6月30日の見たまま

先週は期末試験で全然作業が進まなかったので、更新が大幅に遅れています・・・。
今回は6月30日土曜日・7月1日日曜日と、ついでに7月5日木曜日の見たままです。


6月30日

3g1.jpg

3g2.jpg

3g3.jpg
こちらは楽洛東山ラインの臨時便で西賀茂京都の6086です。
もはや定期化している西賀茂京都の臨時便に、最古参かつHM付きの6086が入りました。

臨206は1周目のみ三条京阪入庫で、2周目からは復路の京都駅行も走るものだと思い込んでおり、京都駅前で三条京阪入庫幕、祇園で三条京阪幕、そして京都駅幕も撮って京都駅まで乗車!!というシナリオを描いていたのですが、2周目もまさかの入庫便・・・いろいろと悲しい結末でした。


3g4.jpg
こちらは207系統で九条の683です。
前面幕横の車いすマークが無くなっています。
2週間ほど前からで、同じく九条の1714もこんな状態になっています。
リアの車いすマークは残っていたので、車いす非対応化改造したわけではなさそうです(笑
ただ剥がれただけなんでしょうか・・・。


3g5.jpg
こちらは12系統で梅津京阪の6100です。
この時の12系統は6423→81→6100の順で走っており、3便連続ブルーリボンというなかなか珍しいものでした。

祇園なので当然ですが、ガラガラの12系統というのもあまり見かけない光景です。
せっかくなので、これに乗って千本北大路まで行きました。


3g6.jpg
こちらは205系統で九条の1550です。
100周年記念の九条車を初めて207系統以外で目撃しました(笑
先日丸太町で202系統の1550も目撃しましたが、馴染みある場所で見かけるとかなり違和感がありました。


3g7.jpg

3g8.jpg

3g9.jpg

3g10.jpg

3g11.jpg
こちらは101系統の臨時便で烏丸の6400、西賀茂の1769、梅津の698、錦林の1146、烏丸の6401です。
この日は6月30日・・・今シーズンの臨101運行最終日だったので、記念に5便すべて撮影してみました。
烏丸・西賀茂・梅津は相変わらず過ぎて面白み0でしたが、錦林のアンパンマン号はわりと嬉しかったです。

ちなみにこの5台で、101系統の幕4種類すべてが揃っています。
特に[金閣寺 京都駅 101]は北大路バスターミナル→千本北大路間のみなので、距離的にはちょっとしたレア幕ですね。


3g12.jpg

3g13.jpg
こちらは水族館シャトルで梅津京阪の6506です。
前回撮れなかった、走行中の公式側とリアを撮ることが出来ました。

リアはカエル2匹がやけに目立ちます。
似過ぎてるなと思って名前を見たら、やっぱり同じ子でした・・・2回並んだんでしょうかね(笑


3g14.jpg
こちらは臨18B系統で横大路阪急の152です。
ややこしい系統名ですが、要するに竹田駅経由の二条駅西口行便です。
この幕は久我石原町~竹田駅西口までしか表示せず、しかも土休日のみ1日5便、もっと言えば1週間に10回しか見られないレア幕です。


3g15.jpg

3g16.jpg

3g17.jpg

3g18.jpg

3g19.jpg
こちらはパルスプラザ→竹田駅西口の臨時バスで横大路阪急の6291、76、6036です。
この土日はパルスプラザで「京都市・乙訓地域公立高等学校合同説明会」というものがあり、それに伴って竹田駅西口~パルスプラザの臨時バスが運行されました。
基本は2台体制で運行していましたが、夕方のみもう1台応援で6036がやって来ました。6036はこの1運用のためだけにわざわざやって来たのに、車内はこの有様・・・。なんのために来たのか運転手さんもわかりませんよね・・・。

撮影地は城南宮東口ですが、パルスプラザを出た臨時バスはすぐに右側車線に移った(この先右折のため)ので、撮影は非常に困難でした。
6036は見事に被ってしまいましたが、正直6291と76がなんとか撮れたのが奇跡的でした・・・。

ところで、[パルスプラザ 臨]というこれに使わなくていつ使う?というような幕が入っているはずなのに、なぜ使わないんでしょうか。
せっかくならちゃんと使用してほしいものです・・・。



7月1日

3g20.jpg

3g21.jpg

3g22.jpg

3g23.jpg
こちらは臨1系統の臨時便で西賀茂の6404と6236です。
この日は今季の佛大臨最終日だったのですが、あいにくの雨で自転車は無理だったので、地下鉄で済ませるため北大路バスターミナル前で撮影しました。
九条便と梅津便は捨てることになりますが、1198と698と500という以前とまったく一緒の組み合わせだったようなので、まぁ良かったです。それにしても酷過ぎですね・・・。

ついに2台とも佛大幕ではなくなりましたが、2台ともツーステだったのは良かったです。
しかも6236の臨時札にご注目・・・見事にひっくり返っています!!
前回は視野拡大窓に貼るというネタを見せてくれましたが、今回もいいネタでした(笑


3g24.jpg

3g25.jpg
こちらは北大路バスターミナル→佛教大学前の臨時直行バスで、烏丸の6251と6253です。
前回は1台で回していたのに、今回また2台に戻りました。
しかも6251の方はいつもより10分程早く発車し、さっさと入庫していました。これだけ時間に余裕があれば同じ車両が出てくるだろうなと思ったら、まさかの違う車両でした。本当によくわかりません。気まぐれですかね(笑

ここで6253の側面幕にご注目・・・立命館大学前!?
前後は合っていたのでただの幕ズレのようですが、よりによって立大とは、センスの良いズレ方ですね(笑

このバスは北大路BTでしか客を乗せず、そして北大路BTはホームドア式なので前後幕はほとんど見えず、前後幕はあまり意味がありません。肝心なのは側面幕ですが、側面幕がこんなんじゃどうにもなりませんね・・・というかこんなにでかでかと立命館大学と書いていて、お客さんがよく乗れたなぁと思います(笑



7月5日

3g26.jpg

3g27.jpg

3g28.jpg
こちらは快速205系統で西賀茂の82と梅津の6076です。
この日も雨でしたが、ちょうどいい時間に雨が止んでくれたので、パッと自転車で円町へ行って来ました。

お目当てはもちろん、最近連日快速205に入っている6076です。
この日もちゃんと入ってくれました。ようやくいつも通りの運用に戻ったという感じですね。
そろそろペイントバスもさすがに終わりのような気がします。

ちなみにこの日は九条6414、九条6412、西賀茂82、梅津6076、九条6268、梅津194の順で走っていました。
この2台以外は撮る気にもなりません・・・6076に加え西賀茂ワンステの快速205も撮れたので満足です。


3g29.jpg
こちらは205系統の臨時便で西賀茂の6244です。
6244は西工ツーステかつHM無しということで、もっとも面白みの少ない車両かなと思います。
メーカーは違いますが、6275やらとまったく見分けが付きません・・・。
一応西工ノンステなら、長尺と短尺という見た目の相違点がありますからね。
でもツーステなので良いことにします(笑


以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

臨パルスプラザの幕は数年前まで、平日の朝に運行されていた毎日運転の臨時便(笑)で使われていましたが、臨南2系統の廃止時に道連れで廃止されました。

一応、どちらも臨南2だったはずですが(^^;;)。

No title

683の車いすマークが無くなったのは気になりますね。車いすマーク無しの姿は2002年まで見られました。2001年度車の車両に初めて貼りだされ初期型ノンステップバスの6419、6420、6517、6518、6665、6666などにも貼りだされました。
昨日初めて207系統で九条のデコレーションバスを見ました。何周かした後に入庫したようです。四条通で2回も見ました。
6100は稼働率がいいですね。夜でも見ることがあります。

No title

今となっては横大路阪急の全てのツーステが走るのはパルスプラザなどの臨時ぐらいしか機会がありませんから、僕もいつか見に行きたいです。この組み合わせを。

佛大臨最終日の四条大宮方面からの便は確かに698、1198、500でした。雨ざざぶりの中でそれもクロックスを履いていったので足がびしょ濡れで大変でした。千本丸太町で撮影したのですが、千本丸太町で206系統を降りる際に一緒に降りた大学生らしきチンピラな人も降りました。この人、みぶ操車場あたりで車内での食事をして運転手さんに注意されたらしく降りる際に運転手に逆ギレしてました。最近、鉄道ファンなどが危険行為をして問題化しているようですが、それ以外の一般人でもそういう人がいて、しかも乗務員に逆ギレまでする。何とも言えないです…。

それとブログを始めました。主に市バスや叡電などの京都市内を走る電車・バスを取り扱う予定です。ぜひ1回でもお目通しいただければ幸いです。

Re: No title

ikcさん
コメントありがとうございます。

臨南2系統と言うと、7年以上前の話ですね。
少々調べてみましたが、矢印の入った方向幕はなかなかイレギュラーで面白いです。

その平日朝限定の臨時は、臨南2の区間便という感じなのでしょうかね。
臨南2自体、臨時の要素が強いのに、さらにそれの臨時的な派生系統を走らせるとは、さすがにやり過ぎな気がします。

そのような系統にあの幕が使われていたとは驚きです。
ということは以前から本当のパルスプラザの臨時バスにはこの幕を使っていなかったんでしょうかね・・・。

Re: No title

近衛通さん
コメントありがとうございます。

車いすマークは何があったのか本当に気になります。
さすがに目立つのですぐに元通りになるかと思えば、案外長くそのままで走っていますし、よくわかりません。

古い写真で、ノンステなのに車いすマークが無いものはよく見かけます。
683はそのころを知っている人には懐かしく感じるでしょうが、1714は違和感の塊でしかありません(笑

6100は相変わらず素晴らしい稼働率です。
先日、10系統の始発便に6100が入っているのを見たのは感動的でした。早朝に山越からガラガラの6100に乗車出来たらどれだけいいものだろうと思います・・・。

Re: No title

快速205号さん
コメントありがとうございます。

雨の中をクロックスとは勇者ですね(笑
家を出る時点で雨なのはわかっていたでしょうに・・・。
僕は普通の靴を履いていましたが、それでも中までびしょ濡れでした。酷い雨でしたからね。

マナーを知らず車内で飲食する人は結構いますが、運転手に逆ギレするのは人としてダメですね。
「すみません次から気をつけます」でいいんです。

おっ、ブログを始められましたか。
早速拝見しましたが、なかなかハイペースですね(笑
叡電はさっぱりですが、市バスネタは楽しみにしています。お互い頑張りましょう。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(6月9日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者