7月8日の見たまま

今回は7月8日日曜日から7月10日火曜日の見たままをお届けします。
10日は部活がオフだったので、久しぶりにバス乗り回し旅を決行しました。


7月8日

3h1.jpg
こちらは204系統の臨時便で烏丸の1971です。
夕方に、ふと204の臨時は出てないかな~と思ってポケロケを覗いてみると、●が2つ並んでいる怪しい表示が。
臨時と確信して待ち伏せすると、やっぱりやって来ました。
夕方の臨時はツーステ率が低いですが、たまに最古参車が走ったりするケースがあるので、それに期待しましたが残念ながらワンステ・・・でも散々撮った6400とかよりはずっと嬉しいです。

あまり混んでいない定期便と団子でやって来たので、もちろんこちらは無人バス。
この意味のわからなさにはもう慣れました。


3h2.jpg

3h3.jpg
こちらは206系統の臨時便で烏丸の525です。
光線が悪くて見えにくい写真になってしまいましたが、一応臨時札が置いてあります。
まぁ烏丸車の千本通京都駅までは臨時でしかありえませんけどね。

たまに走る千本通側の臨時はわりと意味のあるものかと思っていたのですが、今回は定期便の間が開いているわけではなく、乗客はほぼ0でした。
烏丸系統の臨時はわけがわかりません・・・。


7月9日

3h5.jpg

3h6.jpg

3h7.jpg

3h8.jpg
こちらは快速205系統で梅津の6076、九条の6278、九条京阪の1522、梅津の2272です。
いつも16時台の便を見ているのでたまには気分を変えて14時台の便を見て来ました。
西賀茂便と205西賀茂臨はありませんが、その代わり梅津第2便がランダム運用で面白い車両を入れてくれます。

この日は2272、ハイブリッド快速でした。
というかこの便は2272の充当率が結構高いようですが、6076と2272という僕的にはなかなかおいしい組み合わせでした。


7月10日

3h9.jpg
こちらは205系統代走で烏丸の933です。
10日は早朝から代走の撮影に行きました。乗車券はあると言えど、こんな時間に河原町今出川へ行けるバスなんて無いので、自転車でここまで走って来ました。4時台起きですよ!!(汗

これと逆回りの205甲の代走(スタフで言う特5甲)になんと烏丸Blue Linerが!!
もちろんありえることはわかっていましたが、17系統ですれ違った時は絶望しました。次の機会がありますかね・・・。


3h10.jpg
こちらは203系統代走で梅津京阪の1510です。
203代走1本目は時間が早い上にノンステ便なのであまり撮影することが無かったですが、今回運よくHM付き車が入ってくれました。
いつかは光華女子ラッピングの1231も撮ってみたいです。


3h11.jpg
こちらは17系統代走で九条京阪の1258です。
復路は何度か撮ったことがありますが、往路は初めてです。
17代走の往路は通常と幕が異なっており(203代走もですが)、河原町通の文字が無く、英語も「Ginkakuji Temple」ではなく「Ginkakuji」となっていて、ずいぶんシンプルなレイアウトになっています。

そんなレア幕を撮ろうと意気込んでいたのですが、前幕の部分が反射で光ってしまい、えらく見えにくい写真に・・・。まぁ仕方ないですね。


3h12.jpg
こちらは特20甲系統で横大路JRの2079です。
場所はとんで、府道横大路・・・明親小の淀まで20(特20甲B入)と1日1本の特20甲を撮りに来ました。
向き的に逆光なのはわかっていましたが、曇りの予報だったので行ってみたら、まさかの晴れ・・・。
まぶしい朝日にカメラを向けるこの絶望感・・・。

2079は国道大手筋から来るのでまだマシですが、横大路車庫から直接来る淀までの538の方はこれよりもド逆光でした。まぁお察し下さい・・・(泣


3h13.jpg

3h14.jpg
こちらは特南3系統代走で横大路阪急の967です。
南3系統は横大路MKの管轄ですが、車両が11両のみで余裕が無いので、平日朝の南3系統1往復(復路は特南3)を横大路阪急が代走しています。
なので小型車のみの南3系統に1本だけ中型車運用が存在しています。今回はそれの復路を撮影してみました。
貴重な中型南3、この日はエルガミオでしたが、エアロミディが入る日もあるようです。

国道経由の特南3は全便が京阪中書島・伏見港公園発着なので、特南3復路に横大路車庫行の幕は用意されていません。
それにしても情報量が多くて、文字がみっちりですね・・・。


3h15.jpg

3h16.jpg
こちらは快速202系統で九条の1707と1517です。
平日朝に9本運行されている快速202立命館大学行のうち2本のみ、折り返し快速202九条車庫行となります。
平日にたった2本というレア路線ですが、普段は往路に気を取られてまったく撮らないので、今回はこれを目当てに九条大宮へ来ました。

初めて撮った幕なのでいい感じですが、どちらも西工ノンステとは・・・。
前は6038とかも入っていたのでちょっと残念でした。


3h17.jpg
こちらは臨1系統で西賀茂の6243です。
九条大宮からの接続が悪く、1本目には間に合いませんでした。ワンステだったので惜しかったです・・・。
2本目にはHM付きツーステが入ってくれました。七夕バスも撮っておきたいです。


3h18.jpg

3h19.jpg
こちらは臨6系統で西賀茂京都の6234と6422です。
定期の臨6系統なんて久しぶりに撮った気がします。
最近はHIMRが定番になっているようです。


3h20.jpg
こちらは59系統で梅津京阪の6669です。
59にワンステの運用があるのでしょうか・・・。
よく把握できていませんが、あまり見ないのでとりあえず撮っておきました。


3h21.jpg

3h22.jpg
こちらは17系統で錦林の6095です。
久しぶりに6095が稼働しているのを見かけたので、狙って撮影してみました。17でまともに撮れたのは初めてです。
河原町五条から錦林車庫まで乗車しましたが、最古参で唯一の3打点チャイムは健在でした。
床が更新されているのはちょっと残念ですが。というか丸目ブルーリボンはどれも更新済みのようです・・・。


3h23.jpg

3h24.jpg
こちらは臨202系統で梅津京阪の6262です。
久しぶりに臨202系統を撮りに来ましたが、火曜は各便が40分ほど開くダイヤだったので、①だけで諦めました。

ここで後幕にご注目・・・だいぶ前の話になりますが、6262と言えば・・・

3h24a.jpg
そう、後幕だけ快速の文字が異様にずれている車両でした。
しかし今回見てみると、すっかり直されていました。さすがにびっくりです・・・やっぱり失敗だったんですね(笑

ちなみにこの日は②が6259、③が956、④が6262でした。
七夕バスを撮り逃したのは痛かったですが、まぁ仕方がありません。次の機会に期待しましょう。
時刻表通り運行される日は、①と④が同一車で運行されるようです。


3h25.jpg
こちらは100系統で梅津の6662です。
100の定期便には数台一般車が入りますが、この日は運良くツーステで、6662が充当されました。
6662が稼働しているのを見たのは久しぶりです。最近は快速205でも見れませんし・・・。

今回、6662に初乗車しました。
この車両は100以外に入る可能性がある唯一のCNGキュービックですので、廃車までには3系統やら80系統やらで走らせてほしいものです。一応どちらも充当実績がありますからね・・・。


3h27.jpg
こちらは205系統の臨時便で西賀茂の1554です。
かなり前に紹介した、臨1の1便目が臨205、臨1の2便目が快速205に繋がっているという法則に従えば、今日は205ワンステが撮れる~と思い期待していると、見事に裏切られました。
まぁHM付きノンステなので許せますが、法則が通用しなかったというのは残念です。


3h26.jpg
こちらは快速205系統で西賀茂の6243です。
快速の方は法則通りにやって来ました。
今回たまたま車両変更があっただけなのかよくわからないので、また調査する必要がありそうです。


3h28.jpg
こちらは206B系統の臨時便で烏丸の321です。
HM付きノンステの臨時は良いネタだったのですが、臨時札がまったくわからないという・・・これじゃ何の意味もありません。


以上です。
更新がまったく追いついていない状況ですが、時間を見つけて頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして。某掲示板からきました。よろしくお願いいたします。6662の3系統って初耳です!是非とも廃車までに見てみたいものですね♪ラッシュ時間帯にはきつそうですが…

No title

今残っている丸目ブルーリボンは床が更新されていますね。2009年に廃車された6098は床も未更新で座席のモケットがピンクで未更新でした。6095のエンジン音ですが6086、6093と異なっているような気がします。
6421、6422ですがよく4系統に入っているためか5系統で見ることが少なくなりました。

No title

お久しぶりです。
最近快速を撮っていないのですが、ハイブリが入っていたとは・・・ 側面のLEDを見たいものですww
6662の3ですか・・・ 撮りたいですねww まともな6662の写真が無いもので・・・
あと、昨日7/17の更新をもって、一時的に更新を休止させてもらいます。すらいむさんはいつも見に来てくださってるのに申し訳ないのですが。一応受験が終わったら更新再開できるようにするつもりですので。

No title

何か前にも同じような質問をした気がしますが、204系統の休日ダイヤの臨時便って毎週走りますか? 走るのであれば北大路を何時頃に出発するのでしょうか?

恐縮ですが教えていただければ光栄です。

烏丸bluelinerが205代走に入ってたとは…。ぜひ一度は見てみたいものです。

南3の中型車はラッシュ時で車両に余裕が無いのと朝の南3は商業開発が進む油小路通を縦貫するため、通勤客需要が高いため近鉄や地下鉄、さらには京阪からの乗継利用客が多い為、朝の1往復だけ中型に振り替えてる訳です。

烏丸は本当に意味不明な臨時便が多いですね…。101や土日夕方の206B、行楽期で東山の大渋滞の際に間隔調整で走る千本206とかの臨時は意味が分かるのですが、204や今回の千本206の例は分からないです。

No title

20系統、去年は538が横大路車庫便だったのですが、いつの間にか逆になったんですね。
南3系統の中型車、エアロミディもありますがエルガミオの確率の方が高い印象です…因みに伏見港公園到着後は、22系統として運用されます。

Re: タイトルなし

たかしさん
コメントありがとうございます。

初めまして。これからも宜しくお願い致します。

3系統の6662は実際に見たことはありませんが、目撃情報は何度か聞いています。
朝の1往復だけ走った、みたいな例もあるようで、廃車までに撮影出来る可能性は低そうですね・・・。

今年のダイヤ改正で梅津のツーステが減少して以来、特例の3系統6076を除いて3・32・80・201のツーステをまったく見なくなりました。
もうすぐ夏休みで快速205の運用が無くなるので、この間に珍運用としてツーステを走らせてほしいものです。

Re: No title

近衛通さん
コメントありがとうございます。

6098だったかは覚えていませんが、1系統で座席がピンク色のブルーリボンとすれ違って、この辺の車両にも乗りたいなぁと思った記憶があります。叶うこと無く廃車されていきましたが・・・。
結局、ピンク座席車に乗車したのは九条の6105しか記憶にありません。

臨6系統の後は2台とも4系統に流れるようなので、5系統でHIMRを見る機会が少ないんでしょう。
そして夕方には1台が67系統に入っているのも目撃したので、臨6→4→67という運用があるのかもしれません。

Re: No title

ことみんさん
コメントありがとうございます。

快速205のLED側面表示は、見にくい写真ですが一応両行撮っているので、今度載せようかと思います。

3系統の6662は夢のようですよね。
32や80でもいいので、100・快速205以外で動いてほしいものです。

ブログ休止の件、了解しました。
受験頑張ってくださいね。

Re: No title

快速205号さん
コメントありがとうございます。

204臨時に固定ダイヤがあったら何にも苦労はありません。
きまぐれだからこそ撮影が難しく、そして面白いのです。
狙って撮影は出来ないので、要するに運次第ですね。

南3の中型は、乗客が多いからというのも確かにあるでしょうね。
ただ、この便だけ小型車で捌けないほど混雑しているかというと、そうでもないかとは思います。

烏丸は204臨時を筆頭に、謎の臨時を多く走らせていますね。
206B臨時は平日でも結構走っています。そして明らかに需要と逆方向の片道臨時も平気で走らせます(笑

Re: No title

西。さん
コメントありがとうございます。

今回は特20甲に2079、特20甲B入に538でしたが、前回確認時(3月23日)は特20甲が737、特20甲B入が2079だったので、どういう運用なのか見当が付きません。
もう少し調査したいところですが、夏休み前に見に行ける日はもう無いかもしれません・・・。

南3の中型はエルガミオの方が多いですか。台数的にはそれほど変わらないんですがね。189なんかはあまり入らなさそうです・・・。
時刻表を眺めていて、南3の後は22に繋がるんだろうなぁと推測していたのですが、やっぱりそうでしたか。
そうなるとこれに大型車が入る確率は限りなく低いですね。22の大型車はあり得ないわけではないようですが・・・。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(6月9日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者