立大後期入試臨

3月5日は立命館大学の後期入試が行われました。
入試は昼過ぎに終わってしまうのですが、今は幸か不幸か期末試験中。前期入試の時はインフルエンザでダウンしていたのでこれは行くしかない!と思い、あいにくの天気でしたが立命館大学へ出向きました。


2g1.jpg

2g2.jpg
快速205系統1本目は梅津の6272です。
休校日のダイヤで走っているのでもちろん臨時便ですが、残念ながら臨時パウチがありません。
6272は開校日の定期便でもよく走っていたので、これでは臨時の要素がありませんよ・・・。

2g3.jpg

2g4.jpg
2本目は梅津の6271です。
連番のセットで来ましたか・・・201にあまり入らないので、暇なんですね。しかもまた臨時パウチ無しです。
前期入試の際はハイブリッド車を入れた梅津ですが、今回はちょっと残念でした。

2g5.jpg

2g6.jpg
3本目は九条の6294です。
やっと臨時らしくなりました。九条のツーステの中で、最古参車並みに嬉しい車両です。
後ろから見ると、車体が六角形みたいに見えますね。

2g7.jpg

2g8.jpg
4本目は九条の6266です。
また95年式キュービックです(笑

実は行きしなに、6294と6266がわら天神前の手前で並んで待機しているのを目撃していました。
こんな待機の仕方があるんですね。途中で6272と6271の回送車に抜かれていたので、1・2本目よりもずっと早く到着していたようです。

2g9.jpg
5本目は西賀茂の6096です。
西賀茂からはU代ブルーリボンが来ました。やはり嬉しいものです。
普段西賀茂が快速205の臨時を出すことは無いので、こういう時ならではの貴重なものですね。

2g10.jpg

2g11.jpg
最後の6本目は西賀茂の6404です。
6404の快速205は初めて見た気がします。思えば快速1系統でも見たことがありません。

少しだけ一般車と被ってしまいました。それが無ければ結構良かったのですが・・・。
この場所は予想以上に車や人が多く、案外撮るのが難しい場所でした。載せられるレベルの写真が撮れただけ上等です。

快速205系統の臨時は以上です。
梅津・九条・西賀茂から2台ずつ計6台というのは前期入試と同じでした。まぁ車両のネタ度が違いますね。


2g12.jpg

2g13.jpg
こちらは50系統臨時便で九条京阪の72と1553です。
50系統も臨時が出ました。快速205で積み残した分をこれで補ったようで、どちらも満員でした。
50の臨時はツーステが多かったので、1553のような普通のノンステはある意味新鮮でした。


2g14.jpg

2g15.jpg

2g16.jpg
こちらは59系統の臨時便で梅津京阪の1701と1686です。
59の臨時を見たのは初めてでした。
四条京阪止の幕は夜の最終便でしか見ることが出来ないので、昼間に撮れるのは貴重ですね。
ツーステじゃないのは諦めますが、せめて車種は変えて欲しかった・・・。


立大後期入試に伴う臨時バスは以上です。
快速205だけではなく、50や59の臨時も見られたのは良かったです。
試験勉強の時間を割いただけの事はありました(笑


ここからは追記程度に、3月6日に見たバスを紹介します。

2g17.jpg
こちらは北3系統臨時便で烏丸の1477です。
6日は京都産業大学の後期入試があり、北大路へ様子見に行ったのですが、収穫はこれだけでした。
産大Expressで来ると思ったので北3の臨時は意外でしたが、車両が惜しかったです。

実は5日と6日には佛教大学の後期入試もあったのですが、両日とも見に行けませんでした。
出町柳駅幕を散々撮った前期入試のときと比べると、小規模かつ面白い車両は入らなかったようですが・・・。


2g18.jpg

2g19.jpg

2g20.jpg
こちらは206系統で烏丸の521、206B系統で烏丸の1480、204系統で烏丸の700です。
先日、東山花灯路のヘッドマークを付けた511を紹介しましたが、そのほか以上の車でも撮れたので載せておきます。
206系統での運用が多いですが、204系統でも見られました。北1系統あたりにも入りそうです。
511・521・700・1480の他に、701・728・1481もHMを付けているのを確認しています。

2g21.jpg
HMの真正面拡大写真です。
かなり遠くから撮ったので画質が厳しいですが、京都・東山花灯路10周年記念HMであることがわかりますね。
中央には行灯が描かれ、その中に京都・花灯路と小さく書いてあります。
これは肉眼で見ても厳しいサイズですよ・・・。

最後に・・・

2g22.jpg
9系統で西賀茂の6666です。
たまたま通りがかったHAPPY BUSですが、なんと東山花灯路のHMが付いていました。
原則烏丸の車両のみのようですが、例外的にHAPPY BUSも取り付けたみたいです。
京の七夕の時もHMだけ付けて走っていましたからね。

以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

6096ですが3月6日時点では広告看板があって37系統で走っていました。快速205系統で走るのも貴重ですね。

Re: No title

近衛通さん
コメントありがとうございます。

6096を含め最古参車はいつも元気に走っていますね。
立大開校日の快速205西賀茂便に6096が入ることは珍しくないのですが、通常快速205の臨時を出すのは九条と梅津のみなので、西賀茂による臨時便は貴重なシーンということです。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(8月11日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者