6月2日の見たまま

久しぶりの更新です。
最近はネタが無くて更新のしようが無かったのですが、この土日になんとか撮影が出来たので紹介します。
と言っても枚数的にはごくわずかですが・・・。


6月2日
土曜は朝から14時頃までクラブで、午後は買い物やら散髪やらであっという間に終わってしまったのですが、その合間に少しだけ撮影が出来ました。計30分くらいです(笑

3b1.jpg

3b2.jpg
こちらは101系統の臨時便で烏丸の6254と錦林の1147です。
この日の臨101は、1便目烏丸6254、2便目梅津699、3便目西賀茂1392、4便目錦林1147、5便目烏丸6253となっていました。
撮る価値があるのは4便目だけですね・・・。
チファジャラッピングの101を撮れたのは嬉しかったです。

3日は3便目に西賀茂1390、4便目に錦林1147を目撃しただけなのでよくわかりませんが、烏丸→西賀茂→西賀茂→錦林or梅津→烏丸のパターンかもしれません。
最近はこの2種類のパターンで安定しているようです。九条の入る隙が無いですね(泣


3b3.jpg

3b4.jpg
こちらは3系統で梅津の1508と特13系統で横大路阪急の214です。
6月1日(実際には5月31日)より、公営交通100周年記念ヘッドマークを掲出した車両が運行を開始しました。
市バス100両に取り付けられており、12月31日まで走るようです。

全営業所に掲出車が存在し、写真のように直営の梅津から委託の横大路阪急まで、幅広く取り付けられています。
なので、11両しか在籍していない横大路MKにもHM掲出車がいます(笑



6月3日
日曜日は朝から用事で新田辺の方へ行っており、帰るのが15時を過ぎるので撮影は諦めようと思っていたのですが、とても嬉しい情報が入ったので急遽自転車で大石橋へ行くことにしました。

3b5.jpg
こちらは10系統で梅津京阪の957です。
普段なら目も向けないような車両ですが、HMが付くと撮ろうという気になれます。

梅津京阪はノンステばかりにHMを付けているようですが、他ではツーステにも結構付けているので、どんどん撮っていきたいです。
目指せ100両コンプリート!!(笑
達成したらまとめて紹介しようかなと思っています。


3b6.jpg
こちらは13系統で横大路阪急の1778です。
13系統の大型ノンステは久しぶりに見たので、載せてみました。
大型車の13で築山の方へ行ってみるのも悪くないですね。前に行った時は元MK車だったので・・・。


3b7.jpg
こちらは81系統で横大路阪急の537です。
横大路阪急は、メイン路線の81系統に入る車両に、多くHMが付けられているようです。
そういえば九条京阪の539にも付いていたので、横大路JRの538はどうなんでしょう(笑


3b8.jpg
こちらは特81系統で横大路阪急の6291です。
わざわざここへやって来た目的はこれ、81のツーステです!!
以前に81の6036を撮って大興奮していましたが、それ以来となりますね。
しかも今回は6291ということで、81系統で6036・6291の2台ともの撮影が出来ました。

3b9.jpg

3b10.jpg
折り返しは伏見港81系統でした。
伏見港81のツーステもいい感じです!!
この後は通常の81系統でもう1往復したようですが、これで大満足だったのでさっさと撤収しました。


以上です。
81の6291を撮れたのはとても嬉しかったです。次は43辺りでツーステを撮りたいです(笑
81について言うなら、エアロスターツーステの75~77も撮ってみたいなと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

連投失礼します。
昨日のコメントの所に書き込んでありましたが、あなたも6291を見かけましたか。僕は最初、塾に行く際に交通調査があった317に乗車したのですが、1本前のバスが6291と知った時にちょっとがっかりしました。ならば帰り際に狙おうという訳で帰りに京都駅前で待ってたら40分ほどでやってきたので折角なので中書島まで乗りました。2006年ごろまでは81系統ツーステップ車は茶飯事で懐かしの5412や6106、阪急時代の6037などが入ってました。また京ちゃんバス5480は81系統専属で、幼少時代によく見かけたりしたので81系統ツーステは懐かしい思い出です。昨日はそんな懐かしい思い出に浸ることが出来て楽しかったです。

Re: No title

快速205号さん
コメントありがとうございます。

81のツーステはいいですね。
たまーにしか見られないので、撮れると大興奮です。

乗車されたとは、羨ましい限りです・・・。

横大路の京ちゃんバスは81専属だったんですか。
2006年というと僕はまだ小4・・・向かい合わせの席のバスがあることを知った頃ですね(笑
市バスにそれほど興味を持っていなかった頃ですし、京ちゃんバスなんてなんにも覚えていません・・・。

No title

81のツーステは僕自身も茶飯事だった3年前以来、全く見掛けることがなく2012年になって3年ぶりに見掛けることが出来たくらいですから…。因みに今年は僕が知っている範囲で4回目のツーステで1回目は1月2日にダイヤ乱れの為か、運用入りしており、1月下旬頃にはこのブログでも話題になった6036で1月の2回はどちらも6036です。次は4月3日に見掛けました。ちょうど僕がこのブログにはじめてコメントを書き込んだときです。午前中の教習車の都合で夕方の81系統に6291が入ってました。そして4回目は今回のヤツです。そう考えると今年は81のツーステは多い気がします。

蛇足ですが、6月4日は前日の休日参観のおかげで代休日になったので初めての立命館輸送の見たままなど僕にとって初めての本格的市バス見たままを実行したのですが、59系統で6669が走ってて乗車することが出来ましたし、ほぼ教習車オンリーの194も転属後は稼働率が低くなった6033も朝の立命館快速に走り、夕方にも6033は205系統で見掛けたので市バス見たままの楽しさを初めて知りました。
長文失礼しました。

Re: No title

快速205号さん
コメントありがとうございます。

昼間に81のツーステが見られることはなかなか無いですからね・・・。
2台とも撮影できたのは本当に嬉しいです。
ただ、夜の13から流れてくる運用にツーステがたまに入るので、夜なら81のツーステもわりと見ることが出来るようです。

練習車用の194が最近になって快速205で運用入りしているようですね。
是非とも撮りたいものです。

九条の6033は、転属直後に水族館・東山ライン、祇園Expressで見て以来、姿を消していましたが、ついに本格的に稼働を開始しましたね。
快速205のみならず、205にも使われているということは、202などでも期待できそうですが・・・。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(8月11日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者