6月26日の見たまま

先週は期末試験前のクラブ停止期間・・・これを利用しない手は無い!!ということで、夕方の快速205の撮影に行ってきました。月曜は用事があって無理だったので、6月26日火曜~6月29日金曜の見たままです。


6月26日

3f1.jpg

3f2.jpg

3f3.jpg

3f4.jpg
こちらは快速205系統で九条の6294、6412、6282と梅津の194です。
九条のリフト付きツーステは、6412のみHMが付いています。
最近快速充当の多い194がこの日も入っていました。練習車専用ではなくなったようですね。195も32系統で普通に走っているのを確認しています。

この日は九条6294、九条6412、西賀茂6096、梅津6032、九条6282、梅津194の順で走っていました。
円町は自転車やバイクと被りやすく、失敗率が高かったです。


3f5.jpg
こちらは205系統の臨時便で西賀茂の6239です。
もはや恒例となっている、16時台に運行される金閣寺道発の西賀茂臨205です。
運良くHM付きツーステが来てくれました。


6月27日

3f6.jpg

3f7.jpg

3f8.jpg

3f9.jpg

3f10.jpg

3f11.jpg
こちらは快速205系統で九条の6268、6412、西賀茂の972、梅津の194、九条の6398、梅津の6032です。
梅津の2台がまったく同じ車両というのは、嫌な予感が・・・。3系統に引っ張りだこの6076の代走として194が走っているわけですが、代走車が194で固定されてしまうのだけは勘弁です・・・。


3f12.jpg
こちらは205系統の臨時便で西賀茂の6093です。
205に丸目ブルーリボン!!・・・最高です(笑
HM付きの6096も撮っておきたいです。


3f13.jpg
こちらは69系統で洛西阪急の6047です。
洛西阪急の最古参も元気に走っています。
やっぱり28より69や91で撮った方がなんかいい感じです。
あとは特南1・・・本気で撮りに行きたいです。夏休み中に頑張って行ってみようかな・・・。


3f14.jpg

3f15.jpg
こちらは練習車で横大路阪急の215です。
6系統の教習中でした。まだ練習車が走っているとは・・・。
しかも練習車の紙を2枚置きというちょっと斬新なスタイルです(笑


6月28日

3f16.jpg

3f17.jpg

3f18.jpg
こちらは快速205系統で九条の6413、西賀茂の6096、九条の6033です。
この日は九条6413、九条6412、西賀茂6096、梅津6032、九条6033、梅津194の順で走っていました。
九条1便目にリフト車が入ったのは予想外でした。九条3便目は6033・・・205だけでなく、色々な所で見かけるようになってきました。
梅津はもうどうでもいいです。西賀茂から、26日に撮り損ねた6096が来てくれたので満足です。


3f19.jpg
こちらは205系統の臨時便で西賀茂の724です。
車種に限定は無いようですが、ブルーリボンノンステだけはなかなか入りませんね・・・。
これと繋がっている臨1系統にHAPPY BUSが入ったある日、205にHAPPY BUSが入る!!と大興奮して撮りに行ったら、その日に限って臨205は運行されず・・・なんてこともありました(笑


3f20.jpg

3f21.jpg
こちらは3系統で梅津の6076と1441です。
6076がまだ3系統で走っていました。1週間と言っていた交通局は大嘘つきです(笑


3f22.jpg
こちらは69系統で洛西阪急の79です。
前日6047が入ったスジをもう1度狙ってみると、ワンステになっていました。
69始発便のような、ツーステワンステ共通運用のようです。それと繋がっているかは知りませんが・・・。


3f23.jpg

3f24.jpg

3f25.jpg
こちらは67系統で西賀茂京都の6228、6229、1770です。
土曜便が廃止され、乗る機会も撮る機会もすっかり減ってしまった67系統です。
1便目と2便目はツーステがそこそこ入りますが、3便目に入ることはまずありません。
なので67赤灯のツーステが撮れたらなかなかレアですね・・・。


3f26.jpg
こちらは8系統で横大路阪急の6036です。
今度は6291じゃなくて6036をお願いしますと思っていたら、本当に入れてくれました(笑
これに乗って高雄まで行ってみたいものです。


3f27.jpg
こちらは練習車で横大路阪急の2089です。
またまた横大路阪急の練習車が・・・。
この日は大宮通を北上してきたので、18系統辺りかなと思って北西角で待ち伏せると、まさかの左折。
なんとか撮りましたが、微妙です・・・。

結局何の教習かはわかりませんでした。
見えにくいですが、今回も練習車の札を2枚置きしています。横大路阪急はこれが標準装備なんでしょうかね・・・?


3f28.jpg

3f29.jpg

3f31.jpg
こちらは13系統で横大路阪急の75です。
平日18時台の13久世殿城町入庫便がCNGツーステの運用という情報を頂き、これは日の長い今のうちにしか撮れそうにないので、早速撮影してきました。
しかし予想以上に暗かったのと、猛スピードで突っ込んできたのとでうまく撮れず、失敗写真となってしまいました。

撮り直しできたらいいなぁとは思いますが、また機会があるかどうか・・・。


3f32.jpg
こちらは臨13系統で横大路阪急の801です。
13殿城町入庫便のついでに、平日の1日1回しか見られない臨13吉祥院嶋高町入庫便(赤灯)も撮ってみました。
非常に暗い上に、運悪くLED車だったので、僕の実力ではこの写真が限界でした。
情報量が多いので、LEDだとかなり厳しいレイアウトになっていますね。「まで」が縦書きとは・・・。


6月29日

3f33.jpg

3f34.jpg

3f35.jpg

3f36.jpg
こちらは快速205系統で九条の6414、6038、西賀茂の84、九条の6276です。
この日は九条6414、九条6038、梅津194、西賀茂84、九条6276、梅津6032の順で走っていました。
九条1便目にリフト車が入って、逆に2便目には6038が入るというイレギュラーな日でした。

そして西賀茂からワンステが来てくれました。
以前、205のほうでワンステを撮ったことがありましたが、快速205は初めてでした。
違和感が凄いですね・・・。


3f37.jpg
こちらは205系統の臨時便で西賀茂の1769です。
気になる臨205のほうは・・・西工ノンステ・・・??
つまらない車両ですが、予想外だったのでまぁいいです(笑

これが入るなら、205や快速205のフェニックスも十分にあり得ますね。見てみたいです・・・。


以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

194は6076がペイントされる前から快速205で走ってるので6076の代走ではないと思います。先日北白川仕伏町まで3系統に乗りましたが、6076を見掛けなかったので終わったのかと不安に思います。

75・76・77は見掛けるだけで違和感を感じます。とはいっても昔、81系統のツーステ慢性時代はこいつらも81系統でよく乗ったのですが、今となっては懐かしいですね。ホンマに今年は81系統にツーステがよく入るという感じがするのですが75・76・77もCNGノンステを81系統に入れてるくらいなら入れてほしいですし、逆にCNGノンステもこいつらが13系統で使われるくらいなら13系統でも使ってほしいです。

HAPPYBUSの205系統は見てみたいです。見掛けたら絶対に発狂してしまいます!!

No title

円町は停留所の少し南に植込みが無いところがあるので、そこから撮るのが楽ですね。快速は停留所を出ると右側車線に移りますから、そこそこいい感じに撮れます。停留所至近なので、バイクや自転車が割り込むことも少ないです。

運用ですが、九条の1便目はリフト、2便目がリフトかツーステ、3便目がツーステというパターンが圧倒的に多いですね。しかし6038が快速205というのもあんまり見るものじゃないですね。リフト2台というのも少ないです。

今日は84に加えて6076も運用されていたそうです。塾だったので撮りに行けなかったのですが・・・。明日は久々に行こうと思っているので、入ってくれたらいいのですが・・・

6038に今日久々に乗ったのですが、カーテンがあるというのはいいですね。今年度でカーテンがある車両が全廃になる公算が高いので、今年のうちにもっとカーテンを堪能しておきたいです。

(先日は長コメ失礼いたしました)

Re: No title

快速205号さん
コメントありがとうございます。

6076ですが、3系統の次は快速205系統に入りだしました。
いつもの運用に戻ったという感じですが、ペイントバスはいい加減そろそろ見納めとなりそうです。

75~77は81系統でも撮っておきたいものです。
13系統のCNGノンステもいいですね~。18系統には入ったことがあるようですし・・・。

205のHAPPY BUSは発狂しそうですね(笑
でも、ラッピング後に快速205なら走ったことがあるらしいですよ。

Re: No title

ことみんさん
コメントありがとうございます。
(2重投稿があったので片方は削除しました)

確かに停留所付近は障害物も無く確実に撮れますが、現在は一応交差点で撮るように心掛けていますので・・・。

九条1便目が2日連続で一般ツーステが来たので、一般ツーステの運用かと思いこんでいました・・・。
やっぱり4日程度で運用を見定めるのは良くないですね。

6076ですが、今週になって連日快速205で運用されていますね。
今日僕も撮影してきました。3系統×ツーステ×ペイントというインパクトある姿に見慣れていると、快速205ではあまり面白みはありませんでしたが・・・。

カーテンを堪能ですか(笑
最古参車に乗った回数は数知れずですが、実はまだ1度もカーテンを利用したことがありません。
1度くらいは自分でカーテンの開け閉めをしておこうかなと思います(笑

No title

え、18系統のCNGノンステとかあったんですか!? 初耳だなぁ…。ってか実際に見てみたいです。18系統に入るのであればお互い近くを走ってる13系統でも使われそうな気がします。僕的にはさらに逆で81系統にリフト車が頻繁に入るようになってほしいですがww。

75~77は実際に5年ほど前の81のツーステが一般的だった時代に何回も乗車してますし、見かけることも頻繁にありました。そのようなことからして75~77が81系統に使われることもあり得るわけです。

Re: No title

快速205号さん
コメントありがとうございます。

18系統があったなら13系統もありえそうですよね。
81系統には6517・6518をたまに入れる割に、ワンステはなかなか入れませんね。

CNGツーステの81系統の写真は見たことがありますが、実際に目撃したことはありません。
CNGなのである程度運用が定められているようですし、6036・6291と同じようにはいかないでしょうね・・・、

6047の特南1、一度だけ乗車したことがあります。もう1度、写真にだけ収めたいですね…
LEDの嶋高町止りは初めて見ましたが、なんか詰め込みすぎて違和感たっぷりですね(汗)

たびたび話題に上がっている81系統ですが(81系統沿線民です)、確かにツーステが来れば発狂しそうですね(笑)ただ他系統に比べてお年寄りが多いことを考えると、できるだけノンステップのほうがいいんだと思います(それを考えると中型車の運用には疑問がありますが…)。

長々と失礼しました。

No title

67系統の写真ですが6227ではなく6229ですよ。67系統は朝にも3本ありますね。整理券車も2台入ってますね。
昨日13系統に77が入っていました。土曜日に入るのは珍しいような気がします。かなり久しぶりに77を見ました。
205系統の6093は初めて見ました。遠くから見ると203系統と間違えそうです。
元MK車にもカーテンが付いてますね。5000番代が現役の時は使っていたような気がします。

Re: No title

コメントありがとうございます。

そこまで断言されるとは、営業所の方か、もしくはそういう方に聞いたのでしょうか・・・?
実際に入っているのを見たとおっしゃっている方がいるわけで、その方が嘘をついているとは思えないのですが・・・。


僕でいいのならもちろん協力いたしますよ。
しかし何がお力になれるかですが・・・。

それから、このような形でやり取りをするのは少々厳しいので、また何かあるのであればメールか何か、別の伝達手段で連絡を取り合えればと思います。

Re: タイトルなし

西。さん
コメントありがとうございます。

6047の特南1に乗車とは羨ましいですね。
特南1は均一区間が短いので、乗車する機会はなかなか無さそうです。

81系統のツーステはいいですね。
確かに81系統はお年寄りが多い印象ですが、ツーステが良く入る8系統などもお年寄りは結構多いと思うのですがね・・・。
横大路阪急は中型車が多すぎる気がします。まずMK車を引き取ったのが間違いだったような・・・。それで大型車が足りないから余っている中型車を混雑路線に入れるなんてばかげた話だと思います。

Re: No title

近衛通さん
コメントありがとうございます。

67系統の件、6227→6228、6228→6229に修正しておきました。ご指摘ありがとうございます。
とりあえず夕方の便の話をしていますので・・・まぁ朝の便も3本目はツーステがまず入りません。
というか朝の便自体にツーステが入りにくく、たまに2便目で見かけるくらいです。

横大路のCNGツーステは平日中心の運用を持っているようですが、土休日は動かないわけでもないようですね。
だいぶ前ですが、休みの日に43系統で77を見たこともあります。

205の丸目ブルーリボンは203の6095と間違えそうですね。
まぁどっちにしろ西大路通で丸目ブルーリボンを見かけたら大興奮なわけです(笑

MK車にもカーテンが付いていましたか。意外な盲点でした。
こんな車に付いていても全然嬉しくないですけど・・・。
一番古い車両に限ってこんな豪華仕様というのがいいんですよねぇ(笑

No title

昨日(7月9日)、早速13系統の殿城町入庫のCNGを見に行きました。

車両は77でしたが、実はこれを見るまでに18系統の76?も見かけました。18系統にも固定運用が存在するのでしょうか? でもお互い近距離の路線ですし、両方とも三条京阪行きだった時代があり、その頃は今でいう31⇔65系統みたいに連続運行をしていた頃もあるほど近い路線ですから、固定運用があってもおかしくないですね。それなら13・18系統よりも距離が短い81系統でも(ry

さらにその時、76の真ん前にいた71系統の京都駅八条口行きがなんとキュービックだったという…。一瞬九条大宮がカーニバルになりました。

Re: No title

コメントありがとうございます。

難しい事情ですね。
ただ、見間違えたとは考えにくいのも事実です。そんなこともあった、と僕は信じておきます。

休日を目標にされているとのことですが、クラブなどもあってあまりバスを多く見られない状況ですので、ごくわずかの情報しか提供できないと思います。
また、こちらから特定公開のコメントはできないので、この件について納得して頂けるのであればそちらから非公開コメントにてお願いしたいところです。

Re: No title

快速205号さん
コメントありがとうございます。

18のCNGツーステは先程も見ましたし、そういう運用があるのかもしれないですね。
ちなみに今日の殿城町入庫13は76でした。そしてまた失敗しました(笑
今日は75~77全車が元気に走っているのを確認しました。でもいつまで元気が持つか、ですね・・・。

平日の夕方は71のツーステ運用が結構ありますよ。
基本的にツーステ運用が無いのは15・51・75のみかと思います。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者