京の七夕2016

12u18.jpg
京都の新・夏の風物詩、京の七夕。今年は会場が増えたことでかなり様相が変わりましたが、ひとまずは恒例の七夕バスから紹介します。
京の七夕イベントのPRのため、7月20日~8月14日に星の装飾がされた京の七夕バスが運行されました。
今年も全車西賀茂です。


12v7.jpg

12v6.jpg
1台目は6666「京の七夕HAPPY BUS」です。6666のみ7月1日から運行していました。
非公式側に「京の七夕HAPPY BUS」ステッカー、前面に京の七夕ヘッドマークが付いています。
去年はダブルHMでしたが、今年はいたって普通です。

12v8.jpg

12v9.jpg
車内も七夕仕様となっており、たまたま乗車できたので少しだけ撮影しました。
入口横の笹飾りはちょっと壊れていました(笑


12v24.jpg

12v25.jpg
2台目は691です。
去年ブルシチで唯一の七夕バスになった691が今年も選ばれました。
前面に装飾されていないのが残念ですね。


12v26.jpg

12u16.jpg

12u17.jpg
3台目は1776です。
1776も去年に引き続きですね。というか大半が去年と同じ車両です。
なぜわざわざ同じにしたのでしょうか・・・。


12u35.jpg

12v27.jpg
4台目は2082です。
205臨時で撮れたのはラッキーでした。
今年はひとつ星バスも無かったですし、年々面白みが無くなっていきますね。


5台目は2083です。
これは去年と被らなかったのですが、不運なことに撮影できませんでした。


12v28.jpg

12v29.jpg
6台目は2084です。
星の数や位置もかなり統一されていて、一昨年のようなバリエーションはありません。


12v30.jpg

12v31.jpg
7台目は2830です。
8月10日に西賀茂車庫へ行っていなければ、大半の七夕バスを撮れていません(笑
2830は臨100に入った際、前面に2個星を貼って走っていたようです。


12v32.jpg

12v33.jpg
8台目は2850です。
星の貼り方で一番面白かったのは2850だと思います。
非公式側のひとつが凄い位置にあります。


9台目は2995です。
2995は七夕バス初採用の年式なので一番撮りたかったのですが、運悪く出会えず・・・。
結局今年の七夕で去年と被らなかったのは2083と2995のみで、その2台だけ見事に撮れずという悲しい結果に終わりました。



さて、京の七夕に伴う臨時バスに入ります。
「京の七夕」が開催された8月1日~14日に、臨時バスが運行されました。
なお今年は堀川・鴨川会場に加えて、北野紙屋川・岡崎・梅小路も会場に加わり、それぞれの臨時バスが出たので、会場別に紹介します。


北野天満宮 北野紙屋川会場(8月1日~14日)

12v34.jpg
50系統の臨時便で九条京阪の2659です。
こんな写真しかなくてすみません。
立命行は18~19時台に平日1本、土休日2本、京都駅行は20時台に2本運行されました。
94やワンステも入ったみたいです。


12v42.jpg
101系統の臨時便で烏丸の3030です。
50と同様に101も臨時便が出ており、北大路行は18時台に2本、京都駅行は20~21時台に平日1本、土休日2本運行されていました。
夜に101が走るのは新鮮だったのですが、唯一撮れた1台は札無しでした。ワンステが多かった気がします。

北行の臨50と臨101は「京の七夕 堀川・北野紙屋川号」という名前が付いているようです(笑


12v35.jpg

12v36.jpg

12v37.jpg

12v38.jpg
10系統の臨時便で梅津JRの6668、2090、2529、2822です。
今年一番面白かったのが10の臨時です。四条京阪行が20~21時台に3本運行されました。
赤灯でない10A入という時点でレアですし、さらに1便目は古参車の充当が多く、ワンステも撮れました。
ただ僕は相当不運で、1便目はかなり頑張ったのですが僕が行く日に限って普通のノンステだったり、6259が来た日は被られたり、6668は撮れたものの札が隠されていたりと散々でした。
6259は定期便で撮ったことがあるので諦めがつきますが、ブルリノンステは撮りたかったものです・・・。



堀川会場・鴨川会場(8月6日~12日)

12v39.jpg

12v40.jpg
12系統の臨時便で西賀茂の3188です。いわゆる「京の七夕 天の川号」です。
三条京阪~二条城前の臨12ロは18時~19時台に4本、堀川今出川~三条京阪の臨12イは19時~21時台に9本運行されました。
西賀茂操車以外に新車が入ることは今でもめったに無いので、臨時ならではですね。
とはいえ去年のようなハイブリや6665といった目を見張るような充当はありませんでした。

毎年力を入れてきた9の臨時に関しては、今回一度も撮影出来ませんでした。
21~22時台に平日7本、土休日8本運行されており、西賀茂2台、梅津2台(土休日3台)、烏丸1台、九条2台という内訳でした。
九条が最終日に6412を出してきたようで・・・凄いですね(笑


岡崎会場は8月11日~14日に、京都岡崎ループが18~21時台まで延長運行されていました。
「京の七夕 岡崎・鴨川号」だそうです。
臨時札は無しと見込んで撮りに行かなかったのですが、目撃もまったく上がっていないので、実際どうだったのかさっぱりわかりません(笑



梅小路会場(8月6日・7日・11日)

12v41.jpg
86系統の臨時便で梅津JRの2836です。
「京の七夕 梅小路号」として86梅小路行の臨時が17時~19時台に5本運行されました。
とはいえ、普段は三条京阪から臨206になる5本を、そのまま86として梅小路まで走らせたという形です。
そのため実質臨時の区間は京都駅~梅小路のみなので、臨時札を出さない車両も多かったのですが、2836は京都駅から札を2枚も出していてとてもおいしかったです(笑

また、19時~20時台には103系統京都駅行の臨時が3本運行されていました。


今年は七夕バスは微妙でしたが、京の七夕のイベント会場が増えたため、様々な臨時便が見られてなかなか面白いものでした。
この期間に試験やら旅行やらいろいろ重なってしまい、あまり撮影に行けなかったのが残念です。

以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

七夕臨時便……自分は、臨12と臨50と少しだけ臨9に参戦しましたが、撮影待機に入るとオイシイ配車は来ず、撮影ポイントに到着と同時に後ろにネタが……なんて不運続きでした。
臨50は、79で見てはいるのですが写せてません(汗)
臨101は、確か1900代とかしか見てません。

Re: タイトルなし

RXさん
コメントありがとうございます。

よくありますよね。でも今回は全体的に面白い配車は少なかったと思います。
僕は臨50の94をピント外しで逃しました・・・。
臨101は30代もわりと入っていたような気がします。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(6月9日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者