4月4日の見たまま

なかなか作業に取り掛かれず、8日ぶりの更新となってしまいました・・・。
タイトルには4日の見たままと書きつつ、7日と8日に見た分も一緒に紹介します。


4月4日

2p1.jpg

2p2.jpg
こちらは203系統で錦林の6095と6246です。
なんと6095が稼働していました!!(笑
久しぶりに6095を目撃しました。朝のみで入庫の便でしたが、203系統で撮れたのはとても嬉しいです。

実は2日にもこれと同じ便に6095が入っていました。6095が入りやすい便というわけではないと思いますが。
元気な姿が見れて少し安心しました。

6246は恒例の、ツーステ率の高いあの便です。
しかし2日は519が入っていてショックでした。やっぱり共通運用ではあるんですね。


2p3.jpg

2p4.jpg
こちらは快速205系統で九条京阪の6399と梅津の501です。
8時台の初便に6399が入っていました。2日には72が入っていましたし、どうやらこの便はツーステ・フルフラットノンステ共通運用のようです。
思い返してみると、ダイヤ改正前のこの便は梅津京阪担当でした。もしかすると梅津京阪の快速205が見られなくなってしまったかもしれません。もしそうならショックですね・・・。

2日に6272が入った便は、4日は501でした。201系統用車の運用なのでしょうか。
最近の梅津は結構何でもありなので、ハイブリッド車も平気で入れているようです。
LED幕の快速205を1度は撮ってみたいです。いつかはLEDが当然になるのかもしれませんが・・・。


2p5.jpg

2p6.jpg
こちらは立命館ダイレクトで梅津の1156と1729です。
順番は違いましたが、2日とまったく同じ車両の組み合わせです(笑
3日は新幕装備の313と499が入ったのに、4日は未装備の2両にまた戻ってしまいました・・・。

しかしまったく同じ車両にも関わらず、2日との相違点がいくつかあります。
ひとつは幕が[立命館大学前]から[臨時]になったことです。ただの手抜きですよね(笑
ちなみに6日も臨時幕で走ったそうです。車両はさすがに変わったようですが。

もうひとつは、臨時パウチが無くなり、代わりに立命館ダイレクトのステッカーを置いていることです。
臨時幕でステッカーが無かったらなんのこっちゃわからないので、これはせめてもの救いですね。

今のところ、立命館大学前→新幕→臨時→???→臨時と来ています。意味がわからなくて非常に面白いです(笑
しかし学校が始まっているので、もう見に行けません。次は何の幕で走るのか気になります・・・。



4月7日

2p7.jpg

2p8.jpg

2p9.jpg

2p10.jpg

2p11.jpg

2p12.jpg

2p13.jpg
こちらは101系統の臨時便で烏丸の6252、西賀茂の927、929、錦林の1514、烏丸の6251、九条の6397、烏丸の6406です。
時刻表に載っている1本目が6252、2本目が927、3本目が1514、4本目が6397、5本目が6406で、929と6251は恒例の午後205系統になる便です。
929は定期と1514の間に、6251は定期と6397の間に走っていました。しかし2往復目は発車時間が若干早まり、929は927と定期の間、6251は1514と定期の間に走っていました。やや複雑な運用ですね。

烏丸は昼によく車両交替をするようで、5本目の午前中は6406ではなく6400でした。
1本目の午後は確認できませんでしたが、夕方に6252が206Bで現れたので、車両交替はしていたようです。

4月1日日曜日の3本目は梅津でしたが、この日は錦林でした。もしかしたら土曜は錦林、日曜は梅津ということなのかもしれません。


2p14.jpg
こちらは水族館シャトルで梅津京阪の6260です。
以前も6260を紹介しましたが、その時は京都駅行だったので・・・。
同じ車両を入れたがる傾向はまだ残っているようです。


2p15.jpg

2p16.jpg
こちらは205系統の臨時便で西賀茂の929と烏丸の6251です。
6251は6511と6512が廃車された直後に路線図が洛バス仕様に取り替えられ、101系統専用車となったと思われましたが、しばらく姿を消した後、101系統→205系統の運用で現れました。
車内の路線図はやはり普通の物に戻っており、6251の洛バス化は暫定的な処置だったようです。失礼いたしました。

6511・6512の代替は975・976となったわけですが、輸送力に難があるブルーリボンシティが101専用車に抜擢されたのは謎ですね。
もう少し違う車両を持ってこられなかったんでしょうか。


2p17.jpg

2p18.jpg
こちらは206B系統の臨時便で烏丸の6063と6252です。
101系統に烏丸のツーステがかなり使われるので、206B臨時には何が充当されるかなぁと思っていると、午前中に臨101の1本目で走っていた6252がやってきました。
車両をうまく使っているということですね。昼に交換する理由がよくわかりませんが・・・。



4月8日

2p19.jpg
こちらは特33系統で洛西近鉄の206です。
朝から特33にHRが入っていました。
午後は209も33系統に入っていたので、エアロミディと共通で使われるようになったようです。
水族館輸送を意識しているのでしょうかね。

しかし西ブロック系統のHRはかなり減っていそうですね・・・。


2p20.jpg

2p21.jpg

2p22.jpg

2p23.jpg

2p24.jpg

2p25.jpg

2p26.jpg
こちらは100系統で梅津の6271、699、698、西賀茂の514、烏丸の6062、錦林の6247、九条の6276です。
6271以外はすべて臨時便です。
桜が各所で見ごろを迎え、100系統の臨時便が多数運行されました。
10分毎の定期便の間にだいたい1本臨時が入り、ほぼ5分毎で運行されていました。
直営すべてから来ていますね。錦林のツーステが撮れたのは嬉しいです。


2p27.jpg

2p28.jpg

2p29.jpg

2p30.jpg

2p31.jpg

2p32.jpg
こちらは101系統の臨時便で烏丸の6059、西賀茂の1774、1773、梅津の697、烏丸の1798、九条の505です。
京都駅へは、僕の中では恒例となっている臨101系統1本目で行くと決めていました。ほぼ確実に烏丸の一般ツーステに乗れますからね。
その便を待っていると、やって来たのはなんと最古参車6059!!
撮れるだけでも嬉しいのに、まさか乗れるとは・・・朝からとてもいい気分でした(笑

1773と1798が205系統につながる時刻表外の臨時便です。土曜とまったく同じスジでやって来ました。
1773はつまらないですが、その直前に来ていた1774と番号が似すぎていて、また来たの??と思ってしまいました(笑

そして烏丸からはワンステが!!
久しぶりに101系統のワンステが見られました。午後には205系統で現れるはずなので、早くもワクワクしていました。

3本目はやはり梅津で、先週と同じ697でした・・・。しかし697~699の3台ともが洛バス入りしていると、27系統に715が・・・?と期待してしまいます(笑

九条からはツーステではなく505が来ました。実は九条便にこの辺りの車両が入っているのを見たのは初めてでした。
ツーステの縛りがあまり強くないのなら、いろんな車両に期待が出来ますね。そろそろ101のLEDも見られそうです(笑


2p33.jpg
こちらは205系統の臨時便で九条の2526です。
LEDをよく見ると「北大路バスターミナルまで」と書かれているので、臨時パウチはありませんが臨時便のようです。
さすがに臨時表示くらいはしてくれないと、紛らわしいですね・・・。


2p34.jpg

2p35.jpg
こちらは206B系統の臨時便で烏丸の6251と6277です。
午前中なので復路のみの臨時でした。写真はありませんが6063も復路のみの臨時便に充当されていました。

夕方、またもや6063が復路のみの臨時で現れ(往路の京都駅行こそ混雑が激しいはずなのに・・・)、嬉しかったので京都駅~北大路BTまで乗り通すというアホなことをしてみました。他と比べるとエンジン音がかなり凄かったです(笑
北大路BT到着直前、後ろに205甲の6038と204甲臨時の6253がいるのが見えて、204の臨時撮りたかったなぁと思いつつ急いで6038に乗り換えたら、北大路堀川辺りで204乙臨時の6251・6277の団子とすれ違いました。
たった5分くらいの間に204の臨時を3台も見て、さすがにびっくりしました。

そしてよく考えたら、6251と6277って朝206B臨時で走ってた車両でしたね。
101→205や101→206B、206B→204など、いろいろな動きがあって面白いです。


2p36.jpg

2p37.jpg
こちらは水族館シャトルで梅津京阪の6425と6262です。
水族館シャトルにブルーリボンが入りました!!
この機会に乗車しようと思っていたのですが、途中で車両交替をして昼からは200になってしまいました。
結局6425は朝の片道数本しか走らず・・・写真が撮れただけ上等ですね。

6262は6506の代走だったようです。
この日は一般車がたくさん入っていました。


2p38.jpg

2p39.jpg

2p40.jpg

2p41.jpg

2p42.jpg
こちらは祇園Expressで九条の2527と2528です。
目撃情報は散々聞いていましたが、ようやく祇園Expressのハイブリッド車が撮れました。
写真は無いですが2529も走っていました。午前中に入りやすいようです。
九条のハイブリッド4両のうち1両は205臨時、3両は祇園Expressって凄いですね・・・。


2p43.jpg
さて、所は変わって・・・桜を背景に銀閣寺幕でも撮りたいなぁと思い、銀閣寺前へ来てみました。
桜はまだつぼみも多かったですが、背景としては十分ですね。
しかし人と車が多過ぎてごちゃごちゃしていました・・・。人が被らないように撮影するのはかなり難しかったです。


2p44.jpg

2p45.jpg
まずは梅津の1141です。
銀閣寺幕は以前に紹介したことがありましたが、これは臨100系統の銀閣寺入庫便です。
新たに作っても良い気はしますが100系統に銀閣寺までという幕が無いので、銀閣寺までの便は岡崎道を出た時点でこの幕に変更します。
観光シーズンは直営各所の銀閣寺幕が見られるので、とても面白いです。

アンパンマン号の銀閣寺幕が撮れてなかなか嬉しいです。
後ろ側を撮った時には既に幕を回され、なんと臨50系統に(笑
以前に臨50の1141を紹介しましたね。こんな所でまた見られるとは・・・。


2p46.jpg

2p47.jpg
続いて梅津の1143です。
1143の前に九条の6075が来ていたのですが、残念ながら既に幕を回されていて、同じ失敗をしないように1143はバス停のかなり手前で撮影してみました。
案の定、バス停に着く直前に幕を回し始めたので、ここで撮っておいて良かったです。


2p48.jpg

2p49.jpg
そして西賀茂の6096です!!
桜と銀閣寺幕の丸目ブルーリボン・・・いいですねぇ(笑

6075を逃してショックでしたが、これを撮れて大満足です。
6096の直後に来た6093も逃したんですがね(笑


2p50.jpg

2p51.jpg
こちらは205系統の臨時便で西賀茂の1773と烏丸の1798です。
1日の最後はやっぱりこれです。
烏丸ワンステの臨時205はなかなか見られないと思います。
代走で205の烏丸ワンステ自体はよく見られますけどね・・・。


以上です。
かなり遅ればせながらの紹介となりました。
高校が始まり、クラブで忙しくなりますし、家でもやることが多いので、これからしばらくは更新が出来なくなるかもしれません。撮影自体なかなか行けなさそうですし・・・。

できるだけ頑張りたいとは思いますが、のんびりと次の記事を待って頂けると幸いです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日は京阪のノンストップ特急や昨日デビューの宇治線の新車に乗るのがメインだとして活動してて市バスはサブ的な感じで活動してたら、とんでもない運用が見られて京阪以上に市バスも面白かったので…

4月15日の「印象に残った」(笑)見たままを書き込みます。

101系統…6294!!、207系統…6038!!

101系統に6294が入ってた時は先日の81系統の6291と同様に腰を抜かしそうになるくらい驚きましたよ!! まさかあの特有のマスクでもって急行101の系統番号は違和感が無駄に有りました…。臨時表示は確認窓の部分に置かれてて、さすがはあの便の運転手さんは6294のマスクの構造を有効活用して臨時表示と掲示されてました。面白かったです。

207系統のツーステップ車は初めて見ました。この日は時期が時期なだけに東山通が大渋滞で自分が乗ってた八条口202も20分ほど遅れての運転になっていたありざまでして、207も相当ダイヤが乱れてたのだと思います。実際にハイブリットの207と途中ですれ違って、直後にもう1台、207とすれ違った=団子運転になっていたほどダイヤが乱れてて、その関係で6038の207系統が見られたのだと思います。とにかく新鮮に映えました。

Re: No title

快速205号さん
コメントありがとうございます。

101系統の6294は撮影&乗車しました。また紹介しますのでお楽しみに(笑

207系統の団子運転なんて日常茶飯事ですよ。
でも207の6038自体はわりと珍しいと思います。

撮影出来なかったので記事では紹介しませんが、15日は6系統に6291が入っていましたよ。6系統のツーステを見たのはかなり久しぶりでした。
他にも自分では見ていませんが、M1系統の臨時便も走りました。撮りたかったものです・・・。

No title

昨日6401が204系統の臨時便に入っていました。
6095が久しぶりに203系統に入りましたね。西大路三条を出ると「錦林車庫まで」の幕に変わります。
6271が急行100系統の定期便に入るのは珍しいですね。201系統ではなかなか見ません。この前急行101系統に入っていた6247が急行100系統に入りましたね。6096の「銀閣寺」の幕は初めて見ました。昨日6268も「銀閣寺」の幕で走っていました。

Re: No title

近衛通さん
コメントありがとうございます。

4月12日の夕方、204系統の臨時で6063を見ましたよ。最古参車の204臨時は1年ぶりくらいに見ました(笑

203系統の6095は久しぶりに見ました。6095を203のいろんな幕で撮っておきたいものです。

100系統の6271はよく見ますが、いつもは臨時便でしたっけ。6662の代わりと思えばあまり珍しく感じません。
6271・6272はもはや100・快速205要員になっていますね・・・。

観光シーズンに銀閣寺などにずっといれば、すごい量の銀閣寺幕が撮れるでしょうね。
他のネタを捨てる覚悟があるなら、それも面白いかもしれません(笑

No title

M1系統の臨時って…。自分自身が考えられるとしたら立命館大学で(時期が時期だけに)何らかの大きな行事があって立命館と北大路駅を結ぶ唯一の市バスという訳で本数が市バスの中でもずば抜けて少ないM1系統で臨時便が出たのかなと思います。まぁ実際に何で臨時便が走ったのかは分からないので部外者の自分たちがどうこう言うこともできないですが…。もしそうだとしたら輸送力の低いエルガミオよりも大型車が充当された可能性がありますから気になりますね。

でも、もしこれが原谷行きの臨時だったらと考えると…M1も面白いですね。M-1グランプリと同様に。(謎)

Re: No title

快速205号さん
コメントありがとうございます。

立命館大学で催しがあったとしても、さすがにM1の臨時は出ないでしょう。

原谷は隠れた桜の名所でして、満開の時期は花見客で賑わいます。
花見客がM1系統に集中すると中型車のため捌ききれず、定期便の続行という形で中型の臨時便が出るようです。

今回は夕方に原谷→北大路BTの臨時が走ったようで、入庫のための折り返し立命館大学行の目撃情報がありました。
次に見られるのは1年後でしょうかね・・・。

M1は「えむいち」と読むはずですが「えむわん」とも読めなくないですね。

No title

なるほど、ハイカー客が多くなるシーズンに稀にあるという京都バス10系統や32系統の続行便と同じようなシステムなわけですね。更に昔は37系統も…。

その37系統に纏わる話で、去年の葵祭の日に京都バスに乗ってたら37系統に満員通過されたことがありました(大汗)。その時は正直、上賀茂神社以南は利用客少ない訳でもないんやし増してや葵祭の時なんか満員通過やぞ…。ホンマに廃止になるんか? と思ったこともありました。今でこそ葵祭の件は関係ないというくらい分かりますが、京都バスも市バス同様に柔軟な対応を取ってほしいとも思います。すると市バス並みに面白い運用も大幅増加するのですが…。

Re: No title

快速205号さん
コメントありがとうございます。

京都バス10系統や32系統なども続行の臨時便が出たりするんですね。
37系統は小型車ですし、ちょっとした団体が乗車したらそりゃ積み残し必至でしょう。
京都バスの頃はあまり柔軟な対応をしていなかったのかもしれませんが、雲ヶ畑バスでは必要に応じて臨時を出すと明記しているので、その点は大丈夫では・・・と思います。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(6月9日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者