10月19日の見たまま

今回は10月19日~22日の撮影分です。久しぶりに濃い目です。


10月19日(水)

13g1.jpg

13g2.jpg

13g3.jpg

13g4.jpg

13g5.jpg
こちらは59B系統で梅津JRの6259です。
いつも僕は広沢池経由を特59と呼んでいますが、正式には往路に広沢池へ寄るのを59A、復路に寄るのを59Bと言います。
この日は59Bに6259が入っており、せっかくなので乗車しました。
かなり吹かす運転で排気ブレーキも聴けて、V8キュービックを満喫できました。
広沢池に降り立ったのは4年ぶりで、あの時は199でしたね。


13g6.jpg
こちらは26系統で梅津JRの6259です。
次運用の26にも乗車しました(笑
順光がより綺麗に写る季節になりましたね。



10月21日(金)

13g7.jpg
こちらは203系統で錦林京都の2824です。
甲1周はハイブリでした。乙1周は3211だったのですが、油断していて逃しました。
最近6241は入っても乙ばかりで、6241の甲が撮りたいのですが・・・。


13g8.jpg
こちらは特205系統で梅津JRの2974です。
平日朝に1本ある委託便です。これのハイブリは当たりだと思います。
5月頃から順次、梅津JRのハイブリのダッシュボードに車番シールが貼られました。
これは梅津京阪の頃、当時からいた2652・2653・2669に貼られていたものなのですが、どういう意味があるのでしょうかね・・・。


13g9.jpg
こちらは臨15系統で梅津JRの201です。
いたって普通ではありますが、来年度にはこれが梅津JRの最古参グループになっているかもしれませんからね。


13g10.jpg

13g11.jpg
こちらは立命館ダイレクトで梅津の2866、2874です。
洛バスステッカー付100用車と臨時札付201用車の2台でした。
これに臨時札を出すのは本当によくわかりません(笑


13g12.jpg

13g13.jpg

13g14.jpg

13g15.jpg

13g16.jpg

13g17.jpg

13g18.jpg
こちらは快速202系統で九条の1550、1228、958、1714、九条京阪の2414です。
1550から始まり、958やら1714やら、そこそこ当たりだったと思います。
最近九条京阪の運用が変わったようで、快速202に2414.2415がよく入っています。
快速202のLEDなんて久しぶりに見ましたね。


13g19.jpg

13g20.jpg

13g21.jpg

13g22.jpg
こちらは快速205系統で横大路阪急の737、九条の3178、689、九条京阪の2048です。
この日の立命輸送はツーステ皆無でした。
期待の横大路は定番の737で、梅津JR便はもうありませんし、九条京阪も1本だけになり、普通のノンステばかり入っています。

現在の1限便の内訳を書いておきます。
梅津・九条(通年)・横大路阪急・九条(通年)・梅津・梅津・九条(通年)・梅津(通年)・九条(通年)・九条京阪で、九条はすべて往復です。
ちなみに2016年3月までは梅津・九条・九条・九条・梅津・梅津・九条・梅津・梅津・九条京阪で、
2015年9月までは梅津・九条・梅津JR・九条・梅津・梅津・九条・梅津・梅津・九条京阪で、
2015年3月までは梅津・九条・梅津JR・九条・梅津・梅津・九条・梅津・九条京阪・九条京阪だったと思います。


13g23.jpg

13g24.jpg
こちらは臨6系統で九条京阪の2660、1466です。
臨6の2限便を見てみました。
2014年の一時期94固定でLED運用に変わった2限の1本目は、相変わらずでした。
当時の2本目はCNG運用でしたが、今では普通のノンステのようです。


13g25.jpg
こちらは103系統で九条の689です。
朝快速205で走っていた689が103になっていました。
九条はわりと柔軟に出している気がするので、これが所定の運用かはわかりませんが・・・。
ちなみに側面幕が臨特206節分になっています(笑


13g26.jpg

13g27.jpg

13g28.jpg
こちらは201系統で梅津の1729、499、501です。
ようやくラッピングされた1729を撮れました。
円町で立命輸送を撮った後、南下していると太子道あたりで臨時回送の499・501とすれ違い、こんな時間に快速205復路か?と思っていたら、特発の201乙でした。臨時札もみぶ札ではありません。
特発なら201用以外の車両を出してくれても良かったのですがね・・・(笑


13g29.jpg

13g30.jpg

13g31.jpg

13g32.jpg
こちらは205系統で九条の6397、6398、6412、6413です。
円町で待っていると、ツーステが見えてドキッとして、205でがっかり、の連続でした(笑
6414も205だったようです。ツーステは快速にすらあまり入らなくなりましたからね・・・。


13g33.jpg
こちらは207系統で九条の3013です。
207にQKGエルガがしれっと走っていましたが、珍しいですよね・・・。
最近のエルガを入れない理由はよくわかりませんが、まず見かけません。


13g35.jpg
こちらは71系統で九条京阪の505です。
最近になって71のType-Bが見られるようになりました。
見た目は梅津JR代走みたいな感じですね。


13g36.jpg
こちらは32系統で梅津の3195です。
運行開始時は201に入っていましたね。すぐに32用車になりました。
そして当初から201用車の3194は、最近みぶ輸送ばかりで201に入ることは少なかったりします(笑


13g37.jpg
こちらは80系統で梅津JRの80です。
80の80、何度撮ったかわかりません。
78の78や205の205は一度も撮れませんでした。205はまだ可能性はありますが・・・。
つい最近81もLEDライトになったようですね。


13g38.jpg

13g39.jpg
こちらは75系統で梅津JRの6259です。
こんな場所へ来ていた目的はこれでした。
すっかり75のツーステも珍しくなりましたね。それにしてもかっこいいです・・・。



10月22日(土)

13g40.jpg

13g41.jpg

13g42.jpg
こちらは4系統で西賀茂の83、17系統で錦林京都の2825、205系統で九条の2848です。
この日は時代祭で、経路変更が行われました。
河原町丸太町~四条河原町は川端へ迂回しており、四条京阪を右折する光景が見られました。
10月頭から2848が東急リバブルのラッピングバスになっています。


13g43.jpg

13g44.jpg

13g45.jpg
こちらは104系統で洛西近鉄の6667です。
こんな特別な日に104のワンステが走っていました。
104の6667は初撮影でした。朝には103も走ったようで、今度はそっちも撮りたいですね。
これが無ければ経路変更関連はパスするつもりだったのですが、行ってみたら結構楽しかったです。


13g46.jpg
こちらは京都バス63系統で嵐山の129号車です。
時代祭恒例の93・204臨時を撮りに来たのですが、93は2837・1233、204は325で、いずれも臨時札無しという悲しいものでした。
代わりに経路変更中の129号車が撮れたので、まぁ良かったです(笑


13g47.jpg
こちらは京都バス51系統で嵐山の120号車です。
51は中型車が所定のようですね。
「比叡山ドライブバス」というステッカーを出していたのが懐かしいです。


13g48.jpg

13g49.jpg

13g50.jpg

13g51.jpg

13g52.jpg

13g53.jpg

13g54.jpg
こちらは臨5系統で西賀茂の2093、烏丸の323、西賀茂の2064、梅津の2997、九条の2840、梅津の195、九条の2839です。
例年の臨5は2台か3台ですが、今年は土曜ということで7台も出ました。
梅津は最古参が来たので良かったです。九条もラッピングなので当たりでしょうかね。


13g55.jpg

13g56.jpg

13g57.jpg

13g58.jpg
3系統で梅津の3168、2868、697です。
今年一番面白かったのは3系統だと思います。四条通東行が麻痺し、いろいろな車両が出てきました。
3のブルシチは新幕になってからは初めての撮影だったので嬉しかったです。
他にも870・2872・2999も走っていました。


以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

3系統にまさかの最古車

26系統の1208に乗っているときに、四条西洞院付近で3系統の194を見つけました。慌ててカメラを構えましたが、なんとか間に合いました。車内はかなり混雑していました。ちなみにこの日は17系統の6241を探すために京都駅へ行きました。

No title

5系統や特5系統以外に、臨5系統なんて
言うのが存在しているのですね!!

5系統や、特5系統とはまた発着点や
が経路が異なるのでしょうか??

それから、横大路担当の快速205系統は復路同様に往路も
1便と2便で目同一の車両が充てられていてるのですかね!?

快速205系統往路-快速205系統復路の間合いの
行方も気になる所です。

Re: 3系統にまさかの最古車

あおいプリンスさん
コメントありがとうございます。

3の194が走っていたんですか。何日のことでしょうか?

Re: No title

三郷さん
コメントありがとうございます。

臨5というのは昔からありまして、かつては同じく「臨」表示で往路も走っていましたが、現在は復路のみで、それも京都会館発しかありません。

横大路便は往路1本、復路2本しか担当しておらず、基本的に3本とも同じ車両が入りますが、往復で車両が変わる場合もあります。
間合いは105あたりだった気がしますが、あまり覚えていません(笑)

成る程、そう言う経緯が有ったのですね。

現在は復路のみで[京都会館始発]と言う事は
往路も京都会館が終点だったのですかね??

横大路担当の快速205系統は
やっぱり、往復路共に同一車
なのですね。

因みにですが、快速205系統の横大路便
ですが昨日は復路が2991号車で今日は
往路6283号車だったらしく復路が
737号車との事でした。

Re: タイトルなし

三郷さん
コメントありがとうございます。

元々の路線としては、京都駅から5の経路で動物園前、そこから32の経路で銀閣寺一方循環、復路の動物園前からまた5の経路で京都駅というものでした。
それは臨5Aといい、旧幕の頃はこれと、復路の京都会館発の2種類の設定がありました。
臨5Aを実際に見たことはないですが、昔は走っていたようです。
京都会館発については、臨5(会館)というのが基本の名称のようですが、営業所によって多少の差異はあったようです。
ちなみに臨5は直営のみが担当します。
新幕になった現在は、臨5【美術館】という名前で復路の京都会館発のみ残っています。

横大路の快速、今日は往復で変わったようですね。未だによくわかりません(笑)

No title

すらいむさん

10月22日の昼頃です。

Re: No title

あおいプリンスさん
コメントありがとうございます。

そうでしたか!その目撃情報は見かけなかったので驚きです、、。
194の3は旧幕の頃に一度撮りましたが、新幕では撮れていなかった気がします。

No title

すらいむさん

194を見かけた系統は、3・27・特27・32・100・臨100(銀閣寺前まで)・201・特205・快速205・立命館ダイレクト・京都外大OC・阿含宗総本山臨時です。

No title

1限便の九条京阪の快速205系統は立命館大学到着後はそのまま50系統に運用する繋がりがあります。

Re: No title

あおいプリンスさん
コメントありがとうございます。

194はなんだかんだいろんな路線に入りますね(笑
快速205は50に流れるんですね・・・。

成る程、一般にはあまり知られていない
臨時系統なのですね‼︎

直営担当系統と言う事は、梅津・烏丸・九条・西賀茂
のいずれかが担っているのですね。

本当ですよね〜、でも登校便・下校便で
車両交換する日が有るのは恐らく走行距離
か残燃料が関係しているのでしょうね。

No title

すらいむさん

自分は横大路阪急の6400をよく見かけています。系統は13・特13・臨13・18・特18・臨18・19・20・臨20・81・特81・105・特105・205・快速205・臨206・京都明徳臨・パルスプラザ臨・鳥羽臨・東山シャトルぐらいです。転属前の烏丸時代では100・101・204・206・北1・北3・北8・産大express・永観堂・銀閣寺express・二条城・金閣寺expressは見かけました。快速205に関しては1回だけ、整理券ステッカーは隠さず、さらにカバーもかけられておらず、「整理券をおとりください」のランプも点滅、整理券も出ていました。

Re: タイトルなし

三郷さん
コメントありがとうございます。

現在はその4営業所で、錦林が直営だった頃は錦林便もありました。
なるほど、そういう理由があるのかもしれませんね・・・。

Re: No title

あおいプリンスさん
コメントありがとうございます。

僕もそれらの系統でひととおり見たことはありますね。
中型固定路線以外基本なんでも入りますからね・・・。
確かにたまにそういうことがあって、なぜ均一なのに点滅しているのか不思議に思います。

臨5&ダイレクトの臨時札

臨5系統の運用も予想つけやすい時とそうでない時との差が出やすいですよね。
車両もその時次第ではありますが、たまに1441萌や1391を入れてくれたりしますからね。
立命館ダイレクトですが、走り始めた当初から二便目にはなぜか……臨時札を出して走る事が大多数ですね。
ダイレクト→回送→臨時100…と流れる運用っぽいんで……後運用の為に先行して臨時札を出してるというのが見解的にも正しいかもしれませんが(笑)

ブルシチの3系統はやはりかっこいいですね・・・

毎日、これくらいのバラエティで運用してくれたらいいのに、と思います。

Re: 臨5&ダイレクトの臨時札

RXさん
コメントありがとうございます。

1550は覚えていませんが、1788は旧幕の頃に入りましたね。1513は入っていない気がします。
ダイレクト2本目が臨100に流れるから臨時札付きと(笑 では今後は臨時マグネット付のダイレクトが見られるかもですね。

Re: タイトルなし

ガンシップさん
コメントありがとうございます。

3のブルシチ、旧幕の頃は715と共に時々見かけたものですが、新幕ではほとんど無くなりましたね。
実は新幕でブルシチハイブリが入ったことがあり、それはさすがに撮りたかったものです・・・。

ブルハイの2816&2817ならば27系統&特27系統以外の運用なら撮影しときたい物件ですよね(笑)
特に32や銀閣寺エクスプレスに入るを見てみたいですね(笑)

Re: タイトルなし

RXさん
コメントありがとうございます。

返信が遅くなり、申し訳ありません。
32、新幕になってしばらくは入っていましたが、今となっては入りませんからね・・・。
201のハイブリをいつか見てみたいものです(笑
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(8月11日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者