GWの臨時バス2012

1年に2度ある市バスの臨時バス祭、そのひとつがゴールデンウィークです。
毎年恒例の金閣寺・銀閣寺Expressや東山シャトルが運行され、それらを中心に見てきました。
なお今回は、GW後半の5月3日~5月6日に撮った臨時バスのみを扱うので、見たままはまた別枠で紹介します。

まずは洛バスからです。


100系統

2v1.jpg

2v2.jpg

2v3.jpg

2v4.jpg

2v6.jpg

2v7.jpg

2v8.jpg

2v9.jpg

2v10.jpg

2v11.jpg
こちらは100系統の臨時便で梅津の194、313、314、499、1167、1448、2272、2273です。
枚数が凄まじいので、今回は営業所別、車番順に整理してみました。

最近は練習車でしか姿を現さない194が、久々に100系統で登場しました。
転属したての1448も臨100に充当されました。九条京阪のイメージが残っているので、まだ少々違和感を感じます。
LED車も入っていましたが、新車は見られませんでした。そういえば梅津の新車は運行初日以来、全然撮っていません・・・。


2v12.jpg

2v13.jpg

2v14.jpg

2v15.jpg

2v16.jpg
こちらは九条の6267、6398、2012、2013、2014です。
2012~2014は毎日のように走っていました。
ノンステ3台が固定で入っていたので、ツーステは2台しか撮れませんでした。


2v17.jpg
こちらは西賀茂の512です。
100系統西賀茂便は、4日間でこの1台しか撮れませんでした(笑
西工ノンステはそこそこ入っていましたが、ツーステは見かけませんでしたね・・・。


2v18.jpg

2v19.jpg
こちらは烏丸の6063と6401です。
206の臨時でばかり走っていた6063が100系統に入ってくれました。すいているので乗りたいです(笑
ツーステだけでなくノンステも入っていたようです。


2v20.jpg

2v21.jpg

2v22.jpg

2v23.jpg

2v24.jpg

2v25.jpg
こちらは錦林の6095、6237、6241、6245、6247です。
6095が100系統に入ってくれました!!久しぶりに見ました・・・生存確認できたので一安心です。
錦林車は大概100系統のステッカーを貼っていますね。赤色がアクセントになってわりと好きです。

実はこの5台で、錦林ツーステの奇数ナンバーコンプリートです(笑



101系統

2v26.jpg

2v27.jpg

2v28.jpg

2v29.jpg

2v30.jpg
こちらは101系統臨時便で烏丸の6059、6254、6279、6400、6406です。
ゴールデンウィークだからといって特別に増発されたわけではありませんが、一応臨時扱いなので紹介しておきます。
烏丸からはあまり面白い車両はありませんでした。6406に至っては3日連続で臨101の5便目で走っていました・・・。


2v31.jpg

2v32.jpg

2v33.jpg

2v34.jpg

2v35.jpg

2v36.jpg
こちらは西賀茂の1390、1392、1555、1768、1769、1783です。
西賀茂からは西工ノンステばかり・・・ツーステは諦めていますが、せめてブルシチくらいは入れてほしいです。

写真がやたら多いのは、2便目に加えて3便目も西賀茂になってしまったからです。
GW中は1便目と5便目が烏丸、2便目と3便目が西賀茂、4便目が梅津で、九条と錦林は無しという非常につまらない運用となっていました。次の土日はどうなるのでしょうね・・・。


2v37.jpg

2v38.jpg
こちらは梅津の715と875です。
臨101の唯一の楽しみがこの梅津便でした。
697~699ではなくエルガを入れてくれたのは良かったですが、2日の1166は撮り損ね、715は2日連続充当で、結局この2台のみとなりました・・・。



102系統

2v39.jpg

2v40.jpg

2v41.jpg

2v42.jpg

2v43.jpg

2v44.jpg

2v45.jpg

2v46.jpg

2v47.jpg

2v47a.jpg

2v47b.jpg
こちらは102系統の臨時便で錦林の1145、1146、1161、1468、1489、1687、1695、1754、2018と烏丸の322です。
今回は臨102に力を入れてみたのですが、1番期待していた梅津便がありませんでした。去年の秋にはあったのに・・・非常に残念です。

そして烏丸便は4日連続で322でした。悲し過ぎます。まぁステッカー+臨時札、臨時札のみ、何もなし、というように日によって仕様はちょっとだけ変えていましたが・・・。
そういえば去年の烏丸はステッカーではなくヘッドマークを付けていましたね。あれはもう見られないのでしょうか。
でも300番台を入れるというのは去年と変わっていません。なんのこだわりなんでしょうか(笑

唯一の救いは、錦林が毎日車両を変えてくれたことです。
ツーステやブルシチが無かったのは残念ですが・・・。



二条城・金閣寺Express

3日~6日の4日間のみ、二条城・金閣寺Expressが運行されました。
京都駅→二条城→金閣寺→北野天満宮→京都駅という経路で、途中停留所はノンストップです。1日に往路16本、復路20本が運行されました。
車両は4台体制で、3日と4日は1便目と2便目が西賀茂、3便目と4便目は烏丸が担当したのですが、5日と6日はなぜか1・2・3便目が西賀茂、4便目のみ烏丸となりました。

去年までは金閣寺Expressの幕が無かったので、紙をテープで貼り付けて運行していましたが、今年はついに幕が新調されました。

2v65.jpg

2v66.jpg
前後幕と側面幕です。
紙をそのまま幕にしたような感じで、往復表示となっています。字が小さくて見づらいです・・・。
せっかく幕にしたなら往路と復路の2枚を作っても良かったのにと思いましたが、京都駅→北野天満宮の利用も出来なくないので、その辺りを考慮した結果なのかもしれません。


2v48.jpg

2v49.jpg

2v50.jpg

2v51.jpg

2v52.jpg

2v53.jpg

2v54.jpg

2v55.jpg
こちらは二条城・金閣寺Expressで烏丸の6251、6252、6253、6254、6401、6405です。
烏丸はオールツーステでした。
しかも毎日車両を変えてくれました。去年は94年式車が入っていましたが、同じ車両の日が多かったですからね。

6254の2枚目は、烏丸塩小路を右折しているシーンです。
通常は堀川塩小路経由で京都駅へ行くのですが、この6254だけ烏丸通を走ってきました。
この1回だけではなく、この次の運用でも烏丸通経由で帰って来たので、どうやらこの運転手は経路を勘違いしていたようです。101とごっちゃになるのはわかりますが・・・。慣れない路線を運転するのは大変ですね。


2v56.jpg

2v57.jpg

2v58.jpg

2v59.jpg

2v60.jpg

2v61.jpg

2v62.jpg

2v63.jpg

2v64.jpg
こちらは西賀茂の1391、1556、1768、1773、1774、2053、2054、2056、2063です。
西賀茂はすべて西工ノンステでした・・・臨101もそうですが、西賀茂はなんでこうなんでしょうか(泣
でも車両はうまく変えてくれて、2053が1度だけ被った以外は被り無しでした。

そういえば錦林の担当が無くなりましたね。
去年はアンパンマン号が入っていたのをよく覚えています。



永観堂・銀閣寺Express

3日~6日の4日間のみ、永観堂・銀閣寺Expressが二条城・金閣寺Expressと併せて運行されました。
京都駅前→四条河原町→丸太町京阪前→宮ノ前町→銀閣寺前→銀閣寺道→丸太町京阪前→四条河原町→京都駅という経路で、途中停留所はノンストップです。1日に往路16本、復路20本が運行されました。
車両は4台体制で、1便目と2便目は梅津、3便目と4便目は九条が担当しました。

幕が無かった去年までは紙を貼って走っていましたが、こちらも幕が新調されました。


2v75.jpg

2v76.jpg
前後幕と側面幕です。
金閣寺Expressと同様に往復表示で、非常に見づらくなっています。
紙時代からそうなっていましたが、前後幕には丸太町京阪前の文字がありません。その関係で、四条河原町→宮ノ前町と銀閣寺→四条河原町の矢印には直行の文字が書かれていません。
勘が良い人は、ここだけ直行の文字が無いということは停車する停留所があるのだろう、と気付く人がいるのかもしれません。
僕は絶対気付きません(笑


2v67.jpg

2v68.jpg

2v69.jpg

2v70.jpg

2v71.jpg

2v72.jpg

2v73.jpg

2v74.jpg
こちらは永観堂・銀閣寺Expressで梅津の313、314、500、501、九条の1547、1707です。
梅津からは3日が313・314、4日が501・876、5日と6日が500・501、九条からは全日1547・1707だったようです・・・。
梅津は去年とあまり変わらない顔ぶれですね・・・幕が入ったならもう少し車両を変えてほしいものです。


金閣寺Expressで6254、銀閣寺Expressで1707に乗車してみましたが、立ち客はおらずガラガラでした。
満員の便を1度も見なかったような・・・。
案内や誘導をもっと行うなどの対策を考えないと、この急行バスの存在意義があまり感じられません。
幕を作っちゃったんですから、廃止なんてことの無いよう、頑張ってほしいものです。



東山シャトル

GW期間中は京都駅と五条坂(清水寺)を結ぶシャトルバス、東山シャトルが運行されました。
28日~30日は15分毎、3日~6日は10分毎で、3日~6日は九条京阪・西賀茂京都・洛西近鉄・横大路阪急から各2台、計8台体制で運行していたようです。少々例外はありましたが・・・。


2v77.jpg

2v78.jpg

2v79.jpg

2v80.jpg
こちらは東山シャトルで九条京阪の6040、6074、6273、6274です。
九条京阪からはツーステばかりが充てられました。
昼頃にはノンステが走ったりもしていたようですが、その時間帯はどうしても京都駅にいられないため、1度も見られませんでした。


2v81.jpg

2v82.jpg

2v83.jpg

2v84.jpg

2v85.jpg
こちらは西賀茂京都の6226、6229、6230、6231、332です。
西賀茂京都もツーステ中心で、たまにノンステも入っていました。
前回の記事で載せた、運行初日の6667は結構貴重なものでしたね・・・。
最古参車が入った日があったようですが、ちょうどその日は京都駅へ行けない日で、撮影できませんでした。


2v86.jpg

2v87.jpg
こちらは洛西近鉄の1523と1524です。
洛西近鉄からは、おそらく全日この2台でした・・・。
昨秋には6081なんかも入って楽しませてくれたのですが・・・固定はないですねぇ。


2v88.jpg

2v89.jpg

2v90.jpg
こちらは横大路阪急の6036と2088です。
横大路阪急からは2000番台のノンステばかりでしたが、1日だけツーステの6036が入ってくれました。
ネタ車が多い割につまらない車両ばかり入れる横大路にはあまり期待していなかったので、6036が撮れただけで満足です(笑


2v91.jpg

2v92.jpg

2v93.jpg

2v94.jpg

2v95.jpg
こちらは東山シャトルの臨時便で九条の6264、6282、508、686、878です。
夕方のピーク時には、東山シャトルの応援として五条坂→京都駅の臨時バスが運行されました。
九条が日に1~2台出しており、東山シャトルの幕が無いので臨時幕で走っていました。

ハイブリッドが入った日もあったようで、撮れなかったのはちょっと残念ですが、いろいろな車種が入ってくれてなかなか面白かったです。
中には水族館シャトル臨時→東山シャトル臨時というふうに流れた車両もあったようです。


以上です。
たくさんの臨時バスが走り、熱い数日間でした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。この話題お待ちしておりました(笑)
3日と5日のそれぞれ短時間しか確認できなかったものですから…

梅津の新車は32号でよく見ますが、臨100には入りませんね。
後部1+1なので、臨100にはもってこいのような気もします。
西賀茂のツーステ臨100は6093が来てましたよ。
2日とも烏丸の臨100には遭遇できませんでした。
6095が久々に稼働してくれたので、よかったです。

二条城金閣寺Expressの一部便が烏丸通を経由してた件ですが、おそらく堀川通の渋滞が原因です。
二条城金閣寺のほかにも水族館シャトルでもその経路での運行がありました。

二条城金閣寺に乗車しましたが、京都駅→二条城間はそこそこ混んでいましたが、ほかは撃沈ですね。
その後京都駅に戻ってくるまで、結局席もポコポコ空いていました。

九条京阪ノンステの東山シャトルなんてのもあったんですね… 結局私も未撮影でしたが。
6036は私もいただきました。横大路阪急がツーステを入れてくるのは正直意外です。

見たままも期待しています。

No title

194は32系統でも見ませんね。195はたまに見ますが。
去年の10月にも急行100系統に6095が入っていました。写真見ると後扉から降りてるお客がいますね。奇数ナンバーコンプリートは凄いですね。
5月5日に上賀茂御園橋で「臨時」の紙ありの6093の回送車を見ました。恐らく西賀茂車庫へ回送です。その日は960の練習車も見ました。堀川通、北大路通、加茂海道の順に走っていました。北大路通から加茂海道を右に曲がるバスは京都バス36系統しかないです。37系統の教習かどうか気になるところです。
東山シャトルに西賀茂京都のツーステップが結構入ってたんですね。

Re: No title

古都民さん
コメントありがとうございます。

忙しくて更新が遅れてしまいました。
お待たせしてすみません(笑

梅津の新車も臨100に入っている日はあるようですが、まだ巡り会えたことは無いです。
確かに2272などよりは詰め込みが利くので、優先的に充てても良い気はしますね。

6095は良かったですね。錦林から純正ブルーリボンが来ても6237・6240・6241ばかりだったので、丸目が見えた時はめちゃくちゃ嬉しかったですよ(笑

水族館シャトルの烏丸通経由は話に聞いていて、堀川の渋滞回避だろうなぁと思っていたのですが、金閣寺Expressに関しては、6254以外の西賀茂の3台はちゃんと堀川通経由で帰ってきたので、6254だけ烏丸通へ迂回というのは考えにくい気がします。

今回の東山シャトルはあまりつまらなかったです。
なので6086を逃したのは結構痛いです・・・。

Re: No title

近衛通さん
コメントありがとうございます。

臨100の6095はたまにあるようですね。臨101で見てみたい!!(笑
この時期の夕方はおりばに係員が待機していて、入口からも客を降車させていました。
おりばを確保できずに道を塞いでしまうということが結構あるので、こういう対応は必要ですね。

まだ練習車が走っていますか。しかも凄い経路・・・。
北大路から加茂街道へ右折する所を撮れたらなかなかなレア写真ですね。

No title

5月9日には九条京阪の1745の練習車を河原町今出川で見ました。恐らく17系統の教習です。またその日は6274が白幕で走っているのを洛北高校前で見ました。「臨時」の紙がありました。

Re: No title

近衛通さん
コメントありがとうございます。

まだ練習車が走っているんですね・・・。
九条京阪の練習車は今年になって1度も見ていないので、見てみたいです。

臨時札付きの白幕とは謎ですね。
臨時幕の設定をミスったなにかの臨時バスでしょうか・・・。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(8月11日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者