9月2日の見たまま

9月に入ってエコサマーステッカーが剥がされてしまい、意気消沈しています。
9月も土日はエコサマーが使えるというのに・・・。
それはさておき、今回は9月2日と3日の見たままです。


9月2日(金)

12z1.jpg

12z2.jpg
こちらは75系統で梅津JRの80です。
75にブルリノンステが入っていたので順光を狙って双ヶ丘に行ったのですが、ご覧の通り曇られました。
まぁそんなに珍しいわけでもないので、また狙う機会はあると思います。
ライトがLEDに交換されていますね。



9月3日(土)

12z3.jpg
こちらは京都バス73系統で嵐山の104号車です。
以前からモンキーパークラッピングだった104号車ですが、7月頃にフルラッピングになりました。
バスマスクはバスまつりのものです。

11v6.jpg
こちらが旧ラッピングです。
旧ラッピングの期間はそんなに長くなかったので、90で撮れていたのはラッキーでした。


12z4.jpg
こちらは京都バス51系統で嵐山の130号車です。
51系統は6597のイメージが今でも強いのですが、それは完全に過去の話で、今では中型がメインのようです。
ブルシチが入るのはかなりレアみたいですね。


12z5.jpg
こちらは73系統で洛西近鉄の3206です。
6月頃から3185・3186・3205に整理券車ステッカーが貼られていますが、3206だけは7月頃に簡易ステッカーが貼られました。
代替の6280・6281・6285はステッカーがあったのに、6286だけ無かったのが関係しているかもしれません。


12z6.jpg

12z7.jpg
こちらは100系統で臨時便で西賀茂の2850、2851です。
臨100西賀茂便はいたって普通の車両でしたが、2台とも臨時札が無いのは珍しいかもしれません(笑
マラソンステッカーの無い車両もそこそこいます。


12z8.jpg

12z9.jpg

12z10.jpg

12z11.jpg
こちらは103系統で九条の1714、6412です。
103のツーステは時々走っているようですが、僕は巡り合わせが悪かったので久しぶりに見ました。
ガラガラだったので乗るべきだったかもしれません・・・。


12z12.jpg

12z13.jpg
こちらは104系統で洛西近鉄の926、1748です。
夕方はCNGがよく入っているようです。
926の3分くらい前に925が走っていたのですが、幕を回しながら三条京阪を通過して、交差点内で104の幕になりました(笑
その直後に1748が回送で三条京阪に入り、104で出てきました。京都駅周辺が詰まっていたので、京都駅行を定刻で出したかったのか、臨時なのか、よくわかりません。
朝は104臨時で1748が走っていたみたいですけどね。


12z15.jpg

12z16.jpg

12z14.jpg
こちらは106系統で烏丸の1976、九条の2832です。
106はこの2台でした。
もう106は九条と烏丸の共管と言うべきなのでしょうか・・・ただ九条2台の日もあって基準がわかりません。

2832は新人参の中の初期タイプということで人参2aと分類しているのですが、2aと錦林にいる2bが、最新バージョンの2cと同じように「売上No.1」「特許商品」の文字が加わりました。非公式側も同様です。

11o6.jpg
元の2832です。入口の部分が変わっていますね。
ラッピングがこんな小細工されるのは初めて見ました・・・。


12z17.jpg

12z18.jpg
こちらは205系統で九条の6414、1197です。
午前中は6412も205でした。九条のツーステはこの2台しか見かけませんでした。
1199のラッピングが解除されているのは確認していましたが、1197もやはり解除されていました。
早く新ラッピングの2818・2819を撮りたいのですが、この日は見事に動いていなかったです(笑


12z19.jpg

12z20.jpg

12z21.jpg

12z22.jpg

12z23.jpg

12z24.jpg

12z25.jpg
こちらは楽洛東山ラインで横大路阪急の6283、6401です。
臨206横大路便が2台ともツーステでした。
横大路ツーステの臨206には縁が無く、U代も6291も撮れていなかったのが心残りだったので、今回は気合を入れて撮影しました。

ところで土休日ダイヤは梅津JR・横大路阪急・錦林京都のローテーションのようですね。


12z26.jpg

12z27.jpg

12z28.jpg

12z29.jpg
こちらは5系統で九条京阪の2821、1266、94、6399です。
5の1台モノ非公式コレクションです。2821は2台モノですが(笑


12z30.jpg

12z31.jpg
こちらは京都岡崎ループで錦林京都の3129です。
1枚目のLEDは「ロームシアター京都・みやこめっせ 美術館・平安神宮・動物園」と書いてあります。詰め込みすぎです・・・。
2枚目は夕方に3便あるみやこめっせ入庫便で、「岡崎公園 ロームシアター京都 みやこめっせ まで」です。

運行当初は無かった「市バス 京都 岡崎ループ」という札を出しています。市バスということがわかりにくい色と形をしていますからね(笑


以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

9月のエコサマー

確かに週末だけだとエコサマー表示は剥がしたほうがトラブル防止になるかもしれませんね。
ウチの娘は中学生に上がっていますので、夏休みは意気消沈しています。子供運賃のときは助かりました。

Re: 9月のエコサマー

NAOさん
コメントありがとうございます。

平日も使えるという勘違いは確かにあるかもしれませんね。
意気消沈ですか(笑 僕が小学生の頃は一日券が250円なのがとにかくありがたく感じたものです。
ただ車内で売っていないので、近所の小さなカメラ屋でいつも買っていました(笑
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者