800系統

800系統は、知恩院の法然上人800年大遠忌法要に合わせて10月2日~10月25日の期間中、毎日運行される臨時バスです。
運行初日の今日、800系統を見てきましたので紹介します。

1.jpg

1b.jpg
京都駅で待っていて、やってきたのは洛西近鉄の1524。
担当営業所の予想とかはしていなかったので「あぁそうですか」程度のものですが、ノンステには少々がっかり。
以前に運行していた750系統はツーステが多かったので尚更です。
それより驚いたのは、乗客の少なさ。京都駅ですら数人しか乗り込まず、その中の大半は四条河原町で降りて行きました・・・。新たに乗車する客はおらず、終点の知恩院三門前に到着したときには僕一人というありさまでした。
もっと混雑するものだと思っていたのでびっくりです。

神宮道~知恩院前まではなかなかの見どころでした。
知恩院三門前にいたる神宮道は、道が細いうえにかなりの上り坂ですし、右折した後の知恩院通も道が細く下り坂。最後は2枚目の写真のように、門をくぐって東山通に入り、けっこうおもしろい路線です。

ここから他の写真をのせていきます。
1a.jpg
横大路阪急の2090。

1c.jpg

1d.jpg
横大路阪急の2089。

1e.jpg
横大路阪急の1777。

以上です。
今日は洛西近鉄と横大路阪急しか見られませんでしたが、750系統のときは九条京阪や西賀茂京都も入っていたので、そのあたりも期待したいですね。あとツーステを・・・(笑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者