11月3日の見たまま

今年も秋の行楽シーズンがやって来ました。
今回は11月3日~7日の撮影分です。


11月3日(木)

13h1.jpg
こちらは15系統の臨時便で西賀茂の1769です。
文化の日なので、立命臨時便が出ました。しかし臨時札がありませんね。
というのも10月29日頃から、長年使用されてきた「臨時札」に代わり「臨時マグネット」が登場しました。
後で拡大写真を載せますが、マグネットの様式は全営業所統一されています。
臨時の文字の下に営業所名が書かれていて、そこの色が直営は緑、委託は青と区別されています。
例えば九条京阪も九条という表記になっているので一見直営か委託かわかりにくいですが、委託先が変わっても使用できるというメリットがありますね。
なぜ臨時札が廃止されたかというと、臨206で小窓に札を置いたのが問題となったからのようです。


13h2.jpg

13h3.jpg

13h4.jpg

13h5.jpg

13h6.jpg

13h7.jpg
こちらは快速205系統の臨時便で九条の1462、6397、梅津JRの720、梅津の937、3208です。
九条の1本目は間に合わず、わかりません。3本目は嬉しいツーステでした。
ツーステ+臨時マグネットはほんの短期間のものかもしれませんね。

2限便は1545と499も走っていました。
普段32辺りで固定を組んでいる937も当たりでしょうね。
3208は今年の9月25日に大阪で開催されたバスまつりで展示された際に貼られた、大阪府の車種規制適合車シールが貼られたままになっています。


13h8.jpg

13h9.jpg

13h10.jpg
こちらは教習車で錦林京都の6241です。
僕が円町へ向かっている時に前を白幕のブルリが走っていて、驚きました。
円町を右折していましたが、臨15を思い出しますね(笑
6日は93の教習で嵐山へ行っていました。


13h11.jpg

13h12.jpg
こちらは15系統で西賀茂の2980です。
円町にいると15のハイブリが下りてきて、目を疑いました。
衣笠操車のハイブリなんて、臨時以外では2015年3月以来ではないでしょうか。
夕方には12にも入っていました。2015年の京の七夕の臨12にハイブリが入ったことはありましたね。


13h13.jpg
こちらは28系統の臨時便で洛西近鉄の6667です。
28の増便が始まり、早速洛西唯一のステップ車6667が充当されました。夕方には復路も走っていたようです。
委託の臨時マグネットは青色です。28臨時は僕の見た限りすべて側面にもマグネットを貼っています。


13h14.jpg

13h15.jpg
こちらは二条城・金閣寺Expressで西賀茂の2850、九条の3016です。
二条城・金閣寺Expressと永観堂・銀閣寺Expressは例年11月中旬から運行を開始しますが、今年は11月の土休日に運行となっています。
ただ13日までは本数が半分なので2台運行です。



11月4日(金)

13h16.jpg

13h17.jpg

13h18.jpg

13h19.jpg

13h20.jpg

13h21.jpg
こちらは臨202系統で梅津JRの80、518、2650、1692です。
札類はすべて廃止なので、臨202の番号札もマグネットになりました。
東山開睛館の文字が加わり、なかなか良いと思います(笑
2650の旧人参ラッピングが解除されました。1155・1555も解除され、そろそろ旧人参は見納めになるかもしれません。
側面LEDの「睛」の目の部分が不完全なのはミスなんですかね・・・。



11月6日(日)

13h22.jpg

13h23.jpg

13h24.jpg

13h25.jpg

13h26.jpg

13h27.jpg

13h28.jpg

13h29.jpg

13h30.jpg
こちらは100系統で梅津の3194、3208、西賀茂の1384、烏丸の1481、6406です。
3194以外は臨時便です。一応201用車の3194が洛バスステッカー付きで走るのはレアでしょうね。
烏丸便は2台で、最近稼働率が上がっているツーステも久しぶりに臨100に入りました。
臨100の6406はろくに撮れていなかったので良かったです。


13h31.jpg
こちらは5系統の臨時便で九条京阪の1260です。
5の増発は公式発表されていないのでちょっと驚きましたが、柔軟に臨時を出しているのかもしれませんね。


13h32.jpg
こちらは106系統の臨時便で九条の1199です。
なぜか定期便の2838・2840も臨時マグネットを貼っており、本当の臨時便がどれかわかりにくくなっています(笑
この日は烏丸便はありませんでした。


13h33.jpg

13h34.jpg

13h35.jpg
こちらは楽洛東山ラインで横大路阪急の1778、錦林京都の2985です。
臨206のマグネットも用意されましたが、まさかのラインカラー入りです(笑
臨時札は錦林しか出していませんでしたが、マグネットになってからは他所も貼るようになり、マグネット2枚貼りがテンプレになっています。
ただ、洛西便は走っていないのでよくわかりません。


13h36.jpg

13h37.jpg
こちらは永観堂・銀閣寺Expressで烏丸の3029、梅津の1441です。
金閣寺は西賀茂・九条、銀閣寺は烏丸・梅津で、正直銀閣寺の方が撮り甲斐があります。
3日・5日・6日に充当された車両は、西賀茂2850・2079・2831、九条3016・3013・3013、烏丸の1969・3029・3029、梅津の1700・2001・1441です。


13h38.jpg

13h39.jpg
こちらは93系統で梅津JRの2974です。
珍しいわけではないですが、個人的に93の幕ハイが好きなので載せています(笑
嵐山まで乗車しましたが、高架橋が結構渋滞していました。


13h40.jpg

13h41.jpg
こちらは京都バス90系統で嵐山の104号車です。
11月の6日間限定で阪急嵐山駅と西山高雄を結ぶ90系統です。
僕が嵐山に来たのは、90系統に普段貸切で走っている116・123号車(6503・6504)が入っていたからですが、時刻や運用を全然わかっていなかったのでタイミングが悪く、ようやく来たのも116の代車の104でがっかり・・・その後に123が来たようですがこれ以上待つのはしんどいので帰りました(笑


13h42.jpg

13h43.jpg
こちらは京都バス94系統で嵐山の118号車です。
94の中型は初めて見ましたが、土休日のみ運行だった2013年改正までは中型オンリーだったようですね。


13h44.jpg

13h45.jpg
こちらは京都バス64系統で嵐山の115号車です。
64系統は清滝から大覚寺・阪急嵐山駅前経由で三条京阪へ向かいます。
往復とも阪急嵐山駅の前後で幕が変わり、清滝~阪急嵐山駅間の幕はなかなか見かける機会がありません。


13h46.jpg
こちらは京都バス65系統で嵐山の131号車です。
11月1日~12月4日まで嵐山方面で特別ダイヤが組まれており、有栖川までの65系統が昼間限定で阪急嵐山駅前まで延長運行されています。
ちゃんと幕も用意されており、番号部分が「65嵐山」という市バスとちょっと似たスタイルになっています。



11月7日(月)

13h47.jpg

13h48.jpg
こちらは京都バス61・65系統で嵐山の116・123号車です。
6日に90系統を走った116・123が7日は60番台系統に入りました。
127号車(6025)が廃車になってから、嵐山の路線車に富士重ボディはいなかったので、嵐山の路線で富士重車を見たのは2013年春以来のことだと思います。
この2台の今後の動きに注目ですね。


以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

嵐山・日野+富士重

116号車&123号車、最近の日常は貸切(団体)運用がメインでしたからね、一般営業に入るのはかなり久々な気がしますね。
10日と11日には、比叡山線51系統へ運用されたそうで・・・。
12日は、65系統の往復(63系統(阪急嵐山始発)→65嵐山系統)の14時便には、日野純正の129号車が入ってました。
12時便には、132号車が入ってました。

市バスの臨時マグネット・・小さくて見辛くなりましたね。
12日の臨206系統(東山ライトアップ)では、梅津の2817&西賀茂の2981のハイブリ2台&烏丸の3617の投入が微妙なネタになりました。

Re: 嵐山・日野+富士重

RXさん
コメントありがとうございます。

10日の51系統は撮影して来ました。記事を書く時間がなかなか取れないのですが・・・。
65延長便は結構幕車の充当も多いですね。
梅津と西賀茂がハイブリを出すのは相当珍しいと思います(笑

臨時札

こんにちは。京都市バスが臨時マグネットに変更されたときちょっと驚きました。
京都バスも臨時マグネットに変更されましたよ。

Re: 臨時札

pp さん
コメントありがとうございます。

僕としてはサイズ的に臨時札のほうか見やすかったなあとは思いつつも、マグネットを受け入れるしかないですね。
京都バスは臨時札にこいのぼりなど季節の柄が描かれたものがいくつかありましたが、もうそれらは見られないのでしょうかね…。

京都バスの臨時マグネットですが……、時々は数不足?かなんかで札も併用してるみたいですよ。
京都バスでは、今年の秋ダイヤから……大原線に関しては、定期便返しでも臨時増発便でも関係なしに「京都駅前→大原」に関しては、運行表に「必ず臨時札を掲示する事」という注意書が出ていたので、最早一般人からは臨時便かどうか判別しにくくなりましたが(汗)

Re: タイトルなし

RXさん
コメントありがとうございます。

まだ札があることはあるんですね。
定期便でも臨時表示をしているんですか(笑 そんな話は聞いていませんでしたが・・・
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者