5月26日の見たまま

今週末は、空いている時間を使って少しだけ撮影に行ってきました。
最近は1日中フリーな日が無いので、バス乗り回しの旅がなかなか出来ません。
久しぶりに久世・久我方面にも行きたい気分なのですが・・・。


5月26日

3a1.jpg

3a2.jpg

3a3.jpg

3a4.jpg

3a5.jpg

3a6.jpg
こちらは西京極のサッカーの試合に伴う臨時急行バスで、洛西近鉄の6305と梅津の6076、6272です。
この日はサッカーの臨時が走るということで、烏丸五条へ来てみました。

洛西近鉄の6305がこんな所で見られたのは嬉しいです。
実は6305は、降車チャイムが非常に高い音で6回鳴るというなかなか珍しいバスです。
2年程前に91系統で初めてこれに乗った時、ツーステにも6打点車があるんだ!!と驚いたのも懐かしい思い出です。

梅津からは6076と6272・・・前回の西京極臨は6032と6076だったようで、たまたま撮りに行けず悔しかったのですが、6076を今回撮れたのはとても嬉しいです。
6076はステッカーがやや変わった位置に貼ってあります。あんな後ろに貼るパターンは初めて見ました。

ノンステ率が上がっていてつまらなかった西京極臨ですが、この日は3台ともツーステがやって来て大興奮でした。
最近はまたツーステ率が上がっているようですね。この流れがもう少し続くといいですが・・・。


3a7.jpg

3a8.jpg
こちらは100系統で九条の2013と梅津の876です。
GWに走り始めた九条の2008年式車による定期のような臨時便がまだ続いており、2013辺りが臨100で毎日のように走っているようです。
これ自体はもう見飽きましたが、なにやら見慣れぬ臨時札ですね・・・どうやら九条の新作のようです。

876は京都市消費生活総合センターのラッピングが解除され、一般色で定期便として走っていました。
西賀茂の721や西賀茂京都の691、九条の1226~1229辺りも解除されているので、京都市消費生活総合センターラッピングは全解除かと思われます。

3a8a.jpg

3a8b.jpg

3a8c.jpg
過去にこちらで何度も紹介していますが、念のためラッピング時代の写真を載せておきます。
あのキャラクターはどうも好きになれなかったので、ちょっと平和になった気分です(笑


3a9.jpg
こちらは206B系統の臨時便で烏丸の1796です。
普通のワンステが206臨時で走っていました。
他に6252・6253も見ましたが、さすがに飽きてきたので割愛します。

最近よく思うのですが、206に臨時が出ない日ってあるんでしょうかね。
土休日も平日も毎日出ている気がします。


3a10.jpg
こちらは南5系統で横大路JRの538です。
南5の538が無難に撮れたので載せておきます。
まだ見慣れませんが、ダイヤ改正後はごく普通に入るようになったようです。
南5と言えばツーステですが、最近は平日に多いようで、土休日はあまり見かけなくなりました。


5月27日

3a11.jpg

3a12.jpg

3a13.jpg

3a14.jpg

3a15.jpg
こちらは101系統の臨時便で烏丸の6251、西賀茂の1393、1392、錦林の2017、烏丸の6406です。
2便目・3便目が西賀茂で、4便目が梅津or錦林のパターンです。
西賀茂と烏丸が2便ずつって、本格的につまらないんですけど・・・(泣

ちなみに26日は烏丸6400・錦林2017・西賀茂1393・梅津699・烏丸6401という組み合わせでした。
ホントつまらないですね・・・。
しかし今シーズンは臨101に情熱を注いでいるので、めげずに撮影を続けていきたいと思います(笑


3a16.jpg
こちらは93系統の臨時便で梅津京阪の6218です。
臨101を見に堀川丸太町に来ていると、93の臨時にたまたま遭遇!!
休日朝の93は30分毎になっており、そのちょうど間に入る形で走っていました。
車内は満員で、首から札を提げた年配の方がたくさん乗っておられたので、何かの団体輸送だったようです。
残念ながら、折り返して嵐山行の臨時にはなりませんでした。まぁ当然ですね。

93の臨時を見たのは初めてだったので、凄いサプライズでした。
ツーステというのも嬉しいです(笑


3a17.jpg
こちらは204系統の臨時便で烏丸の6401です。
平日夕方のノンステの臨時はよく見るのですが、午前中のツーステの臨時は久しぶりでした。
行楽シーズンを過ぎ、烏丸も204に臨時を走らす余裕が出来たようですね(笑


以上です。
93の臨時は思わぬ大収穫でした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕も2010年4月に28系統で6305に乗ったことあります。降車チャイムが6回なるのはレアです。6076は快速205系統ぐらいしか走らなくなったような気がします。6272はたまに急行100系統で走ることがあります。
西賀茂京都の692はラッピングが残ってた気がします。691は「市バス」のステッカーが残ってて広告看板が入っていました。西賀茂直営の1391の広告看板を使っていました。1391は5月26日に広告看板、広告枠が撤去された状態で37系統で走っていました。

No title

93系統の臨時は驚きですね!
かく言う自分の学校は校外学習で93の臨時便4本も出したのですが…(笑)
因みにその行事は来年になったらあるので
もし情報が入ればお教えします(笑)

京都市消費生活総合センターラッピングは
ラッピング車の中では大所帯な方でしたので少しさみしいです。
入れ替わりで京都市が何かラッピング車を入れてくれるのを期待してます。
今度はゆるきゃらとかあればいいのですが…。

Re: No title

近衛通さん
コメントありがとうございます。

6076は100や立命館ダイレクト、臨時バスなどで細々と活躍していますよ。

消費生活センターラッピングが692のみ残して全車解除というのは考えにくいのですが・・・たまたま解除が遅れているだけではないでしょうか。

車体の広告については、あまり詳しく見ていませんが、1391の広告が691へなんてことがあるんですね。
1391の広告枠が撤去されたというのは何か理由があるんでしょう。

Re: No title

Doonさん
コメントありがとうございます。

不意打ちの93臨時にはびっくりしました。
4本も臨時を出すとは凄い校外学習ですね(笑
情報が入れば是非ともお願いします。平日だと撮影は厳しそうですが・・・。

確かに、創味食品には及びませんが、相当な台数ありましたよね。
今度はセンスの良いラッピングに期待したいです。

ゆるキャラもいいですね。個人的に南区のナンナンが違う意味でお気に入りです。

No title

今日、九条の新型臨時パウチを目撃しました。あまりフォントが京都市バスらしくない感じでした…。

そういや確かに204系統の久しぶりですね。僕もいつか、臨時204系統を狙いたいと思ってます。

南5系統の538ですが、今日は19系統に入ってました。毎度毎度のことですが横大路JRは運用が安定しませんね…。因みに538を見掛ける際に乗ってた市バスは81系統の6291!! 自分自身、今年は81系統のツーステップ車が多い気がします。つい中書島まで乗ったのですが、いつかの特81Aのツーステに乗る記事で南行きの狭隘区間をツーステで走るのは気持ちいいとかありましたが、納得です。

Re: No title

快速205号さん
コメントありがとうございます。

返信が遅くなり申し訳ありません。

本日夕方、ツーステの204臨時が2台も走ったようです。
しかもどちらも94年式車という・・・。午前中のいつもの臨時にはそうそう最古参車は入りませんからね。

最近はツーステが南5専属というわけではないので、なかなか嬉しいです。
廃車される前に20系統では押さえておきたいです

すらいむさん

明日から快速205が運行をまた始めますが
6076はまた走るでしょうか?
急いでいるのでお願いします。

Re: すらいむさん

中立売さん
コメントありがとうございます。

走ると思いますが、僕は梅津の職員でもないので知りません。

No title

すらいむさん

梅津の6076、今日は快速205系統で走っていました。立命館大学前行きは8時3分発と9時46分発、京都駅前行は14時50分発と16時25分発と18時7分発です。さすがに乗ろうとしたら、満員でした。立命館ダイレクト系統の2本は時間の都合上、見れませんでした。なんの車両で運行していたかを教えてください。

すらいむさん

突然、無理を言ってすいませんでした。
でも今日の夕方、京都駅で快速205を待っていたら
6076がやって来てホッとしました。
いつも廃車される夢ばかり見ているので…笑
でも一台目が九条とはおかしいですね?本来は梅津が先頭で
来るんですが、西大路通で渋滞でもしてるのでしょうか?

それと、今日の昼に、地下鉄の竹田駅に隣接する竹田操車場に
九条直営の1254が止まっていました。
1か月前にも西賀茂や梅津のエルガなどが数台、横大路の中型に
囲まれて止まっていました。
あれは何をしに来ているんですかね…?検査でしょうか…?

Re: No title

松田ナナさん
コメントありがとうございます。

返信が遅くなり申し訳ありません。
6076は元気そうで何よりです。ただ今日は動いていなかったようですが。
立命館ダイレクトは見ていないのでわかりません。

Re: すらいむさん

中立売さん
コメントありがとうございます。

返信が遅くなり申し訳ありません。
夢といえば、5000番台の車両が走っているのを見かけて必死で追いかける、みたいな夢はたまに見ます(笑
回送の具合で快速205の順番が入れ替わることは、たまにあるでしょう。

竹田には車両整備工場があり、市バス車両は定期的に車検を通しに来ます。

No title

すらいむさん
ほぼ平日の朝はいつも同じ時間の臨13系統に乗るのです。8月の後半の平日の時は3日連続で6039が来たときもありましたし6036は2日連続で来ました。6291の臨13系統に乗った時は吉祥院長田町を出た後右折レーンに入ってしまい右折しかけましたが僕が運転手さん言ってなんとか左折をしました。ついこの前の日曜日の時は80系統に乗った時は太秦天神川駅を出て最初の交差点は普通に右折しましたけど次の交差点で右折レーンに入ってしまいそのまま右折してしまい猿田彦橋のバス停で無線連絡をして約15分遅れで猿田彦橋を発車をしました。右折を2回してようやく通常の路線に戻りましたが祇園に着いた時には次の80系統がすぐ来ました。だいたい約40分遅れてしまいました。車両は6669でしたけど。長い文章ですいませんでした。

Re: No title

2650さん
コメントありがとうございます。

臨13のツーステにいつも乗っておられるとは羨ましいです。
13と特13は右折なので、右折したくなる気持ちはわかりますね。とっさのご指摘はナイスです(笑

梅津JRもやらかしましたか・・・。僕は数年前に15復路で千本丸太町直進という経路ミスには遭遇したことがあります。
無線で連絡を取ってから堀川今出川経由で経路を戻したので、20分くらい遅れてしまいました。
京都駅付近の経路ミスはちょくちょくあるみたいですし、注意してほしいものですね。

Re: Re: No title

こんばんは。

最近、市バスに乗ることが少なくなりましたが、経路ミスってあるものなのですね。以前に比べると設定路線が増えたので、間違い易いのかもしれませんが。

だいぶ前ですが、五条時代の夜の59復路に乗っていたときに、河原町丸太町を左折してしまい、少ない乗客が何も言わずにキョロキョロしだして運転手さんが気付かれ、堺町御門前で無理矢理切り返ししなががらのUタ-ンで復旧。10系統との勘違いだったのでしょうね。

これもだいぶ前、乗車率の高い夕刻の205甲系統に乗っていたところ、西大路五条を左折東進したとたんに乗客が騒ぎだし、すぐにブレーキが。運転手さんが「すみません、昨日までここを曲がるバスに乗っていたので」と言われていたので、当時、同営業所の75系統と混同だったと思われます。
肝心の復旧方法ですが、何とソロリソロリと交差点で曲がりながらのバックで、最後尾座席に座っていたお爺さんが、「ハイハイ、オーライ、オーライ」と「誘導」されていましたが、よくもまあ国道幹線道路であんなテが通じたものだと、そんなに古くない良き時代だったと思います。

Re: No title

NAOさん
コメントありがとうございます。

こんばんは。
スタフに赤字で大きく「右折」と書いてあったり工夫している例もありますが、ふっと魔が差して間違えることはどうしてもあるのでしょうね。

大通りでバックやUターンは大胆ですね(笑
今なら59の場合は烏丸丸太町→烏丸御池→河原町御池→河原町丸太町と回って直すと思います。
でもこの方法が通用するのは碁盤の目エリアの話で、そうでない場所ではどうするのでしょうね。

無理なお願いだとは思いますが…

876の京都市消費生活総合センターラッピング時代を全く撮影していないので、勝手なお願いではありますが、私のブログでこの記事内の写真を使わせてもらうわけにはいかないでしょうか。

Re: 無理なお願いだとは思いますが…

C61-200さん
コメントありがとうございます。

僕の画像である旨を一言添えて頂ければ、使って頂いて構いません。
大きい画像が必要な場合は、また仰ってください。

ご協力ありがとうございます

ご協力ありがとうございます。
もしお手数で無ければ、メールで送っていただければ幸いです。

Re: ご協力ありがとうございます

C61-200さん
コメントありがとうございます。

いえいえ、そちらのブログもいつも参考にさせて頂いていますし、出来ることがあればまた協力いたします。
メールの件、承知いたしました。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者