7月11日の見たまま

今回は11日水曜日から14日土曜日の見たままです。


7月11日

3i1.jpg

3i2.jpg

3i3.jpg

3i4.jpg
こちらは特205系統で梅津京阪の6068、494、6668、1176です。
久しぶりに朝の立命館輸送を見に来ました。
場所は撮りやすいと評判(?の西大路御池です。臨15や204が見られませんが、円町のように自転車やバイクで被ることが少ないです。本命を失敗したら意味がありませんからね。

この日はツーステ便に運良く6068が入りました。
特205の6068は初撮影だったので嬉しかったです。


3i5.jpg

3i6.jpg

3i7.jpg

3i8.jpg

3i9.jpg

3i10.jpg
こちらは快速202系統で九条の6283、6413、6269、6282、6414、6264です。
まさかの6便ともツーステでした。
前日の7月10日、快速202復路を撮った日は2台ともノンステで、2台以上はノンステが入っていたのに・・・日によって結構様々なようですね。

今までの統計からみると、6269の便はノンステ運用、6282の便ははリフトツーステの運用のようです。6414の便は今の段階ではよくわかりません。


3i11.jpg

3i12.jpg

3i13.jpg

3i14.jpg

3i15.jpg

3i16.jpg

3i17.jpg

3i17a.jpg
こちらは快速205系統で九条京阪の6274、九条の6267、梅津の6032、九条の6403、1198、梅津の6076、499、313です。
6267の後に6276も走っていましたが、突然の右折車に被られ撃沈しました。
まぁペイントバス6076の往路を撮れたのは良かったです。
先日の佛大臨の際に優先的に充当されていた佛教大学ラッピングの1198ですが、立命輸送にも平気で入るんですね。東山開睛館輸送の臨202に光華女子ラッピングの1231が入ったりもします。

6403の便は普段はリフトツーステの運用のようです。
また、梅津1便は6032、2便は6076が基本で、3便と4便は201系統用車からランダムで持ってくるようです。


3i18.jpg

3i19.jpg
こちらは立命館ダイレクトで梅津の698と716です。
ブルシチのダイレクトは初めて見ました。
716はそこそこ入っているようですが、側面になんと100系統のステッカーが!!
いつもは100定期で走っているとはいえ、はがし忘れは酷いですね(笑
こんなネタを被られるとはショックです・・・。


3i20.jpg
こちらは75系統で九条京阪の6419です。
ちょうど順光になったので撮ってみました。
この6419は所定の運用なのですが、次の便に6420が入っていて驚きました。2台とも75で走ることもあるんですね。

こんな車にHMを付けた九条京阪のセンスは良いと思います(笑


3i21.jpg
こちらは202系統で九条の1714です。
車いすマークが無い2両の内のもう1両がやっと撮影出来ました。
何があったんでしょうねぇ。ホント気持ち悪いです。


3i22.jpg
こちらは203系統で錦林の6095です。
前日の17系統に引き続き、今度は203系統で登場!!
久しぶりの丸目203に大興奮だったのですが、まさかのドン被り・・・716もそうですが、こんな大ネタを被られるとはついてないです・・・。


3i23.jpg
こちらは快速202系統で九条の6269です。
1便目の6283は間に合いませんでしたが、6269の方はなんとか撮れました。
しかし自転車かごが写っているのでわかるかとは思いますが、これも被る寸前でした。


3i24.jpg

3i25.jpg
こちらは快速205系統で九条の6276と1198です。
1便目は6267でしたが、間に合いませんでした。
普段撮っている夕方の便と見た目はあまり変わりませんが、九条車庫行なので方向幕に京都駅「まで」の文字がありません。
ただ、九条京阪には京都駅までの幕が入っておらず、京都駅までの便でもこの幕を使用しているので、余計に見慣れているわけですね。


3i26.jpg

3i27.jpg

3i28.jpg
こちらは102系統の臨時便で烏丸の321、梅津の194、錦林の1694です。
某高校の団体観賞に伴い、臨102が定期便の間に3台ほぼ団子で運行されました。

観光シーズンに走る臨102はいつも車両がつまらないですし、今年に至っては梅津便が消滅し、絶望的なものでした。なのでこういう時ならではのツーステなどを期待しましたが、烏丸は定番の300番台、錦林は見飽きた西工ノンステでした。

烏丸はなぜここまで300番台にこだわるんでしょうかね。
今年の322は102系統HMを付けず、ステッカーで代用していたので、HMを付けてくれたのは嬉しかったです。
臨時札・102系統HM・100周年記念HMと、なかなか賑やかで良いですね。

梅津からは最近100や快速205でも動き始めた194がやって来ました。
しかしなぜか臨時幕・・・幕は入っているはずなんですがねぇ。
錦林車庫まで行かず途中で打ち切るためとかでしょうか・・・。


7月13日

3i29.jpg

3i30.jpg

3i31.jpg

3i32.jpg

3i33.jpg

3i34.jpg

3i35.jpg
こちらは臨202系統で梅津京阪の1233、6261、494、6425です。
東山開睛館では12日から5時間授業となっており、神宮道行が14時台に5分から10分間隔で4台運行されました。

1号車の多区間ノンステも嬉しかったですが、なんと3号車にミオ!!!
丸太町西進→堀川丸太町左折の回送ミオをだいぶ前に何度か目撃して、まさか臨202では??と思っていましたが、本当にありました。
どうやら車両が足りない時に急遽出動するようですが、臨202の幕は入っていないので臨時幕で、「開睛館 神宮道」という紙を掲出して対応していました。この紙では、結局行き先は?という感じですが(笑

それにしても中型車の臨時幕はレアですね・・・。
梅津京阪のミオがM1と特205以外で走るとは思いませんでした。


7月14日

3i36.jpg

3i37.jpg

3i38.jpg
こちらは201系統の臨時便で梅津の2009、500、1728です。
この日は祇園祭の宵々々山で四条通が渋滞していたので、201系統の遅延による臨時便が多数運行されました。
この他にも3~4台走っていたのを確認しています。

2009はみぶ入庫後すぐにまた定期の201甲で出てきて、2周程していました。
500は定期の499と団子で走っており、どちらも創味食品ラッピングなのでちょっとネタな光景でした。
1728は経路変更中で、四条堀川を左折して五条通へ向かうシーンです。


3i39.jpg

3i40.jpg

3i41.jpg

3i42.jpg

3i43.jpg

3i44.jpg
こちらは201系統で梅津の879と876です。
臨時便多数運行による車両不足のためか、3・32・80系統用車の876と879が201系統に入りました。

四条堀川へ自転車で向かっている途中、みぶにキュービックだけでなく879もいるのを目撃していて、これはもしかしたら201で出てくるかも・・・と思って201を張っていたら、本当にやって来ました。

879は入庫幕ではありませんが、次のみぶで入庫してしまったので、たった1周のみのレア運用でした。
珍しいものが見られたなぁと思っていると、今度は876がやって来ました。これは本当にサプライズです・・・。
こちらはすぐに入庫はせず、夜まで走っていたようです。

こんな珍車が2台も入るとは思いませんでした。去年の201のブルーリボンには敵いませんが、良い収穫でした。


以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

6095って稼働率が良いんでしょうか? 最古参車の撮影コンプリートを狙ってるのでなかなか見掛けない手強い存在なんですが…。

エルガミオの臨202は確かに行き先が分かりませんね…。本局側では開晴館系統の神宮道行とあらわしてるつもりでも「行き」の文字が無いので分かりません。

17日には祇園祭で13系統類に運用変更が生じたのか、81系統にCNGツーステが入ってたようです。

Re: No title

快速205号さん
コメントありがとうございます。

6095は稼働率が良いか悪いかで言うと、悪いです。
1ヶ月以上見かけない時もありますが、最近はよく動いてくれていて、今日も朝の203で走っていました。

非常に惜しいですが、「開晴館」ではなく、「開睛館」です(笑
行先を明確にしていないのは、五条坂行にも対応するためかもしれません。

話題に上がっていた81のCNGツーステ、もう走っちゃいましたか・・・。
こういう日はいろいろと運用が乱れますからね。

No title

6095ですが今日北大路バスターミナル内で見ました。烏丸営業所によく錦林の車両が来ています。
494~497はM1系統と特205系統以外の幕は入ってないようですね。一昨年に紫幕に変わりました。

Re: No title

近衛通さん
コメントありがとうございます。

6095、203の後は北大路BTに行っていたんですね。
車両整備のためでしょうけれど、運用入りしたその日に整備に入ったとなると、203で走って何か不具合でもあったんでしょうかねぇ。

梅津京阪のミオには、M1・特205・回送車・臨時くらいしか幕が入っていないんでしょうかね。京都市バスくらいはあるかな・・・。
白幕時代のM1はよく覚えています。写真に収めておけば良かったなぁと後悔しています。回送車も英語無しの貴重な幕でしたからね・・・。

No title

11日は某小学校の行事の関係で204にも甲と乙にそれぞれ臨時が走ってましたよ。
甲乙ともにツーステの6254が充当されていました。

Re: No title

しろくまさん
コメントありがとうございます。

臨102が走った日に、204も臨時が出ていたんですか。
学校関連の204臨時と言うと、夕方の府庁前始発便しか見たことがありません・・・朝の便というのもちゃんとあるんですね。

ちなみに7月21日の午前中にも、204乙の臨時で6254が走っていました。
思い返せば、以前見た府庁前始発便も6254(と344)でした。
6254って204臨時専用車・・・なわけないですね(笑
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(6月9日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者