1月20日の見たまま

今回は20日と21日の2日分を紹介します。

まずは20日に見たバスです。

1x1.jpg

1x2.jpg
こちらは204系統の臨時便で烏丸の6254と344です。
下校中、府庁前の信号手前に東向きに停車する回送車2台を目撃しました。
はじめは204系統の臨時が何かの不具合で停車しているのかと思いましたが、小学生たちが次々と乗り込んでいくので、それではないことはわかりました。
程なくして6254が発車して幕を回し、204系統になりました。これは、府庁前起点の204臨時だったということです!!
府庁前は客がいないので通過していきましたが・・・。
その3分後位に344も小学生を乗せ終え、幕を回して発車していきました。

これは撮らねばと思い、北大路へワープ。しかしかなり暗くなっており・・・。

1x3.jpg
この写真が限界でした。344はもう6254に追いついていて、すぐ後ろにいたので撮れず・・・。


1x4.jpg
でも204系統臨時の縦列が撮れました。
定期便の間に臨時が2本も運行されることはなかなか無いですし、レアなシーンだと思います。

この臨時便は興味深いので帰宅後、少し調べてみたのですが、これはスチューデントシティ学習に伴うものでした。
スチューデントシティは府庁前の近くにある京都まなびの街生き方探究館にあり、ある会社の仕事を体験し、働く意味や社会との関わりなどを学びます。京都市立小学校5年生全員が対象で、僕もやりました。
この日は熊野神社前付近にある錦林小学校が来ていたので、府庁前→熊野神社前の送迎バス的なものだったようです。
僕の場合は学校と会場が近かったので徒歩でしたが、市バスに乗れるとはいいですねぇ。
もしかしたら朝には熊野神社か岡崎道始発の204乙臨時が出ていたかもしれないですね。

さらに調べてみると、以前僕が見た202系統の臨時便もこれに伴うものでした。
南大内小学校の日だったようなので、東寺南門前からの区間便だったのかな・・・。


20日はこれだけです。
ここからは21日に見たバスです。

1x5.jpg

1x6.jpg
こちらは京都バス45系統の74です。
烏丸紫明あたりを歩いていると、文字がたくさん書かれたバスが走って来たので、とりあえず撮ってみました。
ラッピングと言うには微妙ですが、こんなバスがいたんですね。
45系統はひたすら烏丸通を走る路線なので数が少ないですし、撮れて良かったです。


1x7.jpg
こちらは18系統で横大路阪急の1779です。
午後から1月なのに雪ではなく雨が降り出し、家でまったりしていたのですが、ふと、今日は初弘法だと思いだし、試しに207系統をポケロケで見てみると3団子が!!
それを見るにはさすがに間に合わないので、四条大宮へ出て次の207臨時を待ちました。
またポケロケを見ると2台表示があり、期待して待っていると、残念ながらどちらも普通の便でした。
207系統には遅延があるので、団子でも臨時とは限らないのですね・・・。
結局207臨時は来てくれず。さっきの3団子もただ遅れていただけなのかもしれないです。

せっかく四条大宮まで来たので、どうでもいいものも撮ってみました。
この写真についてですが、特18系統の大型ノンステはよく見ますが、18系統ではあまり見ないような・・・という感じです。


1x8.jpg

1x9.jpg
こちらは91系統で洛西阪急の6048です。
この日撮れた唯一の1994年式車です。丸目西工もいいですね。


1x10.jpg
こちらは28系統で洛西阪急の78です。
別に普通ですが、地味に78初撮影です。臨29系統に入っているのを撮りたいですね・・・。


1x11.jpg
こちらは京都バス74系統の124です。
この車両は以前、国民文化祭の経路変更の時に紹介しましたね。
京都バスって全然乗らないです。5000番台の車両は乗っておきたいなと思いますが、機会が無いですね・・・。


1x12.jpg

1x13.jpg
最後は特13系統で横大路阪急の6291!です。
撤収直前に嬉しいものが来てくれました。
言う程珍しいものではないですが、初めて撮れたのでかなり嬉しいです。
6036・6291はいろんな系統で撮っておきたいですね。6ツーステが減ってしまって寂しいです・・・。


以上です。


追伸

CIMG2382_convert_20120124222732.jpg
下校中、50系統立命館大学行に6419の充当を目撃しましたが撮れませんでした。
その後用事で烏丸丸太町へ行くと、なんと51系統に6419が!!
信号に引っ掛かっていたので、1枚頂きました。
50→51の運用をこなしていたようです。1時間に1本が基本の51系統に入るのはわりと珍しく、撮れて良かったです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

公立学校の校外学習に伴う臨時増発はチョクチョクあるみたいですね。
小学校の頃は臨時は臨時でもチャーターで何回か乗ったことはあるのですが…。

とはいうものの昨年うちの高校でも校外学習でバスを使うため臨時が出ました。
93系統で定期便続行で4台も(6237、6247、6068、6259でした)。

51の折戸エアロスターですが、
一度烏丸丸太町で見たことがあったのですが、
系統も確認できず謎のままでいたので
この記事を見て解決しました。

Re: No title

Doonさん
コメントありがとうございます。

小学校で市バスの臨時に乗ったとはうらやましいですね。
僕の学校でそういう貸切バスを使う時は、専ら京都バスでした。
市バスに乗ったという話をたまに聞くマラソン大会は、僕は千本通あたりから川端通まで歩かされましたからね。
準備体操だとか行っていましたが、それだけで疲れますよ・・・。

93系統の臨時とは珍しいですよね。錦林からも持ってくるとは・・・。
実はtwitterを覗いていてその情報は知っていたのですが、普通に学校があったので見られませんでした(泣

51系統の6419・6420は本当にたまにしか見られませんね。
未だに15系統でだけは見たことがありません。充当実績はあるんですがね・・・。

Re: No title

コメントありがとうございます。

なんと!!・・・驚きました。
僕は学校帰りにたまたま見かけたのでガラケーで証拠写真を撮っていました(笑
この配車にも理由があったのですね・・・。
5790は廃車前にぜひ乗ってみたいです。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(6月9日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者