見たまま最終回

見たまま最終回です。
数えてはいないですが、見たまま記事は200個以上書いてきたみたいですね。
今回は2月24日~3月13日の撮影分です。引退車両が中心になります。


2月24日(金)

13s1.jpg

13s2.jpg

13s3.jpg
こちらは北8系統で烏丸の6405です。
北8が青くなってからも数回ツーステが入っていたのに、ことごとく撮り逃してきました。
この日ようやくまともに撮影できましたが、結局乙は撮れずじまいです。



2月25日(土)

13s4.jpg

13s5.jpg

13s6.jpg
こちらは楽洛東山ラインで横大路阪急の6401、6400です。
横大路の臨206は2台体制ですが、この日は嬉しいことに6400と6401が充当されました。
楽洛がマグネットになってから、6261以外のツーステは初めてだったと思います。


13s7.jpg

13s8.jpg
こちらは33系統で洛西近鉄の501です。
朝の特33で501を見かけて驚いたので、次の33でしっかり撮っておきました。
501は2月14日にも33に入っていたようですね。


13s9.jpg
こちらは101系統の臨時便で九条の502です。
天神さんの梅花祭で臨時が運行されていたのですが、おそらく新幕では初であろう九条の臨101が走りました。
旧幕の頃もたまにしか走らなかった臨101九条便、懐かしいですね。


13s10.jpg

13s11.jpg
こちらは50系統の臨時便で九条京阪の3214、6261です。
車齢差20年の2台が臨50に充当されていました。
この日は101の6406・6405が連便で走っていたりもして、なかなか凄かったです。



2月26日(日)

13s12.jpg

13s13.jpg
こちらは33、78系統で洛西近鉄の207、208です。
レインボーはかなり油断していたので、新幕の33のレインボーを一切撮っていないという自分でも信じられない事態だったのですが、25日に501が入ったスジに207が充当され、ありがたく撮影しました。

この時は既にレインボーは2台のみになっており、もう一方の208は久しぶりに78に入っていました。
1枚だけ過去に撮影していた78のレインボーが、これまた208だったのはちょっとショックですが(笑


13s14.jpg
こちらは特13系統で横大路阪急の6400です。
13系列のラインカラー無し幕を撮影するために、この2・3月は何度西大路九条へ行ったかわかりません(笑
この日が6400運行最終日になりました。本当は6283もだったのですがね・・・。



3月1日(水)

13s15.jpg
こちらは205系統で九条の6412です。
6412は2月から練習車になっていて、そのまま廃車を迎えるのかとも思いましたが、2月25日から営業復帰して205で再び見ることができました。
そして北大路BTから九条車庫まで乗り納めしてきました。後から運行最終日とわかり冷や汗です(笑
この後は103に流れて、緑灯で締めくくったようですね。


13s16.jpg

13s17.jpg
こちらは33系統で洛西近鉄の208です。
208も最終日だったのですが、最後の最後に208も33で撮影できて本当に良かったです。
せっかくなので均一区間ギリギリの桂小橋まで乗ってきました。
結果として、以降207には出会えなかったので、これがレインボーとの別れになりました。

LEDライトに交換されていなかったのは、205と208だけだったのではないかと思います。
205は最近撮っていないので、交換されていたかもしれませんが・・・。



3月2日(木)

13s18.jpg
こちらは206B系統で烏丸の6406です。
206Bで6406がやって来たので、日デツーステの乗り納めとして京都駅から百万遍まで乗車しました。
思えばこれが最後に見た200番台系統のツーステでもありました。


13s19.jpg
こちらは臨13系統で横大路阪急の6401です。
43から流れるこの臨13入庫はステップ固定でした。
ツーステが入ったのはこれが最後だったと思います。



3月4日(土)

13s20.jpg
こちらは18系統で横大路阪急の6401です。
この日は特13から18往路の運用だったようで、ここにきて18のツーステが見られるとは思いませんでした。
めでたく18のラインカラー無し幕のツーステ初撮影です。
ただ、ワンステはとうとう18も特18も撮影できずに終わりました。



3月5日(日)

13s21.jpg

13s22.jpg

13s23.jpg

13s24.jpg
こちらは71、特71系統で九条京阪の6261です。
土日で臨206に入っていない日は71に入っているという話を聞き、行ってみると本当にやって来ました。
実は土曜も狙ったのですが、6261は臨206の日で撃沈・・・。リベンジが実を結びました。
71のツーステはほとんど撮れておらず、6枚の幕すべて初撮影という・・・ほんと危なっかしいですね。
ただ、71往路1の幕は大石橋右折で撮れば順光だったのに、以前の九条烏丸右折の経路と勘違いしていて撮り逃すという大失態を犯しました(笑
次の土日は両日臨206だったので、71はこの日が最後だったと思います。


13s25.jpg

13s26.jpg
こちらは特5系統で九条京阪の6261です。
71の後は、平日には運用の無い特5往路を走りました。
これらも撮ったことが無く、本当にこの運用に入ってくれて良かったと心底思いました(笑



3月6日(月)

13s27.jpg
こちらは学1系統の臨時便で横大路阪急の737です。
昼過ぎに学1が来て驚きました。
復路にCNGが入るのはかなりレアでしょうね。


13s28.jpg
こちらは特13系統で横大路阪急の6516です。
6516で久我石原町まで行ってみました。
6516は他に比べて走行音が静かで、しかも横大路は吹かす方が少ないので、何度も狙いましたが最後まで良い音は録れませんでした。


13s29.jpg

13s30.jpg

13s31.jpg
こちらは105、南5系統で横大路阪急の6401です。
横大路のステップが3台になってからは、平日は43・臨13と臨13・13・特13と南5・105の3運用のローテーションになっていました。
しかしそれもこの日まで。これが6401最後の京都駅でした。


13s32.jpg
こちらは東山花灯路号で烏丸の6406です。
所用で四条河原町へ向かっていると、花灯路で6406がマグネットを貼って走っていると聞き、大慌てで折り返しました。
しかし撮りたいところでは被られてしまい、証拠程度にしか記録できなかったのが残念です。
今年は烏丸がこのマグネットをよく持ってきていましたが、いつのものなんでしょうね・・・。
これが6406のラストランでした。



3月7日(火)

13s33.jpg
こちらは回送車で烏丸の6405です。
この日は朝から地下鉄が国際会館駅のポイント故障で北山までの運行になり、北山~国際会館の代行輸送を市バスと京都バスが行いました。
市バスは西賀茂と烏丸が出していましたが、烏丸はなんと廃車前日の6405が・・・しかし僕が北山へ向かっている間に地下鉄が復旧し、国際会館からの回送しか撮影できず。
もちろんこれがラストランで、烏丸は2台とも少し悔いの残る最後となりました。


13s34.jpg

13s35.jpg

13s36.jpg
こちらは13、43系統で横大路阪急の6401です。
ついに迎えた6401ラストラン。
13の1本目はまだ平和で、のんびりとふそうツーステを満喫できました。
それ以降はかなりの混雑だったようで、最後の43にいたっては四条烏丸から終点の吉祥院池田町まで立ち客多数という・・・こんなの前代未聞ですよね。
43も最後だけ乗車しましたが、終点到着時に「6401号車最終運行にご乗車頂きありがとうございました」とアナウンスがあり、いろいろとトラブルも起こって運転士氏は本当に大変だったと思いますが、それでもそう言って頂けるのが嬉しくて、感動しました。
こちらこそ、ありがとうございました。

大好きだった市バスのふそうツーステにもう乗れないというのは、信じられないような、信じたくないような、今もそんな心境です(笑


13s37.jpg
こちらは特13系統で横大路阪急の6514です。
6401の1台だけ廃車とは思えなかったので6514も赤灯まで追いかけたのですが、結果本当にこれがラストランでした。
まさに6401の影で、ひっそりと引退していきましたね。


13s38.jpg

13s39.jpg
こちらは臨13系統で横大路阪急の6516です。
6401の43を撮る前に6516も見送っていました。
実際は翌日の同じ運用でラストランになったようですが、僕はここまでの連日の撮影で体が限界に達し、2日間寝込んでいたので撮れませんでした。
かつてはふれあい号のHMを付けて運行していたリフト付バスともこれでお別れです。


13s40.jpg
こちらは91系統で洛西近鉄の1265です。
帰り道にちょうどいい時間だったので何気なく撮った91入庫ですが、まさかのこれが1265洛西時代の最終運用でした(笑
今は何が入っているんでしょうね。



3月10日(金)

13s41.jpg

13s42.jpg
こちらは50系統で九条京阪の6261です。
この日はラストラン前最後の平日でしたが、朝の50はとても平和でしたね。
その後も5の風景写真を撮ったり、6261に捧げた1日でした。



3月12日(日)

13s43.jpg

13s44.jpg

13s45.jpg

13s46.jpg
こちらは楽洛東山ラインで九条京阪の6261です。
用事で徳島へ行っていた11日も臨206で、この土日はどちらも6261の代名詞とも言える路線での運用でした。
この日は本当に良い天気で、ついつい空を入れて撮りたくなる美しい青空でした。


13s47.jpg
こちらは特南5系統で横大路阪急の537です。
6261と共に引退した537の撮り納めです。
537は平日はみぶ、土日は81が多く、稲荷系統はかなり新鮮でした。


13s48.jpg

13s49.jpg
こちらは100系統の臨時便で西賀茂の2980です。
臨100西賀茂便に久しぶりにハイブリが入りました。
臨時マグネットになってからは初めてでしょう。



3月13日(月)

13s50.jpg

13s51.jpg
こちらは50、5系統で九条京阪の6261です。
いよいよ6261ラストランの日がやって来ました。
走行音は金曜までに十分楽しんだので、撮ったことのない場所での撮影に徹しました。
とはいえ、最後の5往路は市バスツーステの本当に最後の運用なので、岩倉から終点京都駅まで乗車しました。
途中満員通過が続き、一般客には申し訳なかったですが・・・。

京都タワーが見えてくると自然と涙が溢れてきて、呆然としたまま気付けば京都駅に到着していました。
京都駅では人が多すぎてろくに写真は撮れなかったですが、しっかりこの目で見送れたので目的は果たせたと思います。

僕のできることはすべてやったと思うのでそこまでの後悔はありませんが、ただただ、寂しいですね。
市バスのツーステップは、ただ古いだけではなくて、それ以上の魅力があったからこそここまで好きになったんだと思います。
その魅力について語りだしたら、このブログが終えられなくなるのでしません(笑

それにしても、6261がここまで元気に走ってくれたのは凄いことだと思いますし、21年間お疲れ様でしたと言いたいです。
お疲れ様という言葉は、どの車両に対してもですがね。
そして運転士氏も6261ラストランを無事に運行してくださり、ありがとうございました。


13s52.jpg

ツーステとのたくさんの思い出は、いつまでも忘れたくないですね。

そして僕もツーステと共に・・・ではないですが、これを区切りとしてブログを終了します。
今までご覧頂いた皆様、本当にありがとうございました!

コメントの投稿

非公開コメント

見たまま最終回

3年ほど前から拝見させてもらいました。当時Twitterをしていなかった自分からすると新車速報を見れる唯一の方法でした。
6261、6401のラストラン(6401はその前の臨まででしたが)に立ち会うことができました。僕もすらいむさんと同様に京都駅到着前に少し泣きそうになりました。学生ということもあり、すらいむさんみたいに満足いく撮影ができないのですごく羨ましいです 笑 1月の大雪の日の北1もここで知りました・・・ この記事で最後になってしまうのは残念ですが、今まで楽しませていただきありがとうございました。
初コメントで長文失礼しました。

お疲れ様でした

まずは更新お疲れ様でした。私が高校に入る前から読ませていただきました。
何度かお会いした時も、声をかけていただき嬉しかったです。(一昨年の酷暑の円町や七夕の6665などは思い出深いですね)

私もシーズンに京都駅で何時間も撮影したり、新車を必死に追いかけることはしないと思いますが、日々の見たままとこまめな乗車は続けていこうと思います。

最後に、今まで楽しませていただきありがとうございました。
もしお会いしましたら、その時はまたお話ししましょう!

No title

長い間の更新お疲れ様でした。僕がこのブログの存在を知ったのは2012年1月29日に81に6036が入った時の見たまま記事でした(笑)そう考えると直接お会いしてお話しするようになったのはつい最近のことですが、ブログのほうでは2012年以来ずっと楽しませてもらいました。
確かにツーステ引退は大きな区切りであり、引退後は大学入学やバイトの都合などもあり、市バスに乗ったり撮ったりするのに一日捧げるようなことはほとんどなくなりましたが、また落ち着いたらちょくちょく市バスのほうに足を向けるつもりです。またお会いしたらどうぞよろしくお願いします!
今までありがとうございました!!

ラストランツーステ&ラストランワンステ

こちらも市バスツーステラストランやワンステラストランを2月から追いかけ出す遅さを自分もしていて……がっかりしてます。
仕事帰りにカメラを持ち出し、臨13入を2月中旬から必死で連日撮り歩きました。
その頃には時既に遅く6283は故障引退した後で6400&6401&6514&6515&6516を必死で撮りましたが、6515だけは余り満足いった成果は無かったです。
終盤は、6516&6514のループ運用で飽きるほど見ましたが、今となってはいい記録になりました。
市バスツーステの引退は、こちらも今までみたいに長時間写したりはしなくなりそうです。
次は、100番台~200番台のエルガ辺りの引退ですが……何だか撮ろうと思う気力が沸きません(苦笑)

今までありがとうございました。

Re: 見たまま最終回

Tuba6100さん
コメントありがとうございます。

そう言って頂けるだけでも、ブログをやってきて良かったなぁと思います。
確かに、ツイッター以外で新車について随時発信していたのは、ここくらいだったかもしれませんね・・・。

僕も高校の頃は部活に入っていたので、満足に撮影できなくて悔しい思いはよくしていました。
この1月~3月があまりに濃い毎日だったので、雪の日の北1ツーステがもはや懐かしく思えてしまいます(笑

こちらこそ、楽しんで頂けて本当に嬉しいです。
今までご覧頂き、ありがとうございました。

Re: お疲れ様でした

急行103系統さん
コメントありがとうございます。

ブログの初期の頃からお越し頂いていましたね。
そもそも掲示板の時代からのお付き合いで(僕こそ新参者でしたが)、そのお名前が印象深かったものです。
今では本当にその系統ができてしまいましたもんね(笑
何度かお会いしてお話することもできましたね。白幕の6665がやって来た時は唖然としたものです(笑

日々見たバスを記録しておられて、それが本当に凄いことだなぁと尊敬しております。
西賀茂の操車によって車両がきっちり分けられていることも、記録していないとわからないことですからね。
ブログを辞める僕の言えることではないかもしれませんが、ぜひとも続けていって頂きたいなと思っています。応援しています!

今までご覧頂き、ありがとうございました。
ぜひぜひ、またお話しましょうね。

Re: ラストランツーステ&ラストランワンステ

RXさん
コメントありがとうございます。

僕は年明けごろに、廃車が始まるまであと1ヶ月も無いのでは!?と気付いて急に危機感を持って撮影しだしました(笑
臨13入庫のツーステは、ラインカラー無しの方は結局6401しか撮れませんでした・・・6515は廃車直前に撮れたので良かったですが。

来年からはいよいよエルガも本格的に廃車になっていくんでしょうかね・・・。
ただ、僕も同感でそこまで頑張って撮る気にはなりません(笑

特に最近はよくコメントもして頂きましたね。今までご覧頂き、ありがとうございました。

Re: No title

快速きらら205号さん
コメントありがとうございます。

僕が初めて81の西工ツーステを撮影した時ですね~懐かしいです。
確かにお話するようになったのは最近かもしれませんね。いろんなお話も聞かせてくださり、お世話になりました。

ご入学おめでとうございます!ツーステも引退したことですし、生活がガラッと変わりますね・・・。
ただ僕もひっそりと活動は続けていこうと思っていますので、こちらこそお会いした際にはよろしくお願いいたします。
今までご覧いただきまして、ありがとうございました!

最終回

6年間、ありがとう御座いました。
2ステ車が、本格的に引退し始めて
終盤を迎えるのを期に興味が湧いた
ので楽しんで読ませて戴きました。

このブログ等が無ければ、2ステ車や
リフト車と言った貴重な車両が引退
するといった情報は入手出来なかった
と個人的に自負しています。

今後はCNG車を中心に撤退
が進む事となるでしょう。

本当に、お疲れ様でした。

今までありがとうございました。

すらいむさん、お久しぶりです。中立売です。いつもコメントをする機会がなく、書き込むたびに、お久しぶりの挨拶になってしまっていました。

今年も市バスの廃車の時期がありましたね。その中でも、乗車の思い出がある車両が、たくさん引退し、悲しい限りです。

6665の向かい合わせの座席、あれ私も初乗車時にびっくりしました。大混雑になっても、唯一この座席だけ空いていて笑った記憶がありました笑

知らなかった事も、すらいむさんに聞けばすぐに色々と教えて下さり、感謝しております。市バスの勉強をする事ができました。

バス日記閉鎖の一報を、今頃気づきました。突然の話に驚いていますが、体が限界になったのなら仕方ありませんね。お疲れ様でした。

お会いする事ができなかったのが、悔いです。今や13系統も、ハイブリット車・新型車ばかりで、全く面白くない市バスになってしまいましたね。

最後になりましたが、ありがとうございました。また、戻ってくると信じています!

Re: 最終回

三郷さん
コメントありがとうございます。

今後の情報収集は基本的にツイッターが一番手っ取り早いかもしれませんね。ただ、ガセネタも多く出回っているのも事実ですが。
今年度は735~737が廃車となるでしょうし、再来年度には大好きな1264も廃車というのは信じられません。
今までご覧頂き、そしてたくさんコメントも頂き、ありがとうございました。

Re: 今までありがとうございました。

中立売さん
コメントありがとうございます。

2014年度のU代・エアロM・グラスラエアロ全廃も相当ショックでしたが、今回の廃車はツーステ全廃ということで、過去にも未来にもこれ以上に悲しいことはありません。
対面シート車両は、立ち客が出ても後ろ向き座席だけ空いていることがよくありますね~僕は喜んで座ります(笑

もはやブログに載せれるようなネタがほとんど無く、あまり撮影意欲が湧きませんし、僕自身も今までのように記事作成に時間を割くのが難しくなってきたので、突然ではありましたがこのような結果に至りました。
今までご覧頂き、そしてコメントもたくさん頂き、ありがとうございました。

No title

長い間お疲れさまでした。
ツーステップの全廃で醍醐の車両も全部姿を消してしまいましたね。
なんとも寂しいです。
個人的には、降車のチャイムが特殊な6238号車や5885号車が印象に残っています。
特に6238号車の末期は、ほぼ毎日のように乗ることができました。

本当にありがとうございました。

Re: No title

京の人さん
コメントありがとうございます。

元醍醐車の最後はやはり6404でしたね。
6238のチャイムは面白かったですね(笑)
それも昔からあの音だったというのはとても興味深いものでした。
ツーステが居なくなった今では寂しい日々を過ごしています。

今までご覧頂き、本当にありがとうございました。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(6月9日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者