7月23日の見たまま

夏の大放出第2回!!
今回は7月23日(月)~7月26日(木)の見たままです。


7月23日

3l1.jpg

3l2.jpg
こちらは特205系統で梅津京阪の955と1209です。
特205始発便に七夕バスが入りました。
この便は955~958・1206~1207の運用なので、6分の5の確率で七夕バスが入ります(笑
以前までは1208・1209も入っていたのですが、多区間車化したので、この日は5便目の多区間ノンステの運用で1209が登場しました。

1207について、1208・1209と共に多区間車化されていたはずだったのですが、先日12系統で乗車すると単区間仕様となっていました。
ダイヤ改正当時は11か93で1207を見た記憶があるので、ほんの短期間のみで単区間仕様に戻されてしまったようです。
写真があれば貴重な資料となったのですが、残念ながらありませんでした。


3l3.jpg

3l4.jpg
こちらは快速202系統で九条の6046と1253です。
1本目に6046が入りました。
19日は6038でしたし、最古参車がよく入りますね(笑


3l5.jpg

3l6.jpg

3l7.jpg

3l8.jpg

3l9.jpg
こちらは快速205系統で九条京阪の867、九条の6266、6413、2004、梅津の194です。
ツーステ・フルフラットノンステの運用のはずが、最近ツーステばかり入っていた九条京阪便が、この日はまさかのノンステ代走でした。
しかも867とは・・・。868が梅津に転属し、867はすっかり浮いた存在になってしまった印象です。

梅津2便に194が入りました。6076の代走かと思ったら、6076はなぜか3便で現れました。
よくわかりませんが、往路で194を撮ったのは初めてだったので、まぁ良かったです。
ちなみに1便は6032、4便は6271でした。


3l10.jpg
こちらは臨15系統で九条京阪の1459です。
臨15の臨時便が走ったという話を聞いたことがありますが、どういう時に走るんでしょうかねぇ。
未だに見たことがありません。

この日は快速205に868、臨15に1459でしたが、これは21日に見たかわらまちよるバスと同じ組み合わせですね。
22日を挟んではいますが、なにか関連性が・・・無いでしょうね(笑


3l11.jpg
こちらは立命館ダイレクトで梅津の1155です。
カイウルラッピングのダイレクトといえば4月に撮ったなぁと思って見返してみたら、1156でした。
あの時はまだ新幕が入っていなかったのか、立命館大学前幕や臨時幕で走っていましたね。
この辺の車両にも新幕が入っているのがわかって一安心です(笑


3l12.jpg
こちらは15系統で九条京阪の73です。
なんですかこの傾きようは・・・。
これが言いたかっただけです(笑

車体の調整を失敗したのか、信号停車時から明らかに傾いていて、右折時は遠心力も相まって、えらいことになりました。


3l13.jpg
こちらは203系統で錦林の6247です。
いつもの便にツーステが入るいつもの光景。なんとも平和です。
いつかは203にブルシチが入って、おっ!!と思う時が来るのでしょうか。


3l14.jpg
こちらは204系統で烏丸の6406です。
定期便にツーステが入りました。
だいぶ前にツーステを見た時と同じ便だったので、この便はたまにツーステが入るようです。


7月24日

3l15.jpg

3l16.jpg
こちらは205系統代走で烏丸の701と930です。
701あたりの車種は、烏丸ならではな感じで良いです。
でもやっぱりブルーライナーは入ってくれません・・・。


3l17.jpg
こちらは17系統の代走で九条京阪の2028です。
今回は幕が綺麗に写りました。
2028は降車チャイムが6回鳴るのでお気に入りの車両です(笑
でも見た目はつまらないので、撮るならやはり土休日ですかね・・・。


3l18.jpg

3l19.jpg

3l20.jpg
こちらは203系統の代走で梅津京阪の1176と6220です。
203代走を2本とも撮影してみました。
6220に乗車しましたが、なかなか香ばしい運転でした。
今出川通を5速で爆走し、とても気持ち良かったです。


3l21.jpg
こちらは特205系統で梅津京阪の6261です。
最近気付きましたが、6260と6261だけ前面窓の色が茶系ではなく青系(?)なんですよね。
この2台はもともと液晶行先表示機を試験的に採用していたので、それと関係しているのでしょうか・・・。


3l22.jpg

3l23.jpg
こちらは快速202系統で九条の934と6403です。
934は復路2便目になる便です。
この日は8時台の最終便に6038が入っていました。


3l24.jpg

3l25.jpg

3l26.jpg
こちらは快速205系統で九条の6282、2529、1722です。
九条京阪便は6274だったので割愛します。

九条便にハイブリが入ってくれました。
九条の新車を快速で撮ったのは初めてだったかもしれません。
この日は快速202に2529という目撃情報があったので、9時台には快速202で走っていたようです。


3l27.jpg
こちらは立命館ダイレクトで梅津の714です。
716は見飽きましたが、201専用の714は新鮮でした。
ピュアウォーターラッピングが残っていたら、なお良かったのですが。
もう1台は716でした。それにしてもエルガ率が高いですね・・・。


3l28.jpg

3l29.jpg

3l29a.jpg
こちらは203系統で錦林の6237、6246、6241です。
「あの便」がまさかの西工ノンステで、その代わり203乙に2台ツーステが入っていました。
実は6095も甲入で走っていたのですが、またまた失敗したので載せません。次の機会があれば良いですが・・・。
夕方には乙で6241が走っていました。


3l30.jpg

3l31.jpg

3l32.jpg

3l33.jpg
こちらは202系統で九条の6276、6294、6264です。
202に朝から3台もツーステが入っていました。1台も見ない時も結構ありますからね・・・。
6294と6264は昼間も走っており、6276は入庫したはずが昼過ぎにまた走っているのを見かけました(笑

3l34.jpg
堀川丸太町で甲の6264を後ろから撮った直後に乙の6294が走って来て、202ツーステの離合が見られました。
今となっては貴重な光景ですね・・・。


3l35.jpg

3l36.jpg

3l37.jpg

3l38.jpg
こちらは臨1系統で西賀茂の336と83です。
HM付きワンステが入ってくれました。
そういえば去年は七夕バスだった車両ですね。
西賀茂と梅津京阪だけでなく、去年のように各営業所で走らせてほしいものです。


3l39.jpg

3l40.jpg
こちらは北1系統で烏丸の680です。
ついに怪物が現れました!!
いつかは入ると思っていましたが、地下から出てきた時は目を疑いました。気持ち悪さMAXです。


3l41.jpg
こちらは59系統で梅津京阪の6100です。
たまたま乗ろうとしたバスが6100でした。
「たまたま」だと嬉しいものです(笑


3l42.jpg

3l43.jpg
こちらは臨202系統の臨時便で梅津京阪の494です。
この日は東山開睛館でプール指導というものがあったようで、午前と午後に1往復ずつ計2往復、臨202の臨時便が運行されました。
午後の往路を撮りに行ったわけですが、なんと五条坂行にミオ!!!
普段の五条坂行は朝に走っているので、ミオが代走するなんてことはほぼ確実に無いでしょう。

臨時札があるだけで十分ネタなのに、まさかこんな車両を入れてくれるとは・・・。
臨時幕だったので、まさに「臨時の臨時」ですね(笑


3l44.jpg

3l45.jpg
こちらは12系統で梅津京阪の6068と6100です。
天気がおかしいですね(笑
ほんの短時間の通り雨でしたが本当に凄まじい雨で、10秒外にいるだけで傘を差していてもびちょびちょでした。

それはさておき、ダイヤ乱れで急遽6068が出動したようで、最古参2台を12で撮ることができました。
祇園から立命館大学まで6068に乗車したのですが、降りて少し待っていると6100が12で出てきて、嬉しかったので四条烏丸まで乗車しました。
12系統で最古参乗り継ぎという快挙を成し遂げたわけです(笑


3l46.jpg

3l47.jpg

3l48.jpg

3l49.jpg
こちらは水族館シャトルで西賀茂の1391と錦林の1162です。
夏休み中は平日も臨時運行されていますが、定観車は学1も走らないといけないので、どうやら平日は直営車が4台中2台を代走しているようです。

突然フェニックスの水族館シャトルが走って来たので、非常に驚きました。100周年記念フェスタ以来でしたからね・・・。
ただ、側面幕が立命館大学前・・・(笑

錦林のJA共済青ラッピングはかなり嬉しかったです。今度はアンパンマンもお願いしたいです。


3l50.jpg

3l51.jpg
こちらは快速205系統で西賀茂の83と九条の6038です。
快速205も83が走ってくれました。
そして九条3便には6038・・・朝に快速202で走っていた車両です。


3l52.jpg
こちらは205系統の臨時便で西賀茂の336です。
臨1系統1便目→205臨時、臨1系統2便目→快速205の法則は一応健在でした。
最近崩れている日が多かったので、一安心です。


3l53.jpg

3l54.jpg
こちらは206系統の臨時便で烏丸の324です。
千本通・京都駅までなので臨時便なのですが、臨時札が・・・置き方が悪過ぎて全然見えません。

定期便と団子だったのでガラガラです。
なんのために・・・せっかくならツーステを入れてほしいですが(笑


3l55.jpg

3l56.jpg
こちらは18系統で横大路阪急の76と75です。
2便連続でCNGツーステが走っていました。
平日は本当によく動いています。


3l57.jpg

3l58.jpg
こちらは特18系統で横大路阪急の6036です。
18系統の76と75の間に、6036が特18系統で走っていました。
18系統類が3便連続でツーステとはびっくりです。


3l59.jpg

3l60.jpg
こちらは71系統で九条京阪の6040です。
横大路阪急のツーステが3台連続でやって来た直後に、今度は71のツーステがやって来ました。
71で6040を見たのは初めてです。6040だけ不思議と見かけないんですよね・・・。

中型運用の便がある路線とは思えない混み具合です。


3l62.jpg

3l63.jpg

3l61.jpg

3l64.jpg

3l65.jpg
こちらは3系統で梅津の194、715、314です。
この日は還幸祭が行われ、ダイヤが乱れた影響で3系統に珍車が充当されました。

はじめに699がやって来て、松尾橋行が遅れすぎて全然来ていないから、これは他にもネタ車が出てきそうだな・・・と思った所でまさか過ぎる194!!
最近練習車という縛りから外れて、100や快速205、宵山には32でも走っていたわけですが、さすがに3に入るとは思いませんでした。素晴らしい車両を出してくれたものです。

201系統用車の314にも驚きでした。わかりやす過ぎる車両不足ですね(笑
珍車4台が行った後はもう出せる車が尽きたのか、だいぶ前に松尾橋行で走って行った車両が帰ってくるだけで、約20分毎の運行になっていました。もはや間引き運転のような状況です・・・。


3l66.jpg

3l67.jpg
こちらは13系統で横大路阪急の189です。
CNGツーステ運用の殿城町入庫便ですが、この日はエルガミオが充当されました。
この車両は予備車的存在のようなので、こういう日なら納得です。


7月25日

3l68.jpg

3l69.jpg

3l70.jpg

3l71.jpg
こちらは水族館シャトルで九条の1227と烏丸の1788です。
直営のシャトルは貴重なのでまた見に来ましたが、まさかのブルーライナー。
センスは良いと思いますが、フェスタの時に両行撮影済みなので、もういいです(笑
九条からはいかにも臨時便に入りそうな普通の車両でした。

1日2営業所から1台ずつで、担当は日替わりのようですね。
法則を掴めたら面白いのですが・・・。


7月26日

3l72.jpg

3l73.jpg
こちらは202系統で九条の6294です。
24日は202乙で走っていた6294ですが、26日は午後に甲で見かけました。
丸太町通でこの六角形車体は、いつまでたっても見慣れません。


3l74.jpg

3l75.jpg

3l76.jpg
こちらは快速205系統で九条の6275、西賀茂の6096、九条の1546です。
3台ともヘッドマーク付きです(笑
復路にノンステはあまり入らないので、HM付きノンステの1546は嬉しかったです。


3l77.jpg
こちらは205系統の臨時便で西賀茂の6236です。
悲願の七夕205!!(笑
七夕快速が結局撮れなかったので、これが撮れたのはせめてもの救いです。
いやぁ、撮れて本当に良かったです・・・。


長くなりましたが、以上です。
全体的に更新が遅れていて、本当に申し訳ないです。更新が追いつけるのはいつの日やら・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

203系統のツーステップ、ブルーリボンシティは朝によく入りますね。固定運用なのでしょうか。6247ですが7月23日の夕方は17系統で走っていて乗りました。
僕も7月24日に203系統にツーステップ3台走っているのを見ました。6241に乗ったのですが35分も遅れていたので錦林車庫で臨時入庫しました。ブルーリボンシティの339も入っていましたがこちらも臨時入庫しました。203系統でツーステップに乗ったのは約2年半です。6237も去年の七夕バスです。
203系統の代走はツーステップがよく入っているのでしょうか。錦林車庫に入庫して93系統に入る運用のようですね。
6040も2007年3月まで横大路阪急に所属していた車両です。

No title

せっかく烏丸エルガのキモい姿も落ち着いたのに…って感じです。(笑)
先日の北1臨時よりもこっちの方が羨ましいです。

水族館シャトルの西賀茂担当日は必ずフェニックスを見かけます。フェニックスは以前にも101臨時便で見かけましたし、観光系路線での充当が多いです。

またbluelinerが入った日は時間帯次第で水族館シャトルの車両2台両方ともがデコバスなんて日もありました。
bluelinerは206や水族館シャトルの充当が多いのでセンス的にも水族館輸送中心になるんでしょう。

No title

203系統のツーステ、BRCは朝によく入り、昼には17系統を使用しているんだ。

水族館シャトルのことなんですけど、西賀茂担当日は1386や1392を使用すれば?
だってBRC(724とか)を使用すれば 座れる人が少ないからだと思います。

Re: No title

近衛通さん
コメントありがとうございます。

朝の203系統にはツーステの入りやすい便、ブルシチの入りやすい便などいろいろありますが、ホント日によって様々です。ツーステが皆無の日もあれば、3台ほど入っている日もあります。
24日の6241、乗っておられたんですね。
夕方のツーステはダイヤが乱れている証拠みたいなもんです(笑

203代走は、平日のみの2本目は高確率でツーステが充当されます。
錦林車庫到着後はもちろん93となりますが、71代走も錦林車庫へ回送後93になるというのは、なんとも言えない感じがします。

6040も横大路所属だったんですか・・・。
横大路にゆかりのあるツーステがいっぱい来たということですね(笑

Re: No title

快速205号さん
コメントありがとうございます。

北1の680は、いつかは入ると思っていましたからね・・・。
臨時便はいつどういう理由で走るのかまったくもって謎なので、そうそう撮れるもんじゃありません。

水族館シャトルの西賀茂便はひたすらフェニックスですね。
一般系統でもよく見かけましたが、夏休みに入ってからはシャトルのせいでまったく見かけません・・・。

フェニックス+ブルーライナーは僕も見ました。
今日はフェニックス+京むすめだったようです(笑

Re: No title

kurosakiさん
コメントありがとうございます。

初めまして。

203系統のツーステ・ブルシチは、確かに平日朝が中心です。
それ以外で見かけるとちょっと嬉しいです。

水族館シャトルですが、あえての1386or1392ですか。
それなら別に1391で良いと思いますが(笑
ブルシチは確かにこういう路線に不向きですが、他の営業所が平気で入れているので、別に西賀茂も入れて良いとは思います。

No title

スライムさん 
 8月7日は平日16時18分(四条河原町) 37系統 西賀茂車庫行きは1386でした。
 
8月8日は1系統 出町柳駅行き BRC722を乗るとき 46系統 上賀茂神社行きは1392でした・・・。

No title

水族館シャトル 西賀茂担当の事を説明します。

① バスは、出来ればツーステにしたいと思います。(京都水族館は、多くの人が 行くから)

② BRCの場合は2004年式の*970、*971、*972が相応(ふさわ)しいと思いま す。

③ノンステの場合は2006年式(1386や1390や1555)、2007年式(1769や1774)、2008年式(2055、2061,2068)が良いと思います。 

No title

スライムさん8月9日の1386、1392の運行は?

Re: No title

kurosakiさん

同じ記事なのであれば、基本的にひとつにまとめてコメントして下さい。

水族館シャトルについて、乗客が多いのでツーステの方が良いとは思いますが、そう簡単に入れられるものでもないようですね。
ブルシチは970・971・972が相応しいというのは意味がわかりません。2004年式はどれも一緒です。

翌日の運用なんてわかるわけがありません。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者