9月30日の見たまま

今回は9月30日~10月14日の撮影分です。枚数はそんなにありません。


9月30日(金)

13f1.jpg

13f2.jpg

13f3.jpg
こちらは快速205系統で梅津の194、九条の6397、横大路阪急の6400です。
4限便にツーステが2台も入りました。
4限は梅津・西賀茂・九条・横大路担当ですが、梅津は100%、西賀茂もほぼ100%ツーステはありえないので、九条と横大路しか期待できません。
しかしどちらもそこまで確率は高くないので、2台入るのはなかなか珍しいことでしょうね。
定番の194を載せた理由は、後ろに6397が写っているからです(笑



10月7日(金)

13f4.jpg

13f5.jpg
こちらは91系統、205系統代走で洛西近鉄の6667です。
6667が91→205という珍しい運用に入っていました。
91は昼間にまた撮りたいところです・・・。



10月13日(木)

13f6.jpg
こちらは93系統で梅津JRの2974です。
93のハイブリは一時期見かけなかったのですが、最近復活しています。


13f7.jpg

13f8.jpg

13f9.jpg

13f10.jpg
こちらはかわらまちよるバスで九条京阪の2029、1521、504です。
よるバスにType-Bがやって来て驚きました。
最近九条京阪の運用が変わったのか、いつもと違う運用が続出しています。
よるバスは1・2便目は河原町御池を直進してくるんですね。3便目以降は御池右折です。



10月14日(金)

13f11.jpg

13f12.jpg
こちらは50系統で九条京阪の94です。
50赤にかたつむりが入っていました。珍しいのかはよくわかりません(笑


13f13.jpg
こちらは202系統で九条の1517です。
結構前からですが、僕の流し撮りの腕が落ちているのでシャッタースピードをかなり上げて撮っているのですが、今回ちょっと下げてみて成功したので載せました。
コンデジの頃は30分の1とかで普通に撮っていたのですがね・・・(笑


以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

快速205系統復路で横大路阪急便は、6283〜6401迄
車を充てる事が多い様ですね。

快速205系統復路に充てれた翌日は
学1系統に流れる傾向にある様です。

CNG車だと737号車を充てる事が多く
反対に、UD製の735号車&736号車と
537-539号車を充てる事が昨今激減
している様に見受けられます。

ですが、快速205系統復路に
CNG車が充てられても何故か
学1系統には充てらた事が無いそう
なので不思議ですね。

夜のバス

市役所前近くに住んでいるので、御池通りのよるバス待機をよく見ます。
河原町直進もあるのですね。河原町三条始発205乙も見ましたが、同系統本家からすればすごいショートリリーフですね。
子供の頃、千本通り経由で四条大宮-烏丸車庫前間に205系統だったかが高頻度で設定されていましたが、あれでも短く感じました。
市電が走っていたとき、烏丸車庫前折り返し系統は北大路橋西詰-出雲路通-玄以通-烏丸通経由で回送回転させていましたが、一度車内掲示市バスニュース各種お知らせ案内で、同ルート各回送便営業化の記事の上からスケスケの白紙を貼り付けて取り止めになっていたのを見たことがあります。印刷にかけてから中止になった理由がよくわかりませんが、初音町の停留所スペースが確保出来なかったのかもしれません(あくまでも憶測です)。

横大路便の快速205

横大路便の快速、自分が行くと6400か6515かガスの737or539が多いですよ。
今日と昨日は、珍しく普通な1779&3176でしたが。

夜のバスは、一部は岩倉系統からの返却回送を一部だけ営業化している部分があるのかもしれません。

Re: タイトルなし

三郷さん
コメントありがとうございます。

基本的にこの運用は737固定のようで、今日も737でした。
ただ、ツーステをはじめ、他の車両の充当率もそこそこ高いですね。
ちなみに一応往路も復路も同じ車両の運用のはずですが、往復違う車両の日もあります。

そんな傾向があるんですね(笑
735は運用に出ていない気がしますし、736は特南1での目撃があったのでその辺りの固定かもしれませんね。
537~539は詳しくないですが、81・南5や13系列辺りでしょうか。
学1のCNG、入ったことが無いわけではないはずです。確率は少ないと思いますが・・・。

Re: 夜のバス

NAOさん
コメントありがとうございます。

1・2便目は岩倉から来ているのでしょうかね。
河原町三条発205は3本ありますが、最初の2本が横大路で1台が担当、最後の1本は錦林京都という分担になっています(笑

千本通経由なら206系統ではないですか?昔のことなのでよくわかりませんが・・・。
玄以通を市バスが通っていたのは聞いたことがあります。
回送を営業化するかと思いきや廃止ですか・・・(笑 そういうものはどこにも資料としては残っていないでしょうし、とても貴重な情報だと思います。

Re: 横大路便の快速205

RXさん
コメントありがとうございます。

ステップ車は当たりだと思いますよ。737が所定の運用のはずなので、一番多いと思います。

おっしゃるとおり、僕もよるバス1・2便目は岩倉帰りだと思います。

Re: Re: 夜のバス

すらいむさん、すみません、ウソ書いていました。
回送経路は玄以通りではなくて今宮通りでした。出雲路通りと烏丸通りのあいだのほんの僅かな距離ですが。

学1と横大路快速

横大路快速は、737比率は非常に高いですが……なかなか735&736は入りませんよね。
自分が行くと6283はなかなか来ないのが実情でして、前回に走った日は、復路がハイブリに変更されて写せずでした。

学1系統は、そこそこ車種固定はないみたいな感じで日によりけりですが……朝便は、ツーステ・ワンステ・ガスとかバラバラで楽しめますね。
前に写した日には、538&3177&736とか6516&539&2991だったりと楽しめますね。

No title

お疲れ様です。横大路のガス車についての話題が出ていたので僕の知る限りですが…

735は確かにここ最近、まったく見かけません。天然ガス車はよく壊れて使用不能に陥るイメージがありますが、そうでないことを祈りたいですね…。
ただそれ以外のガス車は今でもよく見かけます。737はおっしゃる通り、快速で走っていることが多いですが、快速を外れる日には19で走っていることもあるみたいですね。また平日は稲荷への投入が一番多い気がします。余談ですが、105はよくダイヤが乱れ、南5も105ほどではないとはいえ、相変わらず遅れやすいので、特に夕方など時間帯によっては稲荷大社の北行きバス停で105と南5でガス車がくっついて止まっていることもあります(笑) ただ平日の81のガス車充当は最近は見かけなくなりました。僕が学校に行っている昼間などに数往復程度、細々と走っている可能性はありますが…。あと13のガススジもありそうな気がしますが、こっちも自信もって残っているとは言えません…。また特南1も10時台の便で走っているそうですね。

土日は81・稲荷がメインだと思います。とはいえ81に入るとしても一日一台くらいであとは新車・ハイブリ・AAがほとんどです。また土曜朝にも特南1の運用を持っているそうです。こちらは平日とは全く異なり、桂駅640、732の久世行きに充当され、そのあとは京都駅1105の南5に流れており、昨日は737が充当されていました。土日は13のガス運用はあまり見かけない気がします。

長くなりましたが、僕が把握している横大路のガス車の運行状況でした。

Re: Re: Re: 夜のバス

NAOさん
コメントありがとうございます。

僕も勘違いしていました。玄以は今も4や46が通っていました。
今宮通も46が通ってはいますが、あの辺りは昔だけのものですね。
確かかつての37が今宮と烏丸を通って下総町に出るんですよね(笑

Re: 学1と横大路快速

RXさん
コメントありがとうございます。

僕は6283復路だけ撮れていて、往路で撮りたいなぁと思っています。
学1、朝は普通にCNGが入っているんですね(笑 今度撮りに行ってみたいと思います。

Re: No title

快速きらら205号さん
コメントありがとうございます。

昨日はお疲れ様でした。
CNGの近況、ありがとうございます。
735は新幕になって確か数ヵ月後からまったく見かけなくなり、今年の頭に久しぶりに復帰したと思ったらまた姿を消しましたから、心配ですよね・・・。

稲荷に取られて81のCNGが激減とは時代も変わりましたね・・・。
平日の13のCNGについては、ちょうどおとといの朝に13の537を見かけたので、まだ運用はあるようです。
特南1に入っているのはなかなか貴重ですよね。また撮りに行かないといけません。できれば538が撮りたいですが(笑

横大路ガスの13系統スジ

固定なのかどうなのかは定かではないですが……平日ダイヤで朝にはよく見かけてます。

四条大宮8:10前後・四条烏丸行(折り返し、みぶ入庫営業)
辺りのダイヤでよく見かけたり……。

Re: 横大路ガスの13系統スジ

RXさん
コメントありがとうございます。

おそらく僕はその後の、特出→13を見ました。
CNGはたいがい固定にしか入らないので、それも固定なんでしょうね。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(6月9日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者