終夜バス2016→2017

13l1.jpg
明けましておめでとうございます。
2017年も当ブログをよろしくお願いいたします。

3年ぶりに終夜バスにその年の車両が充当され、トップ写真に特50の2017を載せることができました。
1台のみの錦林京都が2017を出してきたのは素晴らしいと思います。
では、2016年大晦日と2017年元日にかけて運行された終夜バスを紹介します。


特201A系統

13l10.jpg

13l2.jpg

13l3.jpg

13l4.jpg

13l5.jpg

13l6.jpg

13l7.jpg

13l8.jpg

13l9.jpg
烏丸の3030、西賀茂の2829、2850、九条の2016、梅津の1441です。
去年まで使用されていた終夜バス札が廃止され、今年からマグネットになりました。
直営は前と入口横に1枚ずつ貼っていて、臨時マグネットは梅津だけです。

特201は概ね10分間隔で、平安神宮へ行く特201Aと出町柳駅までの特201Bが交互に運行されます。
3年ぶりの1441は大きな収穫でした。しめ縄を飾っていた3年前の1441は撮影できず悔しい思いをしたので、そのリベンジを果たせました。
九条は去年入るべき2016がやって来ました。2016と2017が揃ったのは凄いですね。


特201B系統

13l17.jpg

13l11.jpg

13l12.jpg

13l13.jpg

13l14.jpg

13l15.jpg

13l16.jpg
西賀茂の3166、烏丸の1795、九条の1734、1447、梅津の3208です。
特201は例年通り西賀茂と九条が3台、烏丸と梅津が2台の計10台で運行されました。
3166、3030、1795、2829、1734、2850、3208、2016、1447、1441の順で走っていました。


特50系統

13l25.jpg

13l1.jpg

13l18.jpg

13l19.jpg

13l20.jpg

13l21.jpg

13l22.jpg

13l23.jpg

13l24.jpg
錦林京都の2017、梅津JRの2853、洛西近鉄1748、横大路阪急の3181、九条京阪の2820、2048です。
特50系統は0時台までは20分間隔で、それ以降は30分間隔で運行されました。
委託組の当たりは、錦林京都の2017と九条京阪の2820でした。梅津JRの2853は一昨年も来ましたね。

マグネットの数や貼り方は営業所それぞれです。
しかも1748は1周目はマグネット無しだったり、2853は1周目と2周目でマグネットの位置が入れ替わったり、いろいろ変化がありました。
特50は特206(特206が始まる前は臨206)と運用が繋がっているので、毎回貼り替えなければならず、そういう変化も生じうるわけですね。
そういえば4・5年前の終夜札は特50&特206なんてものになっていました(笑


特206系統

13l30.jpg

13l27.jpg

13l28.jpg

13l29.jpg

13l26.jpg
九条京阪の2047、2820、洛西近鉄の1747です。
特206系統も0時台までは20分間隔で、それ以降は30分間隔で運行されました。
マグネットは系統別に色分けされており、特201Aがオレンジ、特201Bが緑、特50が青、特206が紫となっています。
特50・特206は錦林京都の2017、梅津JRの2853、横大路阪急の3181、洛西近鉄の1747、1748、九条京阪の2047、2048、2820の計8台で回していました。
洛西近鉄が1747・1748の連番、九条京阪が2047・2048の連番というのは偶然でしょうか(笑

特206の経路問題は相変わらずで、車両によって往路が河原町塩小路経由か烏丸七条経由かがバラバラです。
河原町経由なら烏丸塩小路直進、烏丸経由なら烏丸七条右折が明るいのでそこで撮りたいのですが、そう思うようにはいきません。
公式の経路図では烏丸経由が正しいようなのでまず烏丸七条で待機したのですが、2047は烏丸塩小路を直進。慌てて七条河原町へ移動して撮りました。
怖いので2820は京都駅で撮影。2820は直進していました。洛西は烏丸塩小路を左折したという目撃があったので、少なくとも洛西近鉄は左折、九条京阪は直進と踏んで、次が1747とわかった時点で烏丸七条へ移動したのですが、見事に直進され再び七条河原町へ走る羽目になりました。
特206との戦いは今年で最後にしたいものです・・・。


以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

特206他

新年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

特206系統って正規ルートで走る必要ないのですかね?
烏丸七条とか途中停車駅は止まらなくて良いのかな?

やはり、初詣輸送もマグネット表示に変わったんですね(汗)
しかし、一応は臨時便のはずなのに「臨時マグネット」を貼りつけないのは何故なのか気になりますね。

1月4日の見たまま

3系統:1165・2002・1699
3入系統:1160・1440・1700・1166
5系統:6261・6399・1266
26系統:6259・6668・2836(ドリームホームラッピング)
特27系統:714
29系統:3205
59系統:6669
71系統:504
75系統:2836・(ドリームホームラッピング)2852(ドリームホームラッピング)
100系統:1166
快速202系統:1200
203系統:6241(乙入)・6404(甲入)
特205系統:1686・1441・2998(ドリームホームラッピング)・312・1527
快速205系統:1196・1707・2838・879・935・876・875

今日のネタといえば、特205系統での萌1441&203系統でのツーステ2台揃踏みですね。

Re: 特206他

RXさん
コメントありがとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。
特206は七条京阪まで停まらないので、途中経路はどちらでも構わないのですが、統一はしてほしいものです。
206というくくりなら烏丸経由ですが、急行系統は河原町経由ばかりですね。

僕はそこまで気にはしていませんが、ここは掲示板ではないということは留意して頂ければと思います。
ただ、かつてのような掲示板が無い現在、見たまま情報を書く場所がなかなかありませんね。
今日はそこまで大きなネタは無かったようですね。僕も日常の記録に専念していました。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者