2011年度新車

京都市バス2011年度新車はブルーリボンシティハイブリッドバス7両が導入され、本日3月9日に運行を開始しました。
なんとか7両すべて撮影できたので、速報として紹介します。


2h1.jpg

2h2.jpg

2h3.jpg
1台目は205系統で九条の2526です。
2011年度新車のトップナンバーは、なんと九条直営に配置され、早速205系統で運用されていました。
今まで32・80系統を中心に地道に活躍してきたハイブリッド車ですが、突然表舞台に出たという感じですね。

外観は2010年式車と変わりありませんね。車内については後ほど。
にしても、循環系統にLEDとは・・・。系統番号の色分けが出来ないのでどうかと思いますが。


2h4.jpg

2h5.jpg
2台目は202系統で九条の2527です。
とても身近な202系統にハイブリッドは衝撃を受けました。丸太町通をこんなバスが走るなんて・・・。
202に入ったなら、207や208などでも見られそうですね。


2h6.jpg

2h7.jpg
3台目は205系統で九条の2528です。
雨でLED幕がくもってしまい、滲んだ感じになっています。

やっぱり違和感に満ち溢れています。見慣れるのはいつになるやら・・・。


2h8.jpg

2h8a.jpg
4台目は205系統で九条の2529です。
九条に4台も配置されました。循環系統で頻繁に見られるようになりそうです。


2h9.jpg

2h10.jpg
5台目は32系統で梅津の2530です。
昨年に引き続いて梅津にも配置されました。
初日から32系統で走っていたので、また32・80系統専属なのだろうと思います。


2h11.jpg

2h12.jpg

2h13.jpg
6台目は32系統で梅津の2531です。
32系統のハイブリッドはいい加減見飽きてきました。
でも梅津に増備されたなら、臨50系統などの臨時バスでの活躍も楽しみです。


2h14.jpg

2h15.jpg

2h16.jpg
7台目は32系統で梅津の2532です。
また32系統です・・・。朝7時ごろの32系統に続々と新車がやって来たので驚きました。
32・80系統はハイブリッドだらけになりそうですね・・・。


以上、九条4両、梅津3両、計7両です。
九条に4両も配置されるとはびっくりです。循環系統に平気で入れるとは・・・。


最後に車内についてです。
早速32系統で2531に乗車してきました。

2h17.jpg
内装はこんな感じです。
入口より後ろが両側1人席(4列目のみ2人席)となったのがポイントです。これは詰め込みを利かせるためでしょうね。

そして・・・

2h18.jpg
行先案内表示機が、洛バスと同じレシップ製が採用されました。
ということは・・・車内放送があのぎこちない機械音声となってしまいました。
正直ショックです。今までの京都らしいイントネーションのかけらも無いですからね・・・。

「扉が閉まります」の声も女性の機械音声となったほか、後扉開閉時にドアチャイムが鳴るようになりました。
乗ろうとした瞬間にピンポーンという低めの音が鳴って、かなり焦りました(笑

また、後扉が開いている間は、車体後ろ側に行くところのステップが、注意喚起のため点滅するようになりました。
初期エルガの194~201に採用されているあれです。色が鮮やかで、かなり目立っていました。


京都市バスにまたLED車が増えたわけですが、循環系統にまで入れるようになったのは正直ショックです。
系統の色分けをする気が無いようですが、均一区間外系統との区別くらいはして欲しいものですね。
写真の撮りやすさから言っても、やはり幕式での導入を望みますが、これも時代なので仕方ないのでしょう・・・。

以上です。
廃車・転属などについては、また別枠で紹介したいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

九条にブルーリボンシティが配置されるのは2005年3月に登場した902~907以来7年ぶりです。902~907は新造当初九条で202・205・207・208系統に入っていました。2005年4月に他の営業所に転属しました。
205系統にLED車は違和感ありますね。初日は雨ですね。「扉が閉まります」の声は男性の方がよかったです。座席のモケットは前と同じ青色ですね。32・80系統がハイブリッドだらけになるとツーステップがもっと減りそうですね。九条に配置されたら快速202・快速205系統でも見られそうですね。

Re: No title

近衛通さん
コメントありがとうございます。

九条のブルシチは7年ぶりですか・・・205では西賀茂の臨時便でわりと見慣れましたが、202などでは新鮮すぎます。時代の流れとしか言いようが無いですね。

確かに32・80のツーステは一層減るかもしれません。もっと撮りたいのですがね。
レアな運用で楽しませてくれる梅津の最古参4台も、もう長くはありませんからね・・・。

九条にも配置されたことで、快速202・快速205や祇園Expressなど、いろいろなところでハイブリが見られることになりますね。

No title

しかし九条に配置されるとは思ってませんでしたね・・・
梅津に配置されるのは想定内だったのですが。

梅津の3台(2530~2532)は6032・6033・6076を置き換えるのでしょう。94年度車ですからね。6033しか撮影できていないのが心残りと言えば心残りですが…。最古参の1994年度車はまだ26両いますが、定期の運用がほぼない梅津(直営)の車が廃車になってもまぁおかしくはないですね。おそらく状態不良車をかき集めてるでしょうし。

九条の4台は(あくまで推測ですが)水族館シャトル用に増備したのではないかと思います。運行経路に最も近い営業所ですし、水族館シャトルは定観車含めて6~8台は必要な計算になる(休憩が必要ですから)ので、わりと辻褄が合うんですよね。まぁ改正してみないと分からないですけど・・・

やはりLEDは違和感Maxですねw
横幅を無理やり圧縮したようなデザインですし。あとどうも角ゴシックのフォントは京都にはなじまない気がします。丸ゴのほうが数十倍いい。

あと、案内表示機がレシップで、放送が従来ver.ならよかったのですがね。入札要項には、一般系統と観光系統は放送システムの切り替えが可能な形云々と書いてあったはずなのですが…

Re: No title

古都民さん
コメントありがとうございます。

循環系統のハイブリがこんなにも早く実現してしまうとは思いませんでした。
もう幕式は投入しないという意思の表れですね。

梅津の最古参車は廃車されず、別の車両が廃車となりました。
そのことについての記事を書きましたのでそちらをご覧ください。
九条の新車は4台ですが、その代わりに九条のノンステ4台が他所へ転出しているので、車両数は変わっていません。

LEDだと系統番号がかなり圧縮されますね。幕のように小さな文字を使えないので、かなり窮屈な感じです。
幕の方が良いと思うのですがね・・・。

放送が機械音声になったのはショックです。旧来の自然なイントネーションがやはり好きです。
放送システムの切り替えについてですが、日本語と英語のみで、中国語と韓国語の無いものが一般系統仕様ということではないでしょうか・・・よくわかりませんが。

No title

因みにここでは市バスの新車について説明されてますが、京都バスにも似たような新車が出ていました。京都バスの新車は高野に3台が導入。(43・45・46号車)嵐山は普段あまり乗らないゆえに把握できてないのですが、嵐山はU代全廃だと思われます。高野は47だけが細々と生き残り、1台だけ残ったU代として廃車になった3台の分も含めて元気に動いてます。京都バスの新車にも同じようなドアチャイムが採用されており、市バス同様面白い新車です。また毎年恒例の新車の車内に漂う新築の家みたいな匂いもします。また市バスっぽさも取り入れつつも京阪バスっぽさも少々取り入れてます。今年は京都市内は面白い新車が目白押しですね。

Re: No title

快速205号さん

コメントして頂けるのはありがたいですが、数の限度はわきまえてください。
言いたいことはとりあえずコメントしておこうと考えておられるのか知りませんが・・・。
また、無理やり京都バスの話題を持ちこむというのも嬉しくありません。あくまで市バスの新車の話ですからね。

嵐山にいる5292あたりも、ついに廃車されてしまったんでしょうかね・・・。
高野のほうは、つい最近32系統で5790を見ましたよ。よっぽど減車していない限り、U代1両のみということは無いと思いますが・・・。車庫へ見に行かれたのですか?

No title

43・45・46は代替の新車を見たり乗ったりしたのですが、47だけは4月3日に46系統で見掛けたので(新43号車に乗車中)今さら分けて新車を導入するなんてことは多分ないはずなので。

Re: No title

快速205号さん
コメントありがとうございます。

新車を分けて導入することが無いのであれば、高野の新車は3両のみということになるようですが、そうだとすれば67号車(5790)の代替車がありませんし、まだ生き残っていたりするのではないでしょうか・・・。

すらいむさん

2530・2531は去年は急行100系統で頻繁に走っていましたね。
それが今は11系統で見られるようになりました。洛パス車両が
11系統に変身するとは僕自身、すごい違和感を覚えました。
ところで横大路のポンチョもいずれレシップになるんでしょうか…?
くだらない質問ですいません。

Re: すらいむさん

中立売さん
コメントありがとうございます。

2530~2532は100用車になっていましたね。
この3台はずっと旧LEDのままでしたが、最後の最後に新LEDに変更され、すぐ梅津JRに転属となったので、新LEDの100の写真は結構貴重だと思います。

もちろん横大路のポンチョもレシップ化すると思います。
今日のところでは、少なくとも横大路MK全般と横大路阪急・洛西近鉄のCNGはまだ変更されていませんでした。
横大路MKと横大路阪急の元MK車、どちらの音合が長生きするかは見ものです(笑
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(8月11日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者