5月16日の見たまま

5月15日に予定されていた葵祭が天候不良で延期され、16日に行われました。
学校があるので特に経路変更を見に行ったりするつもりはなかったのですが、家に帰ってから、葵祭の日は4系統の臨時が出るという話を聞いたので、急遽河原町丸太町へ行ってきました。


2x1.jpg

2x2.jpg
こちらは4系統の臨時便で西賀茂京都の6227と6667です。
本当に出ました・・・!!
4系統の臨時は初めて見ました。河原町通に臨時を出すなら大体17か205だと思うので、4系統の臨時が出るのは上賀茂神社で何かあった時・・・まぁ葵祭くらいですよね。

臨時が2台も出てくれると思いませんでした。
しかもツーステと6667というのはかなり嬉しいです。6227がバイクと被ってしまったのが惜しいです・・・。

次に4系統の臨時を撮るときは、松ヶ崎地区の細い道で撮ってみたいです。
こんな所に臨時便が!?と思うような写真が撮れたら・・・(笑


2x3.jpg

2x4.jpg

2x5.jpg

2x6.jpg
こちらは臨時バスで西賀茂の2063と2054、烏丸の6253と6400です。
4の臨時だけかと思っていたら、臨時幕のバスまでやって来ました。
起点が不明ですが、おそらく上賀茂神社→京都駅の急行(直行?)バスでしょう。
途中停留所に停車していたかはよくわかりません。少なくとも、河原町丸太町は通過していました。

4系統の急行版みたいなもののようですが、どういう経路で走ったんでしょうかね。
松ヶ崎地区をうねうねと走ってくるとは思えないので、北大路堀川から洛北高校前経由で来たのかな、と考えましたが、それなら堀川をそのまま南下して京都駅へ行けばよい気がするので、どうもよくわかりません。
起点が下鴨神社とかだったりするんでしょうか・・・?

ちなみに2063以外はガラガラでした。ちょっと輸送過剰ですね。


2x7.jpg
こちらは37系統の臨時便で西賀茂の724です。
4系統以外にもし臨時が出るなら、同じく上賀茂神社起点の46系統あたりかな・・・と思っていたら、まさかまさかの37系統!!
臨時ラッシュが一段落した所での不意打ちだったので、かなり焦りました。
しかし落ち着いて考え直してみても、この臨時の理由がいまいちわからないんですよね・・・。

まぁ何であれ、37の臨時が撮れたのは大きな収穫でした。
37の臨時なんて初めて見ましたからね・・・。


2x8.jpg
こちらは206系統の臨時便で烏丸の932です。
千本直通の206乙臨時が走っているという情報をもらったので、千本今出川へ移動しました。
というか千本丸太町で撮る予定だったのですが、千本丸太町で6のLED車を目撃し、信号一つ分の差で間に合わなかったので、急いで千本今出川へ先回りしました。結局いい写真は撮れませんでしたが・・・。

前回の千本通206の臨時は、遅延により開いた部分の埋め合わせだと思われますが、今回は定期便がある程度一定間隔で走っており、しかも定期便の後ろにくっついて走って来たので、ほとんど意味の無い臨時になっていました。


2x9.jpg

2x10.jpg

2x11.jpg

2x12.jpg
こちらは6系統で横大路阪急の808です。
久しぶりに6系統のLED車を見ました。まともに撮ったのは初めてです。
どういう都合で入るのか知りませんが、たまにあるんですね。夕方に比較的多いようです。
バス通学をしていた頃、学校帰りに1度だけLEDの6系統に乗ったことがありますが、佛大生がたくさん乗っていて車内はすし詰めでした。平日夕方の中型車は控えてほしいものです・・・。

せっかく頑張って先回りしたのですが、設定ミスでLEDが切れてしまいました。
復路はまぁまぁうまくいきましたが、元MK車はハイブリッド車みたいにLEDが綺麗に写りません。
特に英語の部分が、形が悪いというか、写りが悪いんですよね・・・。

また、元MK車は後部行先表示機が小さいので、前面と違って簡易表示となります。なので往路は「玄琢」の2文字になってしまうんですね。[ 高  雄 8 ]並みに寂しい表示です。


以上です。
予定外にネタが出来たので、取り急ぎ紹介してみました。
最近の記事と比べるとかなり量が少ないですが、この程度が普通と考えて頂ければ、と思います(笑

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほど、そういう臨時が出たのですね!! 実は自分自身も16日に塾に行く際に乗った81系統で新幹線ガードあたりで謎の臨時の6244とすれ違いましたので…。やっとこさ、謎が解けた感じです。この記事では6244は出てきてませんが、臨時幕に西賀茂車だったという点もあり、ここで出てきてる臨時の一部だということが察せます。ということは臨時便の終点は京都駅前ではなく八条口だったということが予想されます。

6系統にLEDとは違和感も良いところというくらい違和感がありすぎます。LEDの6系統表示は初めてです…。しかしこれ自体、珍運用であるとはいえ京都市バスのLEDのバリエーションも増えましたね。

No title

6244とかは阿含宗の冥徳祭の臨時でした。
七条河原町いたらややこしいこときわまりなかったです。

Re: No title

快速205号さん
コメントありがとうございます。

しまちゃんさんのおっしゃる通り、西賀茂の6244は阿含宗冥徳祭の臨時バスです。
冥徳祭の臨時は毎月16日に運行され、山科区にある阿含宗総本山と京都駅八条口アバンティ前を結びます。
この日は6244の他に、西賀茂の6243や烏丸の6405、6406なども走っていたようです。

一方、葵祭の臨時バスは、僕が確認した4台のみだと思われます。こちらは京都駅前行でしょう。

元MK車のレア運用といえば6系統くらいしか無さそうですが、九条や梅津のハイブリッドはいろんな可能性を秘めていますね・・・101のLED車なんかも近いうちに見られそうな気がします。

Re: No title

しまちゃんさん
コメントありがとうございます。

さぞややこしかったでしょうね・・・。
ただ、葵祭が16日に延期されたからこそ見られた共演ですので、なかなか貴重なものだったと思いますよ(笑

そういえば阿含宗の臨時は、入口付近に小さな紙みたいなのを貼っていることが多かったですが・・・なんでこういう日に限って無かったんでしょうかね。

No title

一昨年の葵祭の時も4系統の臨時便が出ていました。6421、6086、6229、6231が出ていました。僕は6229に乗った憶えがあります。前に定期便の6234、後ろに6231が走っていました。
1系統が出町柳駅の京都バスのターミナル乗り場に入っていました。338、6096、82が入っていました。
5月15日には204系統の定期便に6406が走っていました。何周かした後に728に差し替えられました。

Re: No title

近衛通さん
コメントありがとうございます。

一昨年は4台も4の臨時が出たんですね・・・しかも全車ツーステとは驚きです。
今年は臨時幕のバスが出たから、4の臨時は2台のみだったんでしょうかね。

出町柳折り返しとなる1系統は、京都バスのターミナルに入るのが毎年恒例になっているみたいですね。
5月15日が休みの日なら、それも見に行ってみたいなとは思いますが・・・。

204のツーステはどういう具合で入っているのかよくわかりません。
最近は平日の朝にちょくちょく見かけるので、それほど珍しいものではなさそうです。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(8月11日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者