11月10日の見たまま

今回は11月10日~12月2日の見たままです。
11月後半はいろいろ用事が入っていて、本格的な撮影はあまりできませんでした。
記事は11月中旬から書き出していたのですが、なかなかまとまった時間が確保できず、記事を完成できないうちにまた載せたい写真が増えて、というのを繰り返して結局12月になってしまいました(笑
久しぶりに100枚越えです。


11月10日(木)

13i1.jpg

13i2.jpg

13i3.jpg

13i4.jpg
こちらは特18系統で横大路阪急の6400です。
珍しく朝から特18のツーステが走っていました。
往路2の幕のツーステを一度は撮っておかないといけないと前々から思っており、ようやく達成できました。
背景に秋らしい色が入っていると綺麗ですね。


13i5.jpg
こちらは32系統で梅津の499です。
かつてはまず無かった32の創味が今ではたまに見られます。
位置づけが難しいですが、快速中心の201予備車から快速中心のオールマイティな予備車になったという感じですかね・・・。
今でも201用車が足りなくなったら優先的に313・314・499~501・714が出てくるとは思いますが(笑


13i6.jpg

13i7.jpg

13i8.jpg

13i9.jpg
こちらは京都バス51系統で嵐山の116号車です。
普段は貸切のツーステが、このシーズンは平日を中心に比叡山ドライブバス51系統に入っています。
11月の6日間限定の90系統が運行されている日は、そちらに充当されていました。
51のツーステなんていつぶりでしょうね・・・。


13i10.jpg
この日は一日券だったので、市バス3系統で北白川仕伏町へ行き、そこから歩いて北白川琵琶町までやって来ました。
一応ここは均一区間内なので、一日券で51系統に乗ることができます。

13i11.jpg
琵琶町でこんな良い感じのカットが撮れるとは思いませんでした。
ここから少しの区間ではありますが、ツーステでの山道を楽しみました。
もちろんツーステのサウンドを楽しむなら上りのほうが良いですがね(笑


13i13.jpg
こちらは臨13系統で横大路阪急の6283です。
臨13入庫は今でもステップ車が入っているようですね。
これのツーステを撮ったのは6291以来かもしれません。U代が撮れなかったのは後悔しています・・・。


13i14.jpg
こちらは特18系統で横大路阪急の6400です。
6400の最後は特18入庫でした。臨13の6283で撮影地へ向かい、特18の6400を撮るという素晴らしい行程でした。



11月12日(土)

13i15.jpg

13i16.jpg

13i17.jpg
こちらは学1系統の臨時便で横大路阪急の3202、6515、3183です。
明徳OCで臨時便が出ましたが、すべて臨時マグネット無しでがっかりでした。
これなら平日の普通の便を見たほうが面白かったと思います(笑


13i18.jpg

13i19.jpg

13i20.jpg

13i21.jpg
こちらは西日本JRバス高雄臨で京都営業所の534-8907(臨1)、521-5909(臨3)、537-8901(臨時)、531-7904(臨6)です。
キュービックは21日撮影です。
今年のJRバス高雄臨は新旧エアロスター、エアロミディ、キュービック、新型エルガに加えて、近江今津営業所からブルーリボンが応援にやって来て、なかなか車両が多彩です。
西日本JRバス唯一のブルリだそうですね。


13i22.jpg

13i23.jpg

13i24.jpg

13i25.jpg

13i26.jpg
こちらは100系統の臨時便で烏丸の6405、6406、931、2845です。
観光路線は日付ごとに載せると大変なので、ある程度まとめていきます。
6405は12日、6406・931は13日、2845が19日です。
烏丸がわりと面白い車両を出してくれました。その他は特に・・・という感じです(笑


13i27.jpg

13i28.jpg

13i29.jpg

13i30.jpg

13i31.jpg

13i32.jpg

13i33.jpg

13i34.jpg

13i35.jpg

13i36.jpg

13i37.jpg
こちらは東山シャトルで洛西近鉄の1491、1192、1194、2667、横大路阪急の1779、1778、3203、九条京阪の72、73、74です。
1491・1779は12日、1192・72・74は13日、1194・2667・1778・3203・73は19日です。
1491は送り込み回送の段階では臨206のマグネットを貼っていたので、てっきり臨206洛西便が復活したのかと思いきや、剥がして東山シャトルに入っていました。
ただ夕方にシャトルが終わってから臨206に流れる車両があるのでその時に使うのかと思い、それで1491は案の定臨206に流れたのですが、なぜかマグネットはありませんでした(笑
シャトルはあまり面白い車両は無かったですね。期待の横大路はステップ車やCNG車が入らず、九条京阪にいたっては72~74以外見ませんでした(笑


13i38.jpg

13i39.jpg

13i40.jpg
こちらは永観堂・銀閣寺Expressで烏丸の3028、梅津の1684、1441です。
1441は13日撮影です。今シーズン2回目の1441ですね(笑
13日のもう1台は烏丸の701でした。
金閣寺のほうは、12日が2063・3013、13日は1554・3013でした。



11月13日(日)

13i41.jpg

13i42.jpg

13i43.jpg

13i44.jpg

13i45.jpg
こちらは59系統で梅津JRの2531、1232、12系統で西賀茂の2064、1770、725です。
725は19日撮影です。
11月12日~27日の土休日の10時~16時台限定で、渋滞緩和のため12・59系統が立命館大学前~桜木町~わら天神前~金閣寺道へ迂回していました。
そのため衣笠総門町と金閣寺前には停まりません。
この迂回便はちゃんと音合も用意されているので、来年以降も行われることになるかもしれませんね。

なお、今回は撮影できませんでしたが、5系統も13時~19時台に東天王町~岡崎道~岡崎公園 動物園前に迂回していました。


13i46.jpg

13i47.jpg

13i48.jpg

13i49.jpg
こちらは高雄Expressで梅津JRの3196、720です。
11月12日~27日の土休日に、秋恒例の高雄Expressも運行さました。
高雄Expressの札は廃止され、代わりに臨時マグネットを貼るのが基本ですが、運悪く僕が撮った2台はマグネット無しでした。
新車2台が中心で、13日も午前中は3196と3197でしたが、3197が昼から8に回ったので夕方は720が登場しました。


13i50.jpg
こちらは12系統の臨時便で西賀茂の2995です。
12の臨時は平日でも普通に出ていますね(笑
この時点で循環幕なので、復路も走ったのでしょう。


13i51.jpg
こちらは16系統で横大路阪急の818です。
横大路MKの車両が足りていないようで、最近は横大路阪急から借りたLEDミディを16でよく見かけます。
前に順光で撮ったことがありましたが、LEDがまったく読めないので載せませんでした(笑


13i52.jpg
こちらは神護寺ライトアップ号で梅津JRの2089です。
これは11月の土休日に運行されており、夕方に2往復あります。
見た目はただの8の臨時ですね(笑



11月19日(土)

13i53.jpg

13i54.jpg

13i55.jpg

13i56.jpg
こちらは102系統の臨時便で錦林京都の343、2824、2984、2985です。
19日~27日の土休日に臨102が運行されました。
この日は車両的に大外れだった気がします。102マグネットも2984しかありません。


13i57.jpg

13i58.jpg

13i59.jpg

13i60.jpg

13i61.jpg

13i62.jpg

13i63.jpg
こちらは二条城・金閣寺Expressで西賀茂の2068、烏丸の6405、九条の2848、梅津の1691です。
19日から金閣・銀閣がフル運行で、4台体制になりました。
そしてこの日はもう見られないかと思った金閣寺Expressのツーステが見られました。
1日券だったので人生最後というつもりで金閣のツーステを満喫、堀川通をツーステでひた走るのは本当に気持ち良いものです。

九条は3013固定が外れ、東急リバブルラッピングが入りました。
金閣寺は西賀茂→烏丸→九条→梅津となっていて、いつもの梅津→九条という順が逆転しました。


13i64.jpg

13i65.jpg

13i66.jpg
こちらは永観堂・銀閣寺Expressで烏丸の326、西賀茂の2079、梅津の1999です。
烏丸の300番台は新鮮です。
銀閣寺は烏丸→西賀茂→梅津→九条となっているようです。初便は西賀茂というイメージだったのですがね(笑
ただ、3往復目の326と2079が団子で京都駅に帰ってきたのですが、4往復目は2079が先発するという謎の事態になっていました。


13i67.jpg
こちらは臨208系統で九条の2838です。
19日から208の増便が行われています。
九条車庫行は撮れませんでした。京都駅行は臨206にしか見えませんね・・・。


13i68.jpg

13i69.jpg

13i70.jpg

13i71.jpg

13i72.jpg
こちらは楽洛東山ラインで梅津JRの1443、横大路阪急の1772、539です。
横大路が539を入れてくれました。秋ならではですね・・・。
1772のように非公式から撮ると緑・赤・青のマグネット3枚貼りが見られます(笑


13i73.jpg
こちらは206B系統の臨時便で烏丸の3217です。
206Bも結構増便されていました。
烏丸が東山三条発のライトアップ号を206Bで走るケースもあったようですね(笑


13i74.jpg

13i75.jpg

13i76.jpg

13i77.jpg

13i78.jpg

13i79.jpg

13i80.jpg
こちらは東山ライトアップ号で西賀茂の3190、烏丸の508、九条の3178、梅津の2999、西賀茂の899、烏丸の1797、梅津の869です。
東山ライトアップ号は11月12日~12月4日の毎日運行されています。
また撮れずじまいになりそうなので、この日は気合を入れて往路を全便撮って来ました。
当たりと言えるのは899くらいでしょうか・・・869は100マグネット付なら当たりでしたが(笑
九条がたまにツーステを入れているようですね。



11月20日(日)

13i81.jpg

13i82.jpg

13i83.jpg

13i84.jpg
こちらは永観堂・銀閣寺Expressで烏丸の3018、西賀茂の2053、梅津の1165、九条の2838です。
金閣・銀閣フル運行日の車両を書いておきます。
どちらも26日の初便がわからないので、ご存知の方は教えてください(笑

金閣
19日 2068.6405.2848.1691
20日 1768.6405.2848.1719
23日 1557.509.3016.1719
26日 ????.3030.3191.2999
27日 2054.3030.3191.1691

銀閣
19日 326.2079.1999.2832
20日 3018.2053.1165.2838
23日 325.1383.1166.3192
26日 ????.1768.1999.3178
27日 3029.2061.1160.3178


13i85.jpg
こちらは101系統の臨時便で烏丸の323です。
11月の土休日に、阪急の快速特急に合わせて10時台と12時台に1本ずつ、四条烏丸発北大路行の臨101が運行されました。
別の車両が入ったり西賀茂が出したりした日もありましたが、基本は烏丸で同じ車両が入っていました。



11月21日(月)

13i86.jpg

13i87.jpg
こちらは100系統で梅津の2872です。
ようやくFUKUYOUラッピングが撮れたので載せておきます。
ラッピングの後ろに京都市交通局ステッカーが貼られていますね。



11月22日(火)

13i88.jpg
こちらは206系統で烏丸の6405です。
101にツーステが入っており、夕方は101往路から206乙入に流れました。
久しく循環の204・206のツーステは見ていません・・・。



11月25日(金)

13i89.jpg

13i90.jpg

13i91.jpg

13i92.jpg

13i93.jpg
こちらは京都バス51系統で嵐山の123号車です。
家族で比叡山に行くことになり、51のツーステで延暦寺までやって来ました。
大型ツーステでひたすら3速で吹かして上っていくのは凄い迫力で、途中の車窓も素晴らしく、幸せな時間を過ごしました。


13i94.jpg

13i95.jpg
折り返しを待って復路も撮りました。
前日は中型が入っていたのでもう中型で行くはめになるかと思いましたが、この日はちゃんと入ってくれて本当に良かったです。


13i96.jpg

13i97.jpg

13i98.jpg
こちらは京阪バスの比叡山内シャトルバス、57系統で山科のB-1207、B-1206です。
比叡山内シャトルで延暦寺バスセンターから比叡山頂まで行きました。
57系統は京都駅から三条京阪経由で来ているバスです。


13i99.jpg
帰りは良い時間にバスが無かったので、ロープウェイ・ケーブルカー・叡電で帰ったのですが、途中の八瀬比叡山口で秋らしい写真が撮れました。
良い雰囲気の場所ですね。


13i100.jpg

13i101.jpg
こちらは202系統の臨時便で九条の958、2833です。
中心部に戻ってきました。府庁前を通った時に団体がバス停にいるのが見えたので少し待ってみると、案の定202臨時がやって来ました。
そういえば記憶を辿ると、烏丸丸太町で南から回送が2台来ているのを見ていて、正体はこれだったんですね。
202は臨時も最近のエルガを入れることが多いので、958はわりと当たりです。



12月2日(金)

13i102.jpg
こちらは203系統で錦林京都の6404です。
11月最後の週末は京都にいませんでした。
この日は朝にちょっとだけ円町へ行ってきました。
203乙の6404は全然撮れていないので良かったです。


13i103.jpg

13i104.jpg
こちらは快速205系統で横大路阪急の6283です。
快速205の6283、旧幕の頃は九条便として普通に走っていましたが、横大路になっても入ってくれているのは感慨深いですね。


長くなりましたが、以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

秋の増便

秋の市バスの増便は、こちらは今季はあまり写せずに終わりました。
京都バスが初めて嵐山方面で特別増発ダイヤを施行したので……そちらの撮影に集中してしまい、本数の少ない日取りの「銀閣寺express」での3013・1166とかしか見てません(汗)
京都バスの大原線での京都駅線増発は、「京都駅前→大原」に関しては……全便を対象にして「臨時札を掲示する事」と変更になったらしく……最早どれが臨時便なのか判別しにくくなってます。
27日には最古参の67号車&エルガミオの122号車・23日には比叡山線に123号車&大原臨時に151号車&貴船線は4台態勢(内1台は、トップドアの15号車~17号車)&貴船expressに143号車&20日には大原国際臨時に最古参の67号車&朽木線(午後)にエルガミオ7号車と大盤振る舞いで車両繰りが手一杯だったみたいです。
高雄線には、20日にラストの運転日に滑り込み撮影に行きましたが……運良くツーステ116号車&123号車が揃って入ってくれていて大当たりで…1日嵐山に居座る羽目になっちゃいましたが(笑)
20日は、123号車が「63出系統→90系統→夕刻から73系統→75系統」と若干特殊な運用をしてました。
未だに116号車の比叡山線運用は写せてませんが、また走って欲しいもんです。

No title

自分は快速205系統の横大路阪急便はいつもツーステで唯一の整理券車である6400ばかりで、6283と6401とワンステ3台とCNG6台はそれぞれ1回ずつしか見ていません。ノンステ、ハイブリ、新型エルガは実は1回も見ていません。次撮影ができるのが来年の1月31日に終日撮影なので、そのときに撮ってみようかと思います。

秋季の臨時便等

6405&6406号車の臨時札貼付けされ
ての活躍は中々話題でしたね。

537-539号車[CNG車は高圧ガス保安法
が定める耐用年数の満期による]と
2ステ車は、恐らく今年度末で全て
廃車されるでしょうからね。

学1系統に、臨時札が掲出されて
いないのは確かに地味に思えますね。

ですが、LV290が幾つか充てられて
いたので新鮮な感じはあったと思います。

因みに、今度の学1系統のOC便は
12/10に運行されるとの事です。

Re: 秋の増便

RXさん
コメントありがとうございます。

返信が遅くなり申し訳ありません。
定期と臨時扱いとは意味がわかりませんね(笑)
今年は京都バスがかなり熱かった印象があります。
51の後ツーステが84を走った日もあったそうで、さすがに撮りたかったものです(笑)

Re: No title

あおいプリンスさん
コメントありがとうございます。

返信が遅くなり申し訳ありません。
いつもツーステとは相当の強運ですね(笑)
今日は6400は43で走ってるのを見かけました。

Re: 秋季の臨時便等

三郷さん
コメントありがとうございます。

返信が遅くなり申し訳ありません。
昨日おとといは204臨時に6405が入っていました。
もう冬ということで最後の距離稼ぎに入ったかもしれませんね。

ふそうCNGは確実でしょうね。基本的にツーステもだと思いますが、6243はどうなるやらという感じです。

平日の学1の定期便ならステップ車やCNGも入ってるようなので、臨時の方がつまらないというまさかの事態です(笑)
新車が入った直後は定期観光車の代替として新車ばかり入っていたので、その時に見慣れた感はありますね、、。
10日はあさってですね。もしかしたら撮りに行くかもしれません。

学1系統・他

学1系統の車両運用ですが……固定性は低いのですが、通勤途上で見かける朝便は、一便目に90%程度の高確率で537~539のCNGを充ててますね。
横大路立命快速の送り込み時間帯には、最近だと6515or6514or6400がよく入ってます。

京都バスのツーステによる84系統……さすがに写しときたい代物ですね。
次回に起こり得なさそうですし……、

Re: 学1系統・他

RXさん
コメントありがとうございます。

返信が遅くなり申し訳ありません。
735が行方不明で736が特南1、737が快速205だとすればふそうCNGしかいませんからね(笑

秋が終わって116と123はやはり路線に入らなくなりましたし、84は一度きりの珍事だったようですね・・・。

737他

最近の横大路立命快速。
12/5:6400
12/6:6400
12/7:6515・12/8:6515・12/9:6514・12/12:6283・12/13:6515・12/14:737
という具合にステップ車率が異常に高い事態ですよ。
CNG指定スジのはず……やのに、むしろCNGの方がなかなか入らない珍事ですから(笑)
学1系統の一便目は、ほぼ毎日の539が動いてます(汗)
9系統の朝ラッシュステップ車可能?スジには、よく82~84がしょっちゅう入りますが、6243は来ないです(苦笑)

Re: 737他

RXさん
コメントありがとうございます。

そんなにステップ車が入っていたとは・・・(笑
ただ737が一度入ると連日入りそうでなかなか見に行く気になれません・・・。
6243って固定を組んでいるんでしょうかね。そういうのを意識して見ていないのでよくわかりません。

お久しぶりです。今朝京都陸運局で京都バスの新車が並んでました。車番は遠目だったため自信はないですが123だった気がします。その前にも一台いましたのでもしかすると116だったかも知れません。

Re: タイトルなし

たかしさん
コメントありがとうございます。

お久しぶりです。
最近高野の49、53、52が廃車になったようですが、嵐山の116、123にも動きがあるのですかね・・・。
そういえば116が営業ではなく回送されていったという目撃もありましたし、怪しいですね。

まもなく入る京都バスの新車ですが、噂からですが一挙に5台は入るとか。
しかも、全てノンステで47号車と同様の仕様でしょう。
嵐山は、ツーステ廃車なのかなぁ……車検なら有り難いけど。

Re: タイトルなし

RXさん
コメントありがとうございます。

そんなにですか(笑)
廃車ではないと思いますがね、、全然詳しくはないのでよくわかりません。

京都バス

京都バスの新車については……高野営業所だけだと知り合いの運転手の方が数名居てるので時々話は流れてきますが……嵐山営業所となると全く分かりません(汗)
高野営業所には、3台の新車は確実ですが、48号車の廃車分は入れないのかは未確認です。
ハイブリットが入るとか噂は流れてきてますが(笑)

京都バスの新車納入

今日、嵐山営業所にて新車納入を確認しました。

ナンバー登録でいくと、「200か33-10」~「200か33-15」の5台でした。
まだ……認可下りてない?か社内車検の都合かで高野営業所には移動してません。

高野営業所:52・53・49(ハイブリット)
嵐山営業所:128・135(ハイブリット)
の5台納入です。
ツーステの2台である116&123は引き続き残留です。
尚、ハイブリットは専用のラッピング?塗装?が施されてました。

Re: 京都バスの新車納入

RXさん
コメントありがとうございます。

返信が遅くなり申し訳ありません。
ハイブリが入るなんて驚きですね。ハイブリの2台はまだ動いてはいないみたいですが・・・。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者