笑

どのバスもちょっとずつ仕様を変えてくるとは、西賀茂も良い仕事をしてくれます(笑


最後に・・・

3o31.jpg

3o32.jpg
七夕バスの共演です。
6235と6236の並びは以前に紹介しましたね。

969・6236・1556の3団子の写真は初公開です。
3台とも46系統で、後ろ2台が七夕バスです。
6236の前面は大半被っていますが、よーく見ると、増発シールが前面に貼られておらず、非公式側にあります。
これの撮影日は7月14日・・・ということは、もともとはこのような状態で、ある時にわざわざ非公式側のシールを剥がして前面に付け替えたようですね。
臨1で6236を撮った時、前面にこんなシールが付いていたっけ・・・?と思ったのですが、かすかな記憶は正しかったようです(笑


以上です。
西賀茂の七夕バスは本当に面白かったです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。PC不調で、リカバリなどをしていたため、久しぶりの書き込みになりました。

相変わらず、精力的に活動されているようで、なによりです。
夏の暑い時期は、毎年撮影は休んでいるので、今年も七夕バスは何度か見ただけで、まったく撮らないまま終わってしまいました(^^;;)。
というより、ここ最近はマンネリ感もあって、撮影意欲は落ちていますが、ちょっとは見習ってがんばらねば…と一瞬、頭をよぎりました。

しかし、七夕バスも全車両ともコンプリートされているようなので、安心しました(笑)。
やっぱり、高校生だと、まだまだ元気ですねぇ。

また活動報告を楽しみにしておきます。

Re: No title

ikcさん
コメントありがとうございます。

こちらも先日の雷の影響でパソコンがおかしくなったようで、ネットがなかなか繋がらず、作業が思うように進みません・・・。

最近は本当に暑いですね。汗だくになりながら撮影しています(笑
去年の今頃はまだ携帯カメラを使っていて、七夕バスもろくな写真を撮っていなかったので、今年こそはという思いで撮影していました。
車両的には去年より面白みに欠けましたが・・・。

宿題が溜まっており、合宿も控えているので、見たまま更新はかなり先になりそうですが、出来る限り頑張ろうと思います。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(6月9日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者