パルスプラザ臨

自転車でいろいろ回っていた2月19日の昼頃、パルスプラザ臨が出ている、という情報が入りました。
これから京都駅に行く予定だったので、ついでに竹田駅へ行ってみることにしました。

調べてみると、京都府総合見本市会館 京都パルスプラザにて「生長の家 講習会」が開かれ、それに伴い竹田駅西口~パルスプラザ前を結ぶ臨時バスが運行されていたようです。

以前、ものづくりフェア開催時に横大路JRの2078がこの臨時バスに充当されていたのを紹介しましたが、今回はそれと比にならない程の本数が出ていました。
パルプラザの会場もフル活用していますし、本当に大きなイベントだったようです。


2d1.jpg

2d2.jpg
こちらは1号車で九条の1547です。
まず以前と違うのは、直営が担当していることです。
直営車が営業運転で竹田駅に来るのは、こんな時しかありませんね。
光線の具合が悪いですが、まぁ我慢・・・。


2d3.jpg

2d4.jpg
こちらは2号車で九条の1706です。
1・2号車は九条の担当でした。ツーステの多い九条ですが、どちらもノンステ・・・。


臨時バスは竹田駅到着後、ちょっとした操車場のような所に入ってしばらく待機してから次の運用に入る車両もあれば、すぐにバス停に着けてパルスプラザへ向かう車両もありました。
15時半くらいになると、運用を終えて帰っていく車両が続々と現れ、1706はその運用終了後の幕回しを撮ることができました。
たくさん撮りましたが、202系統関連だけをピックアップ。

2d5.jpg
202乙系統の入庫幕です。こんな場所に現れるわけがありません。

2d6.jpg
202乙入庫便の一種、八条口202系統です。
こんな明るい時に撮れるのはちょっとレアかもしれません。

2d7.jpg
快速202系統、九条車庫行。
立命館大学行はよく見ますが、九条車庫行は見慣れないですね・・・。

2d8.jpg
最終的には回送車になって走り去っていきました。
九条車の幕回しは、あまり面白いものが見られませんでした。
でもこんな車が竹田駅に来ていること自体、びっくりですからね(笑


2d9.jpg

2d10.jpg
こちらは3号車で梅津の699です。
竹田駅にブルシチ!!
まず無いですよねぇ。


2d11.jpg

2d12.jpg

2d13.jpg
こちらは4号車で梅津の698です。
梅津はブルシチ固めです(汗
ツーステも見たかったですが、贅沢は言えません。
でもラッピングが来てくれたのは嬉しいです。今回唯一のラッピングバスですし。


2d14.jpg

2d15.jpg

2d16.jpg
こちらは5号車で錦林の1753です。
錦林からもやって来ます。
1枚目の1753の後ろに、変な紙を掲げた怪しいものが写っていますが、今は気にしてはいけませんよ(笑


2d17.jpg

2d18.jpg

2d19.jpg

2d20.jpg
こちらは6号車で錦林の6248です。
錦林からはツーステも来てくれました!!
6095が来たら最高なんですけどね。6095、最近見ていないです。稼働率が悪くて呆れます。


2d21.jpg

2d22.jpg

2d23.jpg
こちらは7号車で烏丸の6401です。
烏丸からも来ました。南にある営業所から順に来ていますが、この流れなら・・・?

どうでもいい話ですが、烏丸の車両はナチュラルオーガニックの広告がやたら多い気がします。
ホントどうでもいいですが・・・。


2d24.jpg

2d25.jpg

2d26.jpg

2d27.jpg
こちらは8号車で烏丸の6254です。
さすが烏丸!!2台ともツーステです。
烏丸担当の臨時バスは、大抵ツーステを出してくれますからね。


2d28.jpg

2d29.jpg
6254も幕回しが見られました。
あまりうまく撮れていませんが、北1や204といった竹田に不相応な幕がたくさん見られました。


2d30.jpg

2d31.jpg

2d32.jpg
こちらは9号車で西賀茂の2068です。
九条→梅津→錦林→烏丸ときたら、最後はやはり西賀茂です。
わざわざ北の方からお疲れ様です・・・。


2068も幕回し中を見ることができ、面白い幕が多かったのでたくさん撮りました。

2d33.jpg

2d34.jpg
まずは今は無き快速9系統!!
まともな写真が撮れていなかったので、僕にとって非常に貴重な写真になりました。
少し前までは毎日見ていた幕なのに・・・。

2d35.jpg
北1系統の玄琢下入庫幕です。
北1最終便(西賀茂代走)にのみ用いる幕で、本当に表示しているのは見たことがありません。

2d36.jpg
臨1系統(快速1系統)です。
こんな所で見られるとは・・・という面白い幕が次々と出てきますね。

2d37.jpg
最後は4系統の旧幕!!西賀茂直営車にもまだ残っていたんですね。
京都駅~河原町五条を直行運転していた時のもので、2009年3月28日ダイヤ改正で各停化されました。
2008年度新車がちょうど納車終了した頃、4系統で2094に乗車しました。その時初めて4系統に乗車して京都駅~河原町五条直行を体験しましたが、それが最初で最後の経験でした。2094はほんの短期間しかこの幕を使わなかったんですね。


2d38.jpg

2d39.jpg

2d40.jpg
こちらは10号車で西賀茂の2062です。
西賀茂はどちらも西工ノンステでした・・・。純正ブルーリボンが見たかったものです。

もう感づいているかとは思いますが、この10号車が最後です。
直営営業所ぞれぞれ2台ずつ、計10台で終了。・・・かと思いきや・・・


2d41.jpg

2d42.jpg

2d43.jpg

2d44.jpg
こちらは続-3号車で横大路阪急の6036です。
横大路阪急から6036が!!
しかも「続」とは・・・。3号車699の続行便という扱いでしょうか。


そして・・・

2d45.jpg

2d46.jpg

2d47.jpg
こちらは続-4号車で横大路阪急の6291です。
4号車698の続行扱いで6291も来ました!!6036と6291の2台が来るとは最高です。
しかしなぜ3・4号車の続行扱いなのか、まったくもって謎ですが、横大路阪急は梅津の応援がしたかったのかもしれません。梅津は車両が車両ですし・・・(笑

結局直営の10台+委託の応援2台、計12台がパルスプラザ臨に充当されていました。
この短い区間で12台も臨時を出したら、絶え間なくバスが到着し発車していくという感じで、圧巻でした。


以上です。
直営各所からかき集めたパルスプラザ臨は非常に面白いものでした。委託からの応援もサプライズでしたね。
しかし気になったのは、せっかく号車表示をしているのに、走っている順番がバラバラだったことです。
続3・続4でさえ3・4とまったくの別行動でした・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

直営車が竹田駅に来るのは竹田整備工場に入場するときぐらいでそれ以外はないですね。6248、6254、6401はレアですね。6095は2月1日に錦林出張所に203系統の幕で休んでいました。去年、一昨年の2月は練習車で走っていました。
快速9系統の幕ですが去年5月に37系統で726に乗った時側面幕が快速9系統になってました。

Re: No title

近衛通さん
コメントありがとうございます。

記事を書いている時、はじめは「直営車が竹田駅に来るのは・・・」としていたのですが、整備で竹田に来ることを思いだし、「営業運転で」を付け足した次第です(笑

去年は6095の練習車、結構見ましたね。今年はまだ錦林の車両での教習を見ていません。
6095は最近、目撃情報も聞きません。廃車の心配はあまりしていませんが、もう少し稼働してほしいものです。

側面幕のみずれてしまうことは結構ありますが、随分と珍しい幕が出たもんですねぇ。
幕のずれは予想もしない幕が出たりして、なかなか面白いですね。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(6月9日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者