4月21日の見たまま

21日土曜日は桜の見ごろは過ぎましたが、あるものを期待してまたまた京都駅へ行ってきました。
しかし早朝と午後は乗りバスをしていたので、写真は少なめです。まぁいつもが多過ぎましたね(笑


2s1.jpg
こちらは3特出系統で洛西阪急の1525です。
この日は転属したての1525が入りました。しかし変わり映えしないですね・・・。
ツーステの四条烏丸幕を撮りたいのですが、なかなか巡り合えません。


2s2.jpg
こちらは19系統で横大路JRの6037です。
横大路JRのツーステが19系統に入っていました。
最近の土休日は南5ではなく19によく入るようです。土休日こそ南5に入れた方が良さそうですが・・・。
19に入った日はどうやら20にも入っているようなので、20で撮るチャンスはありそうです。


2s3.jpg
こちらは42系統で横大路阪急の6036です。
6036が朝早くから42系統で走っていました。
相変わらず8系統に充当されるケースが多いですが、やはり日によって様々なのでなかなか面白いです。
先日は久しぶりに6系統で6291が見られましたし・・・。


2s4.jpg

2s5.jpg

2s6.jpg
こちらは26系統の臨時便で九条京阪の6419です。
京都駅へやって来たのは、この26の臨時狙いでした。

仁和寺の御室桜は遅咲きの桜として有名で、周りが散り始めた頃にようやく開花を迎えます。
今年は18日頃に満開を迎え、土曜日と重なる21日は花見客で大混雑となり、普段はまず走らない26系統の臨時便が運行されました。

去年の春はツーステの臨時が少なくとも3台は出ていたのですが、今年はD3のりばは凄まじい列にも関わらずなかなか臨時が現れず、待ちに待ってようやくやって来たのがこの6419です。
結局往路はこの1台のみしか出ませんでしたが、僕的にとても嬉しい車両だったので大満足です。

仁和寺の桜以外で26の臨時を見たことは無いので、次に見られるのは1年後かもしれませんね・・・。


2s7.jpg
こちらは206系統で烏丸の344です。
朝から344が206乙で走っていました。
乙で何周かしていたようですが、午後には206甲で走っているのを目撃したので、途中で車両交替をして、しばらくして甲になってまた出てきたようです。206には不向きな車両だと思いますが・・・。


2s8.jpg

2s9.jpg
こちらは楽洛東山ラインで九条京阪の94です。
これは水族館・東山ラインの送り込みの便です。
少し前までは臨206のかたつむりを見たらびっくりでしたが、今では水族館・東山ラインにフルフラットノンステがよく入るので、このようなシーンも頻繁に見られるようになりました。


2s10.jpg

2s11.jpg

2s12.jpg

2s13.jpg

2s14.jpg

2s15.jpg

2s16.jpg

2s17.jpg

2s18.jpg
こちらは100系統の臨時便で烏丸の6063、錦林の1514、九条の6294、6046、西賀茂の725です。
先週はハイブリッド車を入れていた九条からは、6294と6046がやって来ました。
九条のツーステの中でも特に大好きな2台です(笑
100系統のエアロスターMもなかなか違和感がありますね。臨時パウチの置き方はこれが正しいと思います(笑

725は銀閣寺前で撮った銀閣寺幕です。
実はこれが目当てではなく、この後ろにいた6063の銀閣寺幕狙いだったのですが、6063は鹿ケ谷通の時点ですでに回送車幕となっており、撃沈でした。幕を回すの、早過ぎですよね。
結局銀閣寺ではこの1枚しか撮れませんでした。


2s19.jpg

2s20.jpg

2s21.jpg

2s22.jpg

2s23.jpg

2s24.jpg
こちらは101系統の臨時便で烏丸の6255、西賀茂の1391、錦林の2018、九条の6398、烏丸の6405です。
全体的につまらない車両ばかりですね・・・。
九条からは前と一緒の車両が来たか?と思って調べてみたら、以前は6397でした。ちょっと助かりました。


2s25.jpg
こちらは8系統で横大路阪急の705です。
たまにエルガミオで運行される8系統ですが、久しぶりにエアロミディが入っているのを見かけたので載せてみました。
エアロミディって、こうして見てみると結構細長いですね。


2s26.jpg

2s27.jpg
こちらは10系統で梅津京阪の6100です。
10系統の6100は初撮影でした。
これで10・12・59・特205と一通りの写真が揃いました。多区間車になってくれたらもっと面白かったのですが・・・。

これに乗って山越まで行ってしまいました(笑


2s28.jpg

2s29.jpg
こちらは特8系統で梅津京阪の6068です。
1日2往復の特8に6068が!!あとは特93だけですね(笑
しかしこの6068、丸太町通方面から回送車で山越へやって来ました。だから特8って出入庫路線じゃなかったの・・・?


2s30.jpg
特8が発車する直前、こんなシーンが見られました。
手前から特8系統の6068、10系統の6218、59系統の6262、1208、10系統の6100です。
見ての通り、5台中4台がツーステという、今時珍しい光景です。しかも梅津京阪の最古参車が勢揃いです(笑


以上です。
26臨時はもちろんですが、94年式車もたくさん撮れて大満足の1日でした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

撮影おつかれさまです。
6419の臨時26号もおいしいですが、日野6100の10号はかなりのレアですね。
日赤路線とも呼ばれる10号は99年ごろから優先的にノンステ化されましたので、ただそれだけでツーステは珍しいのですが、いすゞじゃなくて6100ってのがまた良いですね。
10号が日野で走ってるイメージが無いので新鮮でした。

No title

そうそう、書き漏れましたが、6262の59号これまたいいですね。
まさに59って感じです(どんな感じや!)

No title

土日の19・20系統にはさらに538・737というCNG大型ノンステコンビも入っています。どうやら土日と平日とで南5グループと19・20グループの車両を変えているようですね。平日は南5…大型で固める。19・20…中型幕式。78…元MK。土日は南5…元MKに紛れて、一部大型? 19・20…なるべく大型で固める。78・循環1…元MK。という感じなんでしょうかね? ただ土日でも南5@ツーステを見掛けることはありますし、やっぱり運用が安定していませんね…。横大路阪急は81系統を中心に固定運用ばかりなのに…。

6294は最近、洛バスに引っ張りだこですね。(笑)こいつがもし烏丸所属だという烏丸エルガの時みたいな衝撃的なことがあれば、102系統臨時にも使用される可能性が大きい為、6294の洛バスはパーフェクトだったのに、とも思いますがこれでも満足です。

Re: No title

新千本さん
コメントありがとうございます。

10系統の6100自体は「レア」ではないですが、いい感じですよね。これを見ると、5年前に10系統で乗った5939ふれあい号を思い出します。
10系統は早くからバリアフリー化が進んでいたようですが、現在でも土休日の10系統はツーステがかなり入っていますね。ツーステの固定運用も結構ありますし・・・。

59系統ではなかなかツーステを撮れていないのですが、固定運用もいくつかあるので、狙えばキュービックの59系統も撮れるかと思います。
なんとなくですが、僕も59系統にはキュービックの方がしっくりきます。

Re: No title

快速205号さん
コメントありがとうございます。

平日も休日も様々な車両が入っていて、なかなか法則(?が見つけられません。
そんな中で、最近南5のツーステは土休日に見ないなぁと思い、記事で書いてみました。
南の方は見る機会が少ないので何とも言えませんが、100円循環は元Mk車ばかりということはまったくありません。
幕式車も普通に走っていますし、中型車という縛りしか無いようです。

横大路阪急って固定運用がありますかね・・・。
例えばですが平日の6系統の始発便は、中型ロング車の日もあれば大型ノンステの日もありますよ。
81系統も、CNGノンステばかりだったり、中型や中型ロングが入っていたりと、日によって本当に様々です。
固定運用があるにしても、ごく一部でしょう。

102系統のエアロスターMと言えば、MBECSの5941ですね。懐かしいです。

No title

10号のツーステ固定運用、まだありましたか。
10号が日野車で走っていること自体まったく慣れていないんですが、梅津に移ってからもう結構経つんですね。
いまだに五条いすゞのイメージを持っているおっさんです(^^;A

Re: No title

新千本さん
コメントありがとうございます。

梅津京阪担当の全系統に、ツーステの固定運用が存在していますよ。
59は他と比べると少ない気がしますが・・・。

五条営業所時代はいすゞばかりだったわけですね。
その頃を知っている方には、12系統はブルーリボンの方がしっくりくるんでしょうかね。

21日

こんばんは、お久しぶりです。
この日は私も京都におり高速で来た為午前中から用事を済ませ乗りバスしてました!!

JR委託の6037の相方6039も19系統で目撃しました。これは私の推測ですが車内モニターが英語対応や伏見稲荷に高齢者や障害者対策で南5に優先的にノンステを入れてるかもしれませんね。
近年は206など混雑路線にも車いす乗車が良く見られますから・・・、しっかしJR委託はいつ乗っても親切です。

あと18系統に普段は81固定のCNGノンステが入っていたので頭の中が??になりました。
私はいつも17系統で占めるのですがこの日四条→五条河原町間で事故が発生し40分通りぬけに掛りました。最近事故が多いので気を付けたいものです。

しかし京都は車両のバラエティー豊かですね、地元名古屋の如意営業所では幕エルガは平日朝の数往復限定運用で昼間や夜間は絶対に走らないです(涙)では

Re: 21日

おとすけさん
コメントありがとうございます。

最近思いますが、横大路JRのツーステは2台一緒に動いていることが多いようです。南5で1台見たら、大概もう1台も南5でやって来ます。
バリアフリー車という意味で大型ノンステを使っている、というのは考えられますね。確かに高齢者の利用が多いですし、ツーステ車の時はステップをよいしょよいしょと苦労して上っておられる所をよく目にします。

18系統にCNGノンステとは・・・横大路阪急は車両の使い方が偏っているので珍運用が稀に見られますが、CNGノンステが81系統以外で走る例は初めて聞きました・・・。そんなこともあるもんなんですね。

四条河原町~河原町五条が40分とはやってられませんね・・・。僕は幸い、事故に巻き込まれたことはありません。おばあさんが転倒するというちょっとした車内事故で強制下車させられたことは1度だけありましたが・・・。
僕が乗りバスをする日は、必ず1回は101系統に乗ります。中でも臨101系統京都駅行始発便が1番のお気に入りです(笑

他府県のバスをほとんど知りませんが、幕車がゴロゴロ転がっている京都市バスは異常なんですね。
いつか京都もLEDばかりになってしまうのでしょうか・・・寂しい限りです。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(8月11日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者