12月18日の見たまま

今日は家でのんびりしながら、ポケロケで204臨時を狙うという予定だったのですが、祇園Expressに6294が運用中という情報を頂いたので、急遽、自転車で京都駅へ向かうことにしました。


1r35.jpg
こちらが祇園Expressで九条の6294です。
祇園Expressはノンステばかりが充てられ、ツーステは行楽シーズンに臨時便としてたまに入る程度です。
行楽シーズンを過ぎた今日、しかも定期便にツーステが入ったのはなかなかレアです。
今日も臨時便は一応出ていましたが、1715などのノンステでした。逆じゃないんですかね。

ツーステの中でもこの6294が入ったのは最高ですね。
何せ、直営車唯一のエアロスターMですから違和感たっぷりです。

太陽光的には午後の撮影が良いのはわかっていましたが、午後も走るか不安だったので仕方ないですね。
自転車で京都駅に到着すると、ほんの2~3分ほどでやって来ました。その後はもう1運用せず、九条車庫へ走って行ったので、危なかったです・・・。再出庫して午後も走ったかはわかりません。


1r36.jpg
わざわざ京都駅まで来て1枚撮って終わりはさすがに寂しいので、40分ほど面白いものを待ちました。
まずは100系統臨時便で錦林の、アンパンマン号・・・じゃなかった、1146です。

JA共済・京都府警察本部のラッピングバスで、現在4両が走っています。
その中で、この黄色いタイプが1146と梅津の1141、あと2両は青いタイプで、錦林の1162と梅津の1143です。
以前に撮った青いタイプをちょっと紹介・・・。

1r42.jpg

1r43.jpg

1r44.jpg
201系統の1143と、臨101系統の1162(こちらは以前載せました)です。
どちらかと言えば黄色いタイプの方が目を引きますし、子どもは喜びそうです。
4両とも2005年式エルガなのは、少しつまらないですね。


1r37.jpg
こちらは南5系統で横大路JRの6039です。
だいぶ前に紹介しましたが、今回は非公式側&竹田駅東口行です。
いまだ南5にツーステが頻繁に入っています。
もともとは主力だった元MKの中型車の運用がかなり減っていて、あまり見かけなくなりました。
最近は中型車自体、なかなか見ません。


1r38.jpg

1r39.jpg

1r40.jpg
こちらは73系統で洛西近鉄の6306!!です。
73系統は休日の夕方に6287の固定運用が存在しますが、こちらはノンステの代走で、わりと珍しいです。
しかも6306です。73系統の元ふれあい号は初めて見ました。29系統にも入ったことがあるようですが・・・。


1r41.jpg
最後は、59系統で梅津京阪の6668!!です。
山越で6668が59系統の幕で待機中という情報が入ったので、山越中町15時33分発と踏んで、復路の山越行を千本今出川で待ち伏せしました。
結局2本を見送り、3本目まで時間があるので堀川今出川へ向かおうとすると、なんと三条京阪行の6668が走って来ました。
自転車で爆走し、今出川浄福寺でなんとか追いついて撮ることが出来ました。ややブレましたが、許容範囲です。

6668・6669は固定運用を持っており、基本は10系統・12系統・特205系統にしか入りません。
どういう事情か知りませんが、今日は固定運用から外れて珍しく59系統で見ることが出来ました。
予想は大外れでしたが、結局は撮れたので良かったです。


以上です。
情報をありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

東京の京急バスと川崎鶴見臨港バスではアンパンマンのJA共済のラッピングバスを走らせず、代わりに美少女戦士セーラームーンか、ドキドキプリキュアのラッピングバスを走らせるそうです。
理由として、東日本大震災の影響でアンパンマンの人気が低迷していることと、京急バスと臨港バスは大部分の区間で海のそばを走っており、アンパンマンが「顔がぬれて力が」というシーンが東日本大震災で宮城交通や岩手県交通のバスが津波に飲み込まれて数多くの車両が廃車になったことを連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュアが好きな人が多いためです。

Re: No title

まいんどさん
コメントありがとうございます。

京都市のアンパンマン号はもう終わりました。
東京のバスにあまり興味はありません。

アニメはアニメであり、連想とかこじつけで不吉云々言うのは好きではありません。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(8月11日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者