京都市バス贈呈式

13j1a.jpg

13j2.jpg

2016年2月から3月にかけて37両の市バスが廃車されたのは記憶に新しいですが、この度ラオスのビエンチャン特別市へ廃車車両の内34両が寄贈されることになり、11月29日(火)に京都市役所前広場で贈呈式が行われました。



13j12.jpg

広場には寄贈車両の代表として元烏丸の6252が展示されました。

廃車車両は竹田に留置されていましたが、こうしてまた中心部に戻ってきて、再会することができたのはとても嬉しいことです。



13j4.jpg

13j5.jpg

13j6.jpg

握手している絵が描かれたステッカーは、京都から寄贈されたという現地での目印になるもので、寄贈車両すべてに貼られています。


13j8.jpg

13j7a.jpg

6252といえば、乗降中表示機が新型に取り替えられている珍しいツーステでした。


13j3.jpg

13j9a.jpg

贈呈式開始直前に日本とラオスの国旗も掲げられ、いよいよ満艦飾となりました。

式には京都市長やビエンチャン特別市副市長などが出席し、市バスキャラクターの京ちゃんも駆けつけていました。


式が終わると先ほど述べたステッカー以外の装飾が外され、市役所を去っていきました。

ビエンチャンでも元気に活躍してほしいものですね。


以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

まさかの34両も寄贈とは、廃車の90%が海外ながらも活躍の再起を与えられた事実には感無量ですね。

Re: タイトルなし

RXさん
コメントありがとうございます。

要するにCNGの3台以外すべてです。HIMRもと考えると凄いですね。
向こうでも頑張ってほしいものですね。

あちらの国でも

ビエンチャン特別市にもすらいむさんのようなバスに詳しい方が居られるかもしれませんね。
ブログでアップされるかもしれません(笑)。乗降中表示機が新型に取り替えられている珍しいツーステである、なんて書かれているかも。

Re: あちらの国でも

NAOさん
コメントありがとうございます。

返信が遅くなり申し訳ありません。
そんな方が果たしているのでしょうか(笑)
日本のバスマニアが現地に行って写真を撮ってブログに載せて、、、というのはあるかもしれませんね(笑)

No title

すらいむさん、中立売です。大変お久しぶりです。
前回いつコメントしたか覚えていないぐらいです。

今日、近鉄電車で竹田を通った際、ツーステの廃車の固まりが
消えていたので、ついに解体されたのか…と思っていましたが
外国に寄贈されるためだったんですね。よかったです。

それに先週、贈呈式があった事全く気付かず後悔しています。
でも、29日は身内の告別式に行ってたので行きたくても行けない
状態でした。なのですらいむさんの画像のおかげで6252車の最後の
顔を見る事ができました。ありがとうございました。

Re: No title

中立売さん
コメントありがとうございます。

返信が遅くなり申し訳ありません。
お久しぶりです。おそらくコメントを頂いたのは3月ぶりでしょうか。

10ヶ月の時を経てようやく竹田を旅立ちましたね。
CNG以外すべてラオスへ譲渡ということで、これからも活躍してくれるというのは嬉しいことです。
そうだったんですね・・・お役に立てて光栄です。
記事には載せていませんが、装飾を外し、仮ナンバーを付けて走り去っていく姿も見ることができ、寂しいながらも再会できたことに感動していました。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者