京都マラソン2012

ここ数日は市バスのネタが多く、連日撮影に出かけているので、記事を書く時間が取れませんでした。
遅ればせながら、京都マラソン2012に伴う経路変更を紹介します。

3月11日、京都マラソン2012が行われました。
いたるところで交通規制が敷かれたため、市バスでは史上最大規模の経路変更が行われました。
すべてを見て回るのは不可能なので本当に一部分のみですが、見てきたものを紹介します。
しかし写真が凄まじい枚数となってしまいました。これでも絞った方なんですが・・・(汗


2j1.jpg
交通規制の時間帯は、概ねマラソンのコースに沿って遅くなっていくので、朝一番は西京極に近い川勝寺へ行ってきました。
川勝寺は1日4往復の特33系統のみが停車するバス停なのですが、そんなところに経路変更で29・69・71系統が押し寄せました。

写真は29系統で洛西近鉄の1523です。川勝寺と断定できるものがバス停くらいだったので、無理やりバス停を含めてみました。
もともとこの辺りは非常に狭い道だったのですが、わりに最近、この新道が開通して特33系統もこちらを通るようになり、バス停も少々移動しました。
特33系統は大型車は通れない狭隘路線という感じではなくなり、少し残念です。

2j2.jpg

2j3.jpg

2j4.jpg

2j5.jpg

2j6.jpg
69系統で洛西阪急の6280、1526、926です。
朝からツーステも来てくれましたが、結構交通量が多いのであまりうまく撮れませんでした。

2j7.jpg

2j8.jpg
73系統で洛西近鉄の1150と1148です。
普段は五条通をひた走る73系統もここを通ります。
実はこの日、29系統に6081が入っていたそうです。この場所で29のツーステが撮れたら最高だったのですが・・・。



2j9.jpg

2j10.jpg
こちらは29系統で洛西近鉄の1523と、73系統で洛西近鉄の1148です。
場所を少々移動して葛野大路花屋町にやって来ました。
四条通や五条通を走るこのバスたちにとっては無縁の場所ですね。

こんな所に来た理由は・・・

2j11.jpg

2j12.jpg
27系統で梅津の921です。
27系統も規制に引っ掛かり、光華女子学園前が終点となりました。そこで折り返すため、葛野大路通から花屋町通、西小路通を通って五条通に戻ります。
その折り返し途中に当たるのがこの場所です。
ここは普段84系統しか通りません。

2j13.jpg

2j14.jpg
27系統で梅津の918です。
もうひとつ違う場所で撮ってみました。
いつもは絶対に市バスが走らない、花屋町通と西小路通の交差点、西小路花屋町です。
一応交差点名を入れて撮りましたが・・・右折車が多くて撮るのはかなり難しい場所でした。

2j15.jpg
西小路通を走っていく27系統です。
普通の人には何がすごいのかまったくわかりませんね(笑



2j16.jpg

2j17.jpg
84系統で横大路MKの1569です。
ポンチョが西大路四条にやって来ました!!
違和感がすごいです。
でも84系統が西大路四条に来るのは悪くないような気もしました。実際にこの時も乗降がありましたし・・・。



2j18.jpg
花園駅に到着する59系統の198(梅津京阪)です。
10・26・59系統が通る一条通はもろにマラソンコースとなっているので、代わりに丸太町通を通る山越系統を見ることが出来ました。

2j19.jpg
26系統で九条京阪の1521です。
花園駅と26系統のコラボは貴重ですね。

2j20.jpg

2j21.jpg

2j22.jpg

2j23.jpg
その他、花園駅に続々と到着する山越系統たちです。
普段ここは91系統と93系統しか通らないので、均一系統が来るだけで違和感があります。


2j24.jpg
常盤の踏切を渡る59系統の1178(梅津京阪)です。

2j25.jpg
特59系統で梅津京阪の196です。
どうせ広沢池・佛大広沢校前には行かないのに、わざわざ特59系統の幕で走っていました。
これは勘違いを生みそうな・・・。

2j26.jpg

2j27.jpg
こちらは26系統で九条京阪の1745と1521です。
均一区間外となる丸太町山越通交差点(太秦北路町)に均一系統がやって来ました。
この山越通が山越中町とつながっており、11と75(と山越関係の回送車)だけが通るこの道に10・26・59・91・93・特8・特93が押し寄せました。
ひっきりなしにバスがやって来て、交通整理をする警備員も大変そうでした。

2j28.jpg

2j29.jpg
59系統で梅津京阪の201と516です。

2j30.jpg

2j31.jpg
10系統で梅津京阪の719です。
そして・・・

2j32.jpg

2j33.jpg

2j34.jpg
こんな所で10系統の6068に会えるとは・・・。
とても嬉しいサプライズでした。

2j35.jpg

2j36.jpg

2j37.jpg

2j38.jpg
91系統で洛西阪急の1762と509です。
普段は大覚寺が起終点の91系統ですが、この日だけ山越中町が起終点となり、91系統もこの道を通りました。
またこれによって、山越操車場に洛西車がいるというネタな光景も見られたようです。

509については、また後日紹介します。

2j39.jpg

2j40.jpg

2j41.jpg

2j42.jpg
93系統で梅津京阪の6263、1512、1544です。
93系統も嵐山へは行かずに山越中町が起終点となったので、山越通を通る93系統が見られました。

2j43.jpg

2j44.jpg
特93系統で梅津京阪の1510と1512です。
特93系統も93系統と同じく山越中町起終点となりました。そして特8系統は福王子の方へ出られないので丸太町通経由となり、結局特93も特8も同じ経路ということになってしまいました。特8の時刻に間に合わず残念ですが・・・。

1510は右折するのを忘れて直進してしまい、整理の人がなんとか止めましたがバックも出来ず、そのまま嵐山の方へ走って行きました・・・。どこかでUターンしたのだと思います。
1512は・・・

2j45.jpg

2j46.jpg
まだ終点に到着していないのに、早くも後運用の93系統の幕に変えてしまいました。
なので93系統錦林車庫行が山越通を北上するという謎な光景が見られました(笑
しばらくして山越通を南下してきた93系統の1512が先程の写真ですね。

丸太町山越通りでの写真は以上です。



2j47.jpg
太秦北路町から北大路堀川へ移動中に見かけた、15系統の6040(九条京阪)です。
写真は西ノ京円町を右折して丸太町通に入ろうとしているところです。
15系統は規制の関係で西ノ京円町が起終点となり、南からやってきて丸太町通に入るという202系統のような光景が見られました。
こんなシーンに出会えたのはかなり嬉しいです。



2j48.jpg

2j49.jpg
こちらは北大路通を走る46系統の337と961(西賀茂)です。
46系統はまともな写真が撮れませんでした。すみません。
46系統は千本北大路で北大路通を渡れないので堀川通経由に変更され、併せて北大路通を走る46系統も見られました。
北大路堀川を右折して北大路通に入るところも撮りたかったのですが・・・。


2j50.jpg
北大路バスターミナルから出てくる4系統の900(西賀茂京都)です。
4系統が地下から出てくるのはすごく違和感がありました。

2j51.jpg
北大路堀川を左折する4系統の6234です。
特37系統ならこのシーンはありえますが、4系統ですからね・・・。

2j52.jpg
北大路通を走る4系統の6667です。
普段は突っ切るだけの北大路通を走ります。



2j53.jpg

2j54.jpg
こちらは北大路新町を下った所にあるグラウンドの、仮西賀茂車庫です。
交通規制により西賀茂車庫が完全に孤立してしまうため、あらかじめ車両をこのグラウンドに持ってきていたようです。

2j55.jpg
西賀茂の6096です。
こんな砂の上に留められることなんて無いですよね。

2j56.jpg

2j57.jpg
仮車庫を出入りする回送車の971と2054(西賀茂)です。

2j58.jpg

2j59.jpg
回送車の900と6234(西賀茂京都)です。
西賀茂車庫なので西賀茂京都の車両も頻繁に出入りします。
新町通を走る市バスというのもレアな光景ですね。



2j60.jpg

2j61.jpg

2j62.jpg
こちらは31系統で西賀茂京都の6089です。
所は変わって一乗寺北大丸町へ来てみました。ここは31系統の単独区間なのですが、経路変更で65系統が左京区総合庁舎へは行かずに31系統と同じ道を通ることになり、それを撮るなら・・・ということで叡電の踏切があってわかりやすいこの場所に撮りに来ました。

しかしぴったりの時刻にやって来たのは31系統。もしかして31系統の幕に変更して走っているのか?と一瞬不安になりましたが、その30秒後にもう1台バスがやって来ました。

2j63.jpg

2j64.jpg
65系統で西賀茂京都に2086です。
ちゃんと来てくれました!!
にしても、こんな場所でバスがほぼ団子ってありえないですよね・・・。



2j65.jpg

2j66.jpg
こちらは北8系統で烏丸の1477です。
これ、北8系統なんです。
北大路以北の下鴨本通は4系統の単独区間ですが、そこに北8乙系統(内回り)が来るとわかったので、北園町で待ち伏せしてみると、やって来たのは北大路バスターミナル表示のバス。
松ヶ崎からはもはや北8ではないので、正規幕ではなくこのような表示を使用したようです。
気が焦って撮影を失敗してしまったのが悔しいです。



2j67.jpg

2j68.jpg

2j69.jpg
こちらは北3系統で烏丸の987と1790です。
北3系統は加茂街道経由ではなく、産大Expressと同じく堀川通経由で運行されたので(運休する時間帯もありました)、北大路堀川で北3系統を撮ってみました。


2j70.jpg
北8系統で烏丸の729です。
また北大路バスターミナル幕が現れました!!
北8甲(外回り)は上堀川から堀川通経由で北大路BTへ戻ってしまうため、こちらもこの幕を使用していたようです。
この幕はめったに見ないのですごく新鮮でした。遠目からだと、ただの回送車にも見えました・・・。



2j71.jpg
さて、今度は出町柳駅前にやってきました。
まずは32系統で梅津の937です。
32系統は二条通ではなく今出川通経由に変更され、銀閣寺から東天王町へ南下して鹿ケ谷通に入るという、なかなか異質な経路となりました。
白川通を南下してきたバスが左折するという光景を撮りに行きたかったのですが、時間があまり無いので今回はパスすることにしました。二度と無いかもしれませんが(笑

2j72.jpg
5系統で西賀茂京都の6422です。
京都会館近辺は完全スルーで河原町通と今出川通を走ります。

2j73.jpg
31系統で西賀茂京都の906です。
1時間に1本のこんな路線も出町柳にやってきます。

2j74.jpg
65系統で西賀茂京都の2076です。
31があるなら65もやって来ます。

試験期間中に65系統を結構利用しましたが、行きに乗る便は左京区総合庁舎前で降りるお客さんがびっくりするくらい多かったです。15人くらいはいましたよ・・・。
去年に経路変更したのも納得です。

2j75.jpg
93系統で梅津京阪の1512です。
丸太町通をひた走る93系統が出町柳で見られるというのは、すごく変な感じでした。
1512、何回登場するんでしょうか(笑

2j76.jpg
100系統で梅津の1561です。
出町柳に来る洛バスと言えば102系統しか印象に無いので、100系統はすごい違和感です。
しかもCNGノンステ、かつては201系統で頻繁に見られましたが、現在は17系統早朝の九条京阪代走くらいではないでしょうか。あの便は確かCNGノンステの固定運用だったと思います。改正後、どうなっているかは知りませんが。

2j77.jpg
204系統で烏丸の344です。
今出川通に経路変更中の204系統に344が入ってくれました!!
違和感+違和感で違和感まみれでした(笑

2j78.jpg

2j79.jpg
206系統で烏丸の1798と322です。
天下の206系統までやってきます。
今出川通はバスで溢れかえっていました。



2j80.jpg
最後は、今出川通と同様にバスで溢れかえった、河原町通です。
5系統で西賀茂京都の6230です。
東山通を普段走る路線は、軒並み河原町通に経路変更されました。

2j81.jpg
31系統で西賀茂京都の690です。
河原町丸太町は交差点名を写真に含めるのが容易なので良いですね。

2j82.jpg
93系統で梅津京阪の1510です。
河原町通を南下してきて、丸太町通を右折します。
ツーステを撮りたかったものですが、まぁ仕方ないですね。

2j83.jpg
204系統で烏丸の523です、
93系統と同様です。344が河原町丸太町を左折していくシーンも見られましたが、場所が悪くて撮ることはできませんでした。

2j84.jpg
202系統で九条の685です。
普段は東山通を右折しますが、代わりに河原町通を右折していました。10系統と同じ状況ですね。10系統は河原町丸太町バス停から右折車線へ入るのにいつも苦労していますが、202もその苦労を一瞬味わったわけです(笑

2j85.jpg

2j86.jpg
100系統で梅津の1240と1559です。
洛バスは河原町通を通らない(七条河原町のところは考えないでください・・・)ので、100系統が河原町通を頻繁に行き交う様子はとても新鮮でした。

2j87.jpg
201系統で梅津の1728です。
201系統のツーステ、本当に減りましたね。こういう時に入ってくれれば嬉しいのですが・・・。

2j88.jpg
203系統で錦林の1489です。
さりげないですが、これはなんと臨時便です。
203の臨時は初めて撮りました。こんなシチュエーションで初撮影って(笑
ごく普通のノンステだったのは残念ですが・・・。

2j89.jpg
206系統で烏丸の1971です。
既にバスだらけな状況で、さらに206系統が河原町通に入り込んできます。
河原町丸太町はもはやバス天国と化していました。

2j90.jpg
最後は32系統で梅津の2414です。
ハイブリッド車までやって来ました。
205系統で本格的にハイブリッドが使用され始めたので、河原町通のハイブリッドは今でこそ驚きませんが、あの時はすごい違和感でしたね・・・。

この写真、近いうちにもう一度使うことになりそうです。わかっている方は多いと思いますが・・・。
転属の記事は転属車一式の撮影が出来てからになります。ダイヤ改正の話題とどちらが先になるか、という感じです。
これだけ活動しているので見たままのネタも相当たまっています。このあたりを片付けてから、見たままも追々書いていきます。


以上です。
長々と失礼しました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れさまでした。
改正や転属、マラソンで市バスファンにとってもエラい一週間になりましたね。

27の西小路花屋町は、かつての五条車庫。まだちゃんと路線免許残っていたんですね。
1997年に66号が廃止してからは回送車しか通らなくなり、閉所してからはバスすら通らなくなりました。

懐かしいのですが、エルガミオな時点で面影も風情も無くなっていますね(笑)

Re: No title

新千本さん
コメントありがとうございます。

最近はホント忙しい毎日を過ごしております・・・(汗

西小路花屋町は元五条車庫だったんですね・・・。こんな場所だとは知りませんでした。
ちょっと調べてみましたが、現在は日本通運の営業所となっているということだそうで、当時の写真と見比べると、カーブミラーなどわずかですが面影が残っているのを感じました。

27系統が西小路花屋町を五条車庫前として乗降を扱ったら面白かったんですが(笑

No title

すらいむさんへ

「北大路バスターミナル」だけの幕表示といえば
前に、幽霊バス騒ぎがありましたね…
頭に浮かびました笑

出町柳に32系統と100系統は本当に意外ですね!!
西大路四条にポンチョも違和感ありますね…
ポンチョといえば田舎地区でしか走らないので
こんな繁華街に来ていてびっくりしました笑

Re: No title

中立売さん
コメントありがとうございます。

この幕を使った幽霊バスがスクープされましたね・・・。西賀茂のブルシチだったのはよく覚えています(笑

ポンチョが中心部に姿を現すのは面白い光景でしたね。
京都マラソンの日は街中が違和感だらけなので、本当に楽しいです(笑
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者