京都市公営交通100周年記念フェスタ

京都市の公営交通が明治45年6月11日の市電開業以来,今年で100周年を迎えるということで、6月10日日曜日、梅小路公園にて「京都市公営交通100周年記念フェスタ」が開催されました。
内容は、バス車両の展示や市電の乗車体験、廃品販売、ステージイベントなどなどとても濃いものでした。

しかしこんな特別な日にもクラブはあるわけで・・・梅小路には11時までの1時間程度しか居られませんでした。
体験やイベントには参加できず、唯一購入を考えていた200部限定市バス車両集2012は大行列の前に屈し、結局何も購入せずでした。
写真を少し撮っただけという寂しい内容で、それだけだと枚数的にごくわずかなので、フェスタ前後の見たままも一緒に紹介します。


6月9日

3c1.jpg

3c2.jpg

3c3.jpg

3c4.jpg

3c5.jpg

3c6.jpg
こちらは西京極臨で洛西近鉄の1747と梅津の1683、1448です。
6月9日は記念フェスタのプレイベントとして、100周年記念デコレーションバス5両のお披露目式が京都市役所前広場にて開催されました。
しかしクラブの時間と完全に被ってしまい、残念ながら行くことが出来ませんでした。
これはさすがに悔しかったので、雨の中を無理やり西京極臨の撮影に出かけました。

最近はツーステ率が上がっていて、前回は3台ともツーステという快挙を成し遂げたので今回も期待していましたが、なんと3台ともノンステ・・・見事に期待を裏切られました。
まぁどれも西京極臨ではあまり撮っていない車種なので、一応満足です。


6月10日

3c7.jpg
こちらは京都駅~千本北大路の臨時バスで九条の1198です。
七条大宮へ向かう途中に、不意打ちでやって来た佛大の臨時バス・・・。


3c8.jpg

3c9.jpg

3c10.jpg
こちらは臨6系統(四条大宮~佛教大学前)の臨時バスで梅津の698と500です。
1198に続いて2台も佛大幕が・・・!!

どうやらこの時期は休日にも佛大で授業があるようで、二条駅前にはちゃんとこの臨時バスの時刻表が掲示されていました。
夏休み中に走るあの臨時がこの時期にもあるんですね・・・。
日曜の朝に京都駅発1本、四条大宮発2本の計3本が走るようなので、また狙いたいと思います。


ここから本題のフェスタでの写真です。

3c11.jpg

3c12.jpg

3c13.jpg

3c14.jpg

3c15.jpg
市バスからは2台が展示され、1台がこのチンチンバス(元5543号車)です。
レトロ調のチンチンバスは1991年式車として3両が導入されて100系統で活躍し、2006年に引退しました。
この元5543号車は洛西営業所で保存され、イベント時にこうやってたまに出てきます。しかも自走です(笑

僕が撮影を本格的に始めた頃にはとっくにこの車両は引退していたので、撮影は初めてでした。
乗車体験もやっていましたが、時間が無くて出来ませんでした。車内も撮影したかったです・・・。


3c16.jpg

3c17.jpg

3c18.jpg
もう1台はポンチョで九条京阪の1564です。
新車かと思いきや、まさかのポンチョでした。チンチンバスと比べるとつまらないですね・・・。
せっかくなら横大路か洛西から持って来てほしかったです。


3c19.jpg

3c20.jpg
車両展示のほかに、「市バスペインティングイベント」が行われました。
市バス車両がキャンバスとなり、子どもたちが絵を描いてペイントバスとして1週間ほど市内を走る、というものです。

ペイントバスには梅津の6076が選ばれました。
最古参車とは思わなかったので、びっくりしました。

誰でも自由に落書き出来るものだと思っていたのですが、実際には子ども限定で、しかも絵のテーマが決められていました。出来上がりは、また次回に紹介します。


3c21.jpg

3c22.jpg
もう1台は梅津京阪の6506です。
ペイントバスは1台のみだと思い込んでいて、まさかの2台目に驚きました。
しかし元定観車ってあまり面白くないような・・・。


3c23.jpg

3c24.jpg

3c25.jpg

3c26.jpg
こちらは京都バスの124号車です。
京都バスからは2011年度の新車が展示され、この日のために専用のLED表示を用意してきました。
京都バスはいろんな表示を作っていますよね。車いす駅伝の時も、律儀に号車までLEDで表示していましたし・・・。

他に西日本JRバス・阪急バス・京阪京都交通・近鉄バス・京阪バスも車両展示をしていましたが、あまり興味が無いので割愛させて頂きます。


フェスタでの写真は以上ですが、フェスタ会場である梅小路公園と京都駅を結ぶ水族館シャトルの臨時便に、100周年記念デコレーションバス5両が充当されました。

3c27.jpg

3c28.jpg

3c29.jpg
先陣を切って現れたのは西賀茂の1391です。
西賀茂のイメージカラーは赤で、テーマは「フェニックス」です。
シンプルで整ったデザインですね。

ヘッドマークに描かれているバスをよく見たら営業所名が・・・!!
こういうちょっとしたこだわりが大好きです(笑


3c30.jpg

3c31.jpg

3c32.jpg
続いてやって来たのは梅津の1441です。
梅津のイメージカラーはピンクで、テーマは「桜」です。
太秦萌と「市バスに乗ってネ」は何とも言えませんが、まぁピンクらしいですね・・・。

ヘッドマークは撮り損ねました。また撮れたら載せるつもりです。



3c33.jpg

3c34.jpg

3c35.jpg
3台目は九条の1550です。
九条のイメージカラーは緑で、テーマは「京都の観光地」です。
2004年式以降の車両で唯一、車いすマークが左を向いているという1550が選ばれたのは素晴らしいことです(笑
リアの九条の文字がどぎついですね・・・。


3c36.jpg

3c37.jpg

3c38.jpg

3c39.jpg

3c40.jpg

3c41.jpg
4台目は烏丸の1788です。
烏丸のイメージカラーは青で、テーマは「水族館」です。
愛称は「烏丸Blue Liner」・・・かっこいいですね。

公式・非公式で絵がまったく違うのが嬉しいですし、色合いやデザインのセンスも良い感じなので、個人的に1番のお気に入りです。


3c42.jpg

3c43.jpg

3c44.jpg
11時を過ぎてやっと現れた最後の5台目は、錦林の1513です。
錦林のイメージカラーは黄で、テーマは「京むすめ」です。
100周年記念車で唯一の非西工架装車です。

J-BUSボディにはヘッドマークステイが付いていないので、今回のためにわざわざ取り付けられたそうです。
そもそも、2006年式車以来ステイが付いていないので、1788も同様だったわけですね。1480などにはステイがあるのに、なぜそちらを選ばなかったのかちょっと謎です。



フェスタ当日限定のレア運用を5台ともしっかり撮影できたのは良かったです。
西賀茂の短尺ノンステ、烏丸のワンステ、錦林の純正ブルーリボンⅡと、水族館シャトルに入ることはまず無いであろう車両が見られて、非常においしい1日でした。
フェスタ自体よりもこっちのほうが面白かったような・・・(笑


最後に・・・


3c45.jpg
この日、水族館シャトルの定期便に6506の代走として720が入っていました。
梅津京阪のエルガは200しか見たことが無かったので、わりと新鮮でした。

以上です。
約2週間ぶりの更新となりました・・・。
最近は家に帰ってご飯を食べたらすぐに寝るという生活が続いており、作業がまったく進みません(汗

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰しております。僕も土曜日の方は午前中のみ部活があり、市役所前での記念式典には行けなかったのですが、学校の友人が参加しており午後から30分間程度僕も行きました。僕のお気に入りも烏丸bluelinerです。ネーミングセンスやデザインのセンスの良さが気に入りました。なのでデジカメで撮影した写真は殆ど烏丸blueliner関連の写真・動画だったり…。

日曜日の方は最初に僕が行っていた小学校で休日参観があったので土曜日の友人と小学校に行ってから南5で会場入りして市バス車両図鑑を購入しようとしていたのですが猛暑の下で1時間以上待った挙句売り切れていて悔しかったのですが1時間も並んで何も買わないのはあまりにむなしすぎるので地下鉄京都駅の駅名キーホルダーを購入しました。(笑)その後、地下鉄の運転シミュレーターなどをしてから現在、僕は市バスの全区間制覇という目標を掲げておりますので京都駅前までbluelinerで戻って26系統や広沢池59系統に乗りました。広沢池の区間はのどかですね~~。ともあれ楽しい2日間になりました。

No title

僕は市役所前での展示見ました。1391が広告枠が撤去されたのはこのことだったようです。僕は青かピンクがよさそうです。ブルーリボンシティもヘッドマークステイが付いてないです。その日は203系統に519と6246が走っていました。土曜日の203系統にツーステップが走るのはかなり久しぶりです。

100周年記念フェスタも行きました。グッズも結構売り切れていました。他社のグッズしか買ってないです。現役で走っていた時に乗ったのですがチンチンバスの車内の入口にグッズの自動販売機がありました。座席のモケットは緑色で貴重です。展示にやって来る時は仮ナンバーを付けて来たと思います。去年の地下鉄開業30周年イベントにも来てたようです。後洛西営業所には電気バスも保存されているようです。

No title

相変わらずの活動、ごくろうさまです。

当方も午後に現地を訪れていました。
さすがに展示車両を見るくらいで、この記事にアップされているのとほとんど変わらないアングルで、シャトルを撮ったくらいでした。
さすがにこの日くらいしか、この組み合わせは見られないですからね。

ところで、最近、33系統にHR中型ノンステをめっきり見かけなくなったような気がするのですが、水族館の開館から日が経って、落ち着いたからでしょうかね?
平日の日中を中心に見るくらいですが、ぱたっと見なくなったのが気になります。

また次の記事を楽しみにしています。

No title

33系統のHRは6/17に見かけました。と同時に73系統のHRもよく見かけます。また73系統は6/14の夜になんかのツーステップ車が走っていた様な気がします。曖昧なのですが…。

本文を読んで思ったのですが、ポンチョって洛西にも横大路にも配属されているのでは? 京都バスの大胆なLEDはこの様なイベントの時の恒例モノです。2007年のスルッとKANSAIバスまつりでもこんなことしていた記憶があります。

デコバスですが、6/17にフェニックスなニシガモレッド(笑)が101系統に入ってました。これには非常に驚きましたね…。でもニシガモレッドを101系統に入れたならHAPPY BUSもいつ101系統に入ってもおかしくないような…。そのHAPPY BUSですが、同じ日にHAPPY BUSな9系統の1台後ろをカラスマブルーが追っかけるという奇跡がありました。(笑)何かとバスの名前をカッコつけて呼んでますがあの色を見るとどうしても戦隊モノっぽく呼びたくなるようなカラーリングなんですよね…。
長文失礼しました。

Re: No title

快速205号さん
コメントありがとうございます。

市バス車両集のために1時間待ったのに売り切れとは・・・。
10時過ぎの時点で凄まじい行列だったので、さすがに並ぶ気にはなれませんでした。時間もありませんでしたし。
地下鉄の運転シミュレーターは面白そうですね。毎日地下鉄に乗っているので、丸太町→今出川の3回加速などの高等技術も色々知っていますよ(笑

73系統のHRはあれ以来見ていません。撮りたいんですがねぇ。

あの文は、せっかくポンチョを持って来たなら、九条京阪ではなく洛西か横大路のポンチョにしてほしかった、という意味です。

臨101の1391は撮影できました。
HAPPY BUSは独自の運用で走っていることが多いようですからね・・・。臨1で走ったのには驚きましたが。

Re: No title

近衛通さん
コメントありがとうございます。

1391の広告枠撤去はこの影響だったんですね。

確かにブルシチにもヘッドマークステイは付いていませんね。
ステイの有無が車両によってここまで違うとは知りませんでした。

チンチンバスの車内にあるお土産自販機を見てみたいんですよね・・・。
この前の竹田でのイベント時にも確かに来ていたので、次回に期待したいです。
洛西では電気バスとチンチンバスが並んで保存されているようですよ。

Re: No title

ikcさん
コメントありがとうございます。

やっぱりあのシャトルは撮っておかないと・・・ですね。
1550は臨時便で入る可能性がありますが、他はまず無いでしょう。
錦林の水族館シャトルなんて2度と見られないかもしれません。

33系統のHRは最近でもちょこちょこ見かけますよ。
でも水族館の人出が落ち着いたらまたミディだけになる、というのもあり得る話ですね。
見慣れて撮影対象で無くなってきていましたが、しっかり撮っておかないとダメですね・・・。

いつも見に来て頂き、ありがとうございます。
最近更新頻度が落ちていますが、コメントを励みに頑張っていきたいと思います。

No title

>快速205号さん

洛西は70系統が小型車でしか運用できず、不測の事態に備えて予備車を用意しておかなければならないことから、基本的に余裕はないようです。
横大路MKも同様の理由で、必要最小限の台数しか配置されていないようなので、やはり小型車がダメなら、中型車でも代走できる環境のある、九条京阪から展示車両を出すというのが、もっともな流れだと思います。

Re: No title

ikcさん
コメントありがとうございます。

確かにその通りです。
九条京阪はつまらないので、洛西や横大路から来て欲しかったなーと思いましたが、考えてみたら現実的ではありませんね。

しかし70系統に幕車(中型車)が入ることは100%無いのでしょうかね。
ポンチョが3台くらい故障すればミディが出てきそうですが(笑
横大路MKの場合は稀に洛西近鉄から車両を借りてくることがあるようですね。
是非とも見てみたいものです。

No title

すみませんが、残念デコバスについての話を削除します。ごめんなさい。

Re: No title

seita-kさん
コメントありがとうございます。

了解いたしました。
当該コメントは削除いたしました。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(8月11日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者