7月16日の見たまま

見たままネタが溜まりに溜まってしまったということで、夏の大放出第1回!!(笑
今回は7月16日(月・祝)~7月21(土)の見たままです。


7月16日

3k1.jpg
こちらは特205系統の臨時便で梅津京阪の1693です。
16日は海の日で休日ダイヤでしたが、立大は授業日なので、多数の臨時バスが運行されました。

8時台に先陣を切って現れる特205臨時は、普通の多区間ノンステでした。
今だけの七夕バスとかを期待したのですが・・・ちなみに前回はHIMRでしたね。


3k2.jpg

3k3.jpg

3k4.jpg
こちらは15系統の臨時便で九条京阪の72、1259、6419です。
8時台には72と1259の2本。どっちも前に撮った車両じゃないか・・・と落胆していると、10時台にはなんと6419が!!
定期便でさえレアな車を臨時便で撮れたのはとても嬉しかったです。やっぱりこの車は余ってるんでしょうね(笑


3k5.jpg

3k6.jpg

3k7.jpg

3k8.jpg

3k9.jpg

3k10.jpg

3k11.jpg
こちらは快速205系統の臨時便で九条の6038、6294、6264、梅津京阪の1209、梅津の2530です。
8時台は九条のツーステで固めてきました。前回はノンステ固めでしたが・・・。

10時台の1本目は、今では幻となった梅津京阪便です。
車両はまあまあです。やっぱり七夕バスだと良かったのですが・・・。
前回は鳥羽へ行っていて見損ねましたが、6100が充当されたそうです。梅津から転属後も快速205で走るとは思いませんでした。

梅津からは2530と697がやって来ました。
梅津の新車が快速205に入ったのは初めて見ました。不意打ちのLEDだったのでうまくは撮れませんでしたが・・・。

3k12.jpg

3k12a.jpg
ついでに側面表示も載せておきます。
1枚目は今回の2530立命館大学行で、2枚目は以前撮った2272京都駅行です。
情報量がとても多いので、かなり細かい表示となっています。


3k13.jpg

3k14.jpg
こちらは205系統の臨時便で梅津の500と314です。
10時台の名物は、梅津による205系統。
梅津は代走も持っていなかったはずなので、梅津の205はこういう時しか見られないかなりのレア物です。
あまり面白い車両ではありませんが、梅津車というだけで十分です(笑


3k15.jpg

3k16.jpg

3k17.jpg

3k18.jpg

3k19.jpg

3k20.jpg

3k21.jpg

3k22.jpg

3k23.jpg

3k24.jpg

3k25.jpg

3k26.jpg

3k27.jpg

3k28.jpg

3k29.jpg

3k30.jpg
こちらは阿含宗冥徳祭に伴う臨時バスで烏丸の6401、錦林の6247、梅津の6271、6032、6272、九条の6278、6275、6397です。
16日ということで、冥徳祭の臨時バスを見てきました。
10号車まで存在するのですが、1号車には間に合わず、4号車はなぜか運行されなかったので計8両です。

梅津と九条から3台ずつというのは予想外でした。
その代わりに西賀茂が0・・・七夕バスを期待したのですが(泣
もしかしたら1号車は西賀茂だったのかもしれません。

10号車の6397ですが、後幕が205系統になっていました。
川端通を北上する205系統京都駅行・・・謎過ぎます。


3k31.jpg
こちらは教習車で京都バスの127号車です。
京都バスは回送幕で教習をするんですね。
ただの回送幕なのでただの回送車だと思っていると、よく見たら教習車のシールが貼ってあって驚きました。


3k32.jpg
こちらは快速205系統の臨時便で西賀茂の961です。
撮影場所は上賀茂御薗橋(笑
快速205復路の京都駅行を走った後、回送車幕にするのを忘れてそのまま走って来ちゃったみたいです。
後幕もこれだったので幕ズレではないでしょうし、快速205での目撃情報もちゃんとあるので、そういうことなんでしょう・・・。
さすがにびっくりしました。


3k33.jpg

3k34.jpg
こちらは46系統の臨時便で西賀茂の959と972です。
四条堀川でボーっと立っていると、南下して来て右折レーンに入る回送車の959を目撃・・・右折と同時に幕を回しはじめ、止まった幕はなんと46系統上賀茂神社行。そして四条大宮を右折していきました。
これは一大事ということで、すぐにやって来た9系統に飛び乗り、上賀茂御薗橋へ。
しばらくは堀川通と千本通で並走していましたが、46系統は大宮地区で時間を食うので、なんとか9系統の勝利。
46臨時を順光でばっちり撮ることが出来ました。

途中の堀川鞍馬口辺りで、959と同じように南下する回送の972を目撃していたので、これも46だろうと思い千本北大路へ移動し、いい感じに撮れました。972は前幕の発色が悪いですね(笑

46の臨時が2本も出るとは驚きでした。しかも四条大宮始発とは・・・。
車両はやや残念ですが、素晴らしい収穫でした。


7月18日

3k35.jpg

3k36.jpg

3k37.jpg

3k38.jpg
こちらは臨202系統で梅津京阪の6068、6220、6261、6259です。
1泊だけの合宿から帰って、速攻で祇園へやってきました。
4便連続でやってくる貴重な5時間授業の日でしたが、まさかの4台ともツーステ・・・。
普段なかなか見られない、ツーステ以外の車両を期待したのに、非常に残念でした。


7月19日

3k39.jpg
こちらは205系統の代走で烏丸の933です。
西大路通京都駅行の1本目の代走を自転車で見に行きました。
これが、以前Blue Linerが入っていた特5甲の運用なんですが、残念ながらブルシチでした。


3k40.jpg
こちらは206系統の代走で九条京阪の1397です。
これに乗る機会はわりとあるのですが、まともに撮ったことはあまり無いなぁと思ったので、撮ってみました。
平日なので一般車でしたが、ツーステが入ることは無いんでしょうかね・・・。

206乙と17は、土休日のみCNG車の運用になるみたいです。こちらもちゃんと撮っておきたいです。


3k41.jpg

3k42.jpg

3k43.jpg

3k43a.jpg
こちらは203系統で錦林の6246、341、519です。
ツーステが高確率で入る錦林車庫7時7分発の203甲は、やっぱりツーステでした。
でもこういうツーステの入る便に、6095が入ることはまず無いんですよね・・・。
6095が入る時は、大抵ノンステの代走です。


3k44.jpg

3k45.jpg

3k46.jpg

3k47.jpg
こちらは特205系統で梅津京阪の6259、497、6669、1692です。
前回に続いて今回もHM付きキュービックがやって来たので、また6068か!?と思ったら、6259でした。
ツーステ運用に6068が入ることは少ないので、前回のはかなり珍しかったと思います。
ちなみにこの6259の便は93系統に繋がるようです。


3k48.jpg

3k49.jpg

3k50.jpg

3k51.jpg

3k52.jpg
こちらは快速202系統で九条の6038、6294、1463、6412です。
1本目に6038が入ってくれたので、復路もゲットできました。乗りたいもんですね(笑
2本目はやっぱりノンステでした。2本ともツーステの日がありましたが、結構レアだったようですね。


3k53.jpg

3k54.jpg

3k55.jpg

3k56.jpg

3k57.jpg
こちらは快速205系統で九条京阪の6040、九条の6269、6414、梅津の6271、6272です。
九条京阪便に6040が入ってくれました。6040は初めて見ました。
快速205の1本目が6040で、快速202の1本目が6038だったので、出だしから大興奮だったのは言うまでもありません(笑

撮ってはいませんが6032と6076も走っていたので、6662以外の梅津の一般ツーステ全車が快速205で走っていたことになります。
6271と6272は201系統に入る気0ですね・・・。


3k58.jpg

3k59.jpg
こちらは立命館ダイレクトで梅津の868と716です。
この日は100系統定期便の常連2台でした。
前回みたいに100系統ステッカーが付いていないのが残念です(笑


3k60.jpg

3k61.jpg
こちらは27系統で梅津の698と697です。
通勤ラッシュ時はだいたい1台大型車が入っている27系統ですが、この日はちょっと珍しく2台も走っていたので、撮ってみました。
やはりどちらもブルシチ・・・715はなかなか出てきてくれません。


3k62.jpg

3k63.jpg

3k64.jpg
こちらは産大Expressで烏丸の6277、6279、6400です。
産大Expressはこの3台が基本なのは知っていましたが、本当にこの組み合わせで来てしまいました。
1台くらい、ちょっと違う車両を入れてほしかったです・・・。


3k65.jpg

3k66.jpg

3k67.jpg

3k68.jpg
こちらは臨1系統で西賀茂の6236と6239です。
どちらもツーステで、しかも七夕バス+100周年HM付き車という素晴らしい組み合わせでした。

しかも6236を撮る直前・・・

3k69.jpg
臨1系統の6236と1系統の6235が同時に出てきたため、七夕ツーステの並びが見られました。
こんなレアな並びが実現するとは思いませんでした・・・。2度と見られないでしょうね。


例の法則によれば、205臨時が6236、快速205が6239となるので、わくわくしながら夕方、七条大宮へ撮りに行ったのですが、なぜか入れ替わって205臨時に6239が・・・これは既に撮っているのでもういりません。
そして快速205には6236が・・・しかしバイクにドン被りされ撃沈。せっかくの七夕快速が・・・。
というわけで、夕方の快速205はカットします(泣


3k70.jpg

3k71.jpg

3k72.jpg
こちらは北3系統で烏丸の6401です。
北3の定期便にツーステが入っていました。
定期便でまともにツーステを撮れたのは初めてです。
この日はどうやら多区間車が不足していたようで、326や344も稼働していました。


3k73.jpg

3k74.jpg

3k75.jpg

3k76.jpg
こちらは臨202系統で梅津京阪の1719、6424、6068、1454です。
懲りずに臨202の4連発を見に来ましたが、今回はノンステが2台入ってくれました。
④は多区間ノンステかつHM付という大ネタでしたが、少々失敗してしまい、かなり悔しいです。


3k77.jpg
こちらは教習車で京都バスの127号車です。
またまた教習車の127号車に遭遇しました。
教習車のシールの貼ってある場所が、16日と微妙に異なっているのがポイントです(笑


3k78.jpg
こちらは特18系統で横大路阪急の75です。
綺麗に撮れたので載せてみました。
最近はCNGツーステを見たら積極的に撮影していますが、気にして見るようになると、平日はよく動いているなぁと感じさせられました。3台とも走っている日も結構ありますからね。
細々と活躍している・・・なんてよく言えたもんです(笑


3k79.jpg

3k80.jpg
こちらは6系統で横大路阪急の6291です。
この日はツーステが夕方の6系統を2周していました。
この運用は車両がある程度自由で、LED車やエルガミオなんかが入るのもこの運用のようです。
ツーステも時たま入っているようで、この便は狙うとおいしいかもしれません(笑


7月21日

3k81.jpg
こちらは204系統の臨時便で烏丸の6254です。
土曜なので、朝からポケロケで204臨時を張っていると、9時半頃204乙定期便の行った直後に怪しい●が出現。
どう考えても臨時なので、待ち伏せして久しぶりに204のツーステ臨時が撮れました。

いつもなら定期便に追いついて団子でやってくるのですが、この6254はのんびり走っていたのか、ちょうど定期便の間に走っており、乗客も3名ほどいました(笑


3k82.jpg

3k83.jpg
こちらは205系統の代走で横大路阪急の2089と214です。
なんとなく気分で、夜の四条河原町へやって来ました。
横大路の205を実際に見たのは初めてでした。205の中型ロングは違和感があります・・・。


3k84.jpg
こちらは205系統の代走で梅津京阪の1453です。
京都駅を起点に1周する205甲代走です。
なにか幕に違和感があるなぁと思ったら、九条の通常の幕は「バスターミナル」の文字が2列になっていましたね。
代走は、幕が微妙に異なっていたりするのが面白いです。


3k85.jpg
こちらは59系統で梅津京阪の1510です。
59赤灯の四条京阪止を撮ってみました。
59山越中町行赤灯が行った後に、また59赤灯がやってくるというのは、ちょっと不思議な感じでした。


3k86.jpg

3k87.jpg
こちらはかわらまちよるバスで九条京阪の867と1459です。
かわらまちよるバスは、河原町三条北詰を起点に南詰、四条河原町北詰、南詰に停車し、京都駅へ直行します。
22時始発で10分毎に10本、九条京阪担当で運行されています。
未だに専用幕が無いので、京都駅幕+よるバスステッカーを張るor掲出して対応しています。
もともとは実験的要素が強かったようですが、今ではすっかり定着していますし、専用幕を作っても良い気がします。ぎおんよるバスはちゃんと用意されていますし・・・。

車両は、運良く(?)867が充当されました。
CNG車の便もあるようですが、まだ見たことはありません。ダイヤ改正後も残っているのか少々不安です。


以上です。
次回も盛りだくさんの記事となりそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕も205系統幕の6397臨時を見かけました。こうなると結果的に僕が撮影した八条口や東山ドライブウェイでも205系統が見られる訳でして謎めいてます。

僕が夕方の快速6連発を見に行く時、必ず快速205か臨時205に七夕が入ってくれるので、ある意味狙い目かも知れません。そのどさくさに紛れてHAPPYBUSも入れてほしいですが…。

6068って臨202に高確率で入るようですが、夏休み期間中って臨202は無いですよね…?

Re: No title

快速205号さん
コメントありがとうございます。

205幕の6397、目撃されていましたか(笑
たまにこういう幕ズレがあるので、面白いですよね。

16時台の立命輸送は何度も見てきましたが、結局撮影できたのは臨205の6236のみでした・・・。
行くたびに七夕車が現れるなんて、羨ましい限りです。

6068は夕方の便によく充当されています。
東山開睛館の夏休み期間中は、基本的に臨202は走りませんが、プール指導とやらで、臨時臨202が2往復走った日が何日かありました。既に終了してしまったようですが・・・。

No title

それとこんなところで聞くようなことでもない気がしますが、今日(8月3日)の朝、10時頃に北大路BTの前で撮影されてましたか? 僕も撮影に来ていて、高校生っぽい人がデジカメで市バスを撮影している、というどうもすらいむさんっぽい特徴の方が居たんで…。

因みにこの時、その方が来られる前に931使用の北1臨時便や後になって204定期便に6253をよこしてくるという、なかなか面白い運用が見られた訳ですが…。

これらはすべて僕のブログの方で、今から記事にまとめるところです。

Re: No title

快速205号さん
コメントありがとうございます。

今日は午後からクラブだったので、佛大最終日だし10時に北大路BT行こうかな~と思っていたのですが、めんどくさかったのでやめました(笑

しかし、行かなかったのをかなり後悔しています。
昨日の産大Express復路は6277と6279というもう見飽きた組み合わせだったのに、今日は往路に6059と6405が入るとは・・・北3に2台もツーステが入るなんてそうそうありませんし、204のツーステもたまにしか見られませんし、極めつけの北1臨時なんて超レアです。なんなんですか、ホントに・・・(笑

北1往路の臨時を前に見た時は夕方でした。走るタイミングがよくわかりません。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者