祇園祭に伴う経路変更2012

京都の夏と言えば祇園祭!!

今まで毎年16日は人ごみに流され、17日は巡行を見守って来たわけですが、今年は学校の合宿があり、それが17日からというアホみたいなスケジュールを学校が立ててくれたので、山鉾巡行や京都駅~四条河原町の臨時バスも見られませんでした。
これのせいで祇園祭自体あまり乗り気ではなくなり、経路変更も宵々々山と宵々山にほんの少し撮影をしただけという寂しい内容となりました。
なので、たいそうなタイトルを付けましたが、中身はしょうもないです(笑


7月14日(宵々々山)

3j1.jpg

3j2.jpg

3j3.jpg
こちらは43系統で横大路阪急の6515と6516です。
43系統は四条烏丸発着から烏丸五条発着に変更して運行されました。

四条堀川に現れた43系統・・・ただ、これはまだ経路変更前の写真です。
四条烏丸操車場が使えないため、京都駅の三哲で操車していたようで、四条堀川経由の回送となっていました。
普通なら回送幕のはずですが、6515は四条烏丸からそのまま幕を変えず、6516は四条堀川の時点ですでに幕を設定していたため、良い具合に四条堀川で43系統両行が見られました。

ちなみに経路変更中は、烏丸五条行は烏丸五条を右折して南行バス停で降車扱い、久世橋東詰行は三哲から回送されてきて、烏丸五条を左折し西行バス停に停車する光景が見られました。


3j4.jpg

3j5.jpg

3j6.jpg

3j7.jpg

3j8.jpg

3j9.jpg
こちらは3系統で梅津の1160と698、26系統で九条京阪の1532、46系統で西賀茂の514、201系統で梅津の314、207系統で九条の1445です。
四条堀川を左折するバスたち・・・普段は直進するこれらのバスが軒並み五条通へ迂回となり、たくさんのバスが四条堀川を左折する光景が見られました。


7月15日(宵々山)

3j10.jpg
こちらは5系統で西賀茂京都の6667です。
5系統は烏丸五条~四条烏丸~四条河原町から烏丸五条~河原町五条~四条河原町に変更して運行されました。
これに伴い、烏丸五条を右折して五条通に入るシーンを撮ることが出来ました。

6667というのは嬉しいです。
これが、経路変更感が一番よく伝わる写真かと思います・・・。


3j11.jpg

3j12.jpg
こちらは3系統で梅津の1441と1168です。
3系統は四条堀川~四条河原町から四条堀川~堀川五条~河原町五条~四条河原町に変更して運行されました。

五条通を走るバスたちを撮ろうと烏丸五条に来ましたが、予想外に撮りにくいのと、交差点名が一切入らないということで、経路変更しているのかよくわからない写真ばかりとなってしまいました。
まぁわかる人にはわかる程度でいいです(笑


3j13.jpg

3j14.jpg
こちらは11系統で梅津京阪の6220と6068です。
11系統は四条堀川→四条京阪前→三条京阪前→河原町三条→四条河原町→四条堀川から四条堀川→堀川五条→五条京阪前→三条京阪前→河原町三条→河原町五条→堀川五条→四条堀川に変更して運行されました。

6068が入ってくれたのは嬉しいですが、五条通の感じがどうにも伝わってきません・・・。
6220の背後に写り込んでいる「ロレラビル」の文字で、烏丸五条とわかって頂けるでしょうか(笑


3j15.jpg

3j16.jpg

3j17.jpg
こちらは12系統で梅津京阪の6100、81、6259です。
12系統は四条堀川→四条京阪前→三条京阪前→東山三条→祇園→四条堀川から四条堀川→堀川五条→五条京阪前→三条京阪前→東山三条→五条坂→堀川五条→四条堀川に変更して運行されました。

12系統にはネタ車が結構入っていました。
6259だけは「五条通り」の標識が写り込んだので良かったです。


3j18.jpg

3j19.jpg

3j20.jpg

3j21.jpg

3j22.jpg
こちらは46系統で西賀茂の1555、201系統で梅津の1144、203系統で錦林の1468、1513、519です。
46・201・203系統は四条堀川~祇園から四条堀川~堀川五条~五条坂~祇園に変更して運行されました。

201の臨時をかなりの台数見たのですが、どれもタイミングが合わず、撮り損ねました。
203は1513や入庫幕のブルシチを撮れたのは良かったです。


3j23.jpg

3j24.jpg

3j25.jpg
こちらは207系統で九条の1455、1756、1228です。
207系統は五条坂~祇園~四条堀川から五条坂~堀川五条~四条堀川に変更して運行されました。

1756と1228はどちらも入庫便ですが、幕が異なっています。
これは、経路変更中は車内放送を止めて運行し、運転士によっては四条堀川辺りで先に五条坂に放送を合わせておいたりします。その場合には既に九条車庫207の幕になっていますし、四条堀川辺りの放送で止まっている場合は普通の入庫幕のまま、という違いでしょう。
まぁ五条通で九条車庫207の幕が見られるとは思いませんでしたけど・・・。


以上です。
なんとも寂しい今年の祇園祭の記事でした(笑

コメントの投稿

非公開コメント

No title

還幸祭の時ですが四条通の烏丸~河原町間が交通規制になった影響でダイヤがグダグダになったのか普段は3系統に入らない194や314、699や715が入ってました。
夜7時前にかけて入っていたので外も薄暗く撮影にはかなり厳しい条件なのが残念でした・・・
314だけは途中で差し替えられずに仕伏町行緑ランプまで運用に入っていましたが違和感がありますね。

Re: No title

しろくまさん
コメントありがとうございます。

還幸祭の日の夕方、ちょうど四条大宮にいて、続々とやってくる3系統の珍車を目撃していました(笑
194・314・715はなんとか撮影できたので、後々紹介します。

314が緑ランプまで走っていたとは・・・314は基本的に201用車なので、かなりのレア運用ですね。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者