7月30日の見たまま

夏の大放出第3回は、7月30日(月)~8月9日(木)の見たままです。
やっとほぼ追いつくことが出来ました。


7月30日

3m1.jpg

3m2.jpg
こちらは特205系統で梅津京阪の6425と1686です。
6425だけ設定をミスって、めちゃくちゃ暗く撮ってしまいました。
久々のブルーリボンです。最近キュービックばかりでしたからね。


3m3.jpg

3m4.jpg

3m5.jpg

3m6.jpg
こちらは快速202系統で九条の6033、2016、2011です。
1本目は6033!!
快速205では転属前の梅津と違いが無いので、九条とわかる快速202はかなり嬉しいです。
復路も撮れて大満足(笑


3m7.jpg

3m8.jpg

3m8a.jpg

3m9.jpg

3m10.jpg

3m10a.jpg

3m11.jpg
こちらは快速205系統で九条京阪の6399、九条の6046、877、1550、梅津の6662です。
九条便1本目は6046で、復路は快速202の6033と快速205の6046が団子でやって来ました。
どちらに乗るかと言われたら非常に迷います・・・まぁ僕なら6033でしょうか(笑

杉本商店の877もわりと嬉しかったのですが、なんと1550が・・・!!
100周年記念車の快速205は初めて見ました。
太秦萌とフェニックスも入る可能性はあるので、狙っていきたいなと思います。

梅津からは久しぶりに6662が来ました。
最近は100でもちょくちょく動いていますし、まぁ元気ですね。


3m12.jpg

3m13.jpg
こちらは立命館ダイレクトで梅津の501と699です。
無難な2台ですね(笑

以前に716がダイレクト→100定期に流れているのを目撃しましたが、もしそういう運用なら501が100定期便で走ったんでしょうかね。もう少し調べたいところです。


3m14.jpg

3m15.jpg
こちらは水族館シャトルで梅津の499です。
201でも快速205でも立命館ダイレクトでも見かけなかった499は、こんな所で走っていました。
梅津便はフェスタ以来でしたが、ツーステを入れてくれないもんですかねぇ・・・6076とか・・・(笑


7月31日

3m16.jpg
こちらは水族館シャトルで錦林の1718です。
懲りずに見に来ましたが、いまいちな車両でした。
錦林も新しいノンステばかりです。6095とかが来たら・・・ありえないでしょうね。


3m17.jpg

3m18.jpg
こちらは快速205系統で九条の1230と梅津の316です。
ド逆光で真っ黒ですが・・・。
14時台の梅津2便はランダム運用ですが、この日は316が入りました。
つい半年前まで洛西阪急路線で走っていた車両が、快速205で走ることになろうとは・・・という感じです。


3m19.jpg
こちらは93系統で梅津京阪の1444です。
プチ家族旅行で嵐山にやって来ました。

嵐山までの幕を撮ったのは初めてです。
数年前のことですが、11月になると93が嵯峨小学校前までの幕になって丸太町通を走っていましたね。
ちょっと懐かしいものを思い出させてくれました。


3m20.jpg
渡月橋からの1枚。
暑かったですが、気持ちの良い夏の夕方でした。
抹茶ソフトを食べながら渡月橋を歩くのもいいもんです。

ただの風景写真なんてだいぶ前の松尾橋以来ですね。
どうやら桂川が好きなようで(笑


8月2日

3m21.jpg
こちらは71系統の代走で梅津京阪の6262です。
203代走ばっかり撮っているので、たまには71代走を。
6068を撮り直したいなぁとか思っていますが、無理でしょうねぇ。


3m22.jpg

3m23.jpg
こちらは特205系統で梅津京阪の6424と1231です。
開学最終日の立命館輸送を見に来ました。
多区間ノンステ運用の便に、前々から少し願っていた1231が入りました。
光華ラッピングは名前の通り華やかなので(笑)結構好きです。

立命や洛星の学生がたくさん乗る特205で光華の宣伝とはいい度胸です(笑


3m24.jpg

3m25.jpg

3m26.jpg

3m27.jpg
こちらは快速202系統で九条の1198、6278、1445、1228です。
佛大も宣伝に来ました(笑
3台もノンステが入るとは・・・なんか最近の快速はノンステ率が高い気がします。

1445と2273の2台しかいないDO YOU KYOTO?黄緑ver.は嬉しかったです。


3m28.jpg

3m29.jpg

3m30.jpg

3m31.jpg

3m32.jpg

3m33.jpg
こちらは快速205系統で九条の6268、682、1518、梅津の6076、九条の1228です。
1228は10時台の便です。快速202から流れたようですね。
快速205にもノンステが結構入っていました。リフト以外のツーステはほんの少しでしたし・・・。

光華・佛大・KYOTO?・創味・ヨドバシ・落書き、といろんなラッピングが楽しめたこの日の立命輸送でした。


3m34.jpg
立命輸送最終日のトリは、立命館ダイレクトで梅津の194!!
ダイレクト1本目にKL代のエルガがやって来て、どうせまた716でしょ?と思っていたら、まさかの194。
練習車という肩書はどこへ行ったの?というくらいに、最近はいろんな所で活躍していますね。
快速205ではなくダイレクトでやって来たのはとても嬉しかったです。


3m35.jpg

3m36.jpg
こちらは臨1系統で西賀茂の969と84です。
佛大は開学最終日ではなかったですが、結局これが最終撮影となりました。
あまり面白みのない車両です・・・。


3m37.jpg
こちらは臨6系統で西賀茂京都の6667です。
1便目はまさかのワンステ。
以前は6234だったので、6234以外のツーステだったら良いなぁと思っていたらこんなのが来ました。
初めて見たのでびっくりです。

ただ、ド逆光で画面が何にも見えないので、勘で撮ったらちょっと早過ぎました(汗
この直後に陰ったので、かなり悔しかったです。


3m38.jpg

3m39.jpg

3m40.jpg
こちらは水族館シャトルで錦林の1147です。
この日はチファジャがやって来ました。
錦林は新しいノンステばっかりですが、ラッピング車を持ってきてくれると結構嬉しいです。


3m41.jpg

3m42.jpg

3m43.jpg
こちらは臨202系統の臨時便で梅津京阪の719です。
臨時臨202系統の運行最終日を見に来ました。
車両はまぁまぁなのですが、臨時札が・・・。

計4便運行されましたが、すべて719が走ったようで、前回のミオも4便ともを走っていたようです。


3m44.jpg

3m45.jpg
こちらは特37系統で西賀茂京都の6230と6229です。
久しぶりに特37を撮りに来ました。
往路の最終便と復路の始発便がどちらも15時台に設定されているので、1日2往復しかない路線を短時間で2本撮ることが出来てかなりおいしいです。

どちらもツーステなのは良かったですが、まさかの連番。2台とも側面広告は西利なんですね。


3m46.jpg
こちらは204系統の臨時便で烏丸の523です。
夕方のノンステの臨時なので、まぁ遅延によるものなんでしょう。
創味の204臨時は初めて撮りました。


3m47.jpg

3m48.jpg
こちらは67系統で西賀茂京都の693と6667です。
67に6667が入っていました。朝に入っているのもたまに見ますが・・・。
どうやら臨6系統1便目が4系統を経て、夕方の67系統2便目に繋がるようです。
だから67の2便目にHIMRが入っているのもよく見るんでしょうかね。


8月4日

3m54.jpg

3m55.jpg

3m56.jpg
こちらは花背山の家行の団体輸送バスで、京都バスの116号車、143号車、65号車です。
上京少年補導委員会の団体輸送で、千本今出川の嘉楽中学の前に3台が並んでいました。
堀川今出川で待ち伏せましたが、残念ながら左折してしまい、このような感じになりました。

3号車の116には先頭車、1号車の65には最終車の札が付いています。
93年式の65号車(5788)が元気だったのは嬉しい限りです。
65号車と116号車は嵐山営業所所属ですが、143号車は2009年に転属して高野営業所所属となっているようです。
高野と嵐山どちらからも持ってくるんですね。そういえば6月24日に見た団体の67号車(5790)も高野所属です。


3m57.jpg

3m58.jpg

3m59.jpg

3m60.jpg
こちらは快速205系統の臨時便で九条の6038、6403、梅津の1157、869です。
立命館大学でオープンキャンパスがあり、快速205の臨時が往復4本ずつ運行されました。

1本目はまさかの臨時幕で登場。
京都駅からの直行便か?とも思いましたが、他が3台しか無かったので、どうやら快速205のようです。
なんでこうなったのか見当もつきませんが、6038の臨時幕なんて大興奮です(笑

九条の臨時札は、すっかり新作のこのタイプだけになってしまいました。
これが出る前はマイナーなのを含めて4種類ほどあったのですが、それらはすべて置き換えられちゃったのでしょうか・・・。

梅津からは定期便であまり見ない車両がやって来ましたが、肝心の臨時札がありません・・・。


3m61.jpg

3m62.jpg
こちらは水族館シャトルで梅津京阪の6100です。
この日は土曜だったので直営の応援はありませんでしたが、梅津京阪の一般車として6100が充当されました。
6068やら6669やらいろいろレアなものを見てきましたが、6100は初めて見ました。


8月5日

3m63.jpg
こちらは13系統で横大路阪急の6036です。
最近は6・13・18などの路線で頻繁にツーステを見かけるので、結構楽しいです。
9日は殿城町まで13の6291を見ました。これは撮りたかったなぁ・・・。


3m64.jpg

3m65.jpg

3m66.jpg

3m67.jpg
こちらは快速205系統の臨時便で九条の504、683、梅津の6272、6271です。
立大OC2日目の復路を見に来ました。九条2便+梅津2便という構成は往路と変わっていません。

九条はセンチュリーと車いすマーク無しという、KL代エルガの中ではかなりネタな2台でした。
梅津は6272と6271・・・臨時札はありますが、これってだいぶ前に立大前で撮った時と同じ組み合わせですね・・・。
この梅津営業所と書いていない臨時札は、201でよく見る物です。なので、みぶへ回送したついでに快速205も走ったという状況だったのかもしれません(笑


8月9日

3m74.jpg
こちらは205系統の代走で烏丸の1795です。
205甲代走の2本目で、京都駅到着後は206乙(千本通)に流れる便です。
西大路四条6時11分発なのですが、この日は5分ほど遅れており、僕が乗って来た西大路四条6時13分発202が先着したため、この写真を撮ることが出来ました。


3m75.jpg

3m76.jpg
こちらは特37系統で西賀茂京都の2093です。
一時期好きでよく乗っていた、特37系統北大路BT行始発便に、久しぶりに乗りに行きました。
ツーステが来ることもありますが、この日は2093でした。できれば旧式音合車で、「おおみやおにぼりちょう」を確認したかったのですが・・・(笑

始発便とは言えど、最終便の1本前ということで緑灯なんですね・・・。
朝9時台から緑灯なんて、不思議な気分です。


3m77.jpg

3m78.jpg

3m79.jpg

3m80.jpg

3m81.jpg

3m82.jpg

3m83.jpg

3m84.jpg

3m85.jpg
こちらは100系統で梅津の6271、194、1684、698、1160、1167、九条の1550、1714です。
6271以外は臨時便です。
梅津から臨時便がたくさん出ていましたが、194を除いてつまらない車両ばかり・・・。
3系統用車が目立ちますが、肝心の3系統にはちゃんと足りているんでしょうかね。

九条からは1550が!!
快速205に続き、臨100にも入ってくれました。洛バスステッカーを貼っていたらなお良かったのですが・・・。
車いすマークの無い1714も走っていました。


3m86.jpg

3m87.jpg

3m88.jpg
こちらは水族館シャトルで西賀茂の1391、九条の1446、1227です。
1391は時刻表にある便です。もう1台の直営応援車は1788烏丸Blue Liner・・・もうこの2台はいりません(笑

それとは別に、純粋な臨時便が九条から2台出ました。
1446はなんとなく水族館シャトルが似合っていていい感じです。
1227は応援の定期便で撮りましたよね・・・いかにも臨時便に入りそうな車両とか言って・・・本当に入っちゃいました(笑


3m89.jpg

3m90.jpg

3m91.jpg

3m92.jpg
こちらは楽洛東山ラインの臨時便で九条の6046です。
この日はD2のりばが大行列で、206に臨時が要るなぁ・・・と思っていたら、まさかの臨時臨206九条便!!
しかも最古参6046!!もう大興奮でした。
三条京阪到着後は京都駅へ戻り、もう1度臨206で走っていきました。

九条の臨206はめったに見られないですからね・・・他の直営もそうですが。
そんなレアバスにもう長くない6046が入ってくれたのは、とても嬉しかったです。


3m93.jpg
最後は201系統で梅津の6272です。
突如現れた201ツーステ!!ホント久しぶりに見ました。
後で知ったのですがこの日は京大のオープンキャンパスがあり、それに伴う臨時便だったようです。
臨時札が無いのが残念ですが、ツーステが撮れただけで大満足です。

しかし京大OC関連で、凄まじいモノが走ったそうで・・・206の6068なんて、信じたくありません。
まぁ無知だった自分を悔やむしかありませんね。次から京大も注意深く見ていこうと思います。


以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして。
私も京都市バス(最近は京都バスも少し)が好きで撮影しています。
こちらのブログはよく拝見させていただいております。
レアな写真を多く撮影されていてうらやましいです。
全然知らないうちに・・・という感じです。
100周年の5台のデコレーションバスもいろいろ面白い便に入っているんですね。
これからよろしくお願いします。

No title

更新いつもお疲れ様です。

自分は大学輸送をほとんど撮りに行けなかったもので…
100周年ラッピング車もいろいろ運用に入っているようですね。
ツーステ201はオープンキャンパスですか… 正直うかつでしたww

最近まともにコメできなくてすみません…
あと、どうでもいいですが約1ヶ月ぶりにブログを更新しました。

Re: No title

きぬさん
コメントありがとうございます。

初めまして。今後ともよろしくお願いします。

きぬさんのブログも拝見させて頂いています。
この記事にある臨時快速205の写真なんかもちゃっかり系統図鑑に載っていたりして、見ていて楽しいです(笑
206の6068の写真は、もう羨ましい限りですよ・・・。梅津京阪からの応援があるとは初めて知りました。

100周年記念車は今年一杯走るので、いろんな路線で撮れたらいいなぁと思っています。
臨100と臨101では全色揃えたいところです(笑

Re: No title

ことみんさん
コメントありがとうございます。

100周年記念車、もっと凄い珍運用にどんどん入れてほしいですね(笑
京大OCに関しては、ツーステ201なんてかわいいものです。他が凄過ぎましたからね・・・ホント迂闊でした。

そちらもいろいろ大変だと思うので、余裕のある時にでも見に来て下さい。
ブログ拝見しました。更新、楽しみにしていましたよ。
京の七夕号にワンステはびっくりです。この日は2便目までで撤収していたので、かなり悔しいです・・・。

No title

京大OCの206系統臨時便は僕が確認した限りでは、6273と1264でした。(他に烏丸直営からも95・96年式車が数台来ていたのと、344も臨時になっていたところを撮影しましたが…)206系統ではたとえ臨時が走ろうが、九条京阪担当は珍しく、しかも1台、CNGも紛れこんでる時点でですよ…。206の代走は時間が早すぎて見に行けないので、嬉しい組み合わせでした。

このことに関しては僕のブログで紹介していますのでそちらも参照して下さい。

それと、デコバスですが、本当に色んな系統で走るんですねぇ~~。以前の臨時の101系統でフェニックスというのが最高だったと思いますが、それに勝るのもあるんですね~~。
先日、交通局HPを見ると、デコバスの紹介記事がupされてて、それには秘密戦隊ゴレンジャーをモデルにしてデザインされたみたいなことが書いてあり、さらにHAPPYBUSと違い、100周年記念なので年明け後は普通の市バスに戻るかもしれないという記述があったため、僕が撮影した有りっ丈のデコバスの写真で、京都市バス戦隊ゴレンジャーなる画像を作成したり…。完璧ヒマ人のすることですねww。

これもブログでupしています。(その記事には東山シャトル初日の見たままもあります)

No title

連投すいません。先ほどの補足ですが、206系統臨時便で6068は無かったようです。少なくとも、僕が見た限りでは、ですが。
1264をピークに臨時便ラッシュも嘘のように臨時が来なくなったので、まさか1部2部制とかじゃない限り、6068は無かったですよ。206臨時便@6068を知らん間に他の方が見掛けて掲示板やらツイッターに投稿したというなら僕が見掛けなかっただけで実際に走ったということになるんで、僕が後悔するだけなんですが・・・。

Re: No title

快速205号さん
コメントありがとうございます。

こういう臨時便にCNG車が運用されるケースはわりと稀かと思います。
ただ206の1264に関しては206乙代走にCNG車の運用があるので、ある程度耐性はついてます(笑
ふそうの西工ツーステは日デと見分けがつかないのでつまらないですね・・・。
九条京阪からはキュービックやフルフラットノンステも来ていたようです。
206の6068は実際に撮影された方がいらっしゃるので・・・。

臨101のフェニックスなんてまだまだ序の口だと思いますよ。もっと凄いものを期待しています。
100周年記念車の記事が出ましたね。
「市バス・地下鉄魅力再発見チーム」なんて、いいじゃないですか(笑
京都市バス戦隊ゴレンジャーの画像見ましたよ。ちょっと小さくて見えにくいので、真正面ドカンを5枚集めて作ったら見やすいかも・・・?(笑

ブログは既に読ませて頂いています。
205の臨時やらを撮影されていた時、僕も京都駅に居ました。その時の記事はまたその内書きます。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者