10月2日の見たまま

昨日は800系統のみを取り扱いましたが、今回は昨日見たバスをいろいろ紹介します。

1f.jpg
ブレてますが、17系統代走の1800です。
通常便は錦林の担当ですが、京都駅起点の初便とその折り返しは九条京阪が担当します。
おとといの土曜には普通のノンステが入っていましたが、休日はCNG車の運用なのかな?
調査不足でよくわかりませんが、もしそうならやはり539が入っているのを見たいです。

1g.jpg
次は91系統の出庫便で、洛西阪急の680です。
これは松尾橋~四条烏丸までの路線で、時間は違いますが毎日朝に1本設定されています。ようするに1日1回しか見られない貴重な幕です。
反対に91系統の入庫を兼ねた便も存在し、[松尾橋 臨]という幕で運行されています。きれいに撮れたらいつかまた取り上げるかもしれません。

先週の日曜日、この便に6293が入っており、ツーステの運用と思いこんで期待していたら、今週はまさかのノンステでした。
1994年式車が入らないものかと期待していたんですが・・・。

1h.jpg

1i.jpg

1j.jpg

1n.jpg
100系統で上から梅津の6662、梅津の313、烏丸の6254、梅津の314です。
今回、6662を初めて撮影しました。見てはいても撮る機会が無かったですね。
313と314は今年のダイヤ改正以来、やけに201系統に入っている車両です。
特に314は201系統が主な運用になっていて、32系統などではあまり見ません。
315という車両もいますが、これは32・80系統ばかりに入っています。一度201系統で見ましたが。
313はちょうどその中間あたりに属しているように思います。
この3台、なかなか癖があっておもしろいです。

1k.jpg

1l.jpg

1m.jpg
西京極競技場で開催されたサッカーの試合に伴う臨時便で、上から洛西近鉄の1562、梅津の6100、梅津の1561です。
梅津の便に対しては専用のステッカーが貼られています。
時刻表があるので、わりと狙いやすい臨時便です。
すべて梅津が担当しているのかと思っていたんですが、洛西近鉄もあったんですね。
ところで1561と1562は車種も営業所もまったく違いますが、連番になってたんですね。今気付きました。

以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

四条烏丸[臨]って一日1便しかなかったですね、言われないとわかりませんでした。
だって京都駅前行ったら28の幕回しで見れますしね。
松尾橋[臨]は28の入庫がありますから撮影しやすいですね。

洛西阪急は91のノンステスジ以外はツーステとノンステの区別が無いんですよね。比較的ツーステが入りやすいのは平日の四条烏丸行初便ですが。実はこの便は今までノンステが入ったのを見たことがありません。

車両番号の連番は運輸局への登録順ですから、車種は関係ないですけど・・・って手元にある車両一覧を見ると、2006年式は1482から欠番ありますが1558までPJ-KV234N1で、1559~1561に突如KL-MP37JK改が入り、1562が一台だけまたPJ-KV234N1とよくわかりません。

Re: No title

古都民さん、コメントありがとうございます。

洛西阪急のツーステ運用と言えば、今年のダイヤ改正以前の話ですが、土曜日の69系統二条駅西口始発便(その折り返しも)がツーステ固定運用でした。
しかも6047・6048が頻繁に入り、大好きでよく乗っていましたね。
その便は、平日は大型ノンステ、土曜日はツーステ、日曜日はCNG車が固定されていました。
しかしダイヤ改正で、平日はツーステとワンステ(78・79)、土曜日はCNG車、日曜日は大型ノンステの運用に変わってしまいました。
91系統始発便はこの、ツーステ・ワンステ共通運用ではないでしょうか。

車番の話ですが、1562だけ浮いた存在ですね。謎です・・・。


というわけで、一気に3つものコメント、本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(8月11日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者