初天神の臨時バス

毎月25日は北野天満宮の天神さんですが、その中でも1月25日は「初天神」で、たくさんの人が訪れます。
今年は残念ながら平日でしたが、それでも多くの臨時バスが運行されていましたので、紹介します。


1x15.jpg
はじめは初天神と関係ありませんが、202系統で九条の6075です。
この便は一応ツーステの入りやすい運用ですが、案外普通のノンステもよく入るため、最古参車はわりと稀です。


1x16.jpg

1x17.jpg
こちらは50系統臨時便で九条の2015です。
堀川丸太町に到着した直後にやって来ました。
デンソーエアコンなので9か12と思いこみ、油断しているとまさかの50系統だったので、あわてて撮りました。
50系統にドライブレコーダー搭載車が充当されるというのも、レアなシーンですね。


1x18.jpg

1x21.jpg
こちらは50系統臨時便で九条京阪の6074と6073です。
だいぶ日が傾いてきた頃に雲間から夕日が差してきて、夕方らしい感じになりました。
普通の九条京阪の臨時便は6073と6074が妙に多く、6040はとうとう一度も見られませんでした。
6040、この日は定期の50に入っていました・・・。


1x19.jpg

1x20.jpg

1x22.jpg
こちらは臨50系統で烏丸の6253と梅津の1141です。
初天神ですので、やはり臨50系統が運行されました。
烏丸からは普通のツーステでしたが、梅津はなんとアンパンマン号!!
こんな所でアンパンマンに会えるとは(笑
最近32・80系統用車が多かっただけに、201系統用車は少々驚きでした。2010年の臨50系統は201系統用ノンステが中心だったようですが・・・。


1x23.jpg

1x24.jpg

1x25.jpg
臨50系統の復路、京都駅幕です。
1141に関してはほぼ真っ暗な状態でしたが、頑張ってなんとか撮りました。
最後の写真は空の染まり具合ががちょっといいですね。

実際には見ていませんが、午前中の臨50烏丸便は6062だったようです。
ツーステが充当された日だけ、途中で車両交替するのかな・・・?


以上です。
学校帰りのちょっとした時間でしたが、さすが初天神、なかなかよいものが見られました。
次に白幕50を見られるのはいつかな・・・。


追伸

1x26.jpg
1月27日金曜日の朝、臨202系統に200が入っていました。
番号は②番ですね。これはCNG車の固定運用です。
たまに955~958などのノンステが入りますが、ここまで古い車両が入ったのは初めて見ました。
最近、変わった車両が入ることが多い気がするので、一度断念しかけた「臨202系統その2」の記事を書くことになるかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(8月11日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者