1月11日の見たまま

いよいよ"その時"が近付いてきましたね。
今回は1月11日~18日の撮影分です。


1月11日(水)

13n1.jpg

13n2.jpg

13n3.jpg

13n4.jpg
こちらは学1系統で横大路阪急の539、2982、2684です。
平日の学1を久しぶりに見に行くと、お目当ての539が来てくれました。
学1はD1のりばで前扉から乗車扱いをします。定観の名残ですね。


13n5.jpg

13n6.jpg
こちらは42系統、78系統で洛西近鉄の675、330です。
33専属ミディが2台出張していました。
14日は西1に666が入っていましたし、大型不足なんでしょうかね・・・。
そして15日は29に675という大事件も発生したようです(笑


13n7.jpg

13n8.jpg
こちらは快速205系統で九条の6398です。
往復走る通年便の快速にツーステが入っていました。
復路は晴れられて納得いくものが撮れませんでしたが、リベンジはできるのでしょうか・・・。


13n9.jpg

13n10.jpg
こちらは206B系統で烏丸の6405です。
学1を見ていたら快速に6398が来たので、後で七条大宮へ行かないと・・・と思っていると、今度は206Bで6405がやって来たので、まだ6405で撮れていない幕ということで急遽祇園へ行くことに。
そして祇園でまたとんでもないものを見かけることに・・・。


13n11.jpg

13n12.jpg

13n13.jpg
こちらは202系統で九条の6412です。
東山通に出たらバス停に202のリフトが停まっていて、さすがに手が震えました。
今となっては202のツーステは相当珍しいものになっています。
この時は6405・6398・6412が同時に撮りたい系統で走っているという状況で、どうにも体が足りず・・・。
本当は仁王門の後、九条まで追いかけてラインカラーなしの入庫幕を撮りたかったのですが、授業が迫っておりここでタイムアップでした。
普段なら寝ているだけの平日の朝ですが、撮影に出てみればとても充実したものになりました。



1月15日(日)

13n14.jpg
14日の午後から雪が降り出し、15日の朝には10センチ以上の積雪となりました。
2015年1月2日・3日以来の大雪だったので、前回同様に6系統始発便の504に乗って玄琢下へ。
2015年1月3日は6系統が上堀川へ迂回していましたが、今回は正経路を徐行で運行していました。


13n15.jpg

13n16.jpg

13n17.jpg
こちらは北1系統で烏丸の224、6405です。
北1はチェーン付の車両で運行され、ツーステも出てきました。
ただ朝からチェーン無しの車両も出てきたので、6405は2往復のみだったと思います。
チェーン着装車札は現役でした。

北3も朝はチェーン付で、1969あたりが走っていましたが、札はありませんでした。


13n18.jpg

13n19.jpg
こちらは1系統、37系統で西賀茂の691、84です。
西賀茂車の屋根の雪はさすがの量ですね。
ただ今回は洛西車が西賀茂レベルに積んでいて驚きました。
ある程度雪が降っているのは冬らしくて良いのですが、あんまり強いと車体が見えなくなってきて、何よりピントを合わせるのが至難の業になります(笑


13n20.jpg
こちらは臨206系統?の臨時便で九条の2848です。
臨208と同じ幕なのでどちらか断定はできませんが、この時期に臨208が走る気はあまりしないので臨206ではないかと思います。
臨時マグネットも無いですし、なかなか謎でした。


13n21.jpg

13n22.jpg
こちらは17系統で錦林京都の6241です。
雪を積んだツーステがなんとか撮れました。
6241が来る直前まで雪がかなり降っていたので、ナンバーや方向幕にも雪が付いていますね。



1月18日(水)

13n23.jpg

13n24.jpg
こちらは快速205系統で九条の6414、横大路阪急の538です。
この冬までと思われる2両が快速3・4限便に入っていました。
最近は廃車直前ということで古参車の稼働率が上がっており、効率よく撮影が進められています。


以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

91ウナギ、29ミディ

14日の朝には、91系統にウナギが入りビックリしました。
が……15日の29系統にミディはかなり驚かされますね。
市内が遅延してミディ代行を出さざるを得なくなったのでしょうね(汗)
最近の横大路立命快速は、735&736の頻度が高めであるものの時おり538や537が入っていたりしますね。

学1は、一便目はほぼガス固定にまちがいないと思いますが、二便目や三便目はノンステやツーステ入れてたり固定は無さそうですね(汗)

お久しぶりです。
今年も宜しく御願い致します。

快速205系統の横大路便は537-539と
稼動率高くなった感じがしますね。

年末年始前迄は、6514-6516や736&737固めや
2ステ車固めでバラバラに充てられていましたからね。

537-539も近く廃車になる事は確かですし。
今季納車分も、昨年度同様に均一車のみになる
のか気になる所ですね。

誤乗車防止

学1系統の前扉乗車扱いは、急行100系統利用客の誤乗車防止の意味もあるのでは。

Re: 91ウナギ、29ミディ

RXさん
コメントありがとうございます。

返信が遅くなり申し訳ありません。
91のHRはかつて固定がありましたが、今では珍しくなりましたね・・・。
写真を見返していて驚きましたが、新幕になった直後頃に28のHRを撮っていました。

今期の横大路快速は今日まででしたね。いろんな車両が入って楽しませてくれました。
学1は先日、1便目に普通のノンステが入っているのを見かけました。その代わりに2便目にワンステが走っていましたが(笑

Re: タイトルなし

三郷さん
コメントありがとうございます。

お久しぶりです。
537~539やワンステの3台が代わる代わる入ってくれたりして、最後の最後で快速のコレクションがかなり増えました。
最近735も復帰して、735の快速も見られましたね。
ふそうCNGの中では538だけ整理券車ですし、その辺の代替はどうなるのでしょうね。また転属で補うかもしれませんし・・・。

Re: 誤乗車防止

C61-200さん
コメントありがとうございます。

そういう理由もあるかもしれませんね。
そもそも列がD1とは別にできていますからね。ただ、梅津京阪時代は後ろから乗った記憶があります。

Re:

コメントありがとうございます。

ごくまれにそういった現象が起こりますね。
単純に故障で止まらなくなってしまったのだと思いますが、実際に見かけるとなかなか驚きます(笑
最近よく入っているようで、先日僕も西1と西8で見かけました。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者