1月29日の見たまま

連日更新!!頑張っております。
最近かなり更新が遅れていて、その日のネタがあるのに、3日くらい前のネタを書いたために、時間が無くなり新鮮なネタが届けられない、ということがしばしばありました。
これではダメだと思ったので、ここでなんとか取り戻します。

28日に引き続き、29日も産大入試輸送を見てきました。
朝のはじめはしっかり雪が降っていて凄まじく寒かったですが、途中からは日が差して晴れてきました。


1y19.jpg
土曜に北3臨時が来たスジは産大Expressで烏丸の6400でした。
つまらないですね・・・。


1y20.jpg
土曜に6400が来たスジは烏丸の6279でした。(6253のスジは臨時運行無し)
臨時の置く位置が土曜とまったく同じなので使い回しかと思いましたが、紙の種類が若干違いました(笑
車両的には面白くないです・・・。


1y21.jpg

1y22.jpg
土曜の6279の時間には烏丸の6254が来ました!!
これで6277とかが来たらどうしようかと思いましたが、臨時ならではの車が来てくれて良かったです。
しかも臨時パウチ付きで、満足です。・・・が、6254が来る直前に日が差してきて、前面がえらく暗くなってしまいました。まぁおかげで後ろからはきれいに撮れましたけどね・・・。

朝の臨時はこれだけでした。


1y23.jpg

1y24.jpg

1y25.jpg
こちらは37系統で西賀茂の83・6404・6244です。
37系統のワンステは、なぜか違和感を感じます。
83の前面の左下、以前の6096と同じようにかなり黒ずんでいますが、西賀茂の車両はどうしたんでしょうか・・・。

京都市長選挙の告知幕、ツーステには相当数付けられていますが、一時的なものでもうすぐ終わってしまうと思われるので、せいぜい撮りためておきたいものです。


1y26.jpg
こちらは205系統で九条の877です。
877が杉本商店のラッピングバスになっていました。
カイウルに続き、また質屋の広告ですね・・・。質屋は市バスが好きなのかな(笑


1y27.jpg
こちらは8系統で横大路阪急の190です。
8系統は久しぶりなので、ひとこと紹介・・・
四条烏丸から高雄を結ぶ市バス一の山岳路線で、市バスの最高額運賃500円を叩き出す、天下の8系統です。
最近、無駄に大型車、しかもツーステが多いと有名な8系統ですが、この日は中型車が数台入っており、たまにある「中型の日」だったようです。
しかし中型と言っても2004年式(900番台)のエルガミオしか見たことがありませんでした。
2000年式の190が入るとは・・・。考えてみれば十分ありえることですが、意表を突かれた感じです。


1y28.jpg

1y29.jpg
こちらは100系統の臨時便で、西賀茂の1554と九条の1722です。
洛バスステッカーがちゃんと貼ってあると、なんだかいい感じです。
九条と錦林はよく貼っていますね。梅津も定期便の一般塗装車には貼っていたりするようです。


1y30.jpg

1y31.jpg
こちらは81系統で横大路阪急の6036!!です。
昼に特81の6036という情報を目撃したため、ちょっとした期待を込めて京都駅へ向かいました。
そして待つことわずか20分。本当に6036が来ちゃいました!!
まさかこんなすぐ来るとは思わなかったので、感動してしまいました。
81系統のツーステ(あ、75~77を除く、ですよ。あれは個人的にツーステという見方をしていないです・・・)はもちろん初撮影ですし、見るのも初めてでした。しかも6036とは!!

1y32.jpg

1y33.jpg

1y34.jpg
折り返しの特81系統でも調子に乗ってバシバシ撮りました。
81ツーステはなかなか見られないものだと思います。次は伏見港81で撮りたいな(笑
思えば6036は一時期、全面とも広告無しで廃車の予兆か?と思われたこともありましたが、後ろに酒まんじゅうの広告が入りましたね。なんとなく一安心です。


1y35.jpg
こちらは特81系統で横大路阪急の2083です。
6036の次は2083でした。実は6036の前の便も2083のような大型ノンステで、8系統が中型中心だったからか知りませんが、81系統は大型車ばかりでした。
車両的にはいつもの8系統を見ているかのようです・・・。


1y36.jpg

1y37.jpg

1y38.jpg
こちらは産大Expressの臨時便で、烏丸の6279・6254・6400です。
土曜の夕方は987と1790というネタ車が来てくれたので、これは見ないといけないと思い、頑張って自転車で北大路へ移動しました。
しかし来たのは朝とまったく同じ車両・・・しかもすべてうまく撮れず・・・。最悪でした。
北8ツーステにも期待しましたが、当然現れず。北大路に来た意味があまり感じられませんでした。


以上です。
最後があまりにむなしいですが、81の6036が撮れたので大満足です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かつて81系統のツーステップは5870、5873、5931、6038、6273、6274、6275、6277、6400、6401、京ちゃんバスの5481などが走っていました。2006年に廃車、転属されました。6036は久しぶりですが6291も珍しいです。

No title

訂正です。
5481ではなく5480です。5481に洛西にいた車両です。
6036でも京都市長選挙の告知幕を付けてますね。

Re: No title

近衛通さん
コメントありがとうございます。

訂正の件、了解致しました。
2006年以前は、81系統のツーステも珍しいものではなかったんですね。
しかし、現在九条・九条京阪・烏丸に所属しているツーステが81系統に入っていたとは驚きです。
烏丸に三菱車が在籍しているのはこういう理由だったんですね・・・。

最近では横大路車庫~竹田駅東口の特81系統(南5系統出入庫便)に6037・6039が頻繁に充当されていますので、6036の特81系統はあまり違和感がないかもしれません。
そういう意味では6291の方が違和感たっぷりで、撮りがいがあるかもしれないですね。

No title

81系統と8系統との関係性は興味がありますね・・・(両方とも自宅沿線と親戚宅沿線なのでよく使います)。
1日にも190が8系統で運用されていましたが、残念ながら81系統では変化なしでした・・・。6036は8系統だけでなく、13・18・42・臨206系統でもよく使われ、決まった運用が無いのでどこで遭遇するか分からないですね。

6291の81系統ですが、今年度に1度だけ見たことがあります。夜間に1便のみ、13系統→81系統復路という運用があるみたいで、その便で見ました。
今から考えると、ツーステ81系統(特に京ちゃんバス)がよく走っていた時代が懐かしいです・・・

追伸 昨日の特8系統(山越発第1便)に乗ったら6068でした!降車チャイムは正しく鳴ってましたよ(笑)

長々とスイマセン・・・

Re: No title

西。さん
コメントありがとうございます。

返信が遅くなり、申し訳ございません。

8系統と81系統の関係性がもしつかめたら面白いですね。
2月4日にも8系統に189が入っており、最近は中型が多いなぁと思わせた翌日の5日には6036・6291の2台とも8系統で登場し、びっくりでした。わからないものです。
入る系統が日によってコロコロ変わるので、狙いにくいですね。最近6系統に入らないのは残念です。

13→81系統とは面白い運用ですね。そんな運用にツーステが入るとは・・・。
81系統にツーステをなかなか入れない理由がよくわからないですが・・・。

特8系統に6068とは・・・。乗られたというのもすごいですが(笑
特8や特93の6068は撮ってみたかったのですが、まだ見れたことはありません。
実はその日の夕方、僕も11系統で6068に乗車していたのですが、チャイムがいつも通りのあの壊れた音だったんですよね・・・。
ホント、興味深い車両です。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(6月9日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者