2016年度新車 第7・8陣

3月8日~10日に新車第7陣、15日に第8陣が納車されています。
第7・8陣は三菱ふそうエアロスターノンステップバス(QKG-MP38FKF)5両と、いすゞエルガノンステップバス(QDG-LV290N1)9両の計14両です。


第7陣

13o45.jpg
1両目は烏丸の3378です。
ようやく今年のMP38がお目見えです。
去年との変更点はエルガと同様で、デイライトと非公式側アンダーミラー追加、車内は車両中央部に車内案内モニター増設といった感じです。


13o46.jpg
2両目は烏丸の3379です。
去年との外見の細かい違いとしては、デイライト設置のため標準仕様ノンステップバスステッカーの位置が変更され、あとはナンバーフレームが無くなりましたね。


13o47.jpg
3両目は烏丸の3380です。
206の写真しかありませんが、101や204などにも入っています。

以上3両が8日に納車されています。


13o42.jpg
4両目は梅津の3381です。


13o43.jpg
5両目は梅津の3382です。
これで梅津の新車は6両になりました。
どちらも32用車のようです。3382は納車日の夜から32で走っていました。


13o44.jpg
6両目は梅津JRの3383です。
1台だけ梅津JRにも配置され、新車は計3両になりました。


13o54.jpg
7両目は横大路阪急の3384です。


13o55.jpg
8両目は横大路阪急の3385です。
横大路阪急の新車はこれで5両です。

以上のエルガ5両が9日に納車されています。


13o48.jpg
9両目は烏丸の3386です。
早速臨100に充当されていました。


13o49.jpg

13o50.jpg
10両目は烏丸の3387です。
この2両が10日に納車され、ふそう5両の納車が完了しました。今年もすべて烏丸でしたね。



第8陣

13o59.jpg
1両目は九条の3390です。


13o61.jpg
2両目は九条の3391です。
九条の新車は7両になりました。


13o62.jpg
3両目は九条京阪の3392です。


13o56.jpg
4両目は九条京阪の3393です。
8陣は九条車庫のみの納車で終わりました。
九条京阪の新車は計4両です。

これで2016年度新車の納車がすべて完了しました。
最後に今年の新車をまとめておきます。

3329 西賀茂
3330 西賀茂
3331 横大路阪急
3332 九条
3334 九条
3335 西賀茂
3336 西賀茂
3337 梅津
3338 梅津
3339 九条京阪
3346 梅津
3347 梅津
3348 錦林京都
3350 九条
3351 九条
3355 梅津JR
3356 梅津JR
3357 洛西近鉄
3358 洛西近鉄
3359 洛西近鉄
3362 西賀茂
3363 西賀茂
3364 横大路阪急
3365 横大路阪急
3368 錦林京都
3369 錦林京都
3370 九条
3371 九条京阪
3372 洛西近鉄
3378 烏丸
3379 烏丸
3380 烏丸
3381 梅津
3382 梅津
3383 梅津JR
3384 横大路阪急
3385 横大路阪急
3386 烏丸
3387 烏丸
3390 九条
3391 九条
3392 九条京阪
3393 九条京阪

計43両です。


以上です。
新車第1・2陣 第3・4陣 第5・6陣 第7・8陣

コメントの投稿

非公開コメント

コメントではお久しぶりです。
先週の火曜日から日本におらず、しかもTwitterも何故かしらロックされてしまったため、市バスの様子はこちらで初めて知りました…
明日帰国するのですが、横大路の車両動きについていけず、浦島太郎状態になりそうです(笑)

Re: タイトルなし

ててららさん
コメントありがとうございます。

お久しぶりです。
そうやったんですね…(笑)
市バスの廃車もひと通り終わったようで、本当に寂しくなりました。ツーステと共に僕も引退かもしれません(笑)

ツーステやワンステの廃車、ひっそりとHAPPYバス6666も廃車……寂しくなりましたね。
こちらも春以降は、めっきり市バス撮影の頻度は激減します……。

それにしても烏丸はえらい新車入りました(汗)

No title

初めまして。
コメントは初めてですが、いつも楽しく見させてもらってます。

つい先ほど、四条大宮交差点で方向幕が外された3041が東から西へ向かって走り去るのを目撃しました。

3041はまだ新しいので、廃車でもないのに不思議に思いまして…。
新車の納車に伴う、他の営業所への転属でしょうか?

No title

ついにツーステップは姿を消しましたね。

と同時に醍醐にいた車両も姿を消したということになりますね。
もう見れなくなるのが寂しい限りです。

Re: タイトルなし

RXさん
コメントありがとうございます。

本当に寂しいですね。もうツーステに乗れないというのは未だに信じられません。
ふそうが烏丸以外に入るとも思えないので、半分わかっていたことではありますね。

Re: No title

Route29さん
コメントありがとうございます。

はじめまして。いつもご覧頂きありがとうございます。
それは転属だと思われますが、まだ運用入りしていないようで確認できていません。
明日には動きだすのではないかと思います。

Re: No title

京の人さん
コメントありがとうございます。

ついにその時が来てしまいましたね。いつか来るのはわかっていましたし、それなりの覚悟をしていたつもりではありますが・・・未だに実感が湧かないでいます。
ただ、ツーステ最終運行が告知されたおかげで、ある意味華々しく終わりを迎えられたのかなぁとは思いますね。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者