6月14日の見たまま

今回は14日から17日の見たままを紹介します。枚数は少なめです・・・。


6月14日

3d1.jpg
こちらは3特出系統で洛西阪急の327です。

ペイントバスとなった6076が3系統で運用されているという情報が連日入って来るのに、いっこうに撮影出来ないのがもどかしく、そして土日も3で運用されるか不安だったので、14日木曜日は普通に学校のある日でしたが、無理やり早朝に四条堀川へ行ってみました。

平日の3特出はかなり早い時間で見る機会が少ないですが、わりとネタ車が入ります。
327は初めて見ました。しかし327って固定運用を持っているイメージだったのですが・・・。

いいものが見られましたが、晴れていて日陰だと車体が暗くて青っぽくなるのが残念です。


3d2.jpg
こちらは8系統で横大路阪急の6291です。
久しぶりに8のツーステを撮りました。3文字だけの方向幕はいいもんです。
ド逆光なので撮り直したいところですが・・・。


3d3.jpg
こちらは回送車で梅津京阪の6506です。
6076を狙いに来たのに、先に思わぬ所で6506が撮れてしまいました(笑

これは学1系統の送り込み回送です。
見えにくいですが側面には「直行 京都明徳高等学校」と書かれたプレートが入っています。
そういえば、まだ元定観車の学1を撮っていません。また機会があれば・・・。

6506の絵のテーマは「海の生き物」です。
土日は水族館シャトルで走るわけですから、まぁ当然ですね。
結局水族館シャトルは撮りに行けませんでしたが・・・。


3d4.jpg

3d5.jpg
こちらは3系統で梅津の6076です。
1時間ほど待って、やっと来てくれました!!
これより2本遅かったら時間的に見られなかったですし、早ければ影が被っていたのでベストな時間だったと思います。

6076の絵のテーマは「花」です。


6月16日

3d6.jpg
こちらは臨101系統で錦林の1163です。
101のエルガは、まだちょっと違和感があります。
烏丸と西賀茂は相変わらずですし、梅津はまたまたブルシチ698だったようです。
本当につまらないです。このまま臨101シーズンが終わっていくのでしょうか・・・。

土曜はこの1枚しか撮れませんでした。


6月17日

3d7.jpg
こちらは臨101系統で西賀茂の1391です。
フェニックス号が早くも臨101に充当されました。
水族館シャトルの次に、9などではなく101で撮ることになろうとは・・・。

101ステッカーがHMと少し被っているのがいいですね(笑


3d8.jpg

3d9.jpg
こちらは3系統で梅津の6076です。
日曜も変わらず3系統で走っていました。
14日の写真とほとんど変わらないのは気にしないで下さい(笑

こんな機会はそうそう無いと思うので、四条堀川~北白川別当町まで乗車してみました。
2枚目は、別当町で撮った折り返し松尾橋行です。

にしても3のツーステはいいですね。
普段からツーステを入れてもいいとは思うんですが・・・。


3d10.jpg
こちらは京都バス56系統の144号車です。
56系統は出町柳駅~銀閣寺道~修学院道~松ヶ崎海尻町~高野橋東詰~出町柳駅前の循環バスで、55系統の代替(?)として2012年5月に新設された路線です。
時刻表を見て驚いたのですが、本数がかなり少なく、1日10本程度しかありません。しかも土休日の時計回りは運休となるので、土休日の56系統は反時計回りの10本のみということになります。
たまたま遭遇したのは凄いことだったんですね・・・。


3d11.jpg
こちらは203系統で錦林の1513です。
非公式側から撮れたので載せておきます。
これも臨101に入ってくれるといいですね(笑


3d12.jpg
こちらは71系統で九条京阪の320です。
71のエルガミオがすっかり恒常化しています。
そういや2年程前、71のミオにたまたま乗り合わせた時も320だったような・・・あの時は驚いたなぁ・・・。


3d13.jpg
こちらは91系統で洛西阪急の6281です。
HM付きツーステ初登場ですね。
28のツーステは飽きてきたので、91や69で積極的に撮っていきたいなと思います。
あと特南1の撮影にも行きたいです。ツーステもよく入っているようですし・・・。


3d14.jpg

3d15.jpg
こちらは3F循環系統で梅津の6076です。
松尾橋行の折り返しを待っていると、運良く3Fになって戻って来ました!!
というかそういう運用なんですね。とにかく上終町3の6076も撮影できたのはかなり嬉しいです。

調子に乗って、またまた四条大宮~北白川別当町まで乗車してしまいました(笑
その時に降車チャイムを録音してみたので紹介します。

[広告] VPS

かなり高い音で4回鳴っています。しかも音の切れ目がはっきりしていない特徴的な音です。
ツーステで2回より多く鳴るバスは珍しく、94年式車に限ると6076と6095のみなんですよね。
ちなみに6095は普通の音で3回鳴ります。
6076は94年式車の中で、6068に次いで降車チャイムが面白くて好きな車両です。
末永く頑張ってほしいですね・・・。


以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

臨101のフェニックスは僕も実際に見かけましたがカッコイイ!! イエローな錦林も一般系統に入ってますね。当たり前ですが…。こいつだけタイヤまでペイントされてるので異常なくらい違和感があります。見慣れるのに時間がかかりそうな気が…。

京都バス56系統ですが貴方は偶然遭遇できたことになります。1日10本程度という京都バスにしては珍しい循環系統の割に本数は市バスの循環系統もびっくりの少なさと言えますが、あの空気輸送バス状態だった55系統の代替なのでこんなに本数が少ないのでしょう。この区間は市バス5系統も被ってますし…。55系統の頃は中型中心でも稀に大型が入ることがあったのに、56系統はオールマイクロになってしまったようで…。55系統の新設時には1時間に2~5本程あったのに7年ほどで凄まじ過ぎる衰退っぷりです。かく言う僕が初めて乗った56系統は中型だったんですが(汗)。しかしこの本数の少なさでは水族館東山ラインと同様に来年に生き残る気がしません。

No title

こんばんは。

早朝からの活動、ごくろうさまです。
なかなか撮影に行けない時間帯なので、新鮮な情報がたくさんあって、刺激的です(笑)。

6076の3系統、撮り貯めた画像をいろいろと見返してみましたが、ラッピングなしの姿でも撮影したことがなかったですね。
このラッピングの姿でも撮影できていないので、ちょっともったいなかったかな…と悔やむところです。
一応、同じスタイルの6075の3系統での姿は何枚か撮影できていたので、せめてもの救いですが(^^;;)。

327は3月の改正までは「327専用」の69系統貼り付けの運用に毎日入っていましたが、323が九条から転入してきたころから、専属がなくなって、28系統や91系統でも運用されるようになったようです。
ほかのノンステと同様の扱いになったのか?は解らないのですが。
そのため、3特出系統でも327が見られるようになったんでしょうね。

そういえば、長らくHR長尺ノンステの28系統も見かけませんね。
まだ一度しか撮影したことがないです。

また新鮮な記事に期待します。

No title

お久しぶりです。
6506は連日学1に入ってたようですね。
平日は水族館シャトルの運行が無いので、当然と言えば当然ですが。
6076の仕伏町3は結局取らずじまいになってしまいましたw
まぁ外大までを撮れたので個人的にはいいのですが。

西賀茂のラッピングが臨101ですか・・・ まぁ101のほうが宣伝効果が高いのでしょうかね・・・
13日は9で撮りましたが臨101でも撮りたいですね・・・

錦林ラッピングは203専従状態で、他の系統での目撃情報も聞いていません。
循環は朝から晩まで走らせられるからなのか・・・(だから6076も3で走ったという説もありますが)
どうでもいいですが、100周年ラッピングはよくぎおん・よるバスに入ってますね。

九条京阪についてですが、改正後運用がハチャメチャになったのか、グラスラ15や中型71とかが頻発してるようですね。
昨日はグラスラ50とかもあったようですが。

6076の非ラッピングですが、快速205でしか撮ったことが無いですね。
というか、6076が3に引っ張られてるので、最近は梅津担当の快速205を698と6032で回してますね・・・

Re: No title

快速205号さん
コメントありがとうございます。

ホイールの塗り方が営業所によって異なっていますが、錦林は塗りつぶしているので目を引きますね・・・。

京都バス55系統ってたまに大型車も入ったんですか・・・。僕が見た時はいつもエルガミオでした。
56系統は37系統のように小型車オンリーというわけではないんですね。確かにどんどんと衰退していくのは悲しい限りですが、小型車かつこのような本数となってしまえば、しばらく廃止されることは無さそうに思えます・・・。

Re: No title

ikcさん
コメントありがとうございます。

6076の3系統は今回初めて撮影出来ました。
まだかろうじて3系統で走っているようです。1週間の予定でしたが、いつまで走らせるつもりなんでしょうか。
最終日は201でお願いしたいですね(笑

6075の3系統とはレアですね・・・。
2009年度ダイヤ改正で九条に転属したので、それ以前というわけですね。僕は、当然ながら撮影しているわけがありません。
ところで、6032・6033・6075・6076が九条京阪に在籍していたことがあるとは知りませんでした。
今しか知らない者にとっては、この車両がこんなところにいたのか!!とよく驚かされます・・・。

なるほど、327は69で固定されているイメージが強かったですが、確かに最近は91でもわりと見ますね。
327は28だけでなく、特南1に入ったこともあるようです。これは見てみたいです。

28系統のHRは見たことがありません・・・。
嵐山の踏切はちゃんと越えられるのでしょうか。327などがいけるなら大丈夫なんですかね。

Re: No title

ことみんさん
コメントありがとうございます。

6506は6076に比べるとマイナーな所で走っているので目撃情報をあまり聞きませんが、6076と同様に今も走っているのでしょうかね。
次の土日まで走ってくれたら、水族館シャトルで撮れるのですが・・・。

1513は203系統でばかり見かけますが、17系統でも走っているようです。
102系統でも期待できますね。ちょうど黄色なので、いい感じに馴染めるかもしれません(笑

ぎおん・よるバスに100周年記念車ですか。
営業所の計らいで優先的に充てることはできそうですが、こんな夜中じゃあまり意味が無いような・・・。
見てみたいですが、この時間帯はまず無理でしょう・・・。

6419・6420の余っている一方を75以外の一般系統で使うというのは、いいことだと思いますよ。
15・51・55・71あたりに入ると結構嬉しいですね。

6076の代わりに698が連日で入ったのはたまたまだと思います。
194などの目撃情報も多かったですし・・・。

No title

55系統の大型車は京都マラソンの日の御昼過ぎに百万遍で32系統の新車を待ってるときに見かけました。40分遅れぐらいだったかと思います(汗)。55系統の大型車は僕としても確かに意外でした。空気輸送が多かった路線だったので…。最も経路延伸時に新たに左京区総合庁舎から四条河原町へ向かう複雑な路線だったので幕車にまで対応できず中型車は少ないLED車での運行になったためどうしようもなかったのでしょうが。

因みに最近の見たままとして6/21に市バス南5系統で656が入ってました。最後に自社発注のMJを見たのは京阪委託時代以来だったのでとっても嬉しかったです。

あとこんなところで話すようなことでもないですが遂に僕もブログを始めるかもしれません。まだ曖昧な話なので具体化してきたら、またよろしくお願いしますね。

Re: No title

快速205号さん
コメントありがとうございます。

返信が遅れ、申し訳ありません。

京都バス55系統に幕車が入っているのをなかなか見なかったのは、そういう理由だったのですね。
LED車ばかりなので、あまり撮影対象にはなりませんでした・・・。

南5の幕ミディは何度か見たことがありますが、最近はあまり見れませんね。
エルガミオも最近はまったく見ていません。

ブログを開設した際には、またご報告ください。
楽しみにしています。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(8月11日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者