1月16日の見たまま

16日月曜日は、僕の通う学校が入試の関係で休みとなり、貴重な平日の休みを利用していろいろ見てきました。


1w1.jpg
こちらは205系統で九条の6294です。
205系統で6294をきれいに撮ったのは初めてでした。202系統でばかり撮っています。


1w2.jpg

1w3.jpg
こちらは快速202系統で九条の6283と878です。
朝の快速202系統は6412~6414が高確率で使用されるため、普通のツーステの便はあまり多くありません。


1w4.jpg

1w5.jpg

1w6.jpg

1w7.jpg

1w8.jpg

1w9.jpg

1w10.jpg
こちらは快速205系統で梅津京阪の957、九条の6278、梅津の6076、6272、九条の2016、梅津の6662です。
6272は西大路四条起点の臨時便です。西大路四条からの快速205があるという話は聞いていましたが見たことは無く、今回初めて見られました。
6662は6663・6664が姿を消してから、よく見かけます。


1w11.jpg

1w12.jpg
こちらは特205系統で梅津京阪の6668と1231です。
以前の平日レポートの際も、この組み合わせでしたね・・・。
67系統で西大路四条へ移動しましたが、ツーステとエルガミオの便には間に合いませんでした。


1w13.jpg

1w14.jpg

1w15.jpg
こちらは立命館ダイレクトで梅津の6271!と2008です。
すっかり201系統用ノンステの運用になった立命館ダイレクトですが、この日はツーステが入っていました。
しかもステッカーがありません。初期の頃は前面に貼っていましたが、運転席前に置くだけになり、何も置かない便まで出てきました。どんどん適当になりますね・・・。
6271にステッカーが無いおかげで、西大路四条交差点手前で幕を回している時に、快速205の臨時便か?もしや特205の臨時便!?などといろいろ考えてしまいました。

2008は普通の写真もあるのですが、真正面の写真も新鮮だなぁと思い、また、91系統の6048が写りこんでいるので、こちらを使ってみました。


1w16.jpg

1w17.jpg
こちらは快速1系統で西賀茂の6096と6238です。
2便ともツーステの日は初めて見ました。
特に6096はガラガラですね。快速1系統は立ち客がいるところをあまり見ません。


1w18.jpg
こちらは産大Expressで烏丸の6401です。
6277・6279・6400の組み合わせを基本としていますが、6401も時々出てきます。
たまに最古参車も入りますが、まともに撮ったことはありません。


1w19.jpg

1w20.jpg
こちらは206系統で烏丸の6254と6253です。
6254の方は日常的に見られる光景ですが、6253の方は珍しいです。
朝は206甲千本通→206甲東山通入庫の運用にツーステがよく使われ、千本通の206ツーステ自体は珍しいものではないのですが、千本通で206乙のツーステはめったに見ません。

千本通を北上する206ツーステが見えたので、50系統6399の車内ですがなんとか撮りました。
どちらも走行中という状況でこれだけのものが撮れたのは上等だと思います。


1w21.jpg

1w22.jpg

1w23.jpg

1w24.jpg
こちらは阿含宗冥徳祭に伴う臨時バスで、梅津の6033と九条の6269です。
毎月16日に京都駅八条口から阿含宗総本山まで臨時バスが運行されています。
走ることはわかっていても、時間がいまいちわからず、4台見逃してしまいました。
今度撮る機会があれば、6台すべて撮れそうです。


1w25.jpg

1w26.jpg

1w27.jpg

1w28.jpg

1w29.jpg
こちらは快速205系統で梅津の6272、西賀茂の6238、梅津の6076、6100、6033です。
6272は14時台の、例の何でもあり運用です。他4台は16時台の便で、6100は臨時便です。
6100は快速205の臨時便担当みたいになっていますね・・・。
6033は冥徳祭臨時の復路を終えた後、急いで立命館大学へ行ったようですね。


1w30.jpg

1w31.jpg
最後は205系統臨時便で西賀茂の6096!です。
平日の同じ時間に必ず運行されています。
ノンステが多いですが、たまにツーステが入ります。この日は最古参車でした。

前面の左下が酷く黒ずんでいますね。最近目立ってきましたが、洗って落ちるものなのかな。
後面には日野のエンブレムが付いています。1994年式車までのもののようです。でも6093は取り外されていた気が・・・。

6096がやって来て嬉しかったですが、実は6096が来ることは予想できていました。
快速205西賀茂便は6238、205臨時便は6096です。お気づきの方もいらっしゃると思いますが、この日の快速1系統は、6096と6238でした。偶然の一致ではなく、こういう運用なのです。
快速1系統の1便目は205系統臨時便に、快速1系統の2便目は快速205系統西賀茂便に必ず充当されます。

今回はこの運用の確認がメインテーマでした。
快速1系統1便目にワンステが入れば、205臨時にもワンステが入ると予想できるので、なかなか便利ですね。


以上です。
平日ならではのものがたくさん見られました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

6294の205、まだ走ってたんですね。6294はあまり205というイメージが無いので新鮮です。

No title

初めまして。
6663、6664は急行100・101系統の臨時便でも見なくなりました。2011年度の新車の導入で廃車になるのでしょうか。
6093はエンブレムが外されています。ラッピングバスになった時に外されたと思われます。
阿含宗冥徳祭の臨時バスはツーステップのみですね。

Re: No title

名無しさん@ニュース2ちゃんさん
コメントありがとうございます。

現在の6294は205系統での運用が一番多いでしょう。普通のツーステとして使われているわけですし。
6294を含め、ツーステはもう油断できませんね。日常的な風景も写真に収めておきたいものです。

Re: No title

近衛通さん
コメントありがとうございます。

UMEさんの掲示板でスラという名で投稿させて頂いているので、こちらでは初めまして、ですね。
これからもよろしくお願いします。

6663・6664の廃車は十分にありえますね。不具合で使えないのならいても意味が無いですし・・・。

そういえば6093は少し前まで「Leaf」のラッピングバスでしたね。そういう理由でしたか。

阿含宗関連の臨時バスは直営のツーステが専ら充てられますね。
便によってはガラガラですし、少しもったいない気がします。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(6月9日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者