真夏の佛大臨

14日半ぶりの更新です。
夏休みも残すは1週間となり、手付けずの宿題に危機感を持ち始めた頃に3泊4日の合宿があり、宿題が終わらないまま学校が始まったと思えば、各教科の確認テストとやらの勉強に追われ、さらには家の用事やケガなどもあり、まったく作業が出来ずにいました。

今回は、8月4日から8月18日まで8月12日を除く毎日運行された、毎年恒例の佛教大学行臨時バスの話題です。
去年と違ってデジカメでの撮影なので、交差点かつ臨1系と臨6系の両方が撮れる場所・・・と言うとひとつしか無く、すべて千本北大路で撮影しました。
同じ風景ばかり+光線が非常に悪く、見づらい写真が多いですがご了承ください。


8月4日(土)

3m51.jpg

3m52.jpg

3m53.jpg
こちらは臨6系統の臨時便で梅津の868、699、西賀茂の336です。
去年の臨6臨時は3本とも梅津で、専ら201系統用ノンステが充てられていました。しかし初日だけは6032と6033が入ってくれたので、今年も初日はツーステを期待しましたが、残念な車両たちでした。

そして何より驚いたのは、3便目が西賀茂担当になったことです。
普段の定期便は西賀茂京都担当ですが、以前は西賀茂が担当していて、久々にそれが復活しました。
なのでちゃんとした臨6の幕は入っているはずなのですが、ただの佛教大学前幕です。


3m49.jpg
こちらは臨1系統の臨時便で西賀茂の724です。
1便しか設定されていない臨1ですが、まさかの臨時札無し・・・これじゃ何の意味もありません。
実は前日の8月3日までは定期便が走っており、いつもの癖で臨時札を忘れちゃいましたかね(笑
しかし臨1だけ通常幕というのはよくわかりません。


3m50.jpg
こちらは北大路BT→佛教大学前の臨時直行バスで烏丸の6253です。
臨1が1本の代わりに、北大路BTからの直行便が臨1の前後に2本設定されています。
1本目は6255でしたが失敗・・・2本目は以前に撮った6253・・・場所が違いますし、側面幕も立命館大学前になっていないのでまぁ良いです(笑


8月9日(木)

3p1.jpg

3p2.jpg

3p3.jpg
こちらは臨6系統の臨時便で梅津の698、868、西賀茂の83です。
699と868の次は698と868・・・698も以前に撮っていますし、もう最悪・・・でも西賀茂からHM付きワンステ83がやって来たのは、とても嬉しかったです。


3p5.jpg
こちらは臨1系統の臨時便で西賀茂の1390です。
ナンバーがあとひとつ大きければ・・・という感じですが、今回は臨時札があるのでまぁいいです。
というか、4日に比べて臨時札掲出率がやたら良いですね。


3p6.jpg

3p7.jpg
こちらは北大路BT→佛教大学前の臨時直行バスで烏丸の6059と6255です。
最古参車が入ってくれたのは嬉しいです。

烏丸便はもとから2便設定されているものと思っていましたが、北大路BTにある佛大行臨時の時刻表は2本のみのようで、要するに6059と1390の便しか本来は設定されておらず、6255は記載の無い臨時便のようです。
思い返せば、この便だけ日によって来る時間がバラついていたように思います。


8月11日(土)

3p8.jpg

3p9.jpg

3p10.jpg
こちらは臨6系統の臨時便で梅津の880、879、西賀茂の723です。
梅津が車両を変えてきたのは良かったですが、相変わらずつまらない車両で、しかも連番です・・・。


3p11.jpg
こちらは京都駅前→四条大宮→二条駅前→千本北大路の臨時急行バスで九条の1519です。
3日目にして初登場の九条便です(汗
梅津2便目と同時にやって来るので、撮影がなかなか難しいんです・・・。

臨6の京都駅始発版で、1便だけ設定されています。
しかしなぜか千本北大路止で、右折したところの東行バス停に停まります。利便性を考えたら明らかに佛大前まで行くほうが良いですよね。九条への回送の具合な気がしますが、それなら梅津だって一緒だろうと思うのでよくわかりません。一刻も早く帰りたいんですかね(笑


3p12.jpg
こちらは臨1系統の臨時便で西賀茂の969です。
安定の通常幕(笑
臨1にはなかなか面白い車両が入ってくれません。


3p13.jpg

3p14.jpg
こちらは北大路BT→佛教大学前の臨時直行バスで烏丸の1494と1477です。
この日はまさかのワンステ固め。しかも2便目はHM付き多区間ワンステ・・・いいですね(笑
2台ともいつもの「直行 佛教大学前」の紙ではなく、臨時札なのも面白いですね。

初めて佛大臨7台全車が揃いました。


8月15日(水)

3p15.jpg

3p16.jpg

3p17.jpg
こちらは臨6系統の臨時便で梅津の716、715、西賀茂の970です。
716の側面にご注目・・・100系統のステッカーが!!
梅津にしては珍しい良いネタに限って大失敗という・・・(泣
立命館ダイレクトではよくこの芸を披露してくれますが、こんな臨時バスでも見られるとは思いませんでした。


3p18.jpg
こちらは京都駅前→四条大宮→二条駅前→千本北大路の臨時急行バスで九条の1462です。
またヨドバシラッピングですが、「佛教大学行」とでかでかと書かれたこの紙、初めて見ました。
こんな紙を見たら佛大前に行くと思ってしまいそうですが、「佛教大学前行」とは書いていないので嘘はついていませんね(笑


3p19.jpg
こちらは臨1系統の臨時便で西賀茂の6093です。
最古参車来ました!!
しかもこの日に限って通常幕ではなく、佛大幕の丸目ブルーリボンに大興奮でした(笑


3p20.jpg

3p21.jpg
こちらは北大路BT→佛教大学前の臨時直行バスで烏丸の6401と6400です。
この日はまたツーステ固めに戻っていました。しかも連番です。
烏丸や梅津はだいたい同じタイプの車両2台を持ってきますね。臨時札などの仕様も大概同じです。


8月16日(木)

3p22.jpg

3p23.jpg

3p24.jpg
こちらは臨6系統の臨時便で梅津の500、699、西賀茂の6236です。
梅津の2台はもう撮影済みです。撮影できていない車両なんてまだまだあるのに・・・。
西賀茂便がツーステなのはせめてもの救いですが、七夕バスが解除されたタイミングで入るというのがなんともイヤミです・・・。


3p25.jpg
こちらは臨1系統の臨時便で西賀茂の6239です。
西賀茂は2台ともツーステでした。こちらはHM付きなので結構嬉しいです。
また通常幕に戻りましたね。


3p26.jpg
こちらは北大路BT→佛教大学前の臨時直行バスで烏丸の6279です。
なんとも普通ですが、整理券車シールが付いている車両なのでちょっと嬉しいです。


8月17日(金)

3p27.jpg

3p28.jpg

3p29.jpg
こちらは臨6系統の臨時便で梅津の499、714、西賀茂の6096です。
この日は魔が差したかのように酷い写真ばかりでしたが、そのうち更新する見たまま記事の方と連動しているものがあり、無理やり載せています。

せっかくまだ被っていない499が来たと思ったのに、まさかの自転車に被られてしまいました。
最古参かつHM付きの6096はとても嬉しかったのですが、光線が悪過ぎて微妙な写真です・・・。


3p30.jpg
こちらは京都駅前→四条大宮→二条駅前→千本北大路の臨時急行バスで九条の1198です。
714とほぼ同時にやって来たので、こんな写真しか撮れませんでした。
何度目かわからないくらいよく入っている車両なのでもういいですが。
去年は6038のようなツーステも入っていたのに、今年はからっきしです・・・。


3p31.jpg
こちらは臨1系統の臨時便で西賀茂の1386です。
右折車の加減でこんな写真になってしまいました。
よく見たら通常幕+臨時札無しという・・・。


3p32.jpg

3p33.jpg
こちらは北大路BT→佛教大学前の臨時直行バスで烏丸の6400と6059です。
どちらも撮影済みで、しかも6400は59系統に被られ、6059は6096の直後に来たため、まともに撮れませんでした。
もしこれがまだ撮っていない車両ならもっと落ち込んでいたでしょうね・・・とにかく酷い日でした。


8月18日(土)

3p34.jpg

3p35.jpg

3p36.jpg
こちらは臨6系統の臨時便で梅津の1999、499、西賀茂の338です。
佛大臨最終日にして初めての3系統用車、1999が。初めての西工車でもあり、もはや歓喜でした。
1999に喜んでいる自分が悲しくなりますが・・・。

被られた499は撮り直し用にもう1度入れてくれました(笑


3p37.jpg
京都駅前→四条大宮→二条駅前→千本北大路の臨時急行バスで九条の1720です。
最終日も大したことないノンステでした。
来年にツーステが入るかを考えると、期待薄ですね・・・。


3p38.jpg
こちらは臨1系統の臨時便で西賀茂の971です。
臨時札が無いですが、佛大幕なのでなんとかセーフ。危なかったです・・・。
しかし使用する幕は決まっていないんですかねぇ。車内放送の有無という大きな違いがあるはずですが・・・。


3p39.jpg

3p40.jpg
こちらは北大路BT→佛教大学前の臨時直行バスで烏丸の6401と989です。
2台目は初めての多区間ノンステでした。
今夏の佛大臨のトリを飾るには十分な車両ですね。


以上です。
貴重な佛大幕をたくさん撮れて大満足です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この14日間に僕のブログで、「京都市内の珍運用情報」というのを作りました。
ここの記事は基本的に1つだけで、その記事に皆さんからコメントしていただく形で、珍運用情報を手に入れるという形です。
いかにも欲望まみれの人間っぽい感じですが…。
タイトルが京都市内になっているので、他の京都の電車や京都市バス以外にも京都バスも対象になっています。
特に81系統@昼間から6036って言うのを見かけたら、ぜひコメント下さい!!
廃車までに一度は撮りたいと思ってるもんで…ww

なんか気のせいかワンステな臨時直行便は違和感があります…。
204系統にエルガが走り始めた!! という時と同じような感じです…。
意外にも6063が入って無かったんですね~~。
烏丸最古参の中では唯一撮れてなかったのでよかったです。

No title

烏丸便で2台ともワンステの日があったんやね。北大路の時刻表は直行便の時刻表やで(臨1の時刻はなし)。臨時期間中は臨1は北大路はついでに停まる感が大きそうです。またの更新よろしく(^0^)/

Re: No title

快速205号さん
コメントありがとうございます。

今度凄い珍運用を見たらコメントしてみますけれど、家に帰ってからになるので、速報は出来ませんね・・・。

僕的には西賀茂の6093、83あたりが一番嬉しかったです。
6063は僕は見ませんでしたが、行っていない日もかなりあるので、1回くらいは走ったかもしれません。
まぁ臨101や206Bなどで撮れる日は来るでしょう(笑

Re: No title

しまちゃんさん
コメントありがとうございます。

ワンステ固めの日は雨が降っていて、傘を差しながらの撮影で大変でした。

あれれ、勘違いしてました(笑
臨1も結局は直行便と同じやけど・・・。

更新頑張ります。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(6月9日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者