6068

僕の愛車、6068号車の話題です。

6068は梅津京阪で唯一の1994年式車です。この車両、梅津京阪の他のツーステと比べて、明らかに稼働率が低いのです。ツーステで運行される93系統のある便を学校の行きにいつも見ているのですが、その便に6068が入るのは2カ月に1回程度しかありません。
なかなか見ることもできないので、乗車できるとうれしいものです。6068が好きな理由はこれもありますが、他にもうひとつあります。それは降車ボタンを押した際に鳴るチャイム(降車チャイム)です。
6068の降車チャイムはとにかく変な音なのです。
[広告] VPS

どうやら壊れてしまっているようで、不気味な音です。この音を初めて聞いた時はぞっとしましたが、何度も聞いているうちにおもしろくなってきて、またあの音が聞きたいと思うようになりました。

しかし6月4日。
12邉サ邨ア_6068[1]_convert_20110923235152
12系統に6068がやってきたので乗車すると、なんと音が変わっていました。
[広告] VPS

これが6068の正しい音なのでしょうか。
しかし、他と比べて低めの音で2回と少し鳴るというこの特徴的な音、実は梅津京阪の1232号車とまったく同じ音なのです。もしかすると1232から移動して、1232はまた別の音になったのかも・・・(?)
いろいろと考えましたが結局わかりません。それはともかく、もうあの音が聞けないのかと思うとさみしくなりました。

そして先月、また6068に乗車すると、なんとあの不気味な音に戻っていたのです!!
また壊れてしまったのだとしたらなんとも言えませんが、この音がまた聞けたのはうれしいです。

次に乗車した時、どんな音かはわかりません。だからまた乗りたくなります。
そんな理由もあって、僕はこの6068が好きなのです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本日59系統で6068に乗車しましたが、この幽霊タイプのチャイムでした。

音声を聞かせていただきましたが、二つ目のファイルは6068ではないのではないでしょうか??V8エンジンの音が聞こえる気がするので6268と見間違えた?と推測しているのですがいかがでしょうか?

Re: No title

ガオサンさん
コメントありがとうございます。

「幽霊タイプ」ですか・・・いい表現ですね(笑

2つ目のファイルは、12系統の6068に四条河原町~堀川丸太町まで乗車した際に録音したもので、写真もその時四条河原町で撮影したものですので、6068に間違いはありません。
V8エンジンというのは気のせいなんでしょう。音質の悪い携帯で録音したものですのでね・・・。
ちなみに九条の6268は、これよりかなり高い音で2回鳴る標準仕様です。

No title

2つ目のまともな方の音は以前、1207でも聞いたことがあります。

どうやら今、分かってるうちではこの音は梅津京阪特有のものの様で…。

実際に最古参車の撮影をしている際に6068を撮影出来たら、是非とも乗車したいです。

Re: No title

快速205号さん
コメントありがとうございます。

1207は低音で2回ですね。
低音で2回とちょっと鳴るというのは1232と925とこの6068のみです。
6068は最近でも壊れたり直ったり突然音量が小さくなったり(笑)と不調続きなのですが、直った時はちょうど2回しか鳴りません。あの時はなんだったんでしょう・・・。

低音で2回鳴るバスは他にも結構あり、どれも同じ音とは言えませんが6515・323・680・1047・1395・1528などがあります。
決して梅津京阪だけというわけではありません。

6068が来たらぜひぜひ乗車してみてください(笑

No title

6068は先日臨202で実乗しました。
やはり面白かったです。
廃車までにもう一度乗って、その時は是非とも録音したいです。

Re: No title

快速205号さん
コメントありがとうございます。

6068乗車されましたか!!
僕は最近乗れていませんねぇ。あのお化けチャイムが聞きたくなる頃です(笑

臨202乗車は勇気が無くてまだやったことが無いですが、6068が生きている間に僕も臨202系統6068乗車を試みようかと思います。

No title

2月11日に北大路バスターミナルから千本北大路まで205系統の1707に乗車したら、降車音が変わっていました。何だろうかな?私も不思議だと思います。

Re: No title

seitaさん
コメントありがとうございます。

1707は非常に高い音でしたが、普通よりも低い音に変わりましたね。
チャイムが変更されることはたまにあり、1458なんかも6回鳴っていたのに現在は2回になっています。

6068は壊れていたからなのでしょうが、その時々で音が変わったのでとても面白いバスでした。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(8月11日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者