1月28日の見たまま

28日土曜日は京都産業大学の入試に伴う臨時バスが運行されると予想し、朝から北大路で張り込みました。
雪がちらつき、非常に寒かったです・・・。


1y1.jpg
こちらは北3系統臨時便で烏丸の6279です。
北3系統定期便の乗客が徐々に増えて立ち客まで出てきたので、そろそろ臨時が出そうだなと思ったら本当に来ました。
北3の臨時は初めて見ました。北3ツーステも初めてだったかもしれません。すごく新鮮な姿です。
しかし北3の臨時はこの1台しか見られませんでした。

北3系統定期便が20分毎に運行されており、その間に1台臨時を出すという感じでしたが、次からは北3系統ではなく・・・。


1y5.jpg

1y6.jpg
産大Expressでやって来て、はじめはなんと烏丸の6253でした!!
6253は単区間車なので普段は絶対入りません。臨時ならではですね。
産大Expressは多区間系統ですが、運賃はみんな同じなので単区間車でも大丈夫なんでしょう。


1y2.jpg
次の北3定期の間には烏丸の6400が来ました。
土曜なのでもちろん臨時便ですが、6400に臨時表示が無いと、写真自体はいつもと何ら変わりありませんね・・・。



1y3.jpg

1y4.jpg
次の臨時は烏丸の6279でした。
6279は1時間前に北3臨時で産大へ行っていた車両です。
先程の使い回しなのでちゃんと臨時パウチがありますね。

6279の奥に回送車の867が写りこんでいますが、これは土休日のみ運行の205乙系統北大路止(九条京阪便)の回送なので、一見普段と変わらないですが、よく見ればレアなシーンだったりします。

6279の次はまた6253でした。朝の臨時はこれでおしまいです。


1y7.jpg
こちらは102系統で錦林の1718です。
最近は洛バス塗装車ばかり見ていたので、少し新鮮でした。
側面はちゃんとステッカーを貼っていますが、前はちょっと手抜きですね・・・。


1y8.jpg

1y9.jpg

1y10.jpg
こちらは205系統で九条の6046・6038・6294です。
205乙系統に撮りがいのある車両が次々とやって来ました。
京都市長選挙の横断幕は大半のツーステについており、6038のように幕の無い車両の方が見つけにくいです。


1y11.jpg

1y12.jpg

1y13.jpg
こちらは北1系統で烏丸の344!!です。
朝早くから北1に344が入っていました。今回は玄琢行を撮れたのでよかったです。
最近北1系統をよく見ますが、朝は大型車が多く、北1専属の220~223は少ない印象です。
344は午前中の3~4往復のみでした。


1y14.jpg

1y15.jpg
こちらは100系統臨時便で西賀茂の1555と烏丸の6254です。
用事で京都駅方面へ行ったので、京都駅前に立ち寄ってみましたが、これぐらいしか見られませんでした。
久しぶりに100系統を見た気がします。今の季節で臨時が出るのは100だけですね。


1y16.jpg

1y17.jpg
こちらは産大Expressで烏丸の987と1790です。
夕方の臨時にも普段はまず見られない珍車が充当されました。
ワンステは去年のこの時期に1度見ましたが、ノンステは初めて見ました。344が入ったこともあるそうな・・・。

北大路堀川を右折し北上する回送車の987・6279・6401を見て、987と6279は産大Expressで帰って来たのですが、6401はいっこうに現れませんでした。もしかしたら6401だけ北3系統の臨時になっていたのかもしれません。


1y18.jpg
こちらは北8系統で烏丸の6400です。
1790を撮るために北大路バスターミナル前で待機していると、ターミナルからすごい勢いで北8甲系統(右回り)のツーステが出てきました。
撮れるはずもなく、北山駅前へワープしてなんとか撮影しました。
北8ツーステは久しぶりに見ました。やはりいいですね。
6~7分遅れて北大路を出発していたのに、北山ではもうほぼ定刻でした。すさまじい回復運転です・・・。

時刻表を見るとこれは2周目なのですが、1周目はツーステではありませんでした。
なので、1周目を終えたところで何らかの理由で車両交換をし、このようなことになったのだと思われます。
遅れて出てきたのもこれに関係してそうですね。


以上です。
珍しいものがたくさん見られた1日でした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

北8系統のツーステップですが1月27日に修学院駅前で6400を見ました。しかも臨時便で定期便に続けて来ました。すぐに6401が「臨時」の幕で来ました。
北3系統の臨時便は初めて見ました。
産大エクスプレスは6059が入ってたことがありました。去年の2月に1972が入っていたのは京都産業大学の入試の関係でした。2010年のセンター試験でも6252が入っていました。

Re: No title

近衛通さん
コメントありがとうございます。

少しわかりにくいのですが、北8定期便→北8臨時便6400→臨時幕6401と立て続けにやって来たということですかね。
是非とも見たかった光景ですが・・・。
おそらく、6400も6401も「京都市小学生のための音楽鑑賞教室」に伴うものだと思われます。
これなら北8系統の臨時便も納得できます。

6059を含め1994年式車は、普段でもたまに走っているようです。
臨時便の産大Expressでは、6251~6255は定番のようですね。

No title

そういうことです。北8系統のツーステップはかなり久しぶりでした。
思い出しましたが2009年頃に324が産大エクスプレスに入っていたことがりました。

Re: No title

近衛通さん
コメントありがとうございます。

北ブロック系統のツーステが見られると嬉しいものです。
今回のように、1周のみで入庫することもあるとなると、なかなか狙いにくいです・・・。

324とはこれまた珍しい車両ですね・・・。
単区間車のノンステも入った実績があるんですね。

No title

最近、また344の稼働率が低下の一途を辿ってる気がします。僕的には344の独特の丸みを帯びたデザインが好きなのでまた見てみたいです。81系統沿線民なので日産CNGでも似たようなヤツがいますが、CNGタンクが344だと無いですからね…。

産大expって烏丸の最古参車が入りやすいんですか? 僕は京都市バスの次期廃車候補車両の撮影に熱中しているんですが、烏丸の最古参車はやたら稼働率が低いらしいので恐縮ですが出来たら詳しく入りやすい系統まで教えていただけたら有り難いです。

No title

快速205号さん、すらいむさん
今日344は204号での運用を確認いたしました。先日は206号でも運用されていましたよ。

6059と6062(ともに烏丸)が未撮影なのですが、産大Expに入りやすいのなら撮りに行きたいですね。

Re: No title

快速205号さん
コメントありがとうございます。

344は204系統でしょっちゅう走っています。
あれは妙に角ばっているように思えますが・・・。
丸みを帯びていると言えばやっぱりエルガな気がします。

産大Expressは6277・6279・6400(6401)の組み合わせが基本のようです。
しかし多区間ツーステはこの4台のみで余裕が無いので、たまに最古参車を含めた単区間ツーステが入ります。
最古参車は6059が入っているのをよく見ます。6062・6063は見たことがありません・・・。

U-UAを狙うのは難しいですが、206Bの臨時が1番入る確率が高い気がします。
もちろん臨時がいつ走るかは知ったこっちゃありませんが(笑

Re: No title

古都民さん
コメントありがとうございます。

僕も今日、204乙の344を目撃しました。
平日朝の204乙にやたらと344が入っています。
登校中にしょっちゅう見るので、固定運用かなと思い時間を調べてみたら、日によってバラバラの時刻でした。
よくわかりません・・・。

産大Expressには最古参車が入るのはそんなに多くはなさそうです。
でも日によって車両がガラッと変わる系統ではないので、1度6059を見たら次の日も6059が入っていたりしますよ。

最後にですが、古都民さんのつぶやきを見て臨102の撮影に行ってきました。
勝手に覗いて情報を利用するなんて恐縮ですが・・・。ありがとうございました。
最後にもうひとつ、関係無い話ですが・・・能や狂言を見るというのはとても貴重な機会だと思います。バスの方が大事という気持ちもわかりますが・・・と言いたいです。
なぜ僕がこんなことを言っているのか意味不明かとは思いますが・・・とにかく、こういうことを思ったので最後に書き添えておきます。

No title

344ですが今日、久しぶりに見かけましたよ。206Bで。東山通を通ってるとbluelinerと団子になってました。さらにこいつが京都駅に到着し折返す際に渋滞のため遅れていたbluelinerが到着し、さらにその後ろには同じく渋滞で遅れた後続の206Bが到着しましたがこの車両がナント6400!! 多区間ツーステの206Bだったので嬉しかったです。ただ整理券車のステッカーが無かったのですが…。そのため京都駅前に206系統でblueliner、344、多区間ツーステの3台がやって来ているというなかなか面白いひと時でした。

因みに今日、これを見る前に二軒茶屋や貴船口へ行ってました。と言いますのは叡電の貴船口周辺で土砂崩れが発生したようで、その代行バスで京都バスが走ってたためです。車両は17・18・79でまわしてましたが、貴船口周辺で渋滞しており、最大1時間待ちと残酷でした…。さらに32系統も鞍馬止になるなど大変な一日でもありました。ブログの方に記事をアップするので詳しくはそちらに書き込みます。

Re: No title

快速205号さん
コメントありがとうございます。

344、206Bで走ってましたか・・・。ちなみに今日は臨時札無しの北3臨時で走っていました(笑
Blue Liner+344+多区間ツーステとは確かにすごいですね。
206B定期にもツーステはたまに入りますし、6400もそこまで珍しいわけではないですが、偶然乗り合わせたりすると嬉しいものです。
6400と6401には残念ながら整理券シールが貼られていないので、貼ってあるのは6277・6279の2台のみです。

ブログ拝見しました。
先日の大雨の影響でいろいろ大変だったようですね。
それをわざわざ見に行かれた快速205号さんもお疲れ様でした。
代行バスといえど1時間待ちは酷ですねぇ。京都バスにメルファとかいう車両がいるなんて知りませんでした。
にしても「くらま止メになつています」には吹きました(笑
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(6月9日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者