節分祭の臨時バス

2月2日と2月3日の2日間、吉田神社の節分祭に伴う臨時バスが運行されました。
2日は学校帰りに出町柳(近いうちに紹介する佛大の臨時バスも撮れるおいしい場所)で撮影してきました。


まずは関係無いですが・・・。

1z1.jpg

1z2.jpg
こちらは1系統で西賀茂の6096と6093です。
連続で1系統に西賀茂の最古参車がやって来たので、さすがに焦りました。
市長選告知幕もあと少し!!


1z3.jpg

1z4.jpg
こちらは203系統で錦林の6240です。
平日朝以外の203ツーステは少々珍しい存在です。
写真でおわかりになるかもしれないですが、6240は2周していました。
2周目も見られるだけの間、ひたすら出町柳にいたわけです(汗


お待たせしました。ここから本題です。

1z5.jpg

1z6.jpg
こちらは臨特206系統で烏丸の1789です。
臨特206系統(正しくは臨特206節分系統)は京都駅と吉田神社を結ぶ臨時系統で、京都駅~東山七条~京大正門前(吉田神社)~出町柳駅という経路をとります。(出町柳は葵橋西詰→河原町今出川→出町柳駅と折り返し)
操車は営業所問わずすべて九条車庫で、本数は1時間に2~3本です。
途中で幕を変更することはありません。しかし以前は一部の車両に限り、京大正門あたりで[出町柳駅 臨]の幕に変更していたようです。でも京大正門前から出町柳駅前まではたった2停留所なので、幕変更しないのが正解かと思います。
車内の液晶行先表示機は、往路が吉田神社行き、京大正門前にて出町柳駅行き、復路は吉田神社行→京都駅行き、という感じで、表示を変えていました。
なお、LED行先表示機搭載車は、臨時系統という表示のみです。


ここからは他の車両の臨特206系統です。

1z7.jpg

1z9.jpg

1z8.jpg
錦林の1718です。
側面幕はこんな感じです。出町柳駅の表記が無いですね・・・。


1z10.jpg

1z11.jpg
九条の1722です。
九条は多数のツーステを所有しているにも関わらず、つまらないノンステです。


1z12.jpg

1z13.jpg
烏丸の1798です。
またワンステ・・・。ツーステを期待していたのに・・・。
でもノンステばかりの中でワンステは少し浮いた存在です。


1z14.jpg

1z15.jpg
錦林の1687です。
真っ暗になってしまい、かなり見にくいですね・・・。今回はこんな写真が多いです。


1z16.jpg
九条の1197です。
前からは撮れませんでしたが、この日見た唯一のラッピング車でした。


ここからは2月3日撮影分です。
2月3日は学校の後に用事があったので、節分臨はあきらめて佛大入試臨だけ北大路で撮ってから帰りましたが、臨特206に6059という情報が入ったので、急いで用事を済ませ、19時頃から40分ほど、熊野神社前で節分臨を見てきました。

1z17.jpg

1z18.jpg

1z19.jpg
熊野神社に着いてすぐにやって来たのは、烏丸の6059!!
烏丸の最古参ツーステがやって来てくれるとは・・・。すぐに目的を果たせました(笑
緊張と焦りで前側はあまりきれいに撮れませんでしたが、まぁ証拠写真ということで十分です。
この日は烏丸のツーステが数台稼働していたようです。2日もツーステにしてほしかった・・・。

6059が信号に引っ掛かっているので、側面幕も撮れました。で、先程の1718の側面幕と見比べて頂きたいのです。
先程は無かった出町柳駅の表示がありますね!!その代わりに五条坂が抜けています。
幕が微妙に違うとは驚きました。使い分けているわけではなさそうですし、営業所による違いのようです。
6059の方が良いとは思いますが・・・。


1z20.jpg

1z21.jpg
錦林の2018です。
今日も西工ノンステか・・・と思いましたが、ブルーリボンシティも入っていたようです。
はじめは昨日と同一車両か?とさえ思いましたが、思いだせば1718でしたね。ややこしい・・・。


1z22.jpg
九条の1197です。
また1197が走っていたので前側を撮りましたが、暗すぎてなんにもラッピングがわかりませんね・・・。

臨特206系統は以上です。


1z23.jpg

1z24.jpg

1z25.jpg
こちらは臨特201系統で西賀茂の2063です。
臨特201系統(正しくは臨特201節分系統)は壬生寺と吉田神社を結ぶ臨時系統で、壬生寺道(壬生寺)~祇園~京大正門前(吉田神社)~出町柳駅という経路をとります。(出町柳は葵橋西詰→河原町今出川→出町柳駅と折り返し)
操車は営業所問わずすべて梅津車庫で、本数は1時間に2本程度です。
臨特206と同様に、途中で幕は変更しません。

ここからは他の車両の臨特206系統です。

1z26.jpg

1z27.jpg
梅津の1168です。
西工架装車ばかりの中で純正車は新鮮にうつります。


1z28.jpg

1z29.jpg

1z30.jpg
西賀茂の2054です。
2日は節分系統に乗ってみようと思い、一日乗車券を持っていたので、まず臨特206系統の1687で出町柳駅から祇園へ行きました。
ここからすぐに来る臨特201系統に乗って折り返すつもりでしたが、あえて20分ほど待ってその次の、前から謎だった便に乗ってみました。
謎の便とは、臨特201系統はだいたい30分毎ですが、なぜか壬生寺道18時19分発の10分後に無理やり設定されている、臨時中の臨時的な便です。しかもその時間に復路の出町柳駅発は設定されていないのです。ということは出町柳駅までの区間便・・・。充当される車両や出町柳駅での処理などが気になるので、乗ってみました。
車両はこの2054・・・少々がっかり・・・。
まぁ気にせず乗ってみると、車内はびっくりするくらいすいていました。そして混雑もないまま、京大正門前に到着する・・・というところでなぜか幕を回し始めました。出町柳駅表示になるのかと一瞬期待しましたが、回送車で止まりました。
そして他の乗客全員(と言っても4人ほど)が降りて行き、なんか降りなきゃまずそうだなと感じつつも、勇気を出してそのまま座っていました。
すると・・・「お客さん、ここまでですよー」
慌てて乗車券を出して、お礼を言って降りましたが、さすがに焦りました。
どうやら京大正門前までの入庫便だったようです。側面幕には出町柳駅の表示があるというのに!!
仕方なく、2054が途中で抜いていた、臨特206系統の1718に乗り換えて出町柳駅に戻りました。

臨特201系統の側面幕はこの1枚しか撮れませんでしたが、こちらも2種類あるんでしょうかね。
この便こそ、出町柳駅の表示がないタイプの方が良かったのですが・・・。


1z31.jpg

1z32.jpg
梅津の1684です。
梅津からも西工ノンステが来ました。普段は3系統で走る車ですね。


ここからは2月3日撮影分です。

1z33.jpg
西賀茂の2063です。
また西工ノンステか・・・と思ったら2日と同じ車両ではないか!!
これはショックです。


1z34.jpg
梅津の869です。
非常に見にくい写真ですが、ご勘弁を。
2日と比べ3日の方が古めの車両が多かったようです。
学校が無ければいやというほど撮れたのになぁ。

朗報ですが、来年(2013年)の2月2日は土曜日、2月3日は日曜日です!!
これは存分に撮影できそうです。その頃はU代の車両はまだ生きているのかな・・・。


1z35.jpg
西賀茂の2054です。
これも2日と同じ車両です。
西賀茂はなかなかやってくれますねぇ・・・(泣

臨特201系統は以上です。


実は節分臨を見たのは今年が初めてでした。去年は存在は知っていましたが、学校だから、とあきらめていました。
1年で大きく変わったものです。

まぁ見事に直営車で固められていました。しかも臨特201系統は梅津・西賀茂、臨特206系統は九条・烏丸・錦林ときれいに分かれていましたね。
車両はノンステが基本ですが、烏丸からはツーステも出してくれました。
去年は梅津とかからもツーステが来ていたらしいのになぁ。来年はどうなるんでしょうか。楽しみです。

今回でだいぶいろいろなことがわかりましたが、側面幕の事など、まだ調べられていないこともいくつかあるので、それは来年に期待・・・ですね。


それでは。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
確かに去年の臨特201は梅津のツーステが入ってましたよ。6076が充当されていて2日間とも同じダイヤに入っていました。
壬生寺道20:39発に充当されてましたけど、夜遅くに梅津のツーステに乗ることが出来るのは滅多に無いので今となっては貴重な体験でしたね。

今年の臨特201はノンステばかりで残念でした。

Re: No title

しろくまさん
コメントありがとうございます。

去年の臨特201に梅津の6032と6100が入っていたのは知っていたのですが、6076も入っていたんですか・・・。
梅津から3台もツーステが来るとはすごいですね。
確かに梅津のツーステが夜遅くまで走るなんてまず無いですし、珍しい光景ですね。

今年は本当に残念でした。
去年のツーステの入り具合を考えると、余計に悔しいです。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(8月11日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者