5月19日の見たまま

まもなく高校初めての中間試験ということで、下手に出歩くことはできませんが、何も撮影しないのもアレなので、この土日は臨101の運用調査をして来ました。
撮影枚数は少ないですが、19日と20日の2日分を紹介します。


5月19日

2z1.jpg
こちらは10系統で梅津京阪の6100です。
朝から6100が10系統で登場です。
この前は山越行でしたが、今回は三条京阪行で撮れました。

この1本後は多区間ツーステの固定運用なので、朝から2便連続でツーステ・・・おいしいです。
ちなみにその便は6261でした。6068だけはこの便で見たことがありません。やっぱり6068だけ特別扱いなんですね。


2z2.jpg

2z3.jpg
こちらは臨101系統1便目で烏丸の6401です。
1便目は不動の烏丸ツーステ。
しかし2枚目の写真は、実は5便目なんです。
この日はややこしいことが起きまして・・・詳しくは後ほど説明します。

よく見ると1枚目と2枚目で臨時札が変わっていますね。
1便目として走った午前中の2往復は、4つ折りにした折り目がついている酷い臨時札で走っていましたが、午後には普通のものに交換されました。
4つ折りの臨時札なんて初めて見ましたよ・・・。


2z4.jpg
こちらは臨101系統2便目で西賀茂の1392です。
2便目はやはり西賀茂・・・西賀茂はやはり西工ノンステ・・・。
もうこのタイプは飽きました。HAPPY BUS入れて下さいよ(笑


2z5.jpg
こちらは臨101系統3便目で西賀茂の2054です。
3便目も西賀茂・・・。
やっぱり西工ノンステですが、2000番台は結構久しぶりですね。嬉しくはないですけど。


2z6.jpg
こちらは臨101系統4便目で錦林の1695です。
4便目は梅津ではなく錦林でした。
錦林からも西工ノンステがくるとつまらないです・・・。

1695って、6095を彷彿とさせるナンバーですね(笑
101系統の6095・・・見てみたいです。


2z7.jpg

2z8.jpg
こちらは臨101系統5便目で烏丸の6255です。
なんかおかしいですよね。ここから長ったらしい説明を致します。

堀川丸太町10時52分発臨101系統5便目京都駅行を待っていたわけですが、妙に遅れているなと思いポケロケを見ると、北野天満宮~今出川大宮の辺りで止まっている様子。その後も動く気配は無く、とうとう15分後の定期便6224が先に到着してしまいました。
何らかの不具合か事故だろうなと思い様子を見ていると、回送車となってしまったのか、北野天満宮~今出川大宮の●表示がついに消えました。
しばらくして臨101系統1便目が今出川大宮を越えた辺りで、突如北野天満宮~今出川大宮に●が復活しました。
11時22分発の1便目6401が9分遅れで到着した2分後、5便目と思われる6255が乗客0でやって来ました。
しかし6255は、101のヘッドマークと入り口付近には101のステッカー・・・どう見ても定期便の装いなので、11時37分発の定期便が4分早発で来たのか?と思ったら、37分定刻に6225定期便がやって来ました。

やはり6255は41分遅れの5便目だったようです。しかしなぜ臨時札も無い定期便のような装いなんでしょうか・・・1度表示が消えたという点を考えると、実際の5便目は回送車となり、こんな恰好で車庫に居た6255が急遽応援で走って来た、というふうにも思えますが、結局のところよくわかりません。

1便目の6401が5便目の6255より先に入庫するという事態になったので、6401を5便目に変更して予定より30分早く出庫し、6255は6401の代わりに1便目となって臨時札付きで出てきたようです。
そのため、定期便仕様の臨時便という面白い写真を撮ることが出来ました。



5月20日

2z9.jpg
こちらは12系統で梅津京阪の6100です。
この日は6100が朝から12系統で登場です。
12系統三条京阪行の6100は、転属後の運行初日に金閣寺道で撮った微妙な写真しか無かったので、撮り直しが出来て良かったです。

10系統の、昨日6100が入っていた便には720が入っていました。
700番台を見たら、明日は6100かも・・・ということですね(笑


2z10.jpg
こちらは臨101系統1便目で烏丸の6251です。
・・・臨時札くらいは掲出してほしいものです。


2z11.jpg
こちらは臨101系統2便目で錦林の1695です。
2便目は西賀茂という伝統が崩れ、なんと錦林車がやって来ました。
しかも昨日と同じ車両・・・これなら西賀茂の方がマシですよ・・・。


2z12.jpg
こちらは臨101系統3便目で西賀茂の1555です。
3便目はやっぱり西賀茂でした。
西工ノンステなのはつまらないですが、側面にご注目。

2z13.jpg
こんな所にステッカーが・・・!?
出口のシールと車番を堂々と隠しています。これじゃ2055と勘違いしちゃいますよ(笑
いやぁ、よくこんな所に貼ろうと思いましたね・・・入口付近じゃないと意味が無い気がしますが・・・。


2z14.jpg
こちらは臨101系統4便目で梅津の699です。
昨日は錦林だった4便目は、梅津になりました。
久しぶりの梅津便ですが、ブルシチとはがっかり・・・もう少し面白い車両を持ってきてほしいです。


2z15.jpg
こちらは臨101系統5便目で烏丸の6252です。
1便目と5便目が烏丸というのは安定していますね。しかし6251と6252とは、つまらない2台でした。


以上です。
臨101の運用調査をしてみて思いましたが、なんでこんなに運用が日替わりなんでしょうか・・・。
運用の法則を見つけられそうにありません。というか無さそうです(笑

そういえば九条便はどこへ行ったんでしょう・・・キュービックやエルガ、エアロスターMなどなど、面白い車両をたくさん入れてくれる九条便はいずこへ・・・非常に残念です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初コメントです。

貴殿の目の付けどころと、撮り方はうまいなぁと脱帽です。

こそこそと貴殿と同じように市バス撮影に勤しんでますが、最近は同じ顔ぶればかりなので、モチベーションが昔ほどなくなってきた感じです(笑)。

ところで、画像にある6100は固定ダイヤで走っているんでしょうか?
走っているのはたまに見かけますが、時間があわず、撮影できてません。

Re: No title

ikcさん
コメントありがとうございます。
こちらでは初めまして。今後ともよろしくお願い致します。

いえいえ・・・恐縮です。
写真は、写真のうまい友人のもとで修業中です(笑

昔の面白さを知っているわけではありませんが、最近はつまらないものが多いですね・・・。
しかし面白くないものばかりだからこそ、珍しい事態が起きた時に一層面白く感じることが出来るのだと思います。

6100についてですが、固定ダイヤで走っているわけではありません。
6100は716の代替と考えてよさそうなので、元梅津京阪の716が入り得る便に入る、と考えるのが簡単かと思います。だから、同類車の196などを見たら、翌日は6100かもしれないというわけです。
運用に癖があるようには思えないので、地道に巡り合うのを待つだけですね・・・今回はたまたま、撮る機会に恵まれました。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者