ダイヤ改正前後の見たまま 前篇

3月になって、見たままのネタが溜まりに溜まっていましたので、今回まとめて紹介します。
しかしながら枚数が多すぎるので、2部構成とさせて頂きます。今回は3月8日~3月18日の見たままです。


3月8日

2m1.jpg

2m2.jpg
こちらは202系統の臨時便で九条の6402と6075です。
以前、朝の202乙の臨時を見たことがありましたが、今回は夕方の202甲です。
家でポケロケを覗いていると204の臨時らしきものを見つけ、急遽出動したらどうやらポケロケのミスのようで臨時は来ず、落胆しているとまさかまさかの202臨時がやって来ました。
6402だけでとても嬉しいのに、2台目に6075が来た時は大興奮でした(笑

幼稚園か小学校低学年の子どもたちがみっちり乗っていたので、スチューデントシティとはまた別のようです。
臨時の正体がわかれば、もう少し狙いやすくなるのですが・・・。


2m3.jpg

2m4.jpg
こちらは42系統で横大路阪急の6036です。
42系統のツーステ初撮影です。
ダイヤ改正前は頻繁に42系統にツーステが充当されていたようで、その頃は連日、42のツーステ目撃情報が入っていました。

81系統に6036が入った時にはあった、リアの酒まんじゅうの広告が無くなっています。
また全面とも広告無しという状態になってしまいました・・・。

2m3a.jpg
*資料 酒まんじゅう時代の6036です(笑
えらく短期間で終わりました。また寂しくなりましたね。


2m5.jpg
こちらは100系統で梅津の6662です。
運転席前に100系統のステッカーを2枚も置いています(笑
臨時2枚置きをたまに見かけますが、こういうパターンは初めて見ました。面白いことをやってくれますねぇ。



3月9日

2m6.jpg

2m7.jpg
こちらは71系統で梅津京阪の6068です。
71系統の梅津京阪による早朝代走に6068が入りました。
71系統の運用に入るのは11号車で、これはツーステの運用なのですが、6068が入るのは2・3ヶ月に1回程度しかありません。毎日、登校中に見ていましたが本当にそのくらいの確率でした。
しかし、11号車に6068が入っているのを7日と8日に連日目撃しました。これは一大事ですので淡い期待を抱いて71代走を撮りに行ってみると、なんと本当に来てしまいました・・・。3日連続で11号車充当とは驚きです。

まだかなり暗かったので撮影は厳しかったですが、なんとか載せられる程度の写真になりました。
普段から6073や6074が走っているので違和感はありませんが、6068という名のプレミア度が大きいですね(笑

今度は13号車で203系統代走の6068を撮りたいものです。


2m8.jpg
こちらは203系統で錦林の6245です。
6068撮影後も四条大宮に残り、平日朝の四条大宮を堪能しました。
この時に不意打ちで32系統の新車に遭遇したんですね。新車の初運用をバシバシ撮っていました(笑

この日の203のツーステは6245のみでした。
ツーステが入りやすいスジはいくつかありますが、ブルーリボンシティと共通運用なので思うようには出会えません。
その中で錦林を7時7分に発車するこのスジが、一番ツーステ充当率が高い気がします。

203系統の6095を、廃車前に一度はしっかりと撮っておきたいです。
なかなか出てきてはくれませんが・・・。


2m9.jpg

2m10.jpg
こちらは206系統で烏丸の6062です。
京都駅行は206Bに変わる運用があるのでそこそこツーステが入りますが、北大路行はなかなか見ません。
北大路行なので、これは何周かしていた可能性があります。千本通で6062とかに乗れたら嬉しいですねぇ。


2m11.jpg

2m12.jpg
こちらは42系統で横大路阪急の6291です。
またしても42にツーステが入りました。乗客が多いようには思えませんが、どういう事情なんでしょうね・・・。
今は無きB4のりばが写っています(笑



3月10日

2m13.jpg
こちらは100系統臨時便で烏丸の6279です。
いつもの烏丸担当スジに多区間車が入りました。ちょっとだけレアな光景です。
6251~6255が101系統に縛られていたからでしょうかね。


2m14.jpg

2m15.jpg
こちらは205系統で九条京阪の72です。
九条京阪担当の205区間便にフルフラットノンステが入りました。
これには普通のノンステばかりが入るので、一応変則運用ですね。ツーステを撮りたいです。


2m16.jpg
こちらは楽洛東山ラインの臨時便で西賀茂京都の6086です。
土休日恒例の西賀茂京都の臨時便に最古参車が入りました。
最近は6667がよく入っています。ツーステもそこそこ入りますがね。ノンステはなかなか見ないですね・・・。


3月11日は京都マラソンの日で、そちらの記事でほとんど紹介済みです。

3月12日

2m17.jpg

2m18.jpg
こちらは71系統で九条京阪の6420です。
雪の降る中、71系統に6420が来てくれました。
71にこの車はそうそう入らないので、結構珍しいです。
以前にたまたま乗り合わせたことがありましたが、撮影できたのは今回が初めてです。


2m19.jpg
こちらは201系統の臨時便で梅津の1529です。
201乙の臨時が四条大宮を右折して、みぶに入庫しようとしているシーンなのですが、前面幕を見てください。
千本今出川 みぶまで・・・??
明らかに201甲の入庫幕です。側面幕をよく見ると「四条大宮 みぶ操車場前」という正しい幕になっていたので、どうやら前面がずれただけのようですね。
しかし甲入庫と乙入庫の幕は隣り合っていないはずなんですよね。こんなにうまくずれることがあるんでしょうか(笑


2m20.jpg
こちらは206B系統の臨時便で烏丸の6406です。
東山花灯路号を見に来ると、一緒に206B系統の臨時便も見られます(笑
この6406の他にも、結構な枚数を撮りました。
花灯路号が出る前の時間帯に206Bの臨時を走らせていたようです。
日によって本数は様々でしたが、必ず1本くらいは出ていました。
本当にすごい混雑でしたからね・・・。



3月13日

2m21.jpg

2m22.jpg
こちらは55系統で九条京阪の6420です。
71系統で撮った翌日、今度は55系統で撮れました(笑
乗車して対面座席を堪能しました。乗り心地が良いとは決して言えませんが、レアな感じは楽しめました。
梅津京阪時代は10系統でよく乗っていたのですが、今はなかなか乗り合わせません。


2m23.jpg
こちらは206B系統で烏丸の6062です。
定期便に最古参車が入っていました。
是非とも乗りたいところですが、花灯路号の撮影のため、泣く泣く見送りました(笑


2m24.jpg

2m25.jpg
こちらは206B系統の臨時便で烏丸の6405と1480です。
1480は花灯路号の中にまじって走っていました。こんな遅い時間に走っていたのはこの日くらいだったと思います。
定期に6062、臨時に1480ってちょっと面白いですね。



3月14日

2m26.jpg

2m27.jpg

2m28.jpg

2m29.jpg
こちらは臨202系統で梅津京阪の958、2073、1692、1231です。
朝の東山開睛館行は初めての登場ですね。やっと撮れましたがどうしても暗い写真になり、撮影は結構難しかったです。
変則運用は見られず、いつも通りという感じです。
通学輸送に光華女子学園ラッピング車ってアリなんですね。


2m30.jpg
こちらは206B系統で烏丸の6063です。
最近あまり見ていなかった6063がやって来ました。
6251~6255が大半使われているおかげで、最古参車の稼働率がかなり良いです。


2m31.jpg
こちらは29系統で洛西近鉄の1562です。
臨206系統でばかり使われ、洛西ブロックでは姿をなかなか見ない1562ですが、この日は29系統に入っているのを目撃しました。
ダイヤ改正当日の出来事なので、運用が変わったのかレア運用なのかはちょっとわかりません。



3月15日

2m32.jpg
こちらは203系統代走で梅津京阪の6423です。
平日にしか無い、203代走の2本目です。これが13号車でツーステ運用となっています。
長期休暇のときくらいしか見に行けないので、今のうちに撮りためておきたいです。
たまにノンステの時がありますが、ツーステが来てくれて良かったです。ブルーリボンはあまり違和感無いですね。


2m33.jpg
こちらは練習車で九条の6412です。
6412~6414は最近快速202・快速205での出番が無いので、205にちょいちょい入ったりしていますが、練習車という選択肢もあるんですね。
205以外の一般系統には入らないんでしょうか・・・。


2m34.jpg

2m35.jpg

2m36.jpg

2m37.jpg
こちらは206B系統の臨時便で烏丸の6063、700、321です。
写真が微妙だったので載せないですが6405も走っていて、この日の夕方は4台も臨時が出ていました。
花灯路号ももちろん出ていますし、水族館ライン帰りの臨206も走っていたので、206の応援は凄まじいものでした。


2m38.jpg

2m39.jpg

2m40.jpg
こちらは南5系統で横大路JRの538です。
南5の538は初めて見ました。この1回だけではなかったようなので、今後はわりと見られるようになりそうです。
ダイヤ改正で538が固定運用から外れたと考えられるので、23日に朝の特20甲と特20甲入を見に行ってきましたが、538はどちらにも入っていませんでした。やはり538は固定運用から外れたようですね。
少々期待したツーステも入りませんでしたが・・・。



3月16日

2m40a.jpg

2m41.jpg
こちらは203系統代走で梅津京阪の6425です。
203代走を連日見に来ました(笑
今回は終点の錦林車庫まで乗車しました。この時間帯は出町柳駅へ行くお客さんがかなり多いのですが、201系統がこの203の前に行くか後ろに付くかで、203代走の込み具合がまったく違います。
この日は201が先に行ったので、203はガラガラでした。203が先だと立ち客まで出ますからね・・・。


2m42.jpg
こちらは203系統で錦林の6246です。
錦林車庫前でしばし撮影。
これが9日の6245と同じスジです。
203代走が到着してわりとすぐに出てくるので、結構いいですね。またこの流れをやりたいです。


2m43.jpg

2m44.jpg
こちらは93系統で梅津京阪の6068です。
しばし撮影と思ったらなんと26号車に6068が!!これは乗らなきゃいけません(笑
調子に乗って均一区間内の最果て、常盤・嵯峨野高校前まで乗車しました。

朝の錦林発93は11号車→26号車→13号車と3連続でツーステ運用となっているので、なかなかおいしいです。


2m45.jpg

2m46.jpg
こちらは特18系統で横大路阪急の6036です。
以前紹介した二条駅18系統の6036を撮ったのが18日、その2日前の16日にも18系統類で6036が走っていました。
ダイヤ改正後、突然18系統に頻繁に入るようになったので、水族館輸送を意識しているんでしょうね。

この時は特18のツーステがかなり嬉しかったので、復路もわざわざ待って撮りました。
今となってはレア感がちょっと薄れていますが・・・。



3月17日

2m47.jpg
こちらは101系統の臨時便で西賀茂の2055です。
臨101シーズンは4月からなので、純粋な臨時便です。
まぁ4月になって突然臨時だらけというのもおかしいですし、3月の時点でちょっとずつ出していくのが自然ですね。


2m48.jpg
こちらは73系統で洛西近鉄の207です。
京都駅に着いたら、なんと73系統に日野HRが!!
すぐに発車してしまったので後ろからしか撮れず、烏丸塩小路で待ち伏せて撮影したら大失敗・・・。
結局この1枚のみです。
73のHRは初めて見ました。悔しいです・・・。


2m49.jpg

2m50.jpg
こちらは特33系統と33系統で洛西近鉄の205です。
なんと今度は特33系統に日野HRが!!
33のHRは何度か目撃情報がありましたが、特33は初めてです。
特33が行った3時間後、33系統になって帰って来ました。いつもはエアロミディばかりなので驚きです。


2m51.jpg

2m52.jpg

2m53.jpg
こちらは楽洛東山ラインで洛西近鉄の206です。
なんとなんと今度は臨206の206!!(笑
臨206系統にはエルガ顔の車ばかり入っていたのに・・・さすがにびっくりです。
洛西近鉄に何があったんでしょうかね・・・。

この日は、洛西近鉄のHRが京都駅に3台も姿を現すという、凄まじい日でした。


2m54.jpg
こちらは楽洛東山ラインで横大路阪急の6515です。
横大路阪急からはまたこの車種が来ていました。珍しいのかどうかよくわからなくなってきました・・・。
去年のダイヤ改正で18系統の固定から外れたので、余りものになってきたんでしょうかね。


2m55.jpg

2m56.jpg
こちらは19系統で横大路JRの6039です。
久しぶりに19系統のツーステを見ました。半年ぶりくらいだと思います。
嬉しかったので中書島まで乗車しました。京阪国道で飛ばしてくれるのを期待しましたが、渋滞で叶わず。
しかし運転手さんもイライラしていたのか、国道大手筋~西大手筋まではかなりぶっ飛ばしてくれました。

この日は6037も19系統に入っていて、6039乗車中にすれ違いました。
南5系統ばかりでは無くなったようですね。20系統のツーステを是非とも撮りたいです。


2m57.jpg

2m58.jpg
こちらは100系統で梅津の6662と880(臨時)です。
8日に100系統のステッカー2枚置きで登場した6662は、さすがに2枚置きを止めて1枚にしていますが、もう1枚を今度は非公式側に貼って来ました(笑
乗る人にとってはまったく意味が無いですよね。わざわざ非公式側にまで貼って、手が込んだ芸ですよ・・・。

対する880は臨時2枚置きをやってくれました。
しかも1枚は逆向きという(笑 本当に意味のない2枚置きですね・・・。

突っ込みどころ満載の2台でした。


2m59.jpg

2m60.jpg
こちらは205系統の臨時便で烏丸の6401と西賀茂の2055です。
烏丸からの205系統です!!
代走で烏丸の運用がありますが、ツーステはまず入らないので、かなり嬉しいです。

しかし思い返せば、先程の臨101系統も2055でしたよね。写真は無いですが、6401も午前中は臨101系統で走っていました。
どうやら午前中は臨101系統を数往復、午後は金閣寺道からの臨205系統を2回、という運用になっているようです。
臨101シーズンの臨101は午後も走るので、205に充当されることは無いですし、烏丸の205はこの時期ならではの貴重なもののようです。
西賀茂の場合、シーズン中は101と臨101の間に、西賀茂による純粋な臨時101が午前中のみ走り、午後からは205になる、ということがありましたから、また見られるでしょう。


2m61.jpg
こちらは208系統で九条の2526です。
208系統のハイブリッド初撮影です。しかも入庫幕ですね。
この時間に入庫便は無いので、遅延によるものです。ハイブリッドってよく遅れている気がするのですが・・・。


2m62.jpg

2m63.jpg

2m64.jpg
こちらはサッカーの試合に伴う西京極→京都駅の臨時バスで、洛西近鉄の1516、梅津の501・699です。
洛西近鉄からは相変わらずエルガ顔、梅津からは相変わらず古めのノンステでした。
最近の西京極臨はつまらないですねぇ。サプライズでツーステを入れてほしいものです。


2m65.jpg

2m66.jpg
こちらは28入系統で洛西阪急の6281です。
京都駅から松尾橋までの28系統入庫便にツーステが入りました。
これにツーステが入ったのは初めて見ました。既に真っ暗だったのが少々残念です。
平日は1本だけ11時台に設定された便があるので、そこに入ってくれたら一番いいですね。見る機会も少ないですが・・・。

系統番号についてですが、四条烏丸~松尾橋は臨29系統、京都駅~松尾橋は臨28系統と思っていて、これは臨28系統と書こうとしたのですが、そういえば臨28系統って嵐山へ行く28の臨時便では?と思い、いろいろ調べてみました。
どうやら四条烏丸~松尾橋は3特出入系統、京都駅~松尾橋は28出入系統と言うようで、今まで自信満々に使ってきた臨29系統という文字は見つかりませんでした。
こういう系統名は一度調べてから使うようにしていたのですが、どう勘違いをしたのか、ひどい思い込みをしていたようです。失礼をいたしました。
何回かこちらで取り上げた[四条烏丸 臨]の幕の松尾橋→四条烏丸の便は、3特出系統となるようです。

しかし28出系統が通常の28系統の幕を使用するのに対し、3特出系統は専用の四条烏丸行幕を使うというのは面白いですね。通常の29系統の幕を使用しても悪くないとは思うのですが。
まだ撮ったことが無いのが、3特入系統です。91系統の入庫便で28入系統と幕は同じですが、1日1本(四条烏丸 平日18:20 土休日19:05)というプレミアが付くので、四条烏丸や四条堀川で撮れたら面白いかもしれないですね。



3月18日

2m67.jpg
こちらは207系統で九条の2528です。
207系統でもハイブリッドを撮れました。これで循環系統は一応制覇しました。
幕の違いを見ていくとキリがありませんが、とりあえず九条車庫202あたりは押さえたいですね。

あとは祇園Expressも早く撮りたいです。頻繁にハイブリッドが入っているようですが、一度も巡り合えたことがありません。


2m68.jpg

2m69.jpg
この長ったらしい記事の栄えある最後を飾るのは、71系統で九条京阪の319です。
写りが非常に微妙ですが・・・まぁお許しください。
71系統にエルガミオが入りました。かなり久しぶりに見ましたねぇ。
また別の日にも71に中型が入っていたようなので、ダイヤ改正でもしかしたら中型スジが出来たのかもしれません。

他の系統にもどんどんミオを入れてほしいものです(笑
26や50に入ったら大迷惑ですよね。過去にそんなことがあったとは信じられませんよ。
平日朝の15に入った時がありましたが、ちゃんと客をさばけたんでしょうか。中型で積み残しとか洒落になりません。



長々となりましたが以上です。
次回もこの程度の長さになるでしょう・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

銀閣寺道平日7時42分発(錦林車庫では7時39分発)の203系統北野白梅町行きもツーステップ又はブルーリボンシティがよく入っていたような気がします。朝のみの運用でその後は車庫で休むか17系統に入ります。6095は車庫で休むことが多いです。
久々に19系統、42系統にツーステップは入りましたね。
33・特33・73系統のHRは珍しいです。ダイヤ改正前の3月11日に73系統に6287が入っていました。

Re: No title

近衛通さん
コメントありがとうございます。

ツーステとブルーリボンシティの共通運用と言いましても、ツーステがほぼ毎日入る便や、はたまたブルーリボンシティばかり入る便もあり、かなり偏りがあるように感じました。
6095は最近203系統で走った日があったようで、たまには運用に入るようですね。

19や42のツーステは、久しぶりに「見た」ということです。
入ったのが久しぶりなのかどうかは操車をしている人などにしかわからないでしょう。
~系統に~が1年ぶりに入りましたなどと書いている人をたまに見かけますが、何を根拠に言っているのか、と思いますね・・・本当に全便を見てきたのか?と聞きたくなります。「見た」と言うのが適切ですね。

33系統に関しては、あれ以来何度か日野HRが充当されているのを目撃しています。
73系統はわかりませんが、臨206系統も充当される車両がだいぶ変わったので(あれからHRが入った話は聞きませんが)、洛西近鉄の運用の仕方がかなり変わっているようです。

73系統の休日ダイヤには6287の固定運用が存在していました。3月11日は休日でしたので、その運用を見られたのでしょう。
ダイヤ改正後どうなったかは確認できていません・・・。

No title

2011年7月3日にも6287が73系統に入っているところを見たので固定運用です。ノンステップの運用に6081が入っていたところも見たことがあります。

Re: No title

近衛通さん
コメントありがとうございます。

そうですね。
73系統のツーステ代走は時折見かけますが、なぜか6270が多い印象です。
ふそう純正車の73系統にはなかなか巡り合えません。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(8月11日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者